Icon search 36px


夢占いにおけるドライブの基本的な意味は?

夢占いにおけるドライブの意味①自立心や自信・充実感の表れ

夢占いにおけるドライブの意味

夢占い・夢診断におけるドライブの意味1つ目は、勢いや充実感があり自立心や自信・充実感を表わしています。また人生の方向性に悩んでいる心理や願望、野心などを表すケースもあるようです。

ドライブの夢でも、例えばレンタカーに乗っていたり、座っている座席、運転者が誰なのかなど、状況や雰囲気、印象などによって夢占いや夢診断の意味はニュアンスが変わります。

スムーズに運転して快適に上手にドライブができている夢は、自分自身をコントロールできているので精神的にも安定している傾向にあります。そのため、仕事や恋愛などが順調に進み成功の可能性も高まっている時期と言えます。

夢占いにおけるドライブの意味②気持ちや意欲の高ぶりの暗示

夢占いにおけるドライブの意味

夢占い・夢診断におけるドライブの意味2つ目は、気持ちの高ぶりの暗示です。夢の中でスピードを出してドライブをしている場合には、現状に満足できず退屈に感じ、羽目を外したいという気持ちを表しています。

夢の中でスピードを抑えられずブレーキがきかない状況の場合には、感情を抑えてコントロールができない心理の暗示です。そんな時にはうまい話に飛びついて騙されてしまったり、軽はずみな行動で評判を落としてしまう危険性があるので注意しましょう。運転が上手くいかない場合には、慎重にという警告夢と捉えましょう。

夢占いにおけるドライブの意味③ブレーキがかかれば邪魔が入るサイン

夢占いにおけるドライブの意味

夢占い・夢診断におけるドライブの意味3つ目は、ブレーキがかかれば邪魔が入るサインともいけ取れます。例えば、仕事においては自分のポジションを狙う人が現れたり、恋愛においては邪魔が入り第三者の出現に注意が必要です。好きな人や恋人、片思いの人がいる場合には注意が必要です。

登場人物別|ドライブに関する夢占い・夢診断

【ドライブの夢占い1】一人でドライブ・自分で運転する夢は自力の努力の証

一人でドライブする・自分で運転する夢

ドライブの夢占い・夢診断1つ目は、一人でドライブする・自分で運転する夢は、夢占いでは自分だけで道を進めたいという気持ちの表れであるということです。人に頼らずに一人の力だかで成功させたいと言った強い意志の表れとも受け取ることができます。

目指すべき目標が定まっており、また、目標に対してたどり着くだけの地震も兼ね備えた状態を暗示しているので、順調な様子を暗示しています。

【ドライブの夢占い2】友達とドライブする夢は印象により関係性を暗示

友達とドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断2つ目は、友達とドライブする夢は、夢占いでは人間関係や信頼関係を暗示しています。楽しくドライブしている夢なら、友人との関係性が順調で、今後も良好な関係が深まることを暗示しています。信頼できる友人と、前向きに成功に向けて道を歩むビジョンの表れとも受け取れます。

しかし、スピードを出しすぎてコントロールができていない印象の夢の場合には、友人に不満を抱えている心理の表れとも受け取れます。現在は関係に問題がない場合でも、今後に注意が必要なので、不満を溜め込んでいる理由や自分自身の言動を振り返る機会と捉えましょう。

【ドライブの夢占い3】家族でドライブする夢

家族でドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断3つ目は、家族でドライブする夢は、夢占いでは家族との関係が安定しているということです。また、親孝行をしてあげたいという気持ちの表れとも受け取れます。


ただし、家族でドライブする夢は誰が運転しているのかで意味合いが異なります。例えば、父親が運転している夢の場合には、自立を促す意味合いも含まれます。まだ頼りなさがあり、責任感などが薄い現状への不安から、ハンドルを握ることを家族に委ねているのかもしれませんね。

【ドライブの夢占い4】異性とドライブする夢は恋愛運と出会いが上昇

異性とドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断4つ目は、異性とドライブする夢は、夢占いでは恋愛運の上昇の表れであるということです。また、相手が知らない異性の場合には新たな出会いの暗示とも受け取れます。あなたのこれまでの努力が実を結ぼうとしていますよ。

【ドライブの夢占い5】好きな人とドライブする夢は愛情や気持ちの高ぶり

好きな人とドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断5つ目は、好きな人とドライブする夢は、夢占いではもっと仲良くなりたい、関係を進展させたいという気持ちの表れであるということです。

片思いの好きな相手の場合には、相手への気持ちが高ぶっているサインかもしれません。運転席と助手席ならお互いに同じ気持ちかもしれませんが、一人が後部座席の場合には関係の進展にはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

【ドライブの夢占い6】恋人・彼氏とドライブする夢は良好な関係のサイン

恋人・彼氏とドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断6つ目は、恋人・彼氏とドライブする夢は、夢占いでは今後も良好な関係を築きたいという愛情の表れや進展を示しています。さらに中が深まり、その先に結婚も見えてくるかもしれませんね。

【ドライブの夢占い7】元彼とドライブする夢は過去との決別や良好な関係

元彼とドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断7つ目は、元彼とドライブする夢は、夢占いでは過去のことにとらわれずに元彼に対しても理解を持っている良好な関係の表れであるということです。過去の自分自身との決別の意味もあるので、過ぎ去ったことにとらわれずに、前を向いている気持ちかもしれません。

しかし、元彼が運転をしている場合には、頼りたい気持ちや甘え、未練などが多少あるのかもしれませんね。また、元彼とドライブをする夢も、楽しそうに過ごしているのか、険悪な雰囲気かなどによっても意味合いは異なります。

【ドライブの夢占い8】芸能人とドライブする夢は浮ついた気持ちのサイン

芸能人とドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断8つ目は、芸能人や有名人とドライブする夢は、夢占いでは注目されたいと刺激などを求めている気持ちの表れであるということです。周囲の人々の中心にいたい、ちやほやされたいという深層心理があるのかもしれません。

また、今の恋人との間にマンネリ感を感じている時にみた夢ならば、浮気願望など浮ついた気持ちが湧いて来ているのかもしれません。非現実的に感じられる刺激や楽しみに対する憧れが表れているのかもしれません。また、友人や同僚などの慣れ親しんだ人間関係に辟易としているのかもしれませんね。

ただし、夢の中でドライブをしていた芸能人や有名人のファンなどの場合には、現実世界では実現が難しい芸能人とのドライブを夢の中で実現させたいという、強い憧れの表れである場合もあります。

【ドライブの夢占い9】知らない人とドライブをする夢は新しい展開を期待

知らないとドライブをする夢

ドライブの夢占い・夢診断9つ目は、知らない人とドライブをする夢は、夢占いでは新しい展開を期待する気持ちの表れです。例えば、新しい出会いを求めていたり、新しい試みを試して見たいなどの冒険心を暗示しているようです。恋人との出会いや新しい友人など人間関係の発展がすぐ近くまで来ているのかもしれませんね。

現実世界では、よく知らない人の運転でドライブをするのは吉凶入り乱れ不安と期待が半々な印象ですが、夢占いや夢診断では今まで経験したことがないことへの欲求や予想できない出来事を楽しみたいという願望が高まっているのかもしれませんね。


座席別|ドライブの夢占い・夢診断

【ドライブの夢占い10】運転席に座って運転する夢は責任と自立の表れ

運転席に座って運転する夢

ドライブの夢占い・夢診断10個目は、運転席に座って車を運転する夢は、夢占いでは自立心や責任の表れであるということです。【自分で運転する夢】に似た意味合いを持つようですね。

【ドライブの夢占い11】助手席に座っている夢はコントロール下にある不満

助手席に座っている夢

ドライブの夢占い・夢診断11個目は、助手席に座っている夢は、夢占いでは誰かにコントロールされているようなモヤモヤとした気持ちの表れであるということです。自分でハンドルを握っていないので運転している人に委ねている状態なので、現実世界でも誰かに人生の舵取りをされているように感じているのかもしれません。

家庭や職場などで人のいいなりになっているように感じ、自分で物事を進めたいという不満が深層心理にあるのかもしれませんね。ただし、助手席に座っている夢で運転者が恋人の場合には、人生の舵取りを望んでいて頼りたいという心理で、結婚を意識しているのかもしれませんね。

【ドライブの夢占い12】後部座席に座っている夢は社会的地位への憧れ

後部座席に座っている夢

ドライブの夢占い・夢診断12個目は、後部座席に座っている夢は、夢占いでは周囲の人々との関係や、それに伴う社会的地位などの表れとも言われています。社会的地位を得たい、周囲のサポートで成功したいという気持ちの表れかもしれません。

落ち着いた様子なら周囲の人の助けを得て物事がスムーズに進むことを意味しています。反対に、居心地が悪い様子であれば、助けが欲しいのに周囲から手を差し伸べてもらえず困っている気持ちの表れとも受け取れます。

行き先別|ドライブの夢占い・夢診断

【ドライブの夢占い13】高速道路をドライブする夢は快進撃や勢いの表れ

高速道路をドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断13個目は、高速道路を運転する・ドライブする夢は、夢占いではノンストップな快進撃などの表れであるということです。自信に溢れ、目的に向かって前進する行動力などを表しています。自分のペースで順調に自分に見合った計画などを進められている状態とも言えます。

絶好調な印象の高速道路の夢ですが、高速道路は一度乗ると途中で気軽に降りることはできないことなど、ニュアンスにより意味合いは異なります。

また、高速道路でスピードを出しすぎている夢の場合には、ペースが乱れ急ぎすぎていることを暗示しているので注意が必要です。反対にゆっくり走る夢は、やる気が出ていない心理の表れです。思うようにスピードが出ない夢の場合には、体力の低下など健康面での警告夢の場合もあるようです。

【ドライブの夢占い14】山道を運転する夢は困難を乗り越えた先を示唆

山道をドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断14個目は、山道を運転する・ドライブする夢は、夢占いでは困難があっても乗り越えて無事に良い方向へ進むことができるということです。山道は困難など簡単にスムーズには物事が進まないものを暗示しているので、カーブの多い道やデコボコ道などは障害や不安などを表しているようです。

【ドライブの夢占い15】海沿いを運転する・ドライブする夢は開放感を暗示

海沿いをドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断15個目は、海沿いを運転する・ドライブする夢は、夢占いでは解放的な気持ちの表れであるということです。実生活でも心地よく開放的な気持ちになる海沿いでのドライブは、夢の中でも同様な意味を持つようですね。もしくは、開放感のある環境への憧れが反映されているとも受け取れます。


もしかしたら、今現在の環境や状況を窮屈に感じているのかもしれませんね。そういった不満の心理から、願望として開放的な海沿いのドライブの夢を見ているのかもしれませんね。

また、海沿いをドライブする夢は、海の状況にもよって意味合いも異なります。静かな海沿いをドライブする夢なら精神状態は穏やかで、また荒れた海沿いの場合には不安定な精神状態を表しています。夢の中の雰囲気や気持ちによって、異なるので注意が必要です。

【ドライブの夢占い16】夜道を運転する・ドライブする夢は順調に進む暗示

夜道をドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断16個目は、夜道をドライブする夢は、夢占いでは精神力に優れ目的に向かって順調に物事が進んでいることの表れであるということです。また、不安な気持ちで夜道を運転している場合には孤独感の暗示とも受け取れます。

【ドライブの夢占い17】雪の中を運転する・ドライブする夢は刺激的な恋

雪の中を運転する・ドライブする夢

ドライブの夢占い・夢診断17個目は、雪の中をドライブする夢は、夢占いでは刺激的な恋の暗示です。実生活では運転するのが難しい行き道のドライブは、雪の中でも困難な印象を抱きますよね。雪の中を運転する夢は、今現在の進行中の恋があったとしても、より刺激的な恋をしたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

行動別|ドライブの夢占い・夢診断

【ドライブの夢占い18】ドライブスルーを利用する夢はストレスや怠慢

ドライブスルーを利用する夢

ドライブの夢占い・夢診断18個目は、ドライブスルーを利用する夢は、夢占いでは怠慢な気持ちの表れであるということです。楽をして結果を手にれたい、たまには手抜きで楽をしたいという深層心理の表れかもしれません。

時短やストレス解消のためにも、ケースバイケースで楽をすることは時にして必要です。しかし、無意識に怠慢な態度になっているようなら注意が必要です。

また、ドライブスルーやテイクアウトをする夢は、自分自身のテリトリーに踏み込んでほしくない、一人の時間を大切にしたいという気持ちの表れもあり、もしかしたら気づかぬうちにストレスを溜め込んでいるのかもしれませんね。

【ドライブの夢占い19】ドライブインを利用する夢は休息のサイン

ドライブインの夢

ドライブの夢占い・夢診断19個目は、ドライブインを利用する夢は、夢占いでは休息のサインです。リラックスできている状態、もしくは休息を望む心理の表れであるということです。最近リラックスできていますか?自分の身体の声に耳を傾けてみましょう。

【ドライブの夢占い20】ドライブデートする夢は関係の良好な前進のサイン

ドライブデートする夢

ドライブの夢占い・夢診断20個目は、ドライブデートする夢は関係の良好な前進のサインです。恋人や好きな人との関係が良好に進むことの表れであるということです。

自分で運転していた場合には、より積極的になることで関係の発展が望めることを暗示しています。反対に、相手が運転をししていた場合には積極的にリードしてくれるので、そのままの自然体で関係も発展することを示しています。

トラブル別|ドライブの夢占い・夢診断

【ドライブの夢占い21】ドライブ中に道に迷う迷子の夢は将来への不安

ドライブ中に道に迷う夢

ドライブの夢占い・夢診断21個目は、ドライブ中に道に迷う夢は、夢占いでは将来への不安の表れであるということです。目標や目的がない、もしくは見失っていたり、達成方法が見当たらずに実現が難しく見通しが立たないと不安を感じているのかもしれません。

ドライブ中に道に迷う夢でなかなか目的地にたどり着かない場合には、仕事や恋愛など、今進んでいる道が間違えているのかもしれません。

関連記事

【道に迷う夢】夢占いの意味23選!迷子で遅刻する・家に帰れない夢は?

道に迷う夢を見たことはありますか?帰りたいのに帰れない、目的地にたどり

Small thumb shutterstock 400432507

【ドライブの夢占い22】自分が運転している車が事故を起こす夢は焦り

自分が運転している車が事故を起こす夢

ドライブの夢占い・夢診断22個目は、自分が運転している車が事故を起こす夢は、夢占いでは焦りの暗示とされています。仕事や恋愛などに対する焦りの表れであるということです。自分で運転する車が事故を起こす夢の場合には、焦りから自分自身のことばかり考えて、周囲の人を置き去りにしているのかもしれません。

蛇行運転をしながらの事故の場合には、将来の目標や目指すべき目的を見失っていることを暗示しています。また、事故の際に衝撃を感じたら、対人関係での衝突や衝撃などに注意が必要です。

【ドライブの夢占い23】他の車の事故に巻き込まれる夢

他の車の事故に巻き込まれる夢

ドライブの夢占い・夢診断23個目は、他の車の交通事故に巻き込まれる夢は、夢占いでは友人など人間関係のトラブルに巻き込まれる暗示です。また、友人関係だけでなく知人などにも注意が必要です。仕事でのポジションを狙っていたり、トラブルに巻き込まれる危険性への警告夢とも受け取ることができます。

レンタカー|ドライブの夢占い・夢診断

【ドライブの夢占い24】レンタカーで高速道路を走る夢はスムーズな進展

レンタカーで高速道路を走る夢

ドライブの夢占い・夢診断24個目は、レンタカーで高速道路を走る夢は、夢占いでは人の計画によって物事がスムーズに進むことを示しています。自分以外の人の計画によって物事が運ぶことを意味しています。

レンタカーの夢は、目的のために合理的な手段や道具、パートナーを得るという意味もあり、出会いなどの意味では一時的であることを意味するので注意も必要です。【レンタカーの夢】と【高速道路を走る夢】両方の意味合いを持つのが特徴です。

【ドライブの夢占い25】レンタカーで山に出かける夢は困難を乗り越える

レンタカーで山に出かける夢

ドライブの夢占い・夢診断25個目は、レンタカーで山に出かける夢は、夢占いでは不安や悩みなどの困難はあるけれど、一人で解決に向けて向き合いたいという気持ちの表れであるということです。

レンタカーの夢は、行動力がアップしていることも意味しているので、行動範囲が広がったりチャレンジできることの暗示とも言えます。レンタカーの夢は、ドライブや運転する夢同様に、目的地などによっても意味合いが変化するようですね。

【ドライブの夢占い26】レンタカーで海に出かける夢はストレス発散の兆し

レンタカーで海に出かける夢

ドライブの夢占い・夢診断26個目は、レンタカーで海に出かける夢は、夢占いではストレスを乗り越えられるということです。もしも心に発散したいというようなストレスを抱えていたとしても、自分自身でリフレッシュしてストレス解消ができることを意味しています。

気になるドライブの夢は状況や登場人物別に夢診断!

ドライブの夢占い

夢占いではレンタカーやドライブデートなど、ドライブする夢や車を運転する夢には、実は吉夢や警告夢など様々な意味があるようですね。夢の中で道に迷っていたり、事故を起こしていたり、状況によっては目覚めも悪く不穏な印象ですが、意味を知れば警告夢として生かすこともできますね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード