Icon search 36px


夢占いにおけるドアの基本的な意味は?

夢占いにおけるドアの意味①新しい変化の予兆

笑う女性

1つ目の夢占いにおけるドアの意味は、「新しい変化の予兆」です。夢の中にドアが出てくる場合、現在の環境が変化する前触れである場合があります。

ドアの向こうの景色が明るい雰囲気だった場合は、良い方向に物事が進むでしょう。逆に、ドアの向こうの景色が暗い雰囲気だった場合は、環境が悪化する可能性があります。

夢占いにおけるドアの意味②感情の変化を意味することも

空を見る女性

2つ目の夢占いにおけるドアの意味は、「感情の変化」です。ドアの夢は、現在の精神状態の変化を示すことがあります。例えば、現在悩みを抱えている場合は、解決して明るい気持ちに変化するなどです。

夢の中のドアの状態や、その時の場所の雰囲気などによって、夢の細かい解釈が変わってきます。できるだけ詳しくドアの夢を思い出してみてくださいね。

夢占いにおけるドアの意味③ドアを開ける夢は変化を求める思い

考える女性

3つ目の夢占いにおけるドアの意味は、「変化を求める思い」です。夢のドアを開ける場合、現状に不満があり環境の変化を望んでいることを意味します。

他にも、細かい夢の展開によってドアの夢が持つ意味が違ってきます。ここからは、詳しいドアの夢の意味をシチュエーション別に紹介していきます。あなたが見た夢を見付けてチェックしてみてくださいね。

ドアや扉の種類や状況から見る夢占い

【ドアの夢占い1】自宅の玄関ドアを開けられる夢は恥をかく前触れ

落ち込む女性

ドアの夢占いにおいて自宅の玄関ドアを開けられる夢は、人に見せたくない部分を知られる、つまり恥をかくことを暗示しています。自宅の玄関ドアを開けられる時に冷静だった場合は、落ち着いてトラブルに対処できそうです。

しかし、ひどく動揺していた場合は、しばらく落ち込んでしまうでしょう。なるべく深く考えずに、前向きな気持ちを持つと早めに立ち直れるでしょう。

【ドアの夢占い2】電車のドアを閉められる夢はショックを受ける前触れ

電車と女性

ドアの夢占いにおいて電車のドアを閉められる夢は、ショックな出来事が起きることを暗示しています。電車のドアを閉められる時に周囲に人がいた場合は、誰かに相談することで乗り切れるでしょう。

電車のドアを閉められる時にあなた1人だった場合は、自分だけの力で乗り越えるしかなさそうです。ポジティブな姿勢でいればきっと大丈夫です。今から心の準備をしておきましょう。

【ドアの夢占い3】車に乗ろうとしてドアを閉められる夢は活力アップを示す

車と女性

ドアの夢占いにおいて車に乗ろうとしてにドアを閉められる夢は、活力アップを意味します。なくしていたやる気が再び沸き起こりそうです。ドアを閉められたあなたを心配していた人がいる場合は、協力者が現れるでしょう。

しかし、ドアを閉められてその場に座り込んだ場合は、一度アップしたやる気がすぐになくなりそうです。そうなると何をやっても上手くいかないので、しばらく静かに過ごして充電するといいでしょう。

【ドアの夢占い4】好きな人の家の扉が開かない夢は関係性を意味する

仲良しな男女

ドアの夢占いにおいて好きな人の家の扉が開かない夢は、あなたとの関係性を表しています。好きな人があなたに助けを求めていた場合は、良好な関係を築けていることを示しています。


しかし、好きな人が自分だけでなんとかしようとしていた場合は、あなたに心を開いていないようです。距離を縮めるために、小まめにコミュニケーションを取るように心掛けましょう。

ドアに関するものに関する夢占い

【ドアの夢占い5】ドアストッパーが印象的な夢はトラブルの前兆

悩む男性

ドアの夢占いにおいてドアストッパーが印象的な夢は、トラブルが起きて思い通りに物事が進まないことを暗示しています。ドアストッパーをすぐに取っていた場合は、なんとか自分の力で解決できそうですよ。

しかし、ドアストッパーが重くて動かない場合は、トラブルが長引くでしょう。ストレスを溜め込まないように、気をつける必要がありそうですよ。

【ドアの夢占い6】ドアスコープが印象的な夢は本心を知りたい思いの表れ

仲良しな男女

ドアの夢占いにおいてドアスコープが印象的な夢は、恋人の本心を知りたいという気持ちの表れです。ドアスコープを除いて恋人が見えた場合は、もうじき本心を知ることになるでしょう。

ドアスコープを除いても何も見えなかった場合は、今の状態が続きそうです。無理に聞き出すよりも、恋人を信じて過ごすことをおすすめすます。

ドアノブがない・取れた原因から見る夢占い

【ドアの夢占い7】盗まれてドアノブがない夢は別れを不安に思う気持ち

悩んでいる女性

ドアの夢占いにおいて盗まれてドアノブがない夢は、大事にしている物や人が離れてしまうのでは?と不安になっている気持ちの表れです。

盗まれたドアノブが見付かった場合は、あなたが心配しすぎなだけのようです。しかし、ドアノブが見付からない場合は、不安が的中しそうです。今からでも、言葉や行動に気をつけて過ごしてみてくださいね。

【ドアの夢占い8】力が強すぎてドアノブが取れた夢は人を傷つける暗示

泣く女性

ドアの夢占いにおいて力が強すぎてドアノブが取れた夢は、あなたの無駄な一言で誰かを傷つけることを暗示しています。力が強すぎて取れたドアノブを修理した場合は、傷つけた相手とすぐに仲直りできるでしょう。

力が強すぎて取れたドアノブを放置してその場から去った場合は、後々大きなトラブルになりそうです。今からでも、言動に注意して過ごすようにしてくださいね。

【ドアの夢占い9】元々ドアノブがないドアの夢は環境を気に入っている思い

走る女性

ドアの夢占いにおいて元々ドアノブがないドアの夢は、現在の環境を気に入っていることを意味します。ドアノブがないドアがある場所が明るい雰囲気だった場合は、今の状態が続いていくでしょう。

ドアノブがないドアがある場所が暗い雰囲気だった場合は、環境が変化することになるでしょう。あなたにとって、ストレスの日々がはじまることになりそうです。適度にリフレッシュして、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

ドアに関する怖い出来事から見る夢占い

【ドアの夢占い10】窃盗団にドアをこじ開けられる夢

盗まれた金貨

ドアの夢占いにおいて窃盗団にドアをこじ開けられる夢は、隠し事がばれるのでは?という不安の表れです。窃盗団にドアをこじ開けられる時に、大事なものを隠していた場合は、これからもバレずに済むでしょう。

窃盗団にドアをこじ開けられる時に、窃盗団に大事な物を見られる場合は、隠し事がバレる可能性大です。今からでもバレない対策を練っておくことをおすすめします。


【ドアの夢占い11】幽霊の仕業でドアが開く夢は予想外のニュースの前触れ

悩む女性

ドアの夢占いにおいて幽霊のせいでドアが開く夢は、予想外の出来事に遭遇することの予兆です。幽霊のせいで開くドアを見て楽しい気持ちになった場合は、良いニュースが飛び込んでくるでしょう。

しかし、幽霊のせいで開くドアを見て不安や恐怖を感じた場合は、良くないニュースが舞い込むことを意味します。今のうちに心の準備をしておけばショックが少ないでしょう。

【ドアの夢占い12】誰もいないのにドアを叩く音が聞こえる夢は幸運の予兆

楽しげな女性達

ドアの夢占いにおいて誰もいないのにドアを叩く音が聞こえる夢は、幸運が突然舞い込んで来る前兆です。誰もいないのにドアを叩く音が聞こえることを楽しんでいた場合は、すぐにでも幸運に恵まれるでしょう。

誰もいないのにドアを叩く音が聞こえることに無関心だった場合は、幸運がやってくるまで時間がかかりそうです。焦ることなく気長にその時を待ってみてくださいね。

【ドアの夢占い13】ドアが勝手に開く夢

女の霊

ドアの夢占いにおいてドアが勝手に開く夢は、あなたの人生に影響を与える人と出会うことを暗示しています。ドアが勝手に開く時にわくわくした場合は、良い影響を与える人と出会うことができるでしょう。

しかし、ドアが勝手に開く瞬間に不安になった場合は、よからぬ影響を与える人物が近づいてくる可能性があります。近づいてくる怪しげな人物には充分警戒しましょう。

ドアやドアノブの音から見る夢占い

【ドアの夢占い14】ドアをドンドン叩かれる(ノックされる)夢

考える女性

ドアの夢占いにおいてドアをドンドン叩かれる(ノックされる)夢は、もっと自分のことを理解してほしいという願望を意味します。ドアをドンドン叩かれる(ノックされる)時に、ノックを返した場合は、あなたを理解する人が近いうちに現れるでしょう。

