Icon search 36px

癒されると言う男性心理9選!

①幸せを感じている

幸せ

女性に「癒される」と言う男性心理に、幸せを感じているというものがあります。「仕草が可愛い」「和む」などのプラスの感情が高まって、幸せな気持ちになっている状態です。女性と一緒にいられて幸せだと伝えるために、癒されると言っています。

この心理の場合は、男性があなたを心から信頼しているのだとわかります。一緒にいられる幸せを感じている状態なので、好意を持たれている可能性も高いです。また幸せだという理由で「癒される」と言う男性は、素直でまっすぐな性格であることが多いです。

②女性に甘えたい

甘える男性

女性に甘えたいという心理で、「癒される」と口にする男性も多いです。いつもはしっかりしている男性が、急に「癒されるな」と伝えてきたのなら、この理由だと考えられます。癒されると女性に直接伝えて、実際にリラックスさせてもらおうとしているのです。

男性は、好意や興味がない女性に甘えようとは考えない傾向にあります。甘えるために癒されると言うのは、それだけあなたのことが好きなのだという脈ありサインです。

③強い安心感を感じている

笑顔の男女

「癒される」と伝えてくる男性の本音として、安心感を覚えているというものがあります。女性の態度や発言、雰囲気などに和み、心の緊張を解いている状態です。あなたのことを心から信頼しており、飾っていない素のままの自分を見せているサインでもありますよ。

④好意があることを伝えたい

幸せな二人

好意があることを伝えようと、女性に「癒される」と言っている可能性もあります。男性から癒されると言われると、嬉しいと感じる女性が多いといわれています。女性を喜ばせて自分を意識させ、「あなたのことが好き」という本音を知ってもらおうとしている状態です。

ただし中には「癒される」と言って女性の気を引き、体の関係に持ち込もうとする男性もいます。癒されると言いながら過剰なスキンシップを取ってくるのなら、下心があるサインなので注意してください。

⑤受け入れられたい

見つめる二人

「癒される」と言う男性の中には、「受け入れられたい」といった本音を抱いている人もいます。職場や自宅で自分を受け入れてくれる人がおらず、強い孤独を感じている状態です。不安や悩みを聞いてくれる人が欲しい気持ちが、癒されるという発言に結びついています。

⑥女性に母性を感じている

母親

女性に母性を感じているという理由で、「癒される」と言う男性もいます。雰囲気や外見、話し方から自分の母親に通じる部分を見つけて、母親に抱くような安心感を抱いています。この心理の場合、過剰に甘えてきたり、子供っぽい喋り方になったりすることが多いです。

また母親のような安心感を感じているだけですので、女性に対する好意や恋愛感情は持っていません。そのため相手にアプローチをかけても、「恋愛対象としては見ることができない」と拒否されるケースも珍しくありません。

⑦懐いているだけ

恋人

「癒される」と言ってくる男性の本音として、ただ懐いているだけというものもあります。年下の男性から何度も「癒されます」と言われるのなら、このパターンだと考えられます。

あなたを頼れるお姉さんのような存在だと捉えており、居心地が良いと感じている状態です。この場合、相手から信頼されてはいるものの、恋愛感情を抱かれている可能性は低いといえます。

⑧ねぎらって欲しい

話す二人

ねぎらって欲しいという気持ちで、女性に「癒される」と言う男性もいます。癒されると言って自分が疲れているとアピールし、「いつも頑張ってるよね」「お疲れ様です」と言われようとしています。寄り添う姿勢を見せたり、相手を認める発言をしたりすれば、男性は満足しますよ。

⑨元気が欲しい

元気

元気になりたいという心理で、女性に「癒される」と伝えている可能性もあります。強いプレッシャーやストレスを抱えている時、男性は元気をくれる女性を求めます。癒されると言って女性に話を聞いてもらい、励ましてもらおうと考えているのです。

基本的に男性は、心から信頼していて好意を抱いている女性にしか疲れを見せないといわれています。元気をもらおうとするのは、それだけあなたのことを信用しており、良い関係が築けている証拠です。

男性が癒しを感じる女性の発言とは?

①感謝の言葉

感謝

男性は、感謝を伝える言葉をかけられると癒しを感じるといわれています。「ありがとう」「助かりました」と言われると、「自分がやってきたことは無駄じゃなかった」という気持ちになれます。

素直に感謝されると、どれほど疲れていても心が楽になって癒される、と感じる男性は多いです。男性を癒したいと考えている女性は、素直に感謝を述べることを心がけてみてください。

②味方だと伝える言葉

サポートする女性

「私はあなたの味方だよ」と伝えるのも、男性が癒される発言の一つです。なかなか自分の本音を表に出さず、不安があっても強がる男性が多いといわれています。

そんな時に「味方だから安心して」と言葉をかけられると、不安が消えて癒されるのです。顔がこわばっていたり、不安そうな表情を浮かべていたりする男性がいたら、味方だと伝えて安心させてあげてください。

③愛情を伝える言葉

愛情

男性は、まっすぐに愛情を伝えられることに癒しを感じます。男性には、言葉にされない愛情を汲み取ることを苦手とする人が多いです。そのため「好きだよ」「愛してる」とはっきり言われると安心し、癒しを感じます。

④労いの言葉

花と男女

苦労を労うような言葉をかけられると、男性は癒しを感じるといわれています。疲れている時に素っ気なくされたり、キツい言葉をかけられたりすると、誰でも疲弊していきます。「頑張っているよね」「無理してない?」など労いの言葉をかけられると、心の緊張が解けて癒される男性が多いです。

またこちらに、癒し系女子の特徴がまとめられた記事を載せておきます。ほんわかとしたキャラの女性がモテる理由や、癒し系女子になる方法が紹介されていますよ。癒し系女子の特徴が知りたいという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

ふんわり癒し系女子の特徴17選!癒されるほんわかキャラがモテる理由も

ふんわりした癒し系女子と聞いて、あなたはどんな特徴を思い浮かべるでしょ

Small thumb shutterstock 444923386

男性が癒しを感じる女性の態度とは?

①話をきちんと聞いてくれる

話す男女

男性が癒しを感じる女性の態度に、話をきちんと聞いてくれることが挙げられます。疲れている時に話を聞いてもらえず、一方的に話しかけられると、男性は更にグッタリしてしまいます。話を聞いてもらうことでストレスを解消できるので、癒しを感じるのです。

②自分の意見を肯定してくれる

朗らかな二人

男性は、自分の意見を肯定してくれる女性にも癒しを感じるといわれています。自分が言った事に対して「でも」「それは違う」など、否定ばかりしてくる女性と一緒にいると、逆にストレスが溜まります。どんな時も考えを受け入れてくれる女性に安心感を覚え、癒されると感じるのです。

③笑顔を見せてくれる

笑顔の女性

どんな時も笑顔である女性に、多くの男性は癒しを感じます。反対にいつも仏頂面でムスッとしている女性に対しては、余計な気を使うことになるため癒しを感じません。男性を癒したいのなら、常にニコニコと明るい表情を保つように意識してください。

④心配してくれる

照れる男性

相手のことを心配する態度にも、男性を癒す効果があるといわれています。小さな変化や不安を汲み取って「大丈夫?」と声をかけてもらえると、心の緊張がほぐれてリラックスできるのです。「この人になら甘えられる」という気持ちになって、癒しを感じるようになります。

癒されると言う男性に対応する際の注意点

①自分の意見ばかり主張するのはNG

NO

「癒される」と言う男性に対しては、自分の気持ちや意見を押し付けすぎないよう注意してください。男性の中には、癒されると伝えることで自分をリラックスさせてもらおうと考えている人もいます。自分の意見ばかり主張するのではなく、相手の話を聞くことに専念すると良いです。

②相手に尽くしすぎないように

ストップする女性

「癒される」と言う男性に対して、尽くしすぎてしまわないように注意してください。相手も疲れているからとアレコレ尽くしすぎると、男性はあなたを都合の良い女性と捉えてしまいます。男性と対等な関係を築くためにも、男性が望むこと全てをやらないように気をつけましょう。

③過度なスキンシップは控える

手を触る

男性を癒してあげようと、過度にスキンシップを取るのもNGです。ベタベタと相手に触れすぎると、男性は「鬱陶しい」「疲れる」と感じてしまいます。タイミングを見てそっと手を握る、背中に触れるなど、程よいスキンシップを心がけてください。

癒されたいと考えている男性が見せるサイン

「女性に癒されたい」と思っている男性は、様々なサインを出すといわれています。以下に、癒されたいと考えている男性が見せるサインをまとめていますので、参考にしてください。

①疲れたと口にする

疲れ気味な男性

癒されたいと考えている男性は、「疲れた」と口にすることが多いです。女性の前でわざと「疲れたな」と発言し、「どうしたの?」「何かできることはある?」と心配してもらおうとしているのです。

②ため息をつく

疲れ切った男性

頻繁にため息をつくのも、癒しを求めている男性のサインです。疲れていたり、精神的に追い込まれたりしている人は、無意識にため息をこぼしてしまいます。ため息を何度もつく男性は心身ともに疲れ果てており、癒しを求めているのだと考えられます。

③こちらの様子を伺ってくる

見つめる男性

こちらの様子をチラチラと伺ってくるのも、癒されたいと考える男性が見せるサインです。女性と目を合わせて自分の状況に気づかせ、癒してもらおうと考えています。

癒されると言う男性の心理や本音を知りましょう!

女性に「癒される」と言う男性は、様々な心理や感情を抱いています。また男性が癒しを感じる女性には、態度や発言などに特徴があるといわれています。今回紹介した「癒される」と伝えてくる男性の本音や理由を知り、相手をリラックスさせる方法を実践してみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事