Icon search 36px


夢占いにおける「おみくじ」の基本的な意味

夢占いにおけるおみくじの意味①選択に関わる悩みを抱えている暗示

分かれ道

夢占いにおけるおみくじの意味1つ目は、選択に関わる悩みを抱えている暗示です。現実であなたが何かを選ばなければいけない状況に置かれていることを表します。現実で旅行先に迷ったり、転職についての悩みを抱えているのに、選択を先延ばしにしている状態の暗示です。

おみくじの夢を見たら選択するための判断材料や覚悟が足りないという意味ですので、自分一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談してみると状況を打開できます。

夢占いにおけるおみくじの意味②人生の分岐点に立たされている表れ

プロポーズの花

夢占いにおけるおみくじの意味2つ目は、あなたが人生の分岐点に立っていることを表しています。現実世界で進学や就職、恋愛や結婚など人生の節目を迎えて、自分の今後に関わる重大な決定を下したことに不安を感じている潜在意識がおみくじの夢に表れています。

おみくじの内容がはっきりと分かる夢には、変化を迎えたあなたへのメッセージが込められています。おみくじにどんなメッセージが込められているのか分析して、自分を省みる材料にしましょう。

夢占いにおけるおみくじの意味③警告やメッセージの表れ

警告やメッセージ

夢占いにおけるおみくじの意味3つ目は、警告やメッセージの表れです。夢に登場したおみくじの内容や自分の行動から、現実世界における注意すべき点を読み解くことができます。

引いたおみくじが大吉であれば吉夢、凶であれば凶夢と解釈できます。またどんな場所でくじ引きを行ったのか、おみくじを手に入れた手段などにあなたに対する警告やメッセージが込められています。

一体どんなシチュエーションでおみくじを引いたのか内容を分析し、今後の参考にしましょう。おみくじの内容だけではなく、くじ引きに挑む時の心境や結果に対する反応にもメッセージが込められているので、夢の中での気持ちも覚えておくと分析に役立ちます。

良いおみくじの結果が出る夢に関する夢占い・夢診断

【おみくじの夢占い・夢診断1】おみくじで大吉を引く夢は自信の表れ

自信のある女性

おみくじで大吉を引く夢の夢占いでは、「自信の表れ」を意味します。おみくじで良い結果が得られる夢は吉夢であり、何か良いことがあなたの身に起きる前触れでもあります。現実世界のあなたは自信に満ちあふれた状態であり、かねてから計画していたことを実行に移す絶好のチャンスです。

おみくじで大吉を引く夢を見たら、積極的に行動しましょう。人間関係が好転したり、今まで抱えていた問題の解決への糸口が見えてきます。さらに自分から周囲にはたらきかけることで、より多くの幸運を引き寄せることができます。

【おみくじの夢占い・夢診断2】中吉のおみくじの夢は現状に満足する表れ

現状に満足する男性

おみくじで中吉を引く夢の夢占いは、「現状に満足している」ことを意味します。現在の生活や仕事に対して、あなたが心の底から満足していることを表します。

中吉のおみくじを引く夢は毎日が充実し、心身共に満たされている表れです。ただし中吉を引いて気落ちする夢の場合、心の奥底では「もっと刺激が欲しい」と熱望していることを表しています。

中吉を引いて不満を感じている夢を見たら、何か新しいことにチャレンジしてみたり、知らない場所に旅行に出かけたりすると良い気分転換になります。

【おみくじの夢占い・夢診断3】おみくじで小吉を引く夢は幸運の予兆

幸運の四つ葉のクローバー

おみくじで小吉を引く夢の夢占いは、「幸運が舞い込む予兆」です。かねてからの頑張りが評価されたり、欲しかったものが手に入りやすくなります。

自分一人で小吉のおみくじを引く夢は、現実でもあなたに良い事が起きる事を暗示しています。友人など集団でおみくじを引いて全員が小吉の夢は、仲間や友人との繋がりに満足している証です。さらに絆が深まるようになります。

