Icon search 36px


夢占いにおける転ぶ夢の基本的な意味は?

夢占いや夢診断における転ぶ夢の意味①今後の生活におけるミス・挫折

転ぶ夢の意味を考える女性の画像

夢占いや夢診断における転ぶ夢の意味の1つ目は今後の生活におけるミス・失敗・挫折といった意味合いがあります。転ぶ夢は問題なく歩くことを妨げるという意味合いから、ミス・失敗・挫折といった問題に直面するといった状況を暗示する夢占いであると言われています。

転ぶ夢を見た場合には今後のミス・挫折を警戒して、十分な注意を払うことで失敗を避けられると言われているので、見た夢の意味合いに応じて適切な対応が重要です。

夢占いや夢診断における転ぶ夢の意味②物事への準備ができていない

準備ができていなかった人の画像

夢占いや夢診断における転ぶ夢の意味の2つ目は物事への準備ができていないといった意味合いがあります。転ぶ夢は物事がうまくいかない状況を意味することから、仕事や勉強に対しての準備ができていない状況を暗示します。

物事への準備ができていないという意味合いを持つ転ぶ夢を見た場合には、現状を把握したうえでしっかりと準備したり計画を練ることが重要です。

夢占いや夢診断における転ぶ夢の意味③気持ちに余裕がない

気持ちに余裕がなくて怒る人

夢占いや夢診断における転ぶ夢の意味の3つ目は気持ちに余裕がない・注意力が欠如しているといった意味合いがあります。転ぶ時の状況には、周囲の状況に注意を払っていないことが多く、そのために転倒してしまうといったケースがあります。

また転ぶ際には焦っていたり急いでいたりと、気持ちに余裕がない状態になっていることが多く転ぶべくして転ぶ状況になっていることも少なくありません。そういった意味から転倒する夢は気持ちに余裕がない・注意力が欠如している状態を意味する夢占いであると言われています。

転倒後の状況で見る夢占い・夢診断

【転ぶ夢の夢占い・夢診断1】転んだ後にすぐ立つ夢は立ち直る暗示

立ち直った人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の1番目は、転んだ後にすぐ立つ夢はその後早いうちに立ち直ることができる暗示だということです。転んだあとにすぐに立てるということは、転んだことにより影響がさほど大きくないことを意味します。

そのため転んだ後にすぐに立てる夢を見た時には、その後の生活においてちょっとした問題・トラブルなどに直面するものの、すぐに立ち直していけることを意味します。考えようによっては、転んだ後にすぐに立つ夢を見る場合、自分にそれ相応の実力が備わっていることを意味するという考え方をすることもできます。

問題やトラブルに直面するものの、すぐに立ち直せるだけの経験・スキルなどが備わっているという捉え方ができるからです。しかし、だからと言って現状に甘えて努力を怠ると、将来に渡って大きなミスにつながる可能性があることから、現状に甘んじることはおすすめできません。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断2】転倒後家族・友達に助けられる夢は助けの暗示

助けてくれる人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の2番目は、転んだ後に助けられる夢は周囲の人からの助けが得られるという暗示だということです。転んだ後に家族・友達などに助けられる夢を見た場合は、自分がこれから直面する問題などに対して頭を悩ましている時に周囲の人からサポートが得られる予兆であると言われています。

人は一人では生きていけませんので助けられる人望も実力のうちと考える人もいます。しかし日頃の行いが悪いと、家族や友達、同僚から助けられるということはありません。そのため、転んだ後に助けられる夢を見た場合は、周囲の人にいつも以上に配慮するように心がけましょう。

この項目では家族や友達から助けられる夢についてふれましたが、夢の中で誰かを助ける夢・助けない夢についても後ほど紹介しますので参考になさってください。そういった配慮を心掛けることで家族・友達との絆が深まり、今後訪れる問題・困難の中で助けられることにつながります。


【転ぶ夢の夢占い・夢診断3】転ぶ夢で目が覚めるのは緊張の暗示

緊張している人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の3番目は、転ぶ夢を見た後に目が覚めるのは緊張状態に陥っているという意味合いがあるということです。転倒した後に目が覚めるのは、ミス・挫折・準備不足・気持ちの乱れなどといった意味合いを深層心理で感じ取っているという要因が考えられます。

