Icon search 36px

夢に出てくる人の基本的な意味・心理とは?

①相手との関係性が変わることを意味している

男性と女性

夢に出てくる人が実在の人物の場合、相手との関係性が変わることを意味しています。ポジティブな印象の夢ならば、その人との親密度が上がったり、相手に良い出来事が起こったりします。一方ネガティブな印象の夢だった場合、関係が悪化したりその人の周りで事件が起こったりする可能性がありますよ。

②深層心理からの語りかけ

語りかける女性

夢に出てくる人は、深層心理からの語りかけである可能性もあります。夢に出てきた人があなた自身を表しており、「客観的な目線を持って」「冷静になるべき」と教えてくれているのです。

知り合い|夢に出てくる人でわかる心理7選!

①家族

大人数の家族

家族が出てくる夢は、あなたを導く存在が現れることを意味しています。会社や学校などあなたが属している団体で、この先の人生の道標となる人に巡り会えます。こういった存在に出会えたことで、成長したり自立したりできる可能性も高いですよ。

②おじさん・おばさん

親戚の2人

おじさんやおばさんといった親戚が夢に出てきた場合、深層心理からのメッセージになります。おじさんやおばさんが和やかに笑っていた場合は、「あなたはこのままで良い」というサインです。自分の行動や選択に自信を持って、努力を重ねていってください。

一方おじさんに叱られたり、おばさんが泣いていたりと不穏な雰囲気の夢は、注意や警告を意味します。自分の行動が間違っていたり、誰かを傷つけていたりする可能性が高いですよ。おじさんやおばさんの夢にネガティブな印象を感じたら、自分の言動を振り返ってみましょう。

③亡くなった知り合い

亡くなった人

亡くなった知り合いが夢に出てくるのは、何か重要なことが起こる暗示です。亡くなった人が明るい様子だった場合は、あなた自身や周りの知り合いに幸運が訪れるサインです。

反対に暗い印象の夢だった場合、トラブルに巻き込まれる可能性が高いですよ。特に家族や友人など、身近な人との間で問題が発生する恐れがあるので注意してください。

④友人

肩を組む女性

夢に登場した友人は、あなたが気づいていない自分の一面を意味しています。夢の中で友人が取った行動を、そのままあなたがしている可能性があります。深層心理が友人の姿を借りて、あなたに「この行動は慎むべき」「もっとこうした方が良い」と語りかけていますよ。

また、近いうちにその友人との関係が変化するとも考えられます。夢にポジティブな印象を感じたのなら、一層仲が深まって良い関係になれるでしょう。しかしネガティブな印象を覚えたのなら、関係が悪化する危険があります。友人が夢に出てきたら、どのような印象を感じたか思い出してみてください。

⑤嫌いな知り合い

喧嘩をする男女

嫌いな知り合いが出てくる夢は、過去の嫌な出来事や苦い経験から必要なことを学べるサインです。過去に経験した記憶の中に、今あなたがぶつかっている壁を乗り越えるヒントが隠されていますよ。

⑥昔の友人

会話をする女性3人

昔の友人が出てくる夢は、「当時の人間関係を思い出すと良い」という深層心理からのメッセージです。現状抱えているトラブルや問題を解決するヒントが、昔の友人関係の中にある可能性が高いです。夢の印象や友人の行動、発言などをよく思い出してみてください。

⑦先生

黒板の前にたつ教師

先生が出てくる夢は、この先の人生の道標となっている可能性があります。夢の中で先生が取った行動や発言の中に、今後の先行きに関するメッセージが隠されていると予想されます。先生が言った通りに行動してみれば、望んだ未来を手に入れられるでしょう。

男性|夢に出てくる人でわかる心理5選!

①知らない男性

そっぽをむく男性

知らない男性の夢には、あなたの恋愛観が現れているといわれています。夢に出てきた男性は、あなたが求めている恋人像を写しているのです。夢に現れた知らない男性を思い出せば、自分の恋愛観や恋人像に新しい発見があるでしょう。

②好きな男性

片想いをしている女性

好きな男性が夢に出てくるのは、状況や行動によって解釈が変わります。好きな男性と親しい関係になる夢は、まだまだ相手との距離が遠い証拠です。あなただけが男性を想っており、相手の方は全く興味を持っていない可能性もあります。また実際に相手と付き合える夢は、好きな男性に彼女がいる可能性を示唆しています。

一方好きな男性と喧嘩したり、全く距離を詰められなかったりする夢は、相手との関係が進展する暗示です。相手があなたのことを想っており、告白されたりデートに誘われたりすると予想されますよ。好きな男性が出てくるのは基本的に逆夢ですので、見た内容をそのまま受け取らないよう注意しましょう。

③彼氏

彼氏と彼女

彼氏が出てくる夢も、基本的に逆夢となります。彼氏と仲良くデートをしている夢は、相手との関係にヒビが入る可能性を示唆しています。彼氏と良い雰囲気で過ごす夢を見たら、相手を不快にさせないよう言動に注意を払いましょう。

反対に彼氏と喧嘩をする夢を見たら、交際が順調に進むサインです。夢で彼とした喧嘩や争いが激しいほど、大きな幸せに恵まれると予想できますよ。

④昔の彼氏

昔の恋人

元カレが出てくる夢は、現在の恋を暗示しています。元カレと良い雰囲気で過ごせているのなら、今の恋人や恋愛がうまくいくサインです。一方元カレと険悪な雰囲気で過ごしていた場合は、今の恋愛や彼氏との関係に何か問題が起こる暗示です。

また元カレが夢に出てくるのは、過去の恋愛から吹っ切れている証拠です。このまま元カレのことを忘れて前進すれば、良い恋愛ができるというメッセージでもありますよ。復縁を示唆する夢ではありませんので、解釈を間違えないよう注意してください。

⑤兄弟

兄と妹

兄弟が出てくる夢は、家族に何かが起こる暗示だといわれています。夢がポジティブな雰囲気だった場合、家族が結婚したり退院したりと嬉しい出来事がやってきます。

反対にネガティブな印象の夢だった場合は、家族に不幸が訪れる可能性を示唆していますよ。両親や祖父母だけでなく、あなたが不幸な出来事に見舞われる可能性も高いです。病気や怪我などには十分注意して、少しでも異変を感じたらすぐに休んでください。

職場の人|夢に出てくる人でわかる心理3選!

①上司

顎に手を当てる男性

上司が出てくる夢は、仕事や会社で問題が発生することを意味しています。あなたが担当している案件が失敗したり、部下がミスを犯したりとトラブルに見舞われます。あなたの心配が的中する恐れがあるので、不安なことがあるのなら早めに確認しておきましょう。

また上司の夢は、あなた自身の仕事へのモチベーションを意味することもあります。上司が出てきた夢にポジティブな印象を感じたのなら、仕事への意欲に溢れている状態です。一方ネガティブな感情を覚えた場合は、仕事に不満を感じているサインです。

②同期

握手を交わす男性

同期が出てくる夢は、どのような雰囲気だったかによって意味が変わります。同期と和やかな雰囲気で過ごしていたのなら、職場の人間関係が良好というサインです。また近いうちに、その同期と仲良くなれる出来事が起こる可能性も高いですよ。

反対に同期と険悪な雰囲気で過ごしていた場合、職場の人との関係が悪化する暗示です。同期からの信頼を失ったり、指示を聞いてもらえなくなったりと悩みが増えるでしょう。発言や行動には十分注意しながら、関係改善に取り組んでみてください。

またこちらに、同僚の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。会社の同僚や同期、仕事仲間など、相手との関係性や状況別に様々な意味が紹介されていますよ。同僚が出てくる夢を見たときは、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

【昔の同僚が夢に?】同僚の夢占いの意味26選!会社の元同期が暗示していることは?

夢の中に出てくる同僚には、どういう意味があるのでしょうか。夢占いでは、

Small thumb shutterstock 337088285

③部下

サポートする女性

会社の部下が出てくる夢は、実際の人物との関係性を意味しています。部下と仲良くできているのなら、相手と良好な関係が築けていると捉えられます。反対に険悪な雰囲気で過ごしていた場合、相手があなたに敵意を抱いているサインです。部下があなたを誤解している可能性もあるので、一度話をしてみてはいかがでしょうか。

芸能人|夢に出てくる人でわかる心理3選!

①同性の芸能人

こちらを見る女性

同性の芸能人の夢は、あなたの嫉妬心を意味しています。自己承認欲求が強くなっているあまり、人気者に嫉妬している状態です。嫉妬している自分を責めるのではなく、どうすれば理想の人物像に近づけるか考えてみてください。

②嫌いな芸能人

そっぽを向いている女性

嫌いな芸能人の夢は、近い将来自己嫌悪に陥ってしまう暗示です。自分の嫌いな部分と向き合うことで、コンプレックスが刺激され、辛い思いをする可能性があります。小さな欠点は気にせず、自信を持ち続けるようにしてください。

③興味のない芸能人

手を出す女性

興味のない芸能人の夢は、新しい発見があることを表しています。隠されていた才能に気づいたり、新たなアピールポイントを発見したりと、嬉しい出来事に恵まれます。

その他|夢に出てくる人でわかる心理3選!

①同じ人が夢に出てくる

枕を抱える女性

同じ人が何度も夢に出てくるのは、深層心理があなたに重要な事を伝えようとしているサインです。その人物の印象や行動、発言には深層心理からのメッセージが詰まっています。夢の内容をしっかり思い出して、意味を解釈しましょう。

②たくさんの知り合いが夢に出てくる

大勢の人

たくさんの知り合いが夢に出てきた場合、あなたの心理状態が乱れているサインです。様々な思いや感情、考えが錯綜しており、頭の中が整理できていません。自分がどうしたいのか、何をすべきなのか見失っている状態なので、無理に行動を起こすと失敗する可能性が高いです。

たくさんの人が夢に出てきたのなら、まず自分の考えを整頓する必要があります。静かな場所に行ってリラックスし、心の整理整頓を行なってください。家族や友人などにどうするべきか意見を求めるのは、更なる混乱の原因になるので避けましょう。

③自分が夢に出てくる

顔が隠れている人

もう一人のあなたが夢に出てくるのは、自分を客観的に見ようとする心理の現れです。自分の欠点や未熟さに気づいており、「なんとか改善しなくては」と考えている状態です。行動や発言を俯瞰的に見るようにすれば、理想の自分に近づいていけます。

夢に出てくる人から隠された心理を読み取りましょう!

夢に出てきた人との関係性や相手の立場によって、意味や解釈、心理などは大きく異なります。夢に出てきた人に何か起こるとも考えられますし、深層心理からの語りかけである可能性もあります。今回紹介した夢の意味を参考にして、どのような心理が隠されているのか考えてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事