Icon search 36px


夢占いにおける土の基本的な意味は?

夢占いにおける土の意味①エネルギー

大地

夢占いにおける土の基本的な意味、1つ目は「エネルギー」です。土は大地のものであり、大地は生命の力の象徴とされることがあるため、土の夢は「エネルギー」の意味で解釈されることがあります。

夢占いにおける土の意味②財産

財産

夢占いにおける土の基本的な意味、2つ目は「財産」です。土は作物などを育てる場所ですので、実りの土台として「財産」の象徴になることもあります。土というより畑の印象があるなら、作物の実りがあるほど金銭的・社会的・勉学的な成果を表す夢となります。

夢占いにおける土の意味③生命力

存在

夢占いにおける土の基本的な意味、3つ目は「生命力」です。1つ目の意味「エネルギー」と繋がりますが、生命力の意味では健康運との結び付きも考えられます。病気や怪我、落ち込みなどを乗り越える力を表すこともあるということです。

土を掘る夢占い・夢診断

【土の夢占い・夢診断1】土を掘る夢は興味と努力を表す

勉強

夢占いにおいて、土を掘る夢は「興味ある中で努力を実らせること」を意味します。現時点で努力したいものがなくても、興味のある分野の中を探ることで今後のために役立つことが見つかるかもしれません。

土を掘ることで何かを見つけるなら、それが役立つものを表しています。何が出てきたのかを覚えているのであれば、そのものが持つ夢占いの意味も調べてみてください。

土を掘る夢が持つ意味は、言い換えれば「道が開ける可能性」を表していると言えます。将来について迷いや不確定さがあるなら、興味を持てる分野で活かせそうなことがないかを模索してみるのも良いでしょう。

【土の夢占い・夢診断2】土を掘ると埋めるを繰り返す夢は金運上昇

お金

夢占いにおいて、土を掘ると埋めるを繰り返す夢は「金運上昇」を意味します。掘るのは努力、埋めるのは地盤を固めることをイメージさせます。そのことから、努力により安定を得る(経済安定)と結び付いています。

掘ると埋めるを繰り返す回数は、努力の程度に繋がります。また、掘ると埋めるを繰り返すことを繰り返すことに対する思いは不満の有無に結び付きます。嫌々な感じで掘ると埋めるの作業をしているのは、心持ちに関してあまり良い表れではありません。

努力していることがあるなら、それが現実的な成果に繋がる可能性があります。たとえ無かったとしても、この先に努力できることが見つかるかもしれません。無理は禁物を忘れないながらも、直向きに進みましょう。

【土の夢占い・夢診断3】女性が土を掘る夢は子宝の暗示

妊娠

夢占いにおいて、女性が土を掘る夢を見た場合は「良い子供に恵まれる可能性」を意味します。子供が欲しい方にとっては子に対して良いも悪いもないかと思いますので、喜ばしい授かりの意味で捉えましょう。

土を掘ることにネガティブなイメージがないなら、あなた自身も子供を授かることに前向きな気持ちがある暗示です。掘ることに嫌な感じがある場合は、不安などがあるのかもしれません。

授かる命に関しては、未知なる領域でしかありません。能力や容貌についての期待もできませんし、手がかからないとも言えません。とにかく思えるのは、母子健康だけです。命と健康、それに宿る心を大事にしてください。


土とスコップの夢占い・夢診断

【土の夢占い・夢診断4】スコップで土をかけられる夢は運気低下の暗示

トラブル発生

夢占いにおいて、スコップで土をかけられる夢は「運気低下」を意味します。土はエネルギーや財産の象徴ですので、仕事や健康に関した予期せぬ突然のトラブルに注意しましょう。

スコップでかけられる土の量が多いほど、打撃が大きくなるかもしれません。また、土が服や体について取れない場合は病気や怪我の心配があります。

用心や考え深さに欠けていることに対する警告夢の可能性もありますのでスコップで土をかけられる夢を見た時に注意してください。加えて、健康意識も見直しましょう。

【土の夢占い・夢診断5】スコップで土を盛る夢は自己中心的な状態を暗示

1人で先走り

夢占いにおいて、スコップで土を盛る夢は「自己中心的な状態」を意味します。今ある基盤や能力以上のことを、独断で進めようとしているのかもしれません。

スコップで盛る土の量は、自己中心性の高さを表しています。現実や周囲のことを考えていないため、自己中な当人にも無理が生じています。つまり、そのままでは上手く行かないということです。

スコップで土を守る夢を見た時には、意識して周囲の声も聞きましょう。話し合うことで、準備の仕方が見えてくることもあります。無理や難が考えられることほど、段取りが大事です。

【土の夢占い・夢診断6】スコップで土を運ぶ夢は挑戦の暗示

チャレンジ

夢占いにおいて、スコップで土を運ぶ夢は「新しいことに挑戦すること」を意味します。それによる「環境変化」の意味も含まれており、変化の吉凶は具体的な内容と印象により異なります。

土をこぼしたり落としたせずスコップで運ぶことに成功したなら、挑戦に前向きで良い結果を得られる暗示です。スコップで土を運ぶ際にミスをする場合は、新しい挑戦に対して後向きな思考があるのかもしれません。

挑戦は道を開くキッカケになりますが、成功か失敗かの結末は未知なるものです。しかし、緒戦しなければ何も始まりません。心に反してでも挑めとは言いませんが、前向きさを持てるなら判断と準備を大事に進んでみましょう。

粘土の夢占い・夢診断

【土の夢占い・夢診断7】粘土の夢は乗り切る力を表す

駆け上がる

夢占いにおいて、粘土の夢は「困難やトラブルに巻き込まれても乗り切ることができる状態」を意味します。精神的な強さと柔軟さが備わっている表れです。

しかし粘土に対して良くない印象がある場合は、困難に対して後向きになりがちな状態の暗示です。やってみれば乗り切れるのに、行動する気力が湧かない悪循環があるのかもしれません。

問題は時間が解決することもありますが、事情によってはそうなり得ません。何かに任せる前に、まず状況を考えてみましょう。その上で、どうすべきか?守るべきものは?などを思案してください。

【土の夢占い・夢診断8】粘土をこねる夢は恋愛運UPの兆し

ハート

夢占いにおいて、粘土をこねる夢は「恋愛運上昇」を意味します。良き恋愛を得るために不要な思考を排除する意識が高まっているため、それに伴い引き寄せる人も良い方へ変わる暗示です。


粘土をこねることに楽しいなどの良い印象があるなら、恋愛に前向きな表れです。逆に粘土をこねることに良い印象がない場合は、どこか不安で後向きな部分があります。

恋愛は一種の人間関係ですので、心に求めるものや自分が抱いているものが反映されると言われています。悪心と良心、それぞれに合う人と結び付きが生まれるということです。良い築きが欲しいなら、自分も良い心で在りましょう。

【土の夢占い・夢診断9】粘土で陶芸をする夢は運気上昇の暗示

陶芸

夢占いにおいて、粘土で陶芸をする夢は「恋愛運と健康運の上昇」を意味します。心身的な健やかさによって、恋愛に関した流れも順調に進みそうです。

粘土で陶芸と言うよりは粘土細工をしていた場合は、思わぬ出会いや予期せぬ臨時収入が訪れる暗示です。粘土を使った造形が凝っているほど、良運に恵まれる可能性を表しています。

調子が良くないと、何気ないこともネガティブに捉えがちです。落ち込みやすい心をそうでない状態に持っていくのは容易いことではありませんが、とりあえず意識だけでも前向きにする習慣を取り入れてみてはいかがでしょう。

土に関した災害別で見る夢占い・夢診断

【土の夢占い・夢診断10】土砂降りの夢は困難の恐れ

雨

夢占いにおいて、土砂降りの夢は「困難が訪れる可能性」を意味します。精神的に追い詰められるような問題が起きたり、イライラ極まる出来事が発生するかもしれません。

土砂振りの雨によって全身が濡れる場合は、健康問題が心配です。イライラしがちな日々の蓄積が、心身的な調子に悪影響を与えている可能性があります。

イライラが続くと感情的な傾向が強くなり、判断を誤って更なる問題を呼ぶことになり得ます。ある程度冷静に対処できるように、何かと誰かのせいにせず自己管理を常に意識することが大事です。土砂振りの夢の解釈については、以下の記事も参考になります。

関連記事

雨の夢占いの意味26選!豪雨・土砂降り・大雨が降る・濡れる夢は?

この記事では夢占いにおける雨の意味をご紹介します。雨が降る夢を見たら、

Small thumb shutterstock 572098762

【土の夢占い・夢診断11】土石流や土砂崩れの夢は裏切りを表す

悩む

夢占いにおいて、土石流や土砂崩れの夢は「裏切られる可能性」を意味します。特に身近な人からの裏切りに要注意です。地盤を崩されるような出来事が起きるかもしれません。

土石流や土砂崩れに巻き込まれて埋まってしまう場合は、トラブルの暗示です。しかし、「大きなピンチに見舞われても結果的に再出発できるだけの資産を得られる」という解釈になることもあります。

身近な人に裏切られるなど考えたくもないことですが、よくよく見たり考えたりすれば不審な点があるはずです。疑心暗鬼にならず落ち着いて観察し、冷静に対処してください。

【土の夢占い・夢診断12】土砂災害の夢は解決と上昇の兆し

希望

夢占いにおいて、土砂崩れの夢は「問題解決」や「金運上昇」を意味します。これまでに土石流と土砂崩れの夢をご紹介していますので、それ以外の土砂災害の夢を見た時にはこちらの項目を参考にしてください。

土石流や土砂崩れに巻き込まれる夢は吉凶ある解釈となりますが、土石流以外の土砂災害に巻き込まれる場合は吉夢です。解決や上昇の意味がより強くなります。

土砂災害の夢が表す問題解決の意味には、あなたのエネルギーが関係しています。つまり、心のエネルギーが解決に必要であるということです。無理が生じないよう、自己管理を大事にしてください。

土地に関した夢占い・夢診断


【土の夢占い・夢診断13】土地の夢は人生の基礎を表す

見つめる

夢占いにおいて、土地の夢は「人生の基礎や居場所」を意味します。土地は建造物を建てる場所であり基盤であるため、上記のような意味となっています。

土地の広さはどのくらいでしたか?土地が広いと感じたなら、人生における可能性が見つかる暗示です。狭い場合は、決めた物事を頑張る向上心の表れとされます。

なるようになることもありますが、人生について考える時間は必要です。時に、生きている中で考えさせられる瞬間もあるでしょう。先々の不満を減らすために今を過ごすこと、その方法を考えるのは生涯大事なことです。

【土の夢占い・夢診断14】土を耕す夢は気力の象徴

みなぎる

夢占いにおいて、土を耕す夢は「気力に満ちた状態」を意味します。耕す作業にはかなりの労力を使いますが、実りを得るために必要不可欠なものです。そのため、成果のための努力と結び付きます。

耕すことに嫌気がない・むしろ楽しいといった印象があるなら、努力に力や時間を費やすことに不満がない暗示です。今よりも先の達成を思い浮かべる明るい心を表しています。

気力がある時にやれること・やりたいことをやっておくのは良いことですが、過剰に行動して燃え尽きないように注意しましょう。ある程度過ごしやすい状態を保つためのバランスが大事です。

【土の夢占い・夢診断15】土と水が混ざった泥の夢は注意を示す

要注意

夢占いにおいて、土と水が混ざることで生じる泥の夢は「健康と対人の面で注意が必要な状態にあること」を意味します。不調や対人問題に要注意です。

泥が体に付着した場合は、健康運低下の意味が強くなります。その付着した部分に異常がある可能性を示すこともありますが、心的な不調を表す場合もあります。

心身に生じている調子の悪い感じが対人関係に影響しているかもしれないため、まずは体の調子や心の状態を癒す方に時間を使ってみましょう。

土を触ることに関した夢占い・夢診断

【土の夢占い・夢診断16】土を家に持ち帰る夢は良好な金運を表す

上昇

夢占いにおいて、土を家に持ち帰る夢は「金運上昇」を意味します。現実世界では部屋が汚れるので嫌なことになるかもしれませんが、夢占い的には吉夢です。

あなたではなく、他の誰かが家に土を持ってくる場合は良い情報を得る予兆です。近々、金運や人生の道に繋がるような素敵な情報が舞い込むかもしれません。

将来にある希望や抱いている夢など、良い話をすると良い情報や好機を得られる可能性が上がります。前進の機会を望むなら、情けを請うたり愚痴や不満を言うよりも前向きな話をした方が運に恵まれるでしょう。

【土の夢占い・夢診断17】持った土が崩れる夢は不満足な結果を表す

不満足

夢占いにおいて、手に持った土が崩れる夢は「達成しても納得できない結果になる可能性」を意味します。目標達成しても成果を得られない、資産を得ても短期間で失うといったことになるかもしれません。

手に持った土が崩れる時に残念感や喪失感があった場合は、理想の結果でないことに対する不満足な感情を引きずってしまうような精神状態にある暗示です。

納得できない結果になる理由もいろいろありますが、そのことをネチネチ言っても解決しません。経験を次の成功に繋げる方へエネルギーを使いましょう。

【土の夢占い・夢診断18】土を固める夢は地盤固めの表れ

先を考える

夢占いにおいて、土を固める夢は「地盤固め」を意味します。目標や将来のために必要な安定を得たいと考えていたり、既に行動している暗示です。

固めようとしているのにポロポロと崩れてなかなか固まらない場合は、安定を得たいと思いながらも行動が伴っていない表れです。欲や甘え、あるいは何かしらの不安要素との葛藤があるのかもしれません。

悩む理由は人それぞれであり、負担と思う内容も異なります。しかし、地盤を固めたいのであればそれなりの行動を要します。無理は勧めませんが、現実的にやるべきことをやるために自分の心を良い方へ向ける努力は必要です。

その他:土の夢占い・夢診断

【土の夢占い・夢診断19】土から虫が出てくる夢は問題の予兆

トラブル

夢占いにおいて、土から虫が出てくる夢は「問題やトラブルが発生する可能性」を意味します。気力を損なわせるような支障や難関が生じるかもしれません。

虫を潰すなどで退治した場合は、問題やトラブルが起きても打撃や負担なくスムーズに解決する暗示です。あなたの取り組みと意欲が鍵となります。

問題は軽視することなく、誠実に解決に向けて取り組みましょう。ただし、無理は禁物です。的確な情報やアドバイスが必要な時には、信頼できそうな人に助けを求めてみましょう。

【土の夢占い・夢診断20】土を食べる夢は金運と健康運の上昇を表す

元気と現金

夢占いにおいて土を食べる夢は「財産や生命力」を意味します。食べる行為は取り込む意味ですので、土が持つエネルギー・生命力・金運といった象徴性を得るという解釈になります。

土を食べても吐き出したり不快な印象がある場合は、運気低下の暗示になります。金銭管理や体または心の健康状態に注意が必要です。

財産や健康に関した運勢が良いという夢占いであっても、あなたが現実でどうするか?が最も影響のあることになります。良い方に行くよう意識しましょう。

【土の夢占い・夢診断21】土偶や埴輪の夢は感謝が上昇の鍵になる暗示

ありがとうの心

夢占いにおいて、土偶や埴輪の夢は「先人や先祖に対する感謝の気持ちを大事にすることで運気が上昇すること」を意味します。夢占いでは土偶と埴輪が同じ括りになるため、1つの項目で合わせてご紹介しています。

土偶や埴輪に対して良い印象があるなら、あなたの心には既に先人達への感謝の心が存在している暗示です。人の努力や優しさを素直に認められる穏やかさも常にあるのでしょう。

感謝というのは、本来自然と生じるものです。もしそれが無いのであれば、あなたに「自分の方が上」という傲慢さがあるのかもしれません。たとえ嫌いな人でも良い点は認め、知らない先人でも労力を称えることは善意と良心に基づきます。そして、善意・良心は吉を引き寄せます。良い巡りに繋がる心と言動を大事にしましょう。

土の夢は根源的な力や金運についてを表す!

土の夢は「エネルギー」や「財産」の象徴です。エネルギーは活力ということもありますが、生命力や健康運に関する意味になることも多くあります。

内容により解釈は良くも悪くもなりますが、悪い場合には自己改善や浮かれず注意する意識を持つキッカケにしましょう。良い場合にも夢占いを絶対的なものとせずに、善の心ある言動と考え方・捉え方を忘れないようにしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード