Icon search 36px

夢占いにおける歩く夢の基本的な意味

夢占いにおける歩く夢の基本的な意味①人生の状態

走る女性

夢占いにおける歩く夢の基本的な意味の1つ目は、人生の状態です。夢占いにおいて道は人生そのものであり、その上を歩く夢はあなたが人生をどのように歩んでいるのかが表れています。なので歩いている時の気持ちや歩き方なども大事であり、その心理や一挙一動に人生のためのヒントが隠されていると言えるでしょう。

夢占いにおける歩く夢の基本的な意味②新しい出会い

ラブラブなカップル

夢占いにおける歩く夢の基本的な意味の2つ目は、新しい出会いです。道は未来に向かって広がっているものですから、そこを歩く夢はその道の上での新しい出会いを暗示しています。夢の中で歩いている最中にどんな人と出会ったのかや何を見たかによって、現実であなたが出会う出来事を暗示しているのです。

夢占いにおける歩く夢の基本的な意味③味方や敵対する人

男女混合の人間関係

夢占いにおける歩く夢の基本的な意味の3つ目は、味方や敵対する人です。人生は対人関係を避けては通れません。歩く夢で起きる出来事やトラブルは、多くがあなたの人間関係に影響しています。そして、あなたの本当の味方や敵などを予想するためのヒントになるのです。あなたを大切にしてくれる人の存在を知りましょう。

異性と歩く夢の夢占い・夢診断

【歩く夢の夢占い1】異性と歩く夢は味方の存在の暗示

ラブラブなカップル

夢占いにおける異性と歩く夢の意味は、味方の存在の暗示です。その異性があなたの友達であった場合は、男女の性別の垣根を越えた友情で結ばれているということになります。困った時にあなたを助けてくれる存在である暗示となりますので、あなたからも親切にしてその絆を大切に育てていきましょう。

【歩く夢の夢占い2】異性の恋人と歩く夢はトラブルの暗示

ラブラブなカップル

夢占いにおける異性の恋人と歩く夢の意味は、トラブルの暗示です。特にその異性の恋人と楽しくデートのように歩く夢であれば、現実での2人の関係には亀裂が入ってしまう暗示になります。相手に違和感を感じたのであれば、早めの話し合いをしてみましょう。火種は早いうちに解決することが1番です。

【歩く夢の夢占い3】好きな人と歩く夢は恋愛運アップの暗示

ラブラブなカップル

夢占いにおける好きな人と歩く夢は恋愛運アップの暗示です。好きな人と歩く夢でただ仲良く歩いていたのなら吉兆ですが、ハグやキスなどの恋人要素が高い好きな人と歩く夢であれば、それはあなたの願望夢である可能性も高くなります。自分の理想の関係を見ているだけかもしれないので、高望みは止めましょう。

また整備された歩道を好きな人と歩く夢は、あなたが正しいアプローチができている暗示です。好きな人と歩く夢では、美しく歩きやすい道であるほどに恋愛運がアップしますので足元にも注目しましょう。

【歩く夢の夢占い4】異性の家族と歩く夢は家族運アップの暗示

父親と娘

夢占いにおける異性の家族と歩く夢の意味は、家族運アップの暗示です。父親や男兄弟などの異性の家族と会話をしながら歩く夢であれば、その相手から何かしらのメッセージがある暗示にもなります。性別の垣根を越え、家族という共同体として絆が深まるでしょう。ぜひ現実でも距離を縮めてみてください。

【歩く夢の夢占い5】昔の好きな人と歩く夢は過去を乗り越えた暗示

ラブラブなカップル

夢占いにおける昔の好きな人と歩く夢の意味は、過去を乗り越えた暗示です。もしもあなたが笑顔で楽しく昔の好きな人と歩く夢を見ることができたのなら、新しい恋愛に迎えている暗示となります。ですが相手を今でも好きなら、これは未練が表れた夢となります。今自分がどうしたいのかを理解するべきでしょう。

【歩く夢の夢占い6】友達の好きな人と歩く夢は意地悪な気持ちの暗示

ラブラブなカップル

夢占いにおける友達の好きな人と歩く夢の意味は、意地悪な気持ちの暗示です。友達にヤキモチを妬かせたいという嫌な性格の部分が出てしまっています。もしもあなたが相手が黄色い服を着ていたのなら、あなたの意地悪心が高まっている暗示です。友達を失くしてしまうきっかけにもなりますので、改めましょう。

【歩く夢の夢占い7】好きな人の好きな人と歩く夢は精神的に大人になる暗示

友達と女性

夢占いにおける好きな人の好きな人と歩く夢の意味は、精神的に大人になる暗示です。ジェラシーを抱かずに好きな人を見守れる気持ちになれています。ですが、夢で相手と必要以上に仲良くしていたのなら、あなたの嫉妬心が渦巻いている暗示となります。意識しすぎはストレスの元になるので、応援するなら距離を置きましょう。

【歩く夢の夢占い8】歩く異性を隣から見る夢は寂しさの暗示

見つめる女性

夢占いにおける歩く異性を隣から見る夢の意味は、寂しさの暗示です。あなたが心に寂しい気持ちを抱いていることを表します。その異性があなたを気にせずにどんどん進んでしまうのなら、あなたが自分の将来に不安を感じていることへの暗示となります。マイペースでいいので、少しずつ未来を考えてみましょう。

散歩に関する夢の夢占い

【歩く夢の夢占い9】商店街を散歩する夢は周りとの協力の暗示

商店街のスーパー

夢占いにおける商店街を散歩する夢の意味は、周りとの協力の暗示です。あなたが周囲と協力関係を築けているかを表します。明るくて活気がある商店街の場合は、しっかりと周りとも意思疎通が取れている暗示となります。シャッター街であれば孤独感を感じている暗示となるので、あなたから心を開くようにしましょう。

【歩く夢の夢占い10】近所を散歩する夢は臆病な心の暗示

階段を登る人

夢占いにおける近所を散歩する夢の意味は、臆病な心の暗示です。特に多くの人とすれ違う夢であれば、あなたが必要以上に世間の目を気にしていることを暗示しています。それはあなたが自分に自信が無いことが原因であると考えられます。内面を変えるためにも、前向きな考えの人と付き合うようにしましょう。

【歩く夢の夢占い11】海辺を散歩する夢は気分転換を望む暗示

海辺の散歩

夢占いにおける海辺を散歩する夢の意味は、気分転換を望む暗示です。溜まったストレスを発散したい心理が表れています。そしてその海辺が美しく煌いていた場合は、あなたの前向きでポジティブな気持ちが暗示されています。自分らしくいるためにもストレスを発散していくことで、判断力を維持できるでしょう。

【歩く夢の夢占い12】赤ちゃんと散歩する夢は運気上昇の暗示

赤ちゃんと女性

夢占いにおける赤ちゃんと散歩する夢の意味は、運気上昇の暗示です。夢占いにおいて赤ちゃんは大吉兆であり、特に夢の中に出てきた赤ちゃんが笑顔で可愛らしい印象だった場合は、より運気が良くなりますのでチャンスの時期です。過程運や対人運が特にアップしていますので、円滑なコミュニケーションを意識しましょう。

【歩く夢の夢占い13】散歩で暗い道を歩く夢は不安感の暗示

暗い道を歩く女性

夢占いにおける散歩で暗い道を歩く夢の意味は、不安感の暗示です。自分の将来の道すらも暗さを感じているようです。ですが道の先に灯りを見つけることができた夢であれば、この不安も近い将来解消されることが暗示されます。自分の道は自分で見つけるものですので、あなたもアンテナを貼っておきましょう。

【歩く夢の夢占い14】田んぼを散歩する夢は成果が出る暗示

田園の散歩

夢占いにおける田んぼを散歩する夢の意味は、成果が出る暗示です。あなたの努力が報われることを表します。もしも田んぼに果物が実っている夢であれば、今までコツコツと積み重ねてきたものがようやく評価されることを暗示しています。これからも挑戦の意欲を持って取り組んでいきましょう。

【歩く夢の夢占い15】雪の中散歩をする夢は現実逃避の暗示

雪だるまと雪原

夢占いにおける雪の中散歩をする夢の意味は、現実逃避の暗示です。あなたが嫌なものから目を背けていることが暗示されています。ですが、夢の中で雪が溶けて花や草が見えてきたのなら吉兆です。価値観が広がり、一皮剥けた自分に生まれ変わることができる暗示なので、ぜひ新しい挑戦をしてみましょう。

また歩けないほどに吹雪がひどい夢の場合は人間関係悪化の凶兆なので、失言防止のためにもあまり発言自体をしないようにしましょう。

【歩く夢の夢占い16】散歩で探検する夢は向上心の暗示

広げられた地図

夢占いにおける散歩で探検する夢の意味は、向上心の暗示です。知的好奇心と行動力が兼ね備えられている時期です。そしてもしも異性と一緒に探検の散歩をする夢を見たら、相手の異性に恋心が芽生えている暗示と言えます。今のあなたなら行動力がありますので、ぜひアプローチをしてみましょう!

歩き方に関する夢の夢占い・夢診断

【歩く夢の夢占い17】裸足で歩行する夢は無防備な心の暗示

裸足の女性

夢占いにおける裸足で歩行する夢の意味は、無防備な心の暗示です。あなたが騙されやすい状態であることを表しています。特に、ドレスやスーツなどの正装にも関わらず裸足で歩行していた場合は、心がいつもより繊細な状態だと言えます。傷付きやすい時期なので、癒しの時間を忘れないようにしてください。

【歩く夢の夢占い18】規則正しい歩行をする夢は生命力の高まりの暗示

国旗とブロック

夢占いにおける貴族正しい歩行をする夢の意味は、生命力の高まりの暗示です。あなたの性的魅力も高まっている状態ですが、もしも軍人として戦争に行くために歩行している夢であれば、闘争心が高まり過ぎている危険性があります。人を傷つけやすい状態なので、言葉選びに注意しましょう。

【歩く夢の夢占い19】早い歩行をする夢は焦燥感の暗示

焦る女性

夢占いにおける早い歩行をする夢の意味は、焦燥感の暗示です。あなたが人生を行き急いでいることを暗示しています。ですが目的地をしっかり持っての歩行であれば、あなたはバイタリティが高い状態だと言えるでしょう。挑戦意欲を持って生きていけている証になりますので、ぜひそのまま努力を続けていきましょう。

【歩く夢の夢占い20】歩くのが遅い夢は精神的疲労の暗示

ストレスを感じる女性

夢占いにおける歩くのが遅い夢の意味は、精神的疲労の暗示です。心がお疲れモードになり、リラックスが必要だと言えます。特に、目的も無くふらふらと歩いていた夢であれば注意です。心がとても不安定な状態で落ち込んでしまいやすいので、言葉が強い人の近くにはいかないようにしましょう。

【歩く夢の夢占い21】歩行者とすれ違う夢は人間関係への暗示

男女混合のグループ

夢占いにおける歩行者とすれ違う夢の意味は、人間関係への暗示です。騒がしい歩行者をすれ違ったのなら、あなたの人間関係が広がり忙しさも増すでしょう。すれ違った歩行者に抱いたイメージが未来の人間関係の雰囲気を表します。その場に応じたベストな対応をしていくようにしましょう。

【歩く夢の夢占い22】歩行することで何かを通り過ぎる夢は接近の暗示

歩く女性

夢占いにおける歩行することで何かを通り過ぎる夢の意味は、接近の暗示です。通り過ぎた対象と現実では接近していくことを暗示します。なので気になる異性の側を通り過ぎる夢であれば、現実では2人の距離が近づいていくことを表しています。嫌な物や人を通り過ぎた場合は悪い縁も来やすいので注意しましょう。

【歩く夢の夢占い23】町で歩く人が印象的な夢は対人関係への意識の暗示

男女混合のグループ

夢占いにおける町で歩く人が印象的な夢の意味は、対人関係への意識の暗示です。その歩行者の目線が気になる夢であれば現実では体裁を気にしている心理が表れます。気にならない夢であれば、堂々と自分に自信を持って生きていけている暗示です。自分の意見を尊重してくれる人を大事にしていきましょう。

歩けない夢の夢占い・夢診断

【歩く夢の夢占い24】足が重いことで歩けない夢は拘束感の暗示

ストレスを感じる女性

夢占いにおける足が重いことで歩けない夢の意味は、拘束感の暗示です。ルールや恋人の束縛に苦しんでいることが表れます。そして足以外にも体全体が重い場合は、体調不良の暗示にもなります。しっかりとした身体的な休息が求められます。違和感を感じたら病院にも行きましょう。

また足に怪我をしたことが歩けない理由であるなら、あなたのモチベーションが低下している状態です。人生の道の上手に歩けない状態なので、心の整理整頓をして自分らしさを取り戻しましょう。

【歩く夢の夢占い25】迷って歩けない夢は人生への焦りの暗示

ショックを受ける男性

夢占いにおける迷って歩けない夢の意味は、人生への焦りの暗示です。周囲と自分を比べて焦りを感じています。そして夢の中で躓いてしまったのであれば、その焦りはさらに強いものだと言えるでしょう。この焦りを解消するには未来のビジョンを持つことです。ゴールから逆算してできることを始めましょう。

【歩く夢の夢占い26】恐怖で歩けない夢は人間不信の暗示

ストレスを感じる女性

夢占いにおける恐怖で歩けない夢の意味は、人間不信の暗示です。特に、明るい道や人が多い場所で怖くて歩けない夢を見たあなたは、対人関係における恐怖心で誰も信じられなくなっています。過去のトラウマが関連していることもありますので、1人だけでもいいので本音を話せる相手を見つけていきましょう。

【歩く夢の夢占い27】進まないことで歩けない夢は慎重すぎる性格の暗示

真面目な女性

夢占いにおける進まないことで歩けない夢の意味は、慎重すぎる性格の暗示です。マイナス思考で悪い方にしか考えられなくなっているようです。そして1歩も歩けなくなってしまった夢なら、あなたがそんな自分にもどかしさを感じている証拠です。安心材料を見つけて自分を納得させながら進んでいきましょう。

【歩く夢の夢占い28】歩くのが重い夢は義務感へのプレッシャーの暗示

ストレスを感じる女性

夢占いにおける歩くのが重い夢の意味は、義務感へのプレッシャーの暗示です。真面目な性格のあなただからこそ、真面目であることに疲れてしまっています。「歩きつかれた」と感じるつ目であれば、体の不調も出てきてしまっているようです。

心と体を両方休ませられるような時間を作るべきでしょう。重いことでこれ以上歩けない夢であれば、一刻も早く休息が必要でしょう。

歩く道の状態に関する夢の夢占い・夢診断

【歩く夢の夢占い29】土手の道を歩く夢は運命が変わる暗示

解放された女性

夢占いにおける土手の道を歩く夢の意味は、運命が変わる暗示です。そしてその土手の道を歩ききり違う道に出る夢であれば、近い将来あなたの運命が変わるような大きな出来事が起きるでしょう。人生の再出発とも言えるイベントだと考えられますので、フットワークを軽くしていましょう。

【歩く夢の夢占い30】帰り道を歩く夢は落ち込んでいる心の暗示

家の中

夢占いにおける帰り道を歩く夢の意味は、落ち込んでいる心の暗示です。帰り道を歩くことで家に辿り着く夢であれば、あなたは一刻も早く休息が必要であることを表しています。今は問題事やストレスの種から距離を置いて、自分だけの時間を満喫しましょう。ストレスを発散してから頑張ればOKです。

【歩く夢の夢占い31】街に続く歩道を歩く夢はチャンスを掴む暗示

遠くに見える街

夢占いにおける街に続く歩道を歩く夢の意味は、チャンスを掴む暗示です。特にビジネス面でのチャンスが期待されます。また住宅街に続く道であれば、あなたの人間関係を表します。清潔な住宅街なら人間関係もより洗練されるでしょう。仕事も人間関係もバランス良く両立させるために、上手にコントロールしていきましょう。

【歩く夢の夢占い32】線路の上を歩く夢は目標達成の暗示

ホームにいる女性

夢占いにおける線路の上を歩く夢の意味は、目標達成の暗示です。あなたの努力が実を結ぶ日が近いでしょう。ですが線路が途中で切れている夢ならば、あなたの努力が足りないことを暗示しています。今以上に邁進することで目標に近付けるので、ストイックになって頑張りましょう!

【歩く夢の夢占い33】プールの水の中を歩く夢は情緒安定の暗示

プールの道具

夢占いにおけるプールの水の中を歩く夢の意味は、情緒安定の暗示です。あなたがリラックスしている精神状態であることを暗示します。ですが、誰かに命令されいたり上手く歩けないのなら注意です。心の整理ができていないまま生活をしていることを暗示しています。1度立ち止まり、自分のペースを取り戻しましょう。

【歩く夢の夢占い34】夜の道を歩く夢は自信の無さの暗示

ラブラブなカップル

夢占いにおける夜の道を歩く夢の意味は、自信の無さの暗示です。特に、灯りも何も見つけられない真っ暗な道であれば要注意です。自分を卑下しすぎてあらゆるチャンスを逃してしまいそうな状態です。まずは根本的な最低限の自尊心を持ちましょう。あなたの価値を教えてくれる人に会いに行きましょう。

【歩く夢の夢占い35】水の上を歩く夢はラッキーな出来事の暗示

湖と女性

夢占いにおける水の上を歩く夢の意味は、ラッキーな出来事の暗示です。全体的な運気が上昇している絶好調な時期です。そしてその水がキラキラ煌いて美しさを感じていたのならさらに運気が上がるでしょう。特に対人関係はかなり良い運勢なので、自分から積極的にコミュニケーションを取りましょう!

歩く夢の意味をもっと知ろう!

いかがでしたか?歩く夢の意味をご紹介しました!道という人生を歩く夢は、あなたのライフスタイルや人生の歩み方に直結した意味を持っています。歩く夢が教えてくれるメッセージを細分化して、あなたの心理と当てはめてみましょう。そうすることで、今よりももっと豊かで素敵な生活が待っているはずです!

また、もしも同じように道を進む夢であったとしても、徒歩ではなく自転車を使用していた場合はまた違った意味があります。そこで「自転車に関する夢の夢占い」について纏めた記事もご紹介します!ぜひ今回の記事と併せてご参考くださいね。

関連記事

【自転車の夢】夢占いの意味24選!乗る/パンク/二人乗り/盗まれる/坂道

自転車に乗る・こぐ夢には、夢占いにおいてどんな意味があるのかご存知です

Small thumb shutterstock 444615787

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事