Icon search 36px

夢占いにおけるリフォームが示す象徴とは?

①環境が変わるサイン

大勢の人影

リフォームする夢は、環境が変わることの象徴です。既存のものを新しく作り変えるリフォームの方法が、夢占いでは環境の変化という意味合いになります。内容や見た後の感じ方にもよりますが、基本的にリフォームする夢は心機一転を意味する吉夢です。

②精神面の変化

ハツラツな女性

リフォームする夢は、見た人の精神面の変化も象徴しています。特にトラブルを解決できたりストレスに強くなったりと、性格が明るく前向きなるサインです。また、精神的に強くなってアクティブになり、仕事や恋愛など様々な場面で対人運が上がることも意味します。

③新しいスタート

ロゴを作る女性

リフォームする夢は、新しいスタートと解釈されることもあります。自ら行動を起こす以外に、周りの環境が変わって人生がリセットする意味合いも強いです。夢に良い印象を持ったらポジティブな意味に、違和感があると急激に人生が変わる凶夢になるとされています。

【部屋】リフォームの夢占いの意味5選

①実家の部屋

家族

実家の部屋をリフォームする夢は、家族運が上がる予兆です。家族間で発生している問題が一気に解決し、良好な関係に近づくことを意味します。すでに良い関係性を築けている場合は、吉報が届いて明るい話題が増えるなど、さらに幸せな出来事が起こる暗示です。

しかし、実家のリフォームに失敗したり揉めたりする夢は、家族間に良くないことが起こる前兆と捉えましょう。もし実家のリフォームの夢に違和感を覚えたら、家族に連絡をして健康や金銭面などにトラブルがないか聞くのがおすすめです。

②古い家の部屋

古そうな家

古い家をリフォームする夢は、新たな目標や指針が見つかるサインです。特に古い家を大胆に作り変えていた場合は、今までに挑戦したことのない分野に興味を持ち始める状態を表します。今の状況にマンネリや不満を抱いているとも解釈できるので、やりたいことはなるべく早く行動に移してみましょう。

③リビング

白い部屋

リビングをリフォームする夢の意味は、家族の絆が深まる予兆です。実家のリフォームと同じく、人が集まる空間であるリビングを作り変える夢は、家族関係が良くなることを表しています。特にリビングが以前よりも明るくなったら、ラッキーな出来事が舞い込むサインです。

一人暮らしの家のリビングをリフォームする夢は、恋愛における対人運の上昇を意味します。恋人や家族を作りたい欲求が増しているサインなので、積極的に出会いの場に足を運んだり行動を起こしたりするのがおすすめです。

④寝室

ダブルベッド

寝室をリフォームする夢は、疲労やストレスが緩和されることを指します。基本的に寝室が出てくる夢は、疲れが溜まっている状態を表す場合が多いです。その寝室を新しく作り変える夢なので、気分や体調が良くなってやる気がアップするという意味になります。

⑤子供部屋

おもちゃで遊ぶ子供

子供部屋をリフォームする夢の意味は、成長したい気持ちの表れです。未熟で子供っぽい自分自身を嫌に思い、精神的に強くなりたい気持ちを象徴しています。自暴自棄になっているサインでもあるので、新しい物事にチャレンジする前に、まずはゆっくり身体を休めましょう。

特にリフォームをしても子供部屋が汚かったら、大きなトラウマを抱え続けているサインです。無理に克服しようとすると逆効果になるので、自分の苦手な分野を把握するところから始めてみてください。部屋に関する夢占いの意味をさらに詳しく知りたい場合は、以下の記事が参考になります。

関連記事

部屋の夢占いの意味23選!広い・狭い・汚い・暗い・白い部屋の夢は?

部屋の夢を見たことがありますか?部屋の夢占い・夢診断には「あなた自身・

Small thumb shutterstock 1356229871

【お風呂】リフォームの夢占いの意味4選

①浴槽を変える

丸い浴槽

お風呂場の浴槽をリフォームする夢は、疲れが溜まっているサインです。疲れを癒す役割の浴槽を作り替える夢は、現在の状況では解消できないほどのストレスがある状態を意味します。しかし、大きく広々とした浴槽になった場合は、疲れが取れる予兆なので心配する必要はありません。

リフォームの出来に不満がある場合や金属製の浴槽にしていたら、トラブルが舞い込むサインなので注意しましょう。もし悩みを抱えているなら、周囲の人に相談したり休息をとったりして上手くストレスを発散してください。

②壁・床を張り替える

床を張り替える人

お風呂場の壁や床を張り替える夢は、新しい自分に生まれ変わることを意味します。とりわけ、自分の性格的な欠点を見つめ直して問題を解決し、前向きな考え方に変わる暗示です。リビングなどでも同様の解釈になりますが、裸になるお風呂場は特に真っ新に生まれ変わる意味合いが強くなります。

③風呂場を広くする

広いお風呂場

お風呂場を広くする夢は、心にゆとりが生まれるサインです。現在は余裕がなくても、トラブルを解決して徐々におおらかな気持ちになることを表します。性格が丸くなることで、周囲の人との付き合い方や仕事が良い方向へと変わる暗示です。

④露天風呂にする

露天風呂に入る人

露天風呂にリフォームする夢の意味は、視野や気持ちが広がる兆候です。お風呂場の壁を取り払う行為が悩みの解消を表し、固定観念にとらわれず発想が豊かになることを示しています。しかし、自宅に露天風呂がある状況に違和感を覚えた場合は、周囲の目を過剰に気にしているサインなので気をつけましょう。

【トイレ】リフォームの夢占いの意味3選

①きれいな便器にする

金ぴかの貯金箱

きれいな便器にリフォームする夢は、金運の上昇を表しています。きれいな便器とは金ぴかな見た目や豪華な装飾ではなく、使って快適に感じる清潔なトイレという意味です。夢を見たからと言ってリフォームする必要はありませんが、いつもよりこまめにトイレ掃除をするのをおすすめします。

また、きれいな便器に作り替える夢は、健康運が上がる予兆と言われることもあります。もしいつもより調子が良いと感じたら、思いきって新しい試みにチャレンジしてみましょう。

②トイレを広くする

白いトイレ

トイレを広くする夢の意味は、ストレスからの解放です。特に精神的なストレスが減る意味合いが強く、自分のやりたいことにチャレンジできる旨を示唆しています。現実で不満が多く溜まっているとも解釈できるため、一息ついて人生設計を立て直してみるのがおすすめです。

③トイレを増やす

不満顔の女性

トイレを増やす夢は、不満が溜まっているサインです。同じ家に何か所も設置する夢を見た場合、一つのトイレでは流しきれないほどのうっ憤が溜まっている状況を意味します。周囲の人と話をしたり趣味の時間を作ったりして、自身のメンタルを上手に整えましょう。

【キッチン】リフォームの夢占いの意味3選

①シンクを替える

キッチンのシンク

シンクを替える夢の意味は、新しいスタートを切りたい願望です。主に汚れを落とす場所であるシンクには、過去のトラブルや嫌な思い出を洗い流す意味合いがあります。実家や古い家のシンクを作り替える場合は特に、過去のしがらみから脱却できる、もしくは忘れ去りたいと強く願う心の表れです。

②豪華な設備を揃える

アイランドキッチン

キッチンに豪華な設備を揃える夢は、生活環境が好転するサインです。例えばシステムキッチンや備え付けオーブンなど、やや高額な設備に作り替える夢は、生活に余裕が生まれる予兆を指します。とりわけ仕事運や対人運が上がるため、ビジネス関係や恋愛面において動きがある可能性が高いです。

③キッチン全体を変える

ダイニング

キッチン全体を変える夢には、経済運や家庭運が上がる意味合いがあります。特に実家のキッチンを大胆にリフォームしていた場合、家庭が円満になり経済力もぐんとアップするサインです。壁や床、キッチン周辺の棚なども作り替えていたら、安定して良好な家族関係が築ける可能性があります。

反対にリフォームに満足していない場合や失敗する夢は、家族間に暗い話題が生まれる予兆です。現実でトラブルを抱えている不安感が夢に現れた結果なので、なるべく早めに解決できるよう行動してみましょう。

【玄関】リフォームの夢占いの意味4選

①玄関を広げる

白いドア

玄関を広げる夢は、対人運の上昇を意味します。夢占いにおいて玄関は社交性を表すため、それを広げる行為は人間関係を積極的に構築しようとするサインです。あなた自身が人気者になれるだけではなく、家族や友人にも良い変化が訪れる前触れと言えます。

しかし一方で、あまりにもオープンな性格になりすぎるあまり、冷静な判断ができなくなる警告とも考えられます。人と積極的に関わることは良いですが、きちんと相手を見極めながら付き合うようにしましょう。

②頑丈なドアに替える

花がある玄関

頑丈なドアに作り替える夢は、物事に対して慎重になっている心を表しています。特に人との関わりに憶病になっていて、心を閉ざしかけている状態を指すことが多いです。無理に明るく振る舞うと心に大きな負担となるので、周囲の人と一旦距離を置いて自分を客観視してみましょう。

③玄関を明るくする

太陽光

玄関を明るくする夢は、幸福が訪れるサインです。ここで言う明るい玄関とは、白系のカラーにすることではなく、光を取り入れるようリフォームする行為を指します。玄関に幸福の象徴である光を入れる夢を見た場合は、特に対人関係において幸せが舞い込む予兆と考えられますよ。

自宅や実家ではなく会社の玄関を明るくする夢は、ビジネスにおいて良い知らせが届く前触れです。職場での評価が上がるチャンスでもあるので、いつもより張り切って仕事に取り組んでみましょう。

④花や絵を飾る

植物と紙

玄関をリフォームして花や絵を飾る夢を見た場合は、探求心が芽生えた証拠です。新しい趣味や仕事を始めて、自分をさらにグレードアップしたい気持ちが表れています。特に明るい色の絵や自画像の場合は、自己を表現したい欲求が高まっているサインです。

リフォームする夢の意味を知って豊かな人生を送ろう

リフォームする夢は、作り替えていた場所や状況で意味合いが異なります。必ずしも意味の通りになるとは限りませんが、人生を見つめ直すきっかけにしてみるのがおすすめです。もしリフォームする夢を見たら、忘れないうちに紙に内容を書いて、記事内の意味と照らし合わせてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事