しかし、ドンドン叩かれる(ノックされる)状態がすぐに終わった場合は、なかなか理解されずに苛立つことになりそうです。無理してアピールしても空回りするので、普段通りに過ごすのがベターですよ。

【ドアの夢占い15】一定のリズムでコンコンとドアが叩かれる夢

起きた人

ドアの夢占いにおいて一定のリズムでコンコンとドア叩かれる夢は、規則正しい生活が送れていることを意味します。あなたがドアを叩く音を心地良く感じていた場合は、今の生活を維持していけるでしょう。

しかし、ノックのリズムが途中で狂う場合は、生活が乱れる可能性大です。今のうちに生活を見直して、良い状態を維持できるように気をつけましょう。

【ドアの夢占い16】ガチャガチャとドアノブを回す夢は変化への願望の表れ

階段を登る男性

ドアの夢占いにおいてガチャガチャとドアノブを回す夢は、現状を変えたいという気持ちの表れです。ガチャガチャとドアノブを回した後にドアを開いた場合は、現状を変える気持ちが高まっていることを意味します。

ガチャガチャとドアノブを回す夢すものの、ドアを開けなかった場合は、現状を変える方法がわからないようです。まずは、信頼できる人に相談してみることをおすすめします。

【ドアの夢占い17】音をたてずにドアが開く夢はストレスがある状態を示す

ストレスを抱えた男性

ドアの夢占いにおいて音をたてずにドアが開く夢は、気付かないうちにストレスが溜まっていることを意味します。音をたてずにドアが開いたことに気付いた場合は、いち早く気付いて気分転換できそうです。


音をたてずにドアが開いたことに気付かなかった場合は、ストレスで心身共に疲弊してしまう可能性があります。今からでもストレスを溜めないように時折リフレッシュしてくださいね。

ドアが壊れる時の感情から見る夢占い

【ドアの夢占い18】ドアが壊れる時悲しい夢は落ち込む出来事が起きる暗示

落ち込む女性

ドアの夢占いにおいてドアが壊れる時悲しい夢は、気持ちが落ち込む出来事が起きることを暗示しています。壊れるドアを修理しようとしていた場合は、自分の力だけで乗り越えていけるでしょう。

壊れるドアの側にあなた以外に人がいた場合は、困った時に助け舟を出してくれる人が現れることを意味します。落ち込んだ時は、1人で抱え込まずに誰かに相談してくださいね。

【ドアの夢占い19】ドアが壊れる時楽しくなる夢は前向きな気持ちの表れ

楽しげな女性

夢占いにおいてドアが壊れる時楽しくなる夢は、困難が起きても前向きに乗り越えられることを示しています。ドアが壊れる時に側に異性がいた場合は、困難を共に乗り越えるパートナーがいる、もしくは出会うことを意味します。

ドアが壊れる時に周囲に人が沢山いた場合は、あなたが困った時に助けてくれる人が多くいることを意味します。あなたの人柄が素晴らしいからでしょう。これからもその魅力を維持してくださいね。

【ドアの夢占い20】ドアが壊れる時怒りを感じる夢は悩み解消の前兆

笑う女性

夢占いにおいてドアが壊れる時怒りを感じる夢は、気持ちが解放されてスッキリすることを暗示しています。特定の誰かに怒る場合は、その人との間のわだかまりを解消できるでしょう。

1人で静かに怒りを感じていた場合は、誰にも言えない悩みが人知れず解決するでしょう。気持ちが軽くなって毎日が楽しくなりそうですよ。

【ドアの夢占い21】ドアが壊れる時不安になる夢

不安そうな女性

ドアの夢占いにおいてドアが壊れる時不安になる夢は、不安を抱えている状態を意味します。ドアが壊れる時に不安を感じながらも顔に出さなかった場合は、ポジティブ精神で乗り切ることができるでしょう。

逆に、表情に不安を全面に出していた場合は、ストレスを限界まで溜め込んでいるようです。一度ゆっくり休息するように、という夢からのメッセージと言えるでしょう。

ドアを開ける人から見る夢占い

【ドアの夢占い22】家族がドアを開く夢は隠し事をしている状態を示す

仲良し家族

ドアの夢占いにおいて家族がドアを開く夢は、家族が隠し事をしていることを意味します。家族が嬉しそうにドアを開く場合は、結婚報告やサプライズなどの幸せな内容の隠し事なので、心配要らないでしょう。

しかし、家族が悲しい雰囲気でドアを開ける場合は注意が必要です。言いにくい悩みを抱えているのかもしれません。様子に注意して、さり気なく話を聞いてあげるといいでしょう。

【ドアの夢占い23】嫌いな人がドアを開ける夢

嫌われている女性

ドアの夢占いにおいて嫌いな人がドアを開ける夢は、嫌いな人との今後の関係性を表しています。好きな人がドアを開ける時に、辺りが明るい雰囲気だった場合は、あなたと仲良くなるきっかけの訪れを暗示しています。

好きな人がドアを開ける時に、辺りが暗くて不気味だった場合は、トラブルが発生する可能性大です。できるだけ距離を置いて付き合ったほうがいいかもしれませんね。

【ドアの夢占い24】知らない人がドアを開ける夢は才能を意味する

カメラを持つ女性

ドアの夢占いにおいて知らない人がドアを開ける夢は、自分でも気付いていない才能があることを意味します。知らない人がドアを開けて、向こう側に見えた景色が美しい場合は、才能がもうじき開花するでしょう。

しかし、ドアの向こう側に見えた景色が不気味な印象だった場合は、才能があるのに眠ったままになりそうです。興味がある分野がある場合は、とことん打ち込んでみるといいでしょう。

【ドアの夢占い25】友達がドアを開ける夢は友達との関係性を表す

仲良し3人組

ドアの夢占いにおいて友達がドアを開ける夢は、友達との関係性の表れです。友達が開けるドアが綺麗だった場合は、お互い大事な存在のようですね。

しかし、友達が開けるドアあ汚れていた場合は、心をお互い開いていないようです。距離を縮めたい場合は、もっと自分の事を話すといいでしょう。

ドアが閉まらない・開かない原因から見る夢占い

【ドアの夢占い26】何かが挟まってドアが開かない・閉まらない夢

悩んでいる女性

ドアの夢占いにおいて何かが挟まってドアが開かない、閉まらない夢は、解決しない悩みがあることを意味します。何が挟まっていて閉まらないのか判明した場合は、近いうちに悩みが解消するでしょう。

何が挟まっているのかわからない場合は、悩みが長引きそうです。ですが、無理に解決しようとせずに、自然の流れに任せたほうがよさそうですよ。

【ドアの夢占い27】サビでドアが閉まらない・開かない夢は未知の能力

景色を眺める女性

ドアの夢占いにおいてサビが原因でドアが閉まらない、開かない夢は、使っていない能力があることを意味します。閉まらない原因のサビを取り除いていた場合は、もうじき才能が開花することを暗示しています。

サビをそのままにしていた場合は、努力をすれば才能が開花することを意味します。興味がある分野があるなら、一度本気で取り組んでみるといいでしょう。

【ドアの夢占い28】老朽化でドアが閉まらない・開かない夢は運勢を示す

考える人

ドアの夢占いにおいて老朽化が原因でドアが閉まらない・開かない夢は、今後の運勢を意味します。老朽化したドアを直そうとしていた場合は、あなた運気が上昇していくでしょう。

老朽化したドア開かない、もしくは閉まらないドアをそのまま放置して去った場合は、運気が低下する前触れです。しばらくの間は何をしても上手くいかない日が続くでしょうが、じっとその時が過ぎるのを待ちましょう。

【ドアの夢占い29】力が弱くドアが閉まらない・開かない夢

悩む女性

ドアの夢占いにおいて力が弱くドアが閉まらない、もしくは開かない夢は、環境を変えたいけれど手段がわからないことを意味します。

力が弱くドアが閉まらない、開かない時に周囲が明るい雰囲気だった場合は、環境を変えられるヒントをくれる人と出会うでしょう。

逆に、力が弱くドアが閉まらない、開かない時に辺りが暗い雰囲気だった場合は、下手に動くとトラブルが起きる可能性があります。今の環境の中で楽しみを見つけたほうがいい、という夢からのメッセージになります。

ドアの夢占いで充実した生活を送ろう!

ドアに関する夢の意味を、様々なシチュエーションに分けて紹介してまいりました。あなたが見たドアの夢にはどんな意味が含まれていましたか?どんな結果だっとしても、前向きに捉えて生活に活かしていければいいですよね。是非夢占いを役立てて、充実した生活を送ってください!

下記の関連記事では、探し物の夢についてお伝えしています。なくしものが見つかる夢、逆にみつからないという夢は何を意味するのでしょうか?気になる方はこちらも参考にしてみてくださいね!

関連記事

【探し物の夢】夢占いの意味19選!なくしものが見つかる・見つからない夢は?

夢占いにおいて探し物が見つかる夢や、なくしものが見つからない夢にはどん

Small thumb shutterstock 495692293

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード