Icon search 36px

夢占いにおけるハムスターの基本的な意味

夢占いにおけるハムスターの基本的な意味①身近な人

身近な人

夢占いにおけるハムスターの基本的な意味、1つ目は「身近な人」です。家族・友人・恋人・パートナーなど、比較的に距離感の近い関係性を表しています。ハムスターがペットの主流になっているイメージが由来と考えられます。

夢占いにおけるハムスターの基本的な意味②身近な関係性

関係性

夢占いにおけるハムスターの基本的な意味、2つ目は「身近な関係性」です。身近な人との関係性が良好か否か、問題が起きているか否かなどを表します。端的に言えば、対人運についてです。

夢占いにおけるハムスターの基本的な意味③味方

味方

夢占いにおけるハムスターの基本的な意味、3つ目は「味方」です。現実世界では身近な人が味方でないこともありますが、身近な人は親しい人というイメージから、ハムスターの夢には味方の意味で解釈されることもあるようです。

ハムスターが死ぬ夢占い・夢診断

【ハムスターの夢占い1】ハムスターが死ぬ夢は低下の暗示

悩む

夢占いにおいて、ハムスターが死ぬ夢は「運気低下」を意味します。ハムスターは身近な関係性の象徴ですが、死ぬ夢の場合は特に恋愛面での低下が示唆されると言われています。

ハムスターが死ぬことに悲しみを覚えたなら、恋人との未練ある別れが訪れる予兆です。あるいは、別れが訪れるのではないか?という強い不安を抱いている暗示とされます。

別れの理由は誰からしてもやむを得ないことであったり、一方だけの事情であったりしますが、冷静で現実的な判断はいつなる時も要します。感情的になり過ぎないことです。

【ハムスターの夢占い2】ペットのハムスターが死ぬ夢は上下関係問題を表す

上司と部下

夢占いにおいて、ペットのハムスターが死ぬ夢は「上下関係の問題」を意味します。親と子・上司と部下・兄姉と弟妹など、どちらかの立場で問題を抱えている暗示です。

実際にハムスターを飼っていたり、自分が飼うハムスターが死ぬ場合は、あなたが大切にするハムスターへの失いたくない・死んでほしくない気持ちの表れかもしれません。

上下関係の問題を抱えている場合は、たとえ相手が上から目線でも、あなたは対人の中で優劣をつけないことです。時に聞き流し、マイペースで在れるようにしてみましょう。以下の記事も参考になります。

関連記事

死んだペットの夢占いの意味29選!死んだ犬・飼い猫に噛まれる・生き返る夢は?

死んだペットに現実ではもう会えませんが、夢の中では会うことが出来ます。

Small thumb shutterstock 564753445

【ハムスターの夢占い3】赤ちゃんハムスターが死ぬ夢は失望の意

失望

夢占いにおいて、赤ちゃんハムスターが死ぬ夢は「別れ」や「失望」を意味します。身近な結び付きが切れたり、恋愛や結婚の出会いに対して失望している暗示です。実際に死ぬ意味での別れではなく、心の結び付きや感情の問題です。

死ぬ様子に悲しみがある場合は、別れの意味が強くなります。もし死ぬ様子に何も感じなかったなら、あなたの中で身近な人間関係に対する心の何かが死ぬ、あるいは死んでしまっているのかもしれません。

身近な別れには、相応の理由があるはずです。どちらが悪いということでなく、現実的に別れが必要であった理由を考えてみましょう。失望に関しては、希望を探す他ありません。

ハムスターを殺す夢占い・夢診断

【ハムスターの夢占い4】ハムスターを殺す夢は自立心の表れ

自立

夢占いにおいて、ハムスターを殺す夢は「自立心」を意味します。家元から離れて、親の力に頼らず自分の生活能力で生きようとする思考や心の表れです。

殺す状況に対して未練なく潔い感じであったなら、親離れの精神が確立している状態です。殺すのは良い様子ではありませんが、大人としての責任感を担えるだけの精神力と思考の柔軟さがあることを示す良い夢とされます。

経済的・精神的な自立は、生きる上でとても重要です。親しい人に頼らな過ぎるのもいけませんが、責任能力を問われる年齢として自分ですべきことは出来る範囲しましょう。

【ハムスターの夢占い5】殺すつもり無く殺してしまった夢は衝動性への警告

喧嘩

夢占いにおいて、ハムスターを殺すつもりなく殺してしまった夢は「衝動性による親しい関係性の崩壊」を意味します。殺すのは衝動性の問題と結び付けられるため、感情的になってこれまでの積み重ねを水の泡にする可能性があると解釈されます。

殺すつもりなく殺してしまったことに対して動揺や不安があるほど、衝動性を抑え切れなかった結果が強い後悔を覚えるものになる暗示です。殺すのに悪びれもない場合は、他人のせいにする悪心と反省しない欲望を表しています。

親しいから、近いからと、粗雑に横暴にして良いわけではありません。親しき仲にも礼儀あり、言ってはならないこと・してはならないことを弁える意識は常に持ちましょう。

【ハムスターの夢占い6】猫がハムスターを殺す夢は支配による問題を表す

猫

夢占いにおいて、猫がハムスターを殺す夢は「権力に屈すること」を意味します。人を殺すような誰かの権力・傲慢さ・我儘さによって傷付き、人間関係の事態が悪くなることを表した夢です。

夢占いで猫は女性の象徴ですので、権力などを攻撃的に悪用するのはあなたと関わりある女性の可能性があります。ハムスタを殺す猫に敵対心などを持つなら、不服や対立の心がある暗示です。

不当に不利益をもたらされたら、納得できませんし反発心も芽生えます。しかし、こちらが出来ることは誠実に対応することだけです。感情的にならず、正当に取り組みましょう。

ハムスターが共食いする夢占い・夢診断

【ハムスターの夢占い7】共食いする夢は身内トラブルの予兆

トラブル

夢占いにおいて、ハムスターが共食いする夢は「身内トラブル」を意味します。自分がトラブルの原因や当事者になったり、身内というだけで巻き込まれる可能性を表しています。

共食いの様子が激しいほど、事態は激しくなると解釈されます。共食いを止めたりやめさせたり出来た場合は、あなたが解決のキーパーソンになるかもしれません。

当事者や原因であるなら責任として真摯な取り組みが求められるのは当然ですが、巻き込まれた場合でも知恵を出し合えば何か良い案が見つかるかもしれません。

【ハムスターの夢占い8】飼うハムスターが共食いする夢は揉め事を表す

不快

夢占いにおいて、飼うハムスターが共食いを起こす夢は「身近な揉め事」を意味します。飼うハムスター同士が共食いする夢では、揉め事の原因はあなたが周囲に対して抱く独占欲や嫉妬心の可能性があると解釈されます。

共食いの光景が厳しいほど、欲や悪の心が生んだ結果は過酷あるいは厄介なものになるでしょう。激しい共食いの夢が表す厄介度は、場合によっては社会的な打撃を受けるレベルの可能性もあります。

不合理に自由を制限したり、嫉妬ゆえに陥れようするのは正に邪念です。心身状態はそういった気の影響を受けるため、他人を害すことよりも自分の穏やかな幸せを考えましょう。

【ハムスターの夢占い9】共食いで怪我したのを助ける夢は良き援助の暗示

握手

夢占いにおいて、共食いで怪我したハムスターを助ける夢は「達成に繋がる良き援助」を意味します。掲げる目標の達成や抱える問題の解決の際に、頼もしい助力を得る暗示です。

共食いから無事に助けて容態良好に看ていたなら、傲らず感謝を忘れない素敵な心により、思いやり深い援助者と平和的な関係が築けるでしょう。

結果しか見ない人は達成や解決を全て自分が成したと思いがちですが、援助者がいる場合は、その助力が無ければ成し得なかったばすです。共食いから助ける夢を見た・見てないを問わず、人の善意を大事にしてください。

状態別で見るハムスター夢占い・夢診断

【ハムスターの夢占い10】ハムスターが増える夢は富や智の増加を表す

上昇

夢占いにおいて、ハムスターが増える夢は「お金や知識の増加」を意味します。これまでの努力や人間関係での徳の積み重ねが、成果になる兆しです。

しかし嫌な印象があるなら、些細な積み重ねによる不安やストレスの暗示です。出産という形でハムスターが増える場合は、好機や努力の実りを表します。

この夢は、印象により何が積み重なるのかが異なります。たとえ悪い解釈になったとしても、これから良い方へ意識を切り替えてゆけば良いのです。

【ハムスターの夢占い11】ハムスターがたくさんいる夢は幸せの象徴

多くの四つ葉

夢占いにおいて、ハムスターがたくさんいる夢は「多くの幸せ」を意味します。夢に現れたハムスター分の幸せが、あなたに舞い込む予兆です。

しかし不安や恐怖などの良くない印象があった場合は、フラついた心による恋愛トラブルに要注意です。誘惑に弱い状態になっている可能性があるため、気を引き締めてください。

幸せがあった時には、感謝をもって素直に受け入れましょう。もちろん浮かれ過ぎには注意したいところですが、何より感謝して喜ぶという清い素直さを忘れないでください。

【ハムスターの夢占い12】大きいハムスターの夢は不満を示す

不満げ

夢占いにおいて、大きいハムスターの夢は「人間関係の不満」を意味します。身を置く環境にいる力や影響力のある存在に対して、不満・不安・怯えがあるようです。

しかしながら良い印象出会った場合は、頼もしい目上の存在を表しています。目上の人の中に、見習いたい、将来そうなりたいと思えるような存在がいるのかもしれません。

不満や不安を生じさせるような目上の存在に対しては、その目に見えぬ地位的な力というものを気にしないことです。人として、誠実かつ平和的に向かえば良いのです。

行動別で見るハムスターの夢占い・夢診断

【ハムスターの夢占い13】ハムスターにパンを与える夢は愛情の象徴

パン

夢占いにおいて、ハムスターにパンを与える夢は「身近な人への愛情」を意味します。あなたが身近な人に対して、真心ある愛情をかけていることを表した夢です。

ハムスターがパンを受け取って食べてくれたなら、身近な人と愛情をかけ合えています。もしくは、そうありたいという願いの表れです。

愛情はかけ合うものです。かけても返してくれない人にかけるものはありません。改善を図っても難しいなら、秩序を守った上で改めてかけ合える人を探した方が良いでしょう。この夢の解釈には、以下の記事も参考になります。

関連記事

パンの夢占いの意味23選!パン屋で食パンをもらう・買う・食べる夢は?

夢占いが示すパンやパン屋の意味とはどのようなものでしょうか。今回はパン

Small thumb shutterstock 576355027

【ハムスターの夢占い14】逃げるハムスターを追う夢は詮索の心理

詮索的

夢占いにおいて、逃げるハムスターを追いかける夢は「身近な人に対する知りたい欲求」を意味します。詮索したり、問いただしたりといったことをしがちではありませんか?

逃げるハムスターを捕まえることができたなら、克服の暗示です。詮索する理由は愛情の飢えがあると思い込んでいるからであり、捕まえるならそれを克服できる力があります。

愛されていないと感じる時はあっても、それだけをずっと考えては欲深さに繋がる可能性が出てきます。そういった負の回路を克服し、かけ合いと感謝を大事にしていきましょう。

【ハムスターの夢占い15】ハムスターを探す夢は恋愛願望を表す

恋を思う

夢占いにおいて、ハムスターを探す夢は「恋愛願望」を意味します。新しい出会いを求めていたり、恋人を作りたいという気持ちが高まっているようです。

ハムスターが見つかるなら、新しい出会いや恋人候補に恵まれます。良い印象があるほど恋愛に前向きで、理想的な人を引き寄せる可能性があります。

たかが恋愛されど恋愛、結婚のように紙に書くことは一般的にありませんが、相手選びはちゃんとしましょう。人の道に外れず、心が豊かさになるような関係がベストです。

動物別で見るハムスターの夢占い・夢診断

【ハムスターの夢占い16】小動物うさぎと現れる夢は恋愛運上昇の暗示

うさぎ

夢占いにおいて、小動物のうさぎとハムスターが一緒に現れる夢は「恋愛運上昇」を意味します。うさぎが恋愛運を表し、ハムスターが身近な人を表すためこの意味になります。

特に悪い印象が無ければ、上記の通り上昇の意味で捉えて問題ありません。しかし、悪い印象があった場合は恋愛に関した問題や不安があると解釈されます。

恋愛は一種の人間関係ですので、双方の状態が安定してこそ良好さを築けます。投げやりにならず、矢鱈と流されず、永続的に害のない誠実な関係を求めましょう。

【ハムスターの夢占い17】犬と現れる夢は身近な援助者を表す

犬

夢占いにおいて、ハムスターが犬と現れる夢は「身近にいる援助者」を意味します。家族や友人、パートナーなどの身近な存在が良き援助者になることを表しています。

犬に対して良い印象があるほど、頼もしい援助者の意味が強くなります。思い当たる人がいるなら、その人に対して大きな信頼を置いていると解釈できます。

身近な存在が助けとなってくれるのは、当たり前のようで当たり前ではありません。とても有難いことであり恵まれたことですので、感謝と思いやりを忘れないようにしましょう。

