Icon search 36px




歌う夢の基本的な意味とは?

意味①自分を表現したい心理の表れ

握り拳を作る女性

基本的に歌う夢は、自分を表現したいという気持ちの高まりを意味します。自分を抑え込んでいるのなら、やりたいことや意見などをどんどん主張してエネルギーを解放してあげると良いでしょう。

しかし普段から自己表現をしているのなら、少しエネルギーを抑えないと周りから敬遠される恐れがあります。基本的には吉夢ですが、状況によっては凶夢になるケースもあるので注意してくださいね。

意味②生命エネルギーが高まっている

活発な女性

歌う夢の基本的な意味として、生命エネルギーの高まりが挙げられます。心身ともに健康な状態であり、やる気や体力に満ち溢れた状態だと考えられます。この機会を逃さず色々なことに積極的にチャレンジすれば、求めていた未来をつかみ取れるでしょう。

状況|歌う夢の意味7パターン!

①周りの人と合唱する

合唱する4人

周りの人と一緒に合唱をする夢は、どんな歌を歌っていたかで意味が変化します。知らない歌を合唱する夢は、あなたが現在人間関係に不安を抱えている暗示です。

周りと上手くやりたい気持ちが空回りして、周囲から浮いてしまう恐れがあります。自分を取り繕うのではなくありのままのあなたとして振る舞えば、良い人間関係を築けますよ。

一方楽しく合唱をしている夢は、あなたが良い人達に恵まれる暗示です。あなたの誠実な行動や言動が評価されて周りから認められ、楽しく充実した日々を過ごせるでしょう。

②舞台の上で歌う

ステージ

舞台の上で歌う夢は、多くの人に自分のことを理解してほしいという気持ちの表れです。立っている舞台が大きければ大きいほど、自己承認欲求が高まっていると考えられます。

またこの夢は「みんなの中心的存在でありたい」という、あなたの願いに対する警告夢でもあります。注目されたいといった気持ちを持つのは良いのですが、あまりにも自己中心的な態度を取りすぎると周囲からの信頼を失うでしょう。自分のことばかりでなく、周りを尊重する気持ちも大切にしてくださいね。

③カラオケで歌う

カラオケをするひと

カラオケで歌っている夢は、感情やストレスを発散させるべきという意味を持ちます。カラオケは個室なので、周りを気にせず思い切り声を出せる場所です。そんなカラオケで歌うのは、周囲を気にせずに自分の感情を表に出したいというあなたの気持ちの表れなのです。

特に一人でカラオケをしている夢は、あなたが我慢の限界を迎えているサインでもあります。すぐに休息を取ったり好きなことをしたりして、溜まったストレスを発散させましょう。



④人前で歌う

5人のひと

人前で歌う夢は、自分のことを周りに知って欲しい気持ちを意味します。周囲にいる人数が多いほど、承認欲求が強まっていると考えられます。

ただし今のあなたは自己表現がうまくできていませんので、現状のままでは周りからの理解は得られないでしょう。自分の意見は臆さずに伝える、思っていることを言葉にするなど、あなた自身について知ってもらえるような努力が必要です。

⑤学校で歌う

教室

学校で歌う夢占いは、困難な壁に立ち向かうパワーが身についていることを意味します。今のあなたには気力がみなぎっており、辛いことが起こったとしても前向きに頑張れる状態です。大きな壁にぶつかっても諦めず、最後までやり遂げる強い意志を持つことが大切ですよ。

⑥歌いながら踊る

踊る女性

歌いながら踊る状況が印象的だった夢は、周りに認められたいという気持ちがかなり高まっている様子を意味します。ダンスも自己表現の一種なので、ただ歌っている夢より自己承認欲求が強くなっているといえます。特に彼氏や好きな異性など、恋愛関係にある相手に認められたいと感じている状態です。

自分を知ってほしいといった気持ちは悪いものではありませんが、あまりにも自己主張が激しいと相手に嫌われる恐れがあります。「私を知ってほしい」と自分のわがままばかりを押し通すのではなく、相手のこともきちんと認めるようにしましょう。

またこちらに、踊る夢占いの意味がまとめられた記事を載せておきます。大人数とダンスをする・異性と踊るなど、夢の状況別の意味が細かく紹介されていますよ。踊る様子が印象的な夢を見たら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

踊る夢占いの意味21選!ダンス/ダンサー/大人数/踊る人/踊る練習/異性

踊る夢を見たことがありますか?踊る夢の夢占い・夢診断には「感情の高ぶり

Small thumb shutterstock 380872402

⑦大きな声で歌う

大声を出す女性

大きな声で歌っている状況の夢は、あなたに自信がみなぎっていることを意味しています。周囲からの視線を集めやすい時期でもあるので、大きな成功を収めれば社会的な地位を確立できるでしょう。「私ならきっと大丈夫」と自分を信じ、様々なことにチャレンジしてみてください。

人|歌う夢の意味6パターン!

①彼氏

カップル

彼氏が歌う夢占いは、これから恋人との関係が良好になっていくことを意味します。彼氏との愛が順調に育っていき、どんどん絆が深くなっていくと考えられます。喧嘩や小さな言い争いなども少なくなる可能性が高いので、安心して彼氏との恋愛を楽しめるでしょう。

ただし彼氏が他の女性と一緒に歌っている夢は、相手の浮気を示唆しているので注意しましょう。彼氏の心は今あなたの元から離れており、別の女性に惹かれていると思われます。彼氏が疑わしい行動をしているのなら、きちんと本音で話し合う機会を設けましょう。



②好きな異性

楽しそうな男女

好きな異性が歌っている夢は、「自分を見てほしい」というあなたの欲求が強まっている状態を意味します。相手と関係を持ちたい、自分を好きになってほしいといった強い思いが、好きな異性が歌う夢として表れているのです。

相手があなたに何か特別な感情を抱いている可能性は低く、このままでは失恋してしまうでしょう。好きな異性の心を掴みたいのなら、「自分に気づいてほしい」と思うだけでなく実際に行動を起こしてください。話しかけたりデートに誘ったりすれば、あなたの好意が伝わりやすくなります。

③家族

家族写真

家族が歌う様子が印象的な夢は、あなたを取り巻く人間関係が好転していくサインです。苦手な人やライバルがあなたの元から離れていき、代わりに気が合う友人や仲間に恵まれるでしょう。人間関係についての悩みが消え、楽しい日々を過ごせると考えられます。

またこの先、家族との関係が良好になっていくサインでもあります。疎遠気味だった家族と和解するきっかけができたり、両親や兄弟との絆が深まる出来事が起こったりする可能性が高いです。家族が歌う夢を見たら、両親や兄弟と連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

④友人

歌っている女性

親しい友人が歌っている夢は、あなたに幸運がやってくる暗示です。気力や体力がアップしたり、好きな異性との関係が進展したりと、全体的な運気がどんどん上昇していきます。様々なことがうまくいくようになるため、生きていくエネルギーが溢れる時期でもありますよ。

ただし歌っている友人に対して嫉妬していた場合は、凶夢となるので注意が必要です。あなた自身が隠したいと思っている弱点や欠点を、周りの人に知られる可能性が高まっています。まずは弱点をしっかりと認識し、克服する努力をする必要があるでしょう。

⑤子供

小さな女の子

小さな子供が歌っている夢は、その子の様子によって夢占いの結果が変わります。子供が楽しそうに歌っていた場合は、今の状況が大きく好転する暗示だと捉えられます。恋愛や仕事面で幸せな出来事が続き、素敵な未来を手に入れられる可能性が高いです。

一方子供が悲しそうに歌っていたり、乱暴な歌い方をしていたりした場合は注意が必要です。この夢を見た場合、これから運気が低迷して良くないことが起こる危険を示唆しています。小さな不幸が起こっても悩まずに前を向き続ければ、運気の好転が早まりますよ。

⑥芸能人

モデルの女性

芸能人が歌う夢は、もっと自己表現をするべきというメッセージです。今のあなたはやりたいことや伝えたい考えがあるのにも関わらず、自分の意見を押し殺している状態です。

このままではストレスに押し潰され、気力やモチベーションがどんどん削がれていくでしょう。きちんと自分の意見を伝えるようにすれば、エネルギーが回復していきますよ。

内容|歌う夢の意味3パターン!



①楽しい歌

笑顔の女性

楽しい曲調の歌を歌っている夢は、これから人間関係に恵まれる吉兆です。あなたのことを大切にしてくれる人に囲まれ、充実した日々を過ごせるでしょう。周囲への感謝を忘れず、あなた自身も友人や家族を大切にすれば、さらに運気が高まっていきます。

②悲しい歌

体育座りをする女性

悲しくて暗い印象の歌を歌う夢は、あなたの生命エネルギーが弱まっている暗示です。心身が不調に陥っており、何事にもやる気が出ずどんよりとした毎日を送る危険が高まっています。しっかり休息を取って心と体をリフレッシュさせれば、エネルギーの回復が早まります。

③知らない歌

男女5人

知らない歌を歌う夢は、あなたの行動次第で周囲の人との関係が変わる暗示です。あなたの方から周りの人へ積極的に話しかければ、どんどん交友関係が広がって幸せな日々を過ごせます。

しかし尻込みして周りとの関係を絶ってしまうと、どんどん孤独になっていきますよ。知らない歌を歌う夢を見たら、これからどんな行動を取るべきかよく考えてみてください。

その他|歌う夢の意味3パターン!

①歌詞を忘れる

頭に手を当てる女性

歌っている途中で歌詞を忘れる夢は、周囲とのトラブルを意味します。あなたのコミュニケーションの取り方が原因で、相手に不快な思いをさせたり仲違いしてしまったりといった問題が発生します。改めて人との関わり方を見直し、発言や行動を意識することが大切です。

②歌手になって歌う

歌っている男性

歌手として歌う夢は、もっと自分を評価してほしいという願望の表れです。今のあなたは他者からの評価に不満を抱いており、もっと特別扱いされたいと望んでいます。ただし自己中心的な行動が続くと評価が落ちていきますので、自分をアピールしつつも謙虚な姿勢を見せることが大切です。

③鼻歌

たくさんの手

気分良く鼻歌を歌うのが印象的な夢は、あなたに幸せな出来事が舞い込んでくる吉兆です。特に恋愛や人間関係が充実し、楽しい毎日を過ごせるようになるでしょう。この機会に周りとコミュニケーションを取り、交流の輪を広げるのもおすすめです。

歌う夢の意味を知って運勢を占いましょう!

歌う様子が印象的な夢は、状況や人、歌の内容によって様々な意味があると考えられます。自己表現や感情の高まりを表すことが多いですが、中には人間関係や恋愛運に関係する夢もあります。今回紹介した夢占いの意味に目を通して、これから先の運勢判断に役立ててください。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事