転ぶという深層心理が現れる夢は、神経が過敏になっている状態で見ることでハッと目覚めてしまうことがあると言われています。今後の生活や仕事などにおいて不安に押しつぶされそうになっていたり、緊張状態に陥っている場合に、転ぶ夢を見て目が覚めると言われています。

転ぶ状況に関する夢占い・夢診断

【転ぶ夢の夢占い・夢診断4】つまづくが転ばない夢は困難を越える暗示

困難を乗り越えた人を褒める人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の4番目は、つまづくが転ばない夢は困難を乗り越える暗示であるということです。つまづくものの転ばないということは、何らかの問題に直面するものの何とか乗り越えられることを示します。そのため土壇場の集中力で困難を超えられることを意味します。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断5】自転車に乗っていて転ぶ夢は不安定の象徴

気持ちが不安定な人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の5番目は、自転車に乗っていて転ぶ夢は心身の状態が不安定であることを暗示するということです。自転車をこぐ際にはバランス感覚が必要であり、安定性を保っていないとうまく自転車をこぐことができません。

そういった意味から自転車に乗っていて転ぶ夢は心身の状態が不安定に陥っていることを表します。自転車に乗っていて転ぶ夢を見る際には、今後の生活・仕事などに対して強い不安感を抱いているケースもあれば、仕事や勉強などを頑張り過ぎて過労状態に陥っているケースも考えられます。

心身の状態が不安定になっている時には気持ちに余裕がないことが多いので、自分自身の不調に気付かないケースが多いと言われています。そのため、転ぶ夢を見た場合には自分自身の心身の状況に注意を払うように心がけましょう。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断6】雨・雪の日に滑る夢は転換期の象徴

転換期のイメージ画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の6番目は、雨・雪の日に滑る夢は転換期の象徴であるということです。夢占いでは雨・雪は変化の兆しを意味すると言われています。そんな雨・雪の日に滑る夢を見た時には、今後の仕事・生活などが変わっていく予兆が現れていると考えられます。

雨・雪がやんでいても、水たまりや降り積もった雪で滑る場合には、生活の中でも根底になっている家や仕事に影響が出やすいと言われていることから、引っ越しや転職の予兆であると理解されます。

その他にも人間関係の根底部分だと感じている親しい人から裏切られるという意味合いも含まれることから水たまりや降り積もった雪で滑る夢を見た場合には自分にとっての根底に変化を及ぼす大きな変化があるかもしれないといった心構えで日々の生活を過ごすことをオススメします。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断7】ヒールで転ぶ夢は自信過剰から陥る失敗を表す

自信がありすぎて失敗した人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の7番目は、ヒールで転ぶ夢は自信過剰から陥る失敗を表すということです。夢占いではヒールは女子力・女性としての自信を意味します。そのため、ヒールを履いて歩いている時に転ぶ夢は女性としての自信が崩れるとの暗示であると言われています。

現在、女性として満足な人生を送っているとしても、ヒールを履いて転ぶ夢を見た場合には注意が必要です。今後、女性としての魅力・自信を揺るがす問題・困難などが立ちふさがる可能性があります。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断8】バイクで滑る・転倒する夢は心身の不調を表す


心身の不調を抱えている人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の8番目は、バイクで滑る夢や転倒する夢は心身の不調を表すということです。バイクで滑る・転ぶなどの場合、自転車・自動車よりも身体に受ける衝撃が大きくなります。そのためバイクで滑る・転ぶと怪我が大きくなる傾向があります。

このようなことからバイクで滑る・転ぶ夢を見た場合には心身の不調を示すと考えられています。心身の不調は怪我だけでなく、病気や過労などの総合的な不調を意味していることから、バイクで滑る・転ぶ夢を見た際には自分自身の体調を振り返り、普段の生活で無理をしていないか注意する必要があります。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断9】妊婦や母が転ぶ夢は出産関連の不安の象徴

妊婦のイメージ画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の9番目は、妊婦や母が転ぶ夢は出産関連の不安の象徴ということです。妊婦や母親といった存在は子供にとってなくてはならない存在です。そんな妊婦や母親が転ぶ夢は出産に関するトラブルを暗示していると言われています。

妊婦はお腹が大きくなることから足元が見えづらく、身重になることから転ばないように気を付けなければなりません。そんな妊娠期の母が抱く不安として妊婦が転ぶ夢を見るケースも少なくありません。

また第2子、第3子の出産を考えている母親が妊娠に対して不安を感じているケースも考えられます。最近は高齢出産が珍しくなくなってきたので、そういった点で妊娠に対する不安が現れるケースもあると言われています。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断10】転ぶ所を異性に見られる夢は異性問題の暗示

異性問題のイメージ画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の10番目は、転ぶ所を異性に見られる夢は異性問題の暗示ということです。転ぶ所を異性に見られるということは異性の評価が下がることを意味する夢であると考えられます。この夢を見た人は異性に対して失礼な言動をとらないように注意することをおすすめします。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断11】人に転ばされる夢は問題に巻き込まれる予兆

問題に巻き込まれる人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の11番目は、人に転ばされる夢は問題に巻き込まれる予兆ということです。人に転ばされるということは人から恨みや妬みを買っている可能性があります。そのため人に転ばされる夢を見た人は周囲の人に対して一層の配慮を示すように注意することをおすすめします。

転ぶ場所に関する夢占い・夢診断

【転ぶ夢の夢占い・夢診断12】泥道で滑る夢は男女間の誘惑の象徴

男女間の誘惑のイメージ画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の12番目は、泥道で滑る夢は男女間の誘惑の象徴であるということです。泥道やぬかるんだ道、ヌルヌルとして道で転ぶ夢は男女間の性的な誘惑を意味します。

浮気相手として良さそうな人が現れたり、不倫しやすい状況になりやすいという暗示があることから軽はずみな行動をしないように注意する必要があります。

浮気・不倫などの男女関係の誘惑は、気持ちに余裕がある時に生じやすいと言われていることから、ある意味では暮らしに余裕がある状態であるとも言えます。その反面、気を抜きすぎてしまうと一気に状況が悪くなってピンチに陥ってしまうことから注意が必要です。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断13】トイレで転ぶ夢は性的欲望・過労の暗示

性的欲望のイメージ画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の13番目は、トイレで転ぶ夢は性的欲望や頑張り過ぎの暗示であるということです。トイレで転ぶ夢を見た場合、そのトイレが綺麗か不潔かによって意味合いが異なると言われています。転倒したトイレが綺麗だった場合は、生理的欲求の中でも魅惑を感じる要素が強い性的欲求を意味します。


そのため綺麗なトイレで転ぶ夢を見た場合には性的欲求を満たしたいという深層心理が現れているものと解釈されます。こういった時期に良いパートナーと巡り合えれば急接近します。

その一方で転んだトイレが汚いトイレだった場合には、頑張りすぎて体調を崩している兆候であると考えられます。体調が悪い時にはトイレに駆け込んで動けなくなる人も少なくないことから、頑張りすぎて体調を悪化させないように注意する必要があります。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断14】職場で転ぶ夢は仕事でのミス・失敗の象徴

仕事でミスをした男性の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の14番目は、仕事場で転ぶ夢は仕事でのミス・失敗の象徴であるということです。職場で転ぶということは仕事に対する不安の表れであると言われています。

そんな仕事に対する不安は失敗やミスにつながりやすいと言われていることから、仕事場で転ぶ夢は仕事でのミス・失敗の象徴であると考えられています。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断15】坂道から転げ落ちる夢は計画性のなさの暗示

計画性のない男性の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の15番目は、坂道から転げ落ちる夢は計画性のなさの暗示であるということです。坂道はしっかりと足元を見て踏ん張って登っていかなければなりません。

そのため夢占いにおいて坂道は、実際の生活で計画性があるかどうかを判断する要素になると言われています。そんな坂道から転げ落ちる夢は計画性のなさが現れていると考えられています。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断16】平坦な道で転ぶ夢は不安定な気持ちの象徴

気持ちが不安定な女性の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の16番目は、平坦な道で転ぶ夢は不安定な気持ちの象徴であるということです。平坦な道といった転ぶ要因となる物が無い場所で転ぶことは気持ちが不安定になっていることを示します。

仕事・恋愛などで、これから問題が浮上してくるのではないかと不安に感じている人が平坦な道で転ぶ夢を見る傾向があると言われています。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断17】街中で転ぶ夢は周囲の人の評価が下がる暗示

評価が下がった人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の17番目は、街中で転ぶ夢は周囲の人の評価が下がる暗示であるということです。街中は多くの人の目がある場所であることから、そういった場所で転倒することは周囲の人の評価が下がる出来事が起こる暗示であると考えられています。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断18】階段から転げ落ちる夢は挫折の前触れ

挫折した人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の18番目は、階段から転げ落ちる夢は挫折の前触れであるということです。階段から転げ落ちてしまうことは大きな怪我を負うことを意味しており、精神的にも大きなダメージを受ける暗示であると言われています。そのことから階段から転げ落ちる夢は挫折の前触れであると考えられています。

転ぶ人を見る夢に関する夢占い・夢診断

【転ぶ夢の夢占い・夢診断19】転ぶ人を見る夢が他人の場合は失敗の予兆

仕事で失敗した男性の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の19番目は、転ぶ人を見る夢が他人の場合は自分の失敗の予兆であるということです。転ぶ人を見る夢が他人の場合、深層心理では自分自身の失敗に対する不安に結びついていると言われています。

転ぶ人を見ることは自分自身を他人に投影させた潜在的な不安の表れであると考えられています。転ぶ人を見る夢で自分の気を引き締めることができれば今後の失敗を避けられる可能性があることから、転ぶ人を見る夢が他人の場合には自分自身の言動を振り返って十分に注意を払う必要があります。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断20】転ぶ人を見る夢が家族や友達なら不吉の前兆

トラブルが起きた際の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の20番目は、転ぶ人を見る夢が家族や友達ならトラブルなどの不吉の前兆です。転ぶ人が家族や友達の場合には、その人たちが何かのトラブルに見舞われる予兆であると言われています。

転ぶ人を見る夢で家族・友達が転んだ場合には、その人に問題・災いが降りかかろうとしているかもしれませんので気にかけてあげることをおすすめします。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断21】転ぶ人を見る夢が赤ちゃんなら成長中の証

赤ちゃんの画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の21番目は、転ぶ人を見る夢が赤ちゃんだった場合は成長過程の発達を表します。赤ちゃんは成長の真っただ中にいる段階ですから赤ちゃんには転倒がつきものです。そのため転ぶ人を見る夢が赤ちゃんの場合は心配することはありません。

赤ちゃんは転倒を乗り越えながらたくましく成長していきます。そのため転ぶ人が赤ちゃんの場合、困難を乗り越えて立派に育っている最中であることを示すと言われています。

実際には赤ちゃんがいないのに転ぶ人を見る夢が赤ちゃんだった場合には、赤ちゃんを授かりたいという気持ちの表れであると言えます。それと同時に赤ちゃんを授かるということの責任の重さも感じており、赤ちゃんという存在に良い面と悪い面を見出していると言われています。

転んだ人への対応の違いによる夢占い・夢診断

【転ぶ夢の夢占い・夢診断22】転ぶ人を助ける夢は他人から助けられる予兆

助けてくれる人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の22番目は、転ぶ人を助ける夢は他人から助けられる予兆です。転ぶ人を助けるという夢は自分が他人を助ける夢ですが、夢占いにおいては他人から助けられる予兆であると考えられています。

他人の失敗を目の当たりにして自分が助けるという夢は自分自身の潜在的な不安が現れたものであると言われています。日々の生活や仕事で助けられることを潜在的に臨んでいる状況が夢となって現れて、他人に自分を投影することで他人を助ける夢となって現れると考える人もいます。

【転ぶ夢の夢占い・夢診断23】転ぶ人を助けない夢は助けられる望みがない

困ってる人を見捨てる人の画像

転ぶ夢の夢占いや夢診断の23番目は、転ぶ人を助けない夢は他人から助けられる望みがないことを意味するということです。転ぶ人を助ける夢とは反対の意味合いとなり、周囲の人から助けてもらえないことを意味します。この夢を見た場合は周囲の人に思いやりの心を持ちましょう。

転ぶ・滑る夢の意味を理解して普段の生活に役立てましょう

転ぶ・滑る夢には状況によって意味があると言われています。自分自身では気付いていない深層心理や問題などの前触れが夢として現れていることが考えられますので、転ぶ夢を見た場合には状況に応じて注意して普段の生活に役立てましょう。今回の夢で美容院が出てきた方は是非以下記事もご参考ください。

関連記事

【美容院の夢】夢占いの意味23選!美容室に行く・髪を切る・働く夢は?

美容院・美容室に関する夢は、夢占いにおいてどんな意味があるのかご存知で

Small thumb shutterstock 380387038

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード