Icon search 36px




夢占いにおける将棋の基本的な意味

意味①対人関係

握手する男女

夢占いにおける将棋は、「対人関係」を意味します。将棋というゲームは、誰かと対戦して勝敗を競うという点が特徴的です。そのため、相手や勝敗の行方が、現実での対人関係を暗示することがあります。

将棋の夢を見たときは、誰が対戦相手だったのか、どのような勝負だったのか思い出してみると良いですよ。対人関係についての悩みを解消する、ヒントが隠されている可能性があります。

意味②停滞

階段に座る女性

「停滞」も、夢占いでの将棋が持つ基本的な意味の一つです。長考することが多く、勝敗が決するまでに時間がかかる点が関係すると言われています。今のままでは、物事が思うように進展しないことを暗示しているので注意してくださいね。

仕事や勉強、恋愛といった物事の進展が感じられないときは、取り組み方を変えてみましょう。焦りを感じている場合は、進展を急がず、時を待ってみるのもおすすめです。

意味③支配欲

カップルを睨む女性

将棋の夢は、「支配欲」を表すこともあります。将棋の駒を動かすように、自分の思うように物事を進めたいという気持ちが高まっているときなので注意が必要です。また、人を思うように動かしたいという願望が生じている可能性もあります。強引に事を進めてしまわないよう、気を付けるようにしましょう。

将棋以外のゲームにまつわる夢の意味を知りたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください。ゲームの種類やゲームする状況など、シチュエーション別の夢が持つ意味を、詳しくチェックすることができるのでおすすめです。

関連記事

ゲームの夢占いの意味26選!ゲームセンター・カードゲーム・ゲームの世界の夢は?

ゲームの夢を見たことがありますか?ゲームの夢占い・夢診断には「人間関係

Small thumb shutterstock 519768190

【相手】夢占いの将棋の意味4パターン

①知り合いの誰かと将棋をする

にらみ合う男女

知り合いの誰かと将棋する夢は、相手が自分にとっての障害やライバルであることを表します。対戦相手が明確に印象に残っているほど、その人物の行動によって苦労する可能性が高まるので気を付けてくださいね。

要注意人物を夢で教えてくれているので、関わり合いが避けられるものであれば、避けるようにしましょう。避けることが難しい場合は、相手の言動に注意を向けてみてください。障害のきっかけを、事前に察知できる可能性があります。

②異性と将棋する



ケンカするカップル

異性と将棋する夢であった場合は、相手に対して複雑な感情を抱いている暗示となります。対戦相手の異性が恋人やパートナーであった場合、日頃不満に感じていることがないか意識してみてください。モヤモヤした感情が蓄積していっていることを、夢が伝えようとしてくれている可能性があります。

不満を溜めたままでは問題は解決しないので、恋人やパートナーと話し合う時間を作ってみてください。溜め込んだ気持ちを素直に伝えて、スッキリさせてしまいましょう。

恋人やパートナーではない異性が対戦相手であった場合は、自分の中の気持ちが定まっていないことの暗示になります。気にはなっているものの、どのように対応すればよいか分からない状態ではないでしょうか。いつもどおり、落ち着いて対応すればOKなので、焦って行動しないようにしましょう。

③一人で将棋する

両手を広げている女性

一人で将棋の対戦をしている夢は、戦う相手が自分自身であることを意味します。物事を進展させるための最大の障害が、自分の弱い心であることを伝えているのです。

自分にとっての大きな試練が近づいている可能性がありますが、途中で逃げたり投げ出したりせずに頑張ってください。最後まで頑張ることができれば、きっと大きな躍進が遂げられますよ。

④AIと将棋する

悩む女性

将棋の対戦相手がAIであった場合は、自分の限界を感じて落ち込んでいることを意味します。自分では壁を乗り越えられないと、諦めてしまっていませんか。何でも良いので、自分にできることに取り組んでみましょう。思いがけない打開策や、気持ちを一新できる出来事と出会える可能性がありますよ。

また、AIとの将棋は、対人関係に疲れていることを表すこともあります。人と関わらないほうが楽だと感じているのであれば、無理をせずに、しばらく一人で行動して気力を養っていきましょう。

【行動】夢占いの将棋の意味4パターン

①将棋を指す

将棋を指す

将棋を指す夢は、現在の目標や、取り組んでいる仕事などが停滞することの暗示です。思うように上手くいかなかったり、何も進展しなかったりする可能性があります。

しかし、停滞しているからといって投げやりになるのは悪手です。将棋を指す夢は、考えをまとめ直し、計画を立て直す必要があることの暗示にもなります。目標や仕事内容などを、もう一度よく見直して、次の一手を決めていきましょう。

②将棋を見る

手を差し伸べられる


将棋を指すのではなく、対戦を見る夢は、他者のサポートによって物事が進展することを表します。悩みや停滞している物事などがあれば、自分だけで抱え込まずに他者の助言を求めるようにしてみましょう。思わぬサポートで、物事が一気に進む可能性があります。

ただし、他者のサポートがあった場合は、感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね。頼りきりでいると、思わぬしっぺ返しを受けてしまいますよ。

③練習をする

トレーニングする女性

将棋の練習に励む夢は、向上心や競争意識の現れとなります。練習に打ち込んでいる夢であればあるほど、上達したい、負けたくないといった気持ちが強いことを意味しますよ。

何らかの目標や負けたくない事柄があるのなら、今が努力する絶好のチャンスです。いつも以上の集中力が発揮され、成果がついてくることでしょう。躊躇せずに、励んでいってください。

④将棋盤を壊す

散らばる駒

将棋盤を壊す夢は、現在の生活を改めたい気持ちが高まっていることを暗示しています。夢における将棋盤は、現在の生活そのものの象徴です。将棋盤を壊すという行動は、現状に満足しておらず、これまでの生活からの脱却を決心したことを意味します。

将棋盤を壊す夢を見たときは、辛い現実から目を逸らさずに強い気持ちで前に進める時期です。恐れずに、新しい生活に踏み入りましょう。

【様子】夢占いの将棋の意味3パターン

①将棋で勝つ

ガッツポーズする女性

将棋で勝つ夢または、勝つ様子がある夢は、現実で勝利を掴んだり目標が達成できたりする可能性が高まっていることを暗示します。運気が高まっているときなので、最後の追い込みや努力を忘れないようにすれば、良い結果に結びつくことでしょう。

ただし、将棋に勝つ夢を見たからといって慢心してはいけません。運気が高まっているとはいえ、油断していると足元をすくわれてしまうので注意してください。

②将棋で負ける

うつむく女性

将棋で負ける夢は、競争で敗れたり、物事が失敗に終わったりする暗示です。状況が良いとは言えないので、悪い結果は覚悟しておくようにしましょう。しかし、結果が良くなかったといっても、これまでの努力が消えるわけではありません。頑張った結果は必ず次に結びつくので、負ける夢を見ても最後まで諦めないでください。

何らかの理由で、わざと相手に負ける夢は、他人に配慮しすぎていることの暗示です。誰かに遠慮して、自分自身を犠牲にしていませんか。ときには自己主張をして、自分の考えを貫くことも大切です。絶対に譲れない物事があるときは、勇気を持って自分の考えを伝えていきましょう。



③将棋で苦戦する

額を押さえる女性

将棋で苦戦する夢を見た場合、強力なライバルや障害が待ち受けている暗示です。相手が強いほど、自分が不利な状況にいることを表しますが、まだ勝敗の行方は分かりません。例え不利であっても、これからの頑張り次第で逆転できる可能性があるので、努力は怠らないようにしましょう。

また、夢の中で相手も苦戦しているようであれば、戦えるだけの実力が備わっていることを意味します。あとは心の持ちようなので、自分を信じて前に進んでください。

【その他】夢占いの将棋の意味3パターン

①駒が印象的

将棋の駒

将棋の駒が印象的な夢は、自分自身の気性の現れになります。将棋のどの駒が印象に残っているのか、よく思い出してみてください。「歩」であれば、あなたが一歩ずつ着実に努力を積み重ねていける人であることを意味します。「香車」なら一本気な性格、「桂馬」であれば個性的な性格です。

また、「金」と「銀」は堅実で保守的な一面を持ちますよ。「飛車」と「角行」は行動的かつ頼りがいのある人物だということを意味します。「王」や「玉」は自己顕示欲が強いタイプです。それぞれの駒が表す気性を読みとって、自分の良さを生かしていきましょう。

②将棋棋士が表れる

腕を組む女性

夢に将棋棋士が表れるときは、強い憧れを意味します。棋士は、一般的に頭が良い人、勝負事に強い人というイメージがあります。棋士のように振る舞ったり、実力を身につけたりすることに憧れがあるのでしょう。

自分がお手本にするべき相手がいるのは、幸いなことです。憧れの存在を目指して、日頃の行動や考え方に気を付けていけば、きっと良い変化が表れますよ。

③将棋倒しになる

顔を背けるカップル

夢で将棋倒しになることは、対人関係でトラブルに巻き込まれる前兆です。不用意な発言や失敗などで、窮地に立たされる可能性が高まっています。将棋倒しに巻き込まれた人数が多ければ多いほど、トラブルの度合いも大きくなるので注意してください。しばらくは言動に気を付けたほうが良いでしょう。

しかし、将棋倒しから上手く抜け出すことができていれば、トラブルに巻き込まれるものの大きなチャンスが転がりこんでくる暗示になります。トラブルが起きても冷静に対処して、自分にとってのチャンスを探してみてください。

将棋の夢占いで対人関係や停滞に対処しよう

夢占いにおける将棋は、対人関係の問題や物事の停滞の前触れになります。将棋を指す時間が長かったり、戦局が不利であったりするほど、問題の解決が難しいので注意が必要です。

将棋の夢においては、問題の解決は「よく考えること」にあります。対人関係で問題が生じたり、物事が思うように進まなくなったりしたときは、投げやりにならずによく考えるようにしてください。きっと、より良い状況に進むためのヒントが見つかりますよ。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事