Icon search 36px




既婚男性が子供の話をする心理5つ!

①我が子が可愛くて仕方ない

可愛い子供

子供の話をする既婚男性の心理には、我が子が可愛くて仕方がないという思いがあります。彼は単純に自分の子供を心から愛していて、その気持ちを相手に伝えたいと思っているのです。親であれば自分の子供の自慢話はしたくなるもので、相手が誰であろうと聞いてくれると嬉しく感じます。

特に子供の誕生日や幼稚園、学校でのイベントの後は、我が子の可愛さやすごさをアピールしたくなるのです。自分の子供の話をしている時の男性は、顔をほころばせて優しい父親の表情をしているはずです。

②他の話題が見つからない

女性と話す男性

既婚男性が子供の話をする心理は、他の話題が見つからないことも挙げられます。単純に相手に提供できる話題が見つからず、自分にとって身近な子供の話をしてしまうのです。このタイプの既婚男性は家族を大切にしており、他の女性と恋愛関係や不倫に発展したいと思っていません。

既婚男性は独身時代に比べて一人で外出する機会が減り、家族中心の生活になってしまうのは仕方がないといえます。話し相手に会話がつまらないと思われたくなくて、必死にネタを探しているのです。

③女性は子供好きだと思っている

子供と女性

既婚男性が子供の話をする心理には、女性は子供の話が好きだと思っていることも挙げられます。多くの女性は、小さい子供や動物を見ると「可愛い!」と言う傾向があります。また女性はいずれ母親になるかもしれないので、子供の話題を出せば会話が膨らむと思っているのです。

女性に子供の話をすれば会話が盛り上がるだけでなく、自分が良きパパであることをアピールできて一石二鳥になります。この場合相手の女性と恋愛関係になりたいのではなく、家族を大切にしている気持ちが大きいですよ。

④愚痴を言いたい

愚痴を言う男性


既婚男性が子供の話をする心理には、誰かに愚痴を聞いて欲しいという思いがあります。子供の成長は嬉しいことでありますが、悩みや心配は尽きません。既婚男性なら妻に相談すれば良いのですが、居心地の良い女性と一緒にいると、つい子供や家庭に対する愚痴を言ってしまうのです。

男性はただ愚痴を聞いて欲しいだけで、具体的なアドバイスや意見は求めていません。もし女性がアドバイスをすると、我が子の事に口出ししないで欲しいと男性から思われることがありますよ。自分勝手な男性だと思うかもしれませんが、彼はただ愚痴を言って安心したいだけなのです。

⑤嫉妬させたい

真剣な表情の男性

既婚男性が子供の話をする心理は、気になる女性に嫉妬させたいことも挙げられます。既婚男性でありながら、妻以外の女性に魅力を感じる人は少なくありません。気になる女性に妻の話をすると嫌がられますが、子供の事ならさほど問題ないと思っています。

自分がどれだけ子供を大切にしているかアピールして、女性が嫉妬する姿を見れれば満足なのです。女性と不倫関係になりたいのではなく、ただ自分に好意を持っているか知りたい自己中な人だといえます。

また既婚男性は、気になる女性に対して様々な行動で気持ちをアピールしてくることをご存知ですか?下記の記事では、既婚男性が好きな女性に見せる心理や行動を紹介しています。既婚男性とお付き合いすることは不倫となり、沢山のリスクが伴います。ぜひ参考にして、彼との関係を今一度考えてみてください!

関連記事

既婚男性が好きな女性に見せる好意的な行動・態度7選|心理/気持ち

既婚男性が好きな女性に見せる心理とはどのようなものがあるのでしょうか?

Small thumb shutterstock 141763513

既婚男性が子供の話をした時の上手な返事の仕方

①簡単な相槌を打つ

会話をする男女

既婚男性が子供の話をした時の上手な返事の仕方は、簡単な相槌を打つことです。既婚男性は話し相手の女性に、子供についてのアドバイスや意見を求めている訳ではありません。ただ黙って子供の話を聞いて欲しいだけなのです。

男性が子供の話をした時の返事は、「うん」や「そう」といった簡単な相槌で十分です。時には「すごいですね」「可愛いですね」など、子供を褒める返事をすると男性は気分が良くなりますよ。

②話にのってあげる



聞き上手な女性

既婚男性が子供の話をした時は、会話にのってあげることも上手な返事の仕方です。男性が子供の自慢話をしてきたら、「それで?」「それから?」など話題を繰り広げるようにしてみてください。男性は気分が良くなって、あなたとの会話は楽しい時間だとに思うようになります。

③子供の事を褒める

ほめ上手な女性

既婚男性が我が子の話をしてきたら、子供を褒めてあげることも上手な返事の仕方です。既婚男性にとって我が子は宝物であり、自分の分身の様な可愛い存在です。そのため、話し相手の女性に我が子を褒められると、自分のことの様に嬉しく感じます。

既婚男性の子供の話に興味がなくても、「すごいですね」「優秀ですね」などオーバーな位に褒めちぎると良いですよ。褒められて嫌な気持ちになる人はいませんし、彼はあなたに良い印象を抱くようになります。

既婚男性の子供の話を聞きたくない時の対処法

①適当に受け流す

話を聞かない女性

既婚男性の子供の話を聞きたくない時の対処法の一つは、適当に受け流すことです。恋愛対象でない男性の子供の話を聞くのは退屈ですが、無視する訳にはいきません。あなたが話を受け流していれば、男性は子供のネタはつまらないかなと話題を変える可能性が高いです。

②話題を変える

不満を伝える女性

既婚男性の子供の話を聞きたくない時は、話題を変えることも良い対処方法です。既婚男性の子供の話は、独身女性にとってさほど興味のない話題であります。男性にはっきりと「興味がありません」とは言いづらいので、さりげなく他の話題に切り替えると良いですよ。

タイミングを見計らい「ところで~」と上手に話題を切り替えて、あなたが会話をリードしてみてください。男性も子供の話を一通りすれば満足して、あなたに会話の主導権を譲るはずです。



③なぜ子供の話をするのか尋ねる

考える女性

既婚男性の子供の話を聞きたくない時は、なぜその話題を出すのか尋ねてみるのも対処法の一つです。どの様な意図で自分の子供の自慢話をしているのか、心理を探るよりも単刀直入に聞いた方が早いです。単にあなたとの会話のネタなのか、浮気心があるのかすぐにはっきりしますよ。

【番外編】既婚男性が子供の話をしてきた時に喜ばれる対応は?

ここまでは既婚男性が子供の話をする心理や返事の仕方をお伝えしましたが、喜ばれる対応も気になりませんか?彼の子供の話を上手に膨らませれば、会話が弾み一緒にいる時間が楽しいと思ってもらえますよ。引き続きご覧ください!

①子供について質問してみる

質問する女性

既婚男性が子供の話をしてきた時は、お子さんについて色々質問してみると喜ばれますよ。「お子さんと何をして遊んでいるのか?」「お子さんが好きなアニメは?」など、聞いてみてください。我が子のことを聞かれて嫌になる親はいません。普段は怖い上司でも、子供の話題になれば笑顔でおしゃべりしてくれるはずです。

②写真を見せてもらう

思い出の写真

既婚男性が子供の話をしてきた時は、写真を見たいと伝えるのもおすすめです。親であれば子供の写真を持ち歩いていたり、携帯の待ち受け画面にしていたりするケースが多いです。写真を見れば彼の子供の雰囲気が分かり、会話が膨らみやすくなりますよ!

既婚男性が子供の話をする心理を知ろう!

既婚男性が子供の話をする理由は、単に我が子の可愛さをアピールしたいからです。また男性は口下手な方が多いため、相手との会話を円滑に進めるネタにしているパターンも多いです。たいていの場合深い意味はないので、笑顔で彼の子供の話を聞いてあげてくださいね!

また、あなたの周りに既婚男性ばかり好きになる女性はいませんか?既婚男性は家庭を持っている余裕から頼りがいがあり、女性に対する態度もスマートです。下記の記事では、既婚者ばかり好きになる女性の心理を詳しく解説しています。既婚男性に恋をしてしまう人の、気になる対処法も紹介してます。ぜひ併せてご覧ください!

関連記事

既婚者ばかり好きになる女性心理6選|結婚してる男性/未婚の女性

既婚者ばかりを好きになる女性には、特有の心理があります。今回は、既婚者

Small thumb shutterstock 548719399


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事