【ハムスターの夢占い18】白いハムスターと白ネズミの夢は恋愛と金運

ハッピー

夢占いにおいて、白いハムスターと白ネズミの夢は「恋愛運と金運の上昇」を意味します。恋愛にしても金銭面にしても、人の繋がりに恵まれる暗示です。

白ネズミの方が印象強い場合は、恋愛運の意味が強くなります。素敵な出会いに恵まれたり、既婚者なら子宝や出産の予兆と解釈されることもあります。

良い恋愛を望むなら、その望みを崩さないことです。あなた自身も明るく平和な心を意識し、安売りや投げやりをせず、確かに良い関係を求めてください。

その他:ハムスターの夢占い・夢診断

【ハムスターの夢占い19】ハムスターをもらう夢は子宝の兆し

望ましき

夢占いにおいて、ハムスターをもらう夢は「子宝」を意味します。すなわち、子供を授かる予知夢ということです。双方に授かりを望んでいるなら吉夢となります。

あなたが女性で授かりを望んでいない時にハムスターをもらう夢を見た場合は、望ましくないタイミングで授かる可能性を表しています。

望んでいないなら、それなりに注意してください。自分を守るということ、相手任せに流されないということ、誠実に対策をすることなどをちゃんと意識しましょう。

【ハムスターの夢占い20】ハムスターに噛まれる夢は恋愛運低下の意

悩む

夢占いにおいて、ハムスターに噛まれる夢は「恋愛運低下」を意味します。交際相手や好きな人が、何らかの裏切り行為を働く可能性があります。

ハムスターに噛まれても痛みを感じなかった場合は、裏切り行為とまではいかない、気を引こうとするだけのちょっとした面倒な行動を恋人がする予兆とされます。

気を引こうとする行為は感性違いで可愛いものにもなり得ますが、だからといって裏切り行為・裏切り紛いと言える行為を行って良いわけではありません。ちゃんと考えましょう。

【ハムスターの夢占い21】ハムスターが冬眠中の夢は安らぎの象徴

冬

夢占いにおいて、冬眠しているハムスターの夢は「安らぎ」を意味します。現状で安らぎを得ている、あるいは安らぎを得たいと思っている暗示です。

気持ち良さそうに眠っている・冬眠している印象があったなら、日常の中で安らぎを感じられている状態を表しています。また、日々の中で得られない癒しを夢の中で得ようとする代償夢の可能性もあります。

安らぎは心で感じるものであり、物質的なものではありません。しかし、環境は大事です。なぜなら、環境は感覚に作用するものであるからです。音や臭いといったものも含め、安らげる環境を大事にしてください。

【ハムスターの夢占い22】ハムスターが餌を食べる夢は蓄えの意

蓄え

夢占いにおいて、ハムスターが餌を食べる夢は「蓄え」を意味します。お金や知識といった良いものをこれから蓄える、あるいは既に蓄えている暗示です。

ハムスターの頬には袋がありますが、食べている餌でその頬は膨らんでいるほど、夢占いが表す蓄えの意味は強くなると言われています。

金銭も知識も、増えるのに超したことはありません。しかし、増えた分だけ管理が重要になるものでもあります。誤った使い方にならないよう、注意深く管理することも忘れないでくださいね。

【ハムスターの夢占い23】ハムスターが懐く夢は良い関係性の暗示

仲間

夢占いにおいて、ハムスターが懐く夢は「良好な人間関係」を意味します。可愛いハムスターを撫でる場合も、同様の解釈になります。

懐くこと・撫でることに対して良くない印象があった場合は、身近な人間関係を負担に感じている表れです。良好かつ順調なのに、どこか面倒さを覚えているのかもしれません。

良好な中で面倒さを感じる方は、もともと1人でいる方が好きなのかもしれません。しかし良い人の輪や繋がりはありがたいものであり、時に助けにもなってくれます。感謝を忘れないながらも1人時間を大事にすることで、良好を崩さず無理のない関係性を保てます。

ねずみの夢は吉兆混合!

ねずみの夢は夢占い・夢診断で「トラブル」の象徴として扱われることが多い小動物ですが、物を集める習性から「金運」を表すものとして吉夢の解釈になることもあります。

内容により「トラブル」の意味でも解消の兆しを表したり、「金運」の意味でも運気低下を示唆する場合もあります。夢占い・夢診断では凶夢も吉夢も存在しますが、どちらにしてもネガティブな捉え方で留まらず、改善や戒めなど良い方向へ活かしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード