Icon search 36px




桜の夢占いの基本的な意味とは?

意味①運気の低下

頭に手を当てる女性

桜の夢は、基本的に運気の低下を暗示する警告夢だといわれています。大切な人と別れることになったり、お金や仕事を失ったりする危険を示唆しています。しかし夢の内容によっては、運気上昇を意味する吉兆になるケースもありますよ。

意味②人生の節目

矢印の看板

桜の夢には、人生の節目という意味も込められています。目標が達成できたり仕事で昇進したりと、環境の変化に合わせて嬉しい出来事が起こると考えられます。しかし夢の内容によっては、人生が悪い方向へ向かうといった警告になるので注意が必要です。

時期|桜の夢占いの意味4選!

①咲き始め

咲き始めの桜

咲き始めの桜の夢は、これから新しい出来事が起こるという予兆を意味します。好きな人との関係が進展したり、新しい友人との繋がりができたりと、あなたにとって嬉しい出来事が続くでしょう。周りの人と積極的にコミュニケーションを取るようにすれば、更なる運気アップに期待できます。

また咲き始めの桜の夢を見た場合、新たなことにチャレンジするべきというサインでもあります。変化を恐れず、自分から今いる環境を変えるつもりでどんどん行動してみれば、より良い運気が舞い込んできますよ。咲き始めの桜が夢に出てきた際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

②3分咲き

3分咲きの桜

3分咲きの桜の夢は、今抱えている問題が完全に解決する日は遠いというメッセージです。あなたは今、仕事や友人、恋人など様々な場面でトラブルを抱えている状態です。少しは解決の糸口が見えてくる場合もありますが、完全に問題が解消されるのは難しいと考えられます。

「早くトラブルを解決しないといけない」と焦って行動すると、現状が悪化しかねません。「時期が来たら必ずトラブルは解決できる」と心に余裕を持ち、今自分ができることを着実にこなしていくと良いです。

③満開

満開の桜

桜が満開になっている夢は、あなたが抱えているトラブルが解決に向かうという吉兆です。人間関係や仕事などの問題が解消され、精神的な負担が一気に軽減されると考えられます。非常に良い暗示ですので、桜が満開になる夢を見たら「あと一踏ん張り」と思ってください。

④季節外れ

青空と桜

季節外れの時期に桜が満開になっている夢は、あなたの運気が低下するという凶兆です。特に健康運や対人運が悪化しやすく、体調を崩したり友人とぶつかったりと様々なトラブルに見舞われるでしょう。精神的に不安定になりやすい時期でもあり、ストレスから周囲に八つ当たりしてしまう可能性もあります。



季節外れに咲く桜の夢を見たら、とにかく運気を上昇させることが大切です。ゆっくりと休息を取って体力・気力を回復させれば、徐々に運気も上がっていきますよ。

行動|桜の夢占いの意味8選!

①桜の苗を植える

複数の苗

桜の苗を植える夢には、あなたにはたくさんの才能が眠っているというメッセージが込められています。「才能がない」「特に取り柄がない」と思っている人は、その気持ちを捨てて自分の良いところを探してみましょう。周りの人に自分の魅力について尋ねてみれば、思いがけない発見がある可能性が高いですよ。

②桜を誰かにあげる

プレゼントする

桜を誰かにあげる夢は、相手の態度によって解釈が変わります。相手に桜を快く受け取ってもらえた場合は、その人との関係が良好になるという暗示です。反対に嫌な顔をされたり受け取りを拒否されたりした場合は、相手との間にトラブルが発生すると考えられます。

もし桜を快く受け取ってもらえなかったのなら、一度夢に出てきた相手と話をしてみてください。「自分のことをどう思っているか」「何か不満はないか」などを聞けば、そこから仲良くなるヒントを得られる可能性が高いです。

③桜の木に登る

桜の木

桜の木に登る夢は、今あなたがしている恋愛が終わってしまうことを意味しています。片想いをしている人に振られてしまったり、付き合っている彼氏との関係が終わったりと、悲しい出来事が続く可能性があります。もし登ったあとで木から落ちてしまった場合は、不運がこれからも続くといった凶兆です。

桜の木に登る夢を見たら、自分自身の言動を見直してみてください。あなたの行動が相手に負担をかけていたり、何気ない発言が彼氏を傷つけていたりする危険があります。言動を改めることができたのなら、相手との関係が修復できる可能性が高まります。

またこちらに、何かに登る夢占いの意味についてまとめられた記事を載せておきます。山や壁、崖、坂道などを登る夢の解釈が詳しく解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

登る夢占いの意味21選!崖/壁/登山/上昇/坂道/上り坂/土手を登る

夢占いにおいて、登る夢は運気が上昇する吉夢とされています。目標や夢の達

Small thumb shutterstock 753613000

④花見をする

白い桜

花見をする夢は、その場で一緒に桜を見ていた人との別れを暗示しています。引っ越しをすることになったり急遽異動が決まったりと、お互いの身辺に大きな変化があると考えられます。別れることになっても継続して連絡を取るようにすれば、相手と良好な関係を続けられますよ。

⑤桜並木を歩く

桜並木

桜並木を歩く夢は、金銭感覚が大きく狂ってしまうという凶兆です。「ちょっとくらい大丈夫」と気が緩んだ結果、出費や浪費が重なってしまって後悔する羽目になると考えられます。しっかりと財布の紐を締め、うっかり無駄遣いしてしまわないよう注意を払ってください。



またこちらに、どこかを歩く夢占いの意味が紹介されている記事を載せておきます。一緒に歩く人や道の様子、状況別に、夢の解釈が詳しくまとめられていますよ。どこかを歩く夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

歩く夢占いの意味35選!好きな人・異性と街・帰り道・暗い道を歩く夢は?

夢占いにおいて「歩く」という行為は、人生そのものに大きく影響しています

Small thumb shutterstock 660868963

⑥電車から桜を見る

電車と桜

電車から桜を眺める夢は、これから大きなチャンスや変化が訪れる暗示です。尻込みせずに前向きにチャレンジすることで好機をモノにでき、大きくステップアップできるでしょう。ただしチャンスはすぐに去っていってしまうので、やろうと決めたらすぐに行動へ移すようにしてください。

⑦富士山の桜を見る

富士山と桜

富士山の桜を花見する夢は、非常に大きな幸運を意味しています。今まで夢に向かって頑張ってきたことが実り、大きな成功を収められる可能性が高いです。目標達成までの山場を迎えている人は、「もう少しで努力が実る」と自信を持って一踏ん張りしてみましょう。

⑧夜桜を眺める

夜の桜

夜桜の花見をする夢は、思わぬタイミングで良いアイデアに恵まれる吉兆です。夜の中で月に照らされる桜には、あなたの着想やひらめきに光が当たるといった意味があります。想像力や発想力に長けているので、仕事の企画や新たな作品作りを始めるのにもってこいの時期です。

またこちらに、夜にまつわる夢占いの意味が紹介されている記事を載せておきます。暗い晩や夜明け、白夜などに込められた様々な意味や解釈がまとめられているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

夜の夢占いの意味26選!白夜/夜道/夜明け/暗い晩/夜の町/暗闇

夢占いってご存知ですか?あなたが見る夢、どんな意味があるか分かりますか

Small thumb %e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3

物|桜の夢占いの意味3選!

①桜の枝

桜が咲いた枝

桜の枝の夢は、あなたの気力や忍耐力が高まっていることを意味します。どんな状況になっても短絡的な思考に陥らず、耐え抜いて成功を掴めるでしょう。

②桜餅

桜と桜餅

桜餅の夢は、仕事上の大切なパートナーと出会える未来を示しています。プロデュサーや社長など重役と知り合ってつながりを持てるので、この先出会う人との縁を大切にしましょう。また金運が上昇する時期でもあるため、収入が増えたり昇給したりといった出来事にも恵まれますよ。

③桜の蕾



蕾

桜の蕾の夢は、もう少しで努力が実ると教えてくれています。あと一歩のところまで来ていますので、諦めずにもう一踏ん張りしてみてください。地道に努力を重ね続けていれば、目標や夢を叶えられるでしょう。

その他|桜の夢占いの意味5選!

①雪が積もった桜

雪と桜

雪が積もった桜の夢には、素直な気持ちを大切にするべきというメッセージが込められています。将来への希望や好きな人への恋心など、純粋な気持ちを忘れないようにしてください。素直で汚れのない気持ちはあなたのパワーとなり、運勢を良い方向へと導くとされています。

②桜の花びらの色がおかしい

変な色の桜

奇妙な色の桜の花びらが夢に出てきた場合、トラブルに巻き込まれて心身が弱ってしまうという意味です。大きな負担がかかって悩みが増え、肉体的にも精神的にも追い詰められていく危険があります。問題が起こりそうなところには極力関わらない、自分のことを最優先に考えるなど、トラブルを避ける努力をしてみましょう。

③桜が散る

散っていく桜

桜が散る様子の夢は、金運が徐々に低下していくという凶兆になります。散る花びらの数が多ければ多いほど、大きな額のお金を失う可能性が高くなります。桜が散る夢を見たら家計簿をつけたりレシートを管理したりして、お金の使い方を見直してみてください。収支管理を徹底すれば、失う金額を最小限に留められるでしょう。

④学校の桜

学校と桜並木

学校で咲いている桜の夢は、あなたの努力が実る日が近いというメッセージです。資格の勉強や学問の試験などで良い結果が出て、あなたが望んでいた未来を掴めると教えてくれています。「どうせ私はダメだ」とネガティブにならず、最後まで自分を信じて努力を貫き通す姿勢が大切です。

⑤神社の桜

桜と神社

桜が咲いている神社の夢は、あなたの心が非常に安定していることを示しています。あなたの精神状態は、神社の厳かで静かな雰囲気のように落ち着いていると考えられます。心が安定していることを評価され、周囲からの信頼を集めやすい時期でもありますよ。

また神社に咲く桜の夢は、あなたの運気上昇を示すサインでもあります。仕事運や対人運、恋愛運など全体的な運気がアップしていき、色んなことがうまくいくようになるでしょう。

ただし神社の桜が散る様子が夢に出てきた場合は、運気低下を表すため注意が必要です。急激に運気が下がるわけではありませんが、花びらが散るように徐々に運勢が悪化していくと考えられます。心に余裕を持って周りの人に優しく接するようにすれば、下がっていた運気も徐々に回復していくでしょう。

桜の夢占いの意味からこの先の運勢を判断してみましょう!

桜の夢は、時期やあなたの行動、一緒に出てくる物などによって意味が変わってきます。桜が出てくる夢を見たら、状況や景色などをよく思い出してみてください。その上で今回紹介した夢占いの意味を参考にしながら、これから先の運勢を判断してみることをおすすめします。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事