Icon search 36px


夢占いにおける髭の基本的な意味合いは?

夢占いにおける髭の基本的な意味合い①男性的

男らしい

夢占いにおける髭には男性、もしくは男性的なもののシンボルです。立派な髭、ちょび髭、カイゼル髭と、髭にも色々な種類がありますが、共通しているイメージもまたあります。それは、男性にのみ生えるというイメージです。このイメージにより、男性の持つパワフルな一面が、髭の夢占いでは現れています。

夢占いにおける髭の基本的な意味合い②権威や社会的地位

権威など

髭の夢占いには権威、成功といった意味もあります。髭の与えるイメージは絶大です。祖父や父親など身近な存在だけではなく歴史上の人物にもひげを蓄えた肖像画や写真があります。そういったところから、人々は髭やそれを持つ人物に対し、何とはなしに頼もしい印象を抱くようになりました。

夢占いにおける髭の基本的な意味合い③生命力やパワー

力

髭は生命力を表すこともあります。夢占いでは積極性、強さ、エネルギーという男性的要素から強い生命力に至りました。髭の夢占いは時に健康などのバロメーターになり得ます。どんな状態で夢に現れたかをちゃんと覚えて、的確に夢占いをしてください。そうすれば、然るべき行動をとることができます。

部位別髭の夢占い・夢診断

【髭の夢占い・夢診断1】口髭の夢は交流関係拡大の暗示

口髭

夢占いにおいて、口髭の夢は交流関係が広がることを暗示します。口はコミュニケーションとなるべき会話の重要器官です。その口周りに髭が生える夢は、人間関係におけるパワーの増大を意味します。積極的に人と交わりましょう。

口髭が生えるだけではなく、伸びる夢はさらに吉夢です。髭が伸びる夢は運気の上昇の象徴なので、近いうちに良い人と出会えるでしょう。

【髭の夢占い・夢診断2】たくさんのあご髭の夢は金運上昇の兆し

金運アップ

夢占いにおいて、たくさんのあご髭が印象的な夢は金運上昇の兆しです。あごそのものは顔の土台となることから夢占いにおいて、生活を支える金運を示します。そこに髭が生える夢は金運が上昇中ということなのです。

たくさんのあご髭が印象的な夢を見たら大きな仕事を得たり宝くじに当たることもあるでしょう。ただ、あご髭の夢には「自惚れるな」との警告もあるので、もし金運が上がっても調子に乗りすぎないようにしましょう。いくらお金が入っても自惚れてはいけません。謙虚な心を忘れなければ、良い運はあなたの味方です。

女性に髭が生える夢占い・夢診断

【髭の夢占い・夢診断3】女性に生える髭の夢は男勝りな性格を表す

強い

夢占いにおいて、髭を持つ女性の夢は、男性には負けない男勝りの一面や、男性的とも言える気概などの暗示です。髭とは通常、男性にあるもので、女性は剃らなくてはならないほど伸びません。それだけに印象的な夢と言えます。

女性は元々精神的には男性よりも強いとされます。髭の女性の夢占いは、男性と張り合えということではありません。実力や気概があれば、いずれ認められます。まずは自分の力を信じ、下地を作って努力をしましょう。


【髭の夢占い・夢診断4】母親に髭が生える夢は母に従えというメッセージ

母

夢占いにおいて、母親が髭を持っていた場合、父親より母親の指示に従えと言った意味を持つのです。従うと言っても服従ではありません。道に迷った時の相談をするといいでしょう。髭は時に権威や上位に立つ人などを意味します。夢占いで髭を持つ母は、父と比較して考えてください。

【髭の夢占い・夢診断5】妊婦が見る自分に髭が生える夢は男の子を生む予兆

妊娠

夢占いにおいて、妊婦に髭が生える夢は、元気な子が生まれるとの吉夢です。もし夢を見た本人が妊娠していた場合は男の子を生むことの暗示です。頼もしい髭が生えていれば安産も期待できます。安心して出産に臨んでください。

【髭の夢占い・夢診断6】男性が見る髭の生えた女性の夢は女難の警告

女難

夢占いにおいて、男性が見た髭を持つ女性の夢は警告夢です。言ってみれば女難を表す夢です。女性に対して敵わないと思う事態が起きたり、女性に屈辱的な目に遭わされる可能性を暗示します。男のプライドも大事ですが、あまりプライドにこだわりすぎないのがおすすめです。

ありえない箇所に映える髭の夢占い・夢診断

【髭の夢占い・夢診断7】手に髭が生える夢は警告夢

トラブル

夢占いにおいて、手に毛が生える夢は仕事や人間関係でのトラブルを警告します。人間関係を今一度見直し、何をするにも慎重になりましょう。手、もしくは腕は仕事運や人間関係の象徴です。そこにパワーや権威を表す髭が生えるとなれば期待をしてしまいますが、警告夢となるので注意をしてください。

腕やに映える髭が長い場合は、問題が長引くことの暗示です。問題を先延ばしにするようなことはせず、早めに解決できるよう手を打っておきましょう。

【髭の夢占い・夢診断8】お腹に髭が生える夢は対人関係に注意のサイン

関係

夢占いにおいて、お腹に髭が生える夢は対人関係に予期せぬトラブルが起きたり、今まで円滑に言っていた人間関係に軋轢が生じる警告夢になります。お腹に髭が生える夢を見たら、自分をよく顧みてください。「あれは自分が悪かったな」と思ったら職場の空気がよくなるよう努めることです。

お腹に髭が生えたらもぞもぞとくすぐったいですし、不愉快でしかありません。そういった状況になりますよ、というサインなのです。卑屈にならず、八方美人になりすぎないようにするのは難しいですが、慣れれば距離感もつかめます。まずは反省をし、そこから解決策を見つけましょう。

【髭の夢占い・夢診断9】背中に髭が生える夢は社会的なプレッシャーの暗示

心配する

夢占いにおいて、背中に髭が生える夢は何かしらの社会的重圧を受けることを表します。「この夢を見たから、あなたは必ず仕事で嫌な思いをする」という意味ではなく、「新しい仕事を受けることになったら苦労をするからよく考えなさい」という警告夢です。良い答えが出せるように色々と考えてください。

髭の状態の夢い占い・夢診断

【髭の夢占い・夢診断10】無精髭の夢はエネルギーの低下を表す


力が

夢占いにおける無精髭の夢は、エネルギーの衰えを意味します。「生活習慣を改めた方がいい」との警告夢になります。無精髭は基本的に人にいい印象を与えません。夢占いとは心理学も絡んだもので、対象に寄せる気持もいくらか反映されます。無精髭の夢は「不摂生を正して、健康を取り戻しなさい」とのお告げとみましょう。

【髭の夢占い・夢診断11】髭が濃い夢は男らしさや頼もしさを求めている

頼りがい

夢占いにおいて、髭が濃い夢は、頼もしさ、男らしさを追い求めていることの証です。良き理解者を求めている時にもこの夢を見ることがあります。頼れる人などそうそういない、と思っても意外なところにいるものです。思い切って年長者にアドバイスを頼むのもいいでしょう。

女性が濃い髭の男性の夢を見た場合は、恋愛運向上を意味します。気になる人がいる場合はアタックをし、誰もいない場合でもお洒落をして街に出かけてみましょう。

髭剃り関係の夢占い・夢診断

【髭の夢占い・夢診断12】髭を抜く・剃るなど髭剃りの夢はネガティブ思考

ネガティブ

夢占いにおいて、髭を抜く、剃るといった髭剃り関係の夢はネガティブな意味になります。髭剃りとは生命力の源を抜く、あるいは剃るからです。体調が悪くなるのではなく、気持ちが沈んでいるのです。髭剃りの夢を見たら心が休みたがっていると見て、可能な限り休憩をとって下さい。

気持ちは体に作用します。深層意識は夢という鏡であり、どんな不快なものでもあなたの心や体を夢という形で守ろうとしているのです。

【髭の夢占い・夢診断13】髭剃りで血が出る夢は吉夢

ラッキー

夢占いにおける髭剃りで血が出る夢は吉夢です。何だかグロテスクな夢ですが、心配事が解決し、自信が回復することもあるとの暗示です。再スタートの意味もあるので、転職などを考えている方はこれを機に行動してください。血は夢占いにおいて悪いものであり、それを出すのは非常にいいこととされます。