おみくじで小吉を引く夢を見たら、いつも以上に周囲に対する感謝を忘れないようにしましょう。感謝の気持ちを持ち続けていると、幸運がさらに舞い込みやすくなります。

【おみくじの夢占い・夢診断4】おみくじで末吉を引く夢は変化を求める兆し

いつもと違う靴を選ぶ女性

おみくじで末吉を引く夢の夢占いは、「変化を求める兆し」を意味します。あなたが現実世界に対して、潜在意識ではちょっとした変化を求めていることを表します。

現在の生活に満足しているのにおみくじで末吉を引く夢を見たら、ちょっとした気分転換を求めています。現在の生活に漠然とした不満や不安を抱いている人がおみくじで末吉を引く夢は、「現状を変えたい」というあなたの勇気を肯定しています。

普段は通らない道を通ったり、いつもなら買わないちょっと贅沢な品を手に取ってみるなど、ちょっとした非日常を楽しんでみて下さい。いつもと違った視点で自分の生活を見直すことができます。

良くないおみくじの結果が出る夢に関する夢占い・夢診断

【おみくじの夢占い・夢診断5】おみくじで凶を引く夢は見直しを促す警告

計画を見直す

おみくじで凶を引く夢の夢占いは、「見直しを促す警告夢」を意味します。現在の生活や仕事の進め方などを見直した方がいいことを告げる夢です。現在のままではあなたの希望が叶えられないことを暗示しています。そのため計画やアプローチに見直しが必要です。

凶のおみくじを引く夢を見たら、一度立ち止まって現在進めている計画を見直しましょう。無理に推し進めても良くない結果が待っています。まだ修正ができる段階であることを夢が示していると考え、前向きに改善していきましょう。

【おみくじの夢占い・夢診断6】おみくじで大凶を引く夢はトラブルへの警告

トラブルを抱えている男性

おみくじで大凶を引く夢の夢占いは、「トラブルへの警告」を意味します。くじ引きで悪い結果を引き当てる夢は凶夢ですが、中でも大凶は大きなトラブルに巻き込まれる可能性を示唆しています。

おみくじで大凶を引き特定の物事に注意を促す言葉が書かれている夢は、夢占いではあなたが警戒すべき対象についての具体的な忠告を表しています。転職や転居について時期が悪いと告げられていたら、予定の見直しを行った方が良いです。

あなたの潜在意識に潜む不安がおみくじの大凶という形で表れているとも解釈できます。まずは不安を取り除けるように、大凶の夢が告げる警告を受け止め、日常生活に注意をはらいましょう。

おみくじに関する行動別の夢占い・夢診断

【おみくじの夢占い・夢診断7】くじ引きやおみくじを引く夢は不安の表れ

おみくじを引く夢

おみくじを引く夢の夢占いには、「不安の表れ」を意味します。あなたが密かに胸の内に秘めた不安が、夢に反映されているのです。

引いたおみくじに書かれた内容が分かる夢は、あなたへの具体的なメッセージが込められています。内容が具体的に分からないものの楽しい気持ちでおみくじを引く夢は、あなたの不安が現実でも解消されることを暗示しています。おみくじを引いて内容が分からずとも悲しい気分になる夢は、不安が解消されない暗示です。

おみくじを引く夢を見たら、具体的にどんな内容が書かれていたのかに注意して生活すると不安が解消されるきっかけをつかめます。内容が分からないおみくじを引く夢を見たら、反応を覚えておきましょう。悪い反応を示したら、時期が悪いので重大な決断は一旦保留すると失敗を回避できます。

【おみくじの夢占い・夢診断8】おみくじを結ぶ夢は変化の時を表す


二人の関係が変化しつつある

おみくじを結ぶ夢の夢占いは、「変化の時を表す」という意味です。おみくじを結ぶという行為が、現実のあなたが変わるべき時が訪れたことを示しています。

おみくじを神社の境内に用意された場所に結ぶ夢は、現在の自分との決別を暗示しています。仕事や趣味で新しく何かを始めるタイミングが訪れていることを表しています。お寺や神社以外の場所におみくじを結ぶ夢は、あなたが新たに結ぶ縁の象徴です。

おみくじを結ぶ夢を見たら、かねてからの計画を実行する絶好のチャンスです。新たな挑戦も成功しやすくなっています。恋愛や仕事上の重大な決断を下すのにも最適なタイミングが巡ってきています。

【おみくじの夢占い・夢診断9】おみくじをもらう夢は助言を求める暗示

おみくじをもらう男性

おみくじをもらう夢の夢占いは、「助言を求める暗示」を意味しています。現実で直面している問題が、他人からの助言を仰ぐことで解決する可能性を示唆しています。

おみくじを友人や恋人など知っている人からもらう夢は、おみくじをくれた人からの助言やアドバイスが問題を解決するカギです。親からおみくじをもらう夢は、夢占いでは親に対する依存心を暗示しています。おみくじを知らない人からもらう夢の夢占いは、あなたが現実で誰かから助言をもらうことに躊躇している表れです。

おみくじをもらう夢を見たら、他の人の意見にも耳を傾けてみましょう。人の話を聞いてみることで自分の考えを見直すことができ、新たな閃きが生まれるきっかけとなります。

おみくじを手に入れる場所別の夢占い・夢診断

【おみくじの夢占い・夢診断10】お寺でおみくじを買う夢は心の支えの暗示

おみくじを引けるお寺

お寺でおみくじを買う夢の夢占いは、「心の支えの暗示」です。現実で辛いことや悩みがあっても、あなたを支えてくれる存在を思い出させてくれる夢です。

お寺で買ったおみくじの内容が良い夢は、あなたを支える人から良いアドバイスが得られ、不安が消えることを暗示しています。お寺で買ったおみくじの内容が悪い夢は、夢占いではまだ時期が悪いことを暗示しています。

現実で不安を抱えていても、お寺でおみくじを買う夢があなたを守り導いてくれます。辛いことがあったら、周囲の人間を頼ってみて下さい。普段気がつけなかった人のぬくもりに勇気づけてもらえます。

【おみくじの夢占い・夢診断11】神社でおみくじを買う夢は他人を頼る暗示

神社に参拝する夢

神社でおみくじを買う夢の夢占いは、「他人を頼る暗示」を意味します。現実であなたが誰かに頼りたいと感じていることの表れです。神さまにすがってでも解決したいと考えている悩みがあなたの潜在意識にあり、現実でも悩みを解決するのに自分の力不足を感じていることを暗示している夢です。

神社で買ったおみくじに具体的なメッセージが書かれている夢の場合、現状を変えるアドバイスが夢に反映されています。神社でおみくじを買い安堵とする夢は、自分一人では悩みが解決しないことを暗示しています。

神社でおみくじを買う夢を見たら、一人で問題を抱え込まず友人や尊敬している人などに悩みを相談してみましょう。具体的なメッセージが書かれたおみくじの場合は、メッセージを実践すると良い運気を呼び込めます。その他の神社に関する夢の夢占いについて、くわしくはこちらを参考にして下さい。

関連記事

神社の夢占いの意味21選!稲荷神社/参拝/絵馬/神主/仏閣/お参りする

夢の中に神社が出てきた、そんなときの夢占いは、どんな結果になるのでしょ

Small thumb shutterstock 174536096

【おみくじの夢占い・夢診断12】くじ引きの場所が分かる夢は解決の暗示

チームで一致団結

お寺や神社以外でおみくじをもらう夢の夢占いでは、「解決方法の暗示」を意味します。誰かにおみくじをもらう夢はあなたが悩みを抱えている現状を表し、もらう場所が悩み解決のヒントです。

自宅でおみくじをもらