Icon search 36px

【好きな人】急に冷たくなる男性心理4ケース

①脈なしだと思った

割れたハート

好きな人が急に冷たくなったら、男性が脈なしだと思った可能性があります。男性は好きな人が振り向いてくれるまでは、必死に優しい態度をとったり積極的に話しかけたりすることが多いです。しかし、アピールしていた女性が自分に好意を抱いていないと知ると、途端に熱が冷めてそっけない態度に変わります。

まだ思いを伝えていない男性が急に冷たくなったら、相手も自分を意識している可能性が高いので告白してみるのもアリです。その場合は、まず始めに急に冷たくなった理由を聞いて、脈ありだと確信した上で好意を伝えてみましょう。

②好きだからいじめたくなった

指をさされる女性

好きな人が急に冷たくなった時は、女性をいじめたくなる男性心理も働いています。男性は好きな女性に対して、自分を意識させるためや照れ隠しから、わざと意地悪な言動をする人も多いです。女性の立場では男性の考えていることは汲み取れないため、急に冷たくなったように感じてしまいます。

好きな人に意地悪な態度をとられたら、こちらも同じように冷たい素振りを見せると良いです。もし男性が必死にかまってきたり優しくなったりしたら、両想いの可能性があるのでアプローチしてみましょう。

③相手の女性が苦手

嫌な顔をする男性

相手の女性が苦手というのも、急に冷たくなる男性心理の一つです。急に言動が冷たくなった時は、昔から苦手に思っていたわけではなく、何かのきっかけで嫌気が差したと考えられます。例えば、こちらの好意を感じとって、ぐいぐい迫られるのが苦痛になったといった経験です。

もし冷たくされる心当たりがないようなら、男性が女性に優しくするのに疲れてしまった可能性があります。苦手と思われている限りは脈なしなので、しばらく距離を置くか少しずつアプローチしていきましょう。

④好きだと思われるのが恥ずかしい

距離を縮める男性

好きな人が急に冷たくなる場合は、好意を読みとられるのが恥ずかしい心理が関係していることがあります。男性側もこちらに恋愛感情がある場合に限りますが、照れ隠しからそっけない態度になる人は少なくありません。見るからに急に冷たくなった時は、最近になってこちらに好意を抱き始めたと考えられます。

特に女性の前でかっこいい男性を演じたい人に多く、ボロが出ないようにわざと口数を減らしている可能性があります。このような男性はお互いを知っていく中で徐々に柔らかくなるため、焦らず気長に付き合うのがおすすめです。

【友達】急に冷たくなる男性心理4ケース

①恋愛対象として意識させたい

アピールする男性

恋愛対象として意識させたい心理から、男友達が急に冷たくなるケースがあります。これまで友達と認識していた男性にあからさまにアピールされると、嫌悪感から相手を避ける女性は多いです。そのため、男性側はわざと冷たくあしらうことにより、女性から意識させようと駆け引きします。

友達の場合は冷たいながらも関わり続けようとするため、赤の他人が好意を抱いている時よりも比較的わかりやすいです。もちろん恋人になりたいという理由だけではないので、友達の様子を見ながら優しく声をかけてみましょう。

②好きな人ができた

カップルを見る女性

友達が急に冷たくなったら、相手に好きな人ができた可能性があります。これは友達があなたを嫌いになったわけではなく、好きな女性に勘違いされないよう距離をとる男性心理です。特に恋人ができると、他の女性の存在を匂わせないように露骨に冷たく接してくることがあります。

冷たいながらも友達でいてくれる人もいますが、中にはラインなどの連絡先を断つほど突き放してくる場合も少なくありません。もしこちらも友達のままでいたいなら、連絡できるうちに男性と話し合ってみるのがおすすめです。

③機嫌をとってほしい

話を聞く女性

機嫌をとってほしいというのも、男友達が急に冷たくなる心理です。男性は甘え下手な人が多く、不機嫌な素振りや行動を見せて女性の気を引こうとします。特に気を許した友達に対しては、ネガティブな感情を隠さずに接してくる人が少なくありません。

こちらが原因ではない限り、頻繁に声をかけてかまってあげると、すぐにいつも通りの接し方に戻ることが多いです。中には本気で一人になりたい場合もあるため、話しかけられそうになかったらそっと見守るようにしましょう。

④彼氏がいることに気づいた

笑顔を向ける男女

友達が急に冷たくなったら、彼氏の存在に気づいた可能性があります。あなたに恋人がいるのが前提ですが、友達の関係でも他の男性の影が見えたら手を引く人は多いです。彼氏の男性に遠慮して離れる人もいれば、恋愛に発展する見込みがないと判断して態度を切り替えるパターンもあります。

また、女性側から恋人ができた旨を知らされなかった場合、ショックからふてくされる男性もいます。恋愛感情を持っていた男性にはもてあそばれたと思われる可能性があるため、恋人ができたらなるべく早く報告するのが良いです。

【職場の人】急に冷たくなる男性心理4ケース

①距離をとりたい

端に座る男女

職場の人が急に冷たくなったら、距離をとりたいという男性心理が働いているサインです。女性への恋愛感情に気づいたけど、仕事とプライベートを切り離したい真面目な男性に多く見られます。特に男性が上司の場合は、他の部下や周りの目を気にして好意を隠すために冷たくしていることが多いです。

照れ隠しで嫌われたわけではないので、仕事関係の話はきちん大人の対応をしてくれます。それでも冷たくされていることで仕事に支障をきたすようなら、臆せずはっきりと問いただしてみるのがおすすめです。

②相手に嫌な感情を抱いた

睨み合う男女

相手に嫌な感情を抱いたことも、職場の男性が急に冷たくなる心理です。嫌な思いをした理由は様々ですが、主に女性の言動や仕事上のミスが挙げられます。特に上司にあたる男性は、部下の仕事での失敗で自分に被害が出る可能性があるため、必要以上に冷たくなります。

もし謝罪をしても冷たく接してくるようなら、男性の心の狭さにも問題があるため気にする必要はありません。どうしても仕事で相手と関わらなければならない時は、話し合いの場を設けて理由を聞くのがおすすめです。職場で女性を嫌い避けする男性心理が気になった人は、以下の記事に目を通してみましょう。

関連記事

職場で嫌い避けする男性の心理6選|好き避けとの違いや態度の特徴も

職場で男性から無視されるという経験がある人も少なくはありませんよね?で

Small thumb shutterstock 308805527

③仕事でミスをして落ち込んでいる

頭を抱える男性

職場の人が急に冷たくなる時は、仕事でミスをして落ち込んでいる可能性が考えられます。男性は責任を負うポジションにつくことが多いため、プレッシャーから完璧主義になりがちです。そのような人が仕事でミスをすると、自分だけではなく周りにも冷たく当たってしまいます。

仕事のミスで落ち込んでいる時は、そっと慰めてほしいのがよく聞かれる男性心理です。あまりにも不機嫌な場合はそっとしておくのが一番ですが、ふさぎ込んでいるようなら相談に乗ってあげると喜ばれます。

④勘違いさせたくない

キスを迫る女性

勘違いさせたくないという心理も、急に冷たくなる職場の男性に多いです。女性の気持ちに気づいていることもあれば、男性側が好意を向けられていると思い込んでるパターンもあります。既婚や恋人がいる人はもちろん、仕事に集中したいと考える男性によく見られる傾向です。

男性が急に冷たくなる原因は?

①好き避け

横目で見合う男女

男性が急に冷たくなるのは、好き避けが原因の可能性が高いです。好き避けとは、主に好意を抱いている相手に冷たい態度をとることを指します。照れ隠しの場合や、恋の駆け引きのためにわざとそっけない素振りを見せるのが特徴です。

好き避けで冷たく振る舞う男性は、こちらが反応しないと急に優しく接する場合もあります。また、二人きりの時は丁寧に対応してくれたり、完全に連絡を絶ったりするわけではないので比較的わかりやすいです。

②女性への失望

喧嘩中の男女

女性への失望も、男性が急に冷たくなる原因の一つです。ここで言う失望とは、相手の女性に脈なしと思ったことから、仕事関係のトラブル、性格の不一致まで含まれます。この場合、はっきりと不満を口に出されることは少ないため、女性側は気づかず普段通りに接してしまいがちです。

③身の回りの環境の変化

ストレスを抱える男性

身の回りの環境の変化も、男性が急に冷たくなる理由です。男性の身辺でトラブルが起こったり、恋人ができたりすると振る舞いが雑になる場合があります。特に嫌なことがあって男性に余裕がない時は、問題が解決するまで冷たい態度が変わらない可能性が高いです。

男性が急に冷たくなる時の対処法

①そっとしておく

悩む男性

男性が急に冷たくなったら、そっとしておきましょう。相談事やかまってほしい人でない限り、一人の時間を作って頭を冷やしたいと思う男性は多いです。そのため、冷たくなった原因がわかるまで、遠くからそっと見守るのをおすすめします。

特に男性の機嫌が悪い時は、無理に話しかけると喧嘩になるので、相手から声をかけてくるまでそっとしておくと良いです。どうしても話さなければならない場合は、冷たくしている理由には触れずに、必要最低限の会話に留めておきましょう。

②相談に乗る

会話する男女

急に冷たくなった男性が悩みを抱えているようなら、相談に乗るのも一つの対処法です。口下手な男性は特に、自分から話しかけられずにストレスを溜めている人がたくさんいます。声をかけられそうな雰囲気なら、「なにか悩みがあるの」などと優しく寄り添ってあげると喜ばれますよ。

③駆け引きをする

男性を振り向かせる女性

急に冷たくなった男性がこちらに好意を持っているようなら、駆け引きをするのも良いです。例えば、わざとそっけない振る舞いをしてみたり、冷たくされるのが嫌だと伝えたりしてみましょう。男性が好き避けをしている場合は、嫌われたくないと思って優しい態度に変わる可能性があります。

急に冷たくなる男性心理を知って適切に対処しよう

急に冷たくなる男性心理は、状況や立場によって様々なパターンに分けることができます。もちろん個人差はありますが、傾向を知れば冷たくされても慌てる心配がないので安心です。記事内でご紹介した心理と照らし合わせながら、冷たくする男性と上手く付き合っていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事