【髭の夢占い・夢診断14】髭剃りで髭が剃れない夢は自信のなさを表す

自信はない

夢占いにおいて、髭剃りをしたいのに髭が剃れない夢は自信のなさを意味します。剃刀は自信の表れです。それがうまく扱えず髭が剃れないのは自信がないことを表しています。髭剃りができない夢は体調管理ができていない、との意味もまたあるので、今の自分をよく振り返ってみましょう。何事も時に立ち止まることは大事です。

他者による髭剃りの夢占い・夢診断

【髭の夢占い・夢診断15】美容院などで髭を剃る夢はチャレンジ精神を表す

美容院

夢占いにおいて、美容院で髭剃りをしてもらう夢は美容院の夢は新しいことへのチャレンジ精神を表します。より良い力が注入されたあなたの精神は何か新しいことに挑戦したいとの気概に燃えるでしょう。色々試してみるのもいいですし、これだ、と偶然に任せてみるのも悪くはありません。

美容院の夢には変わりたいとの願望とされます。美容院の髭剃りは、一見すると他人任せです。髭の夢占いが持つ男性らしさにつながらないと思うでしょう。しかし美容院での髭剃りはプロによるきちんとしたお手入れです。美容院での髭剃りの夢は「今こそ挑戦の時」と背中を押してくれています。

【髭の夢占い・夢診断16】彼氏や好きな人による髭剃りの夢は評判低下の証


評判が

夢占いにおいて、好きな人や彼氏などの恋人に剃りをしてもらう夢は、その人しか見えていない状況という暗示です。「恋人のことで浮かれすぎ」と、周囲から言われたりしていませんか?。こちらは凶夢なので、気をつけて下さい。好きな人のことばかりで周囲の人たちとの人間関係に溝を作らないよう注意しましょう。

恋をするのは良いことですが、何事も切り替えは大事です。表面心理では恋に夢中になっても、深層心理は意外と冷静にあなたを見ています。

髭の色から見る夢占い・夢診断

【髭の夢占い・夢診断17】真っ白な髭は新しい知識獲得の吉夢

老人

夢占いにおいて、真っ白な髭の夢は、新しい知識獲得を暗示します。何かのアドバイスを受けるでしょうし、新しい経験があなたを育てることもあります。白という色は知性の象徴です。白い髭の夢を見たら、知識や経験によりあなたの知力が上がることでしょう。資格取得をどうしようか悩んでいるなら、まさに勉強する時です。

【髭の夢占い・夢診断18】青い髭の夢は健康に気をつけよとの意味

不健康

夢占いにおいて、青い髭の夢は、健康に気をつけなさいとの暗示です。病人の顔を青いと表現するように生命力を意味する髭が青くなるのも不健康のサインです。生活習慣を見直し、心配なら健康診断を行うのもいいでしょう。不調を感じている場合は特に、お医者様に相談しましょう。

青い髭でも、パーティー用の付け髭なら心配はいりません。この場合は対人関係が向上しますので、引っ込み思案な性格でも勇気をもって話しかけるなどしてください。

髭の長さから見る夢占い・夢診断

【髭の夢占い・夢診断19】長い髭の夢は努力が実る吉夢

頑張る

夢占いにおいて、長い髭の夢は吉夢です。自分が持つ長い髭の夢は、気力や気概にあふれていることの証なので、自信を持って進んでください。また、立派で長い髭の場合は努力が実ることを意味します。あなたの努力が間違っていなかった、遂に報われる、そんな未来が長い髭として現れるのです。

その為、長い髭の人物が夢に出たら自信を持って行動してください。高確率で思い描いた通りの結果になります。優柔不断傾向のある方には背中を押してくれる最高の吉夢です。

【髭の夢占い・夢診断20】夢で長い髭の人物と話したら内容を覚えておく

話

夢占いにおいて、長い髭の人物に話しかけられた場合の夢は吉凶両方の意味を持ちます。長い髭の人物に話しかけられる夢で注意すべきなのは話の内容です。この時語られる言葉は、あなたに対する重要なアドバイスになります。できればメモを取るなどして覚えておいてください。

【髭の夢占い・夢診断21】長い髭でも場合によっては凶夢

そこか

夢占いにおいて、手のひらなどなり得ない部分から生える長い髭の夢は注意が必要です。手や腕から生える長い髭は問題の発生やそれが長引くことを意味します。手や腕に貼る髭の夢は仕事などのトラブルを表すので、仕事に不備がないかをよく確認しましょう。

その他髭の夢占い・夢診断

【髭の夢占い・夢診断22】付け髭の夢は背伸びしすぎの警告夢

羨ましい

夢占いに置いて、付け髭の夢は、あなたが背伸びをしていることを警告しています。ちょっとの背伸びならまだしも、もこれ以上は耐えられないよという意味なのです。理想が高いのは良いことですが、身の丈にあったものでないと苦しみしかありません。苦労が報われる前に自分自身の心身を壊してしまう恐れも大いにあるのです。

付け髭とは、見せかけのいわば飾りでしかありません。付け髭に憧れるのではなく、自分自身に誇りを持てるようにするのが一番と言えます。

【髭の夢占い・夢診断23】髭を洗う夢は克己心やチャンスを表す

頑張る

夢占いにおいて、髭を洗う夢は、望んだチャンスがやってくるという意味です。何か夢を持って日々何かを積み重ねている方は期待してください。洗うという行為は夢占いでは克己心の象徴です。心を清めるとの意味もあります。己を磨けば心持も美しくなるものです。

何かの努力をしてきた人が髭を洗う夢を見たらようやく報われると思っていいでしょう。あなたが今まで流してきた汗を洗い流し、さっぱりとした気持ちでチャンスをものにできます。

【髭の夢占い・夢診断24】髭の染色の夢は変身願望

変わりたい

夢占いにおいて、髭を染める夢は、変身願望を表します。ただ憧れるのではなく、積極的に自分を変える努力をしてみましょう。もしも髭が見目好く染まったなら、良い成長が望めます。資格を取るなど変わろうとしていたこと、やろうとしていたことに挑戦してみてください。

夢で髭がうまく染まった場合、変化のための挑戦はあなたに合っていることになります。正しく導いてくれる人や本などと出会えるでしょう。もしも選択自体が間違っていたら、夢の中の髭はよく染まらず、周りの反応も良くないものとなります。何かを変えるせよ時には迂闊な行動は厳禁です。よく検討してください。

【髭の夢占い・夢診断25】彼氏や夫の髭は愛情度を示す

愛情

夢占いにおいて、夫や彼氏に髭が生えている夢夢は彼氏や夫に対するあなたの愛情度を示します。夢の中の彼氏、夫に髭が生えており、その姿を好ましく思ったら相手を尊敬していることの証です。濃い髭や無精髭だったら、不満の表れとされます。とはいえ、好ましく思っていないからと別れを決断するのは早計です。

よかった探しをして無理に自分を納得させて一緒にいるのではなく、あなたの方から彼氏もしくは夫に声をかけ、彼への愛情が増すよういくらかの努力をしてからでも遅くはありません。一度話し合いをしてみるのもいいでしょう。

髭の夢占いを知りたくましく生きていこう

かっこいい

髭は女性には縁のない物のようで、意外と深層意識に根差しています。あなたの父親や祖父といった存在の持つ髭が、意識の底で息づいているとも言えるでしょう。夢占いは生きるための指針となります。髭の夢占いはよく知っておいてください。髭を持つ先祖から受け継いだ人生をたくましく、そして楽しく生きるためです。

髭に関する夢占いは以上です。男性にとっては身近なもの、女性にとっては時に魅力的に写るものである髭も、夢占いでは先述のような意味がこもっています。体は何より身近な物体です。もし、夢の中で特定の体の部位が気になったら、以下の記事などを参考に、今後の行動の指針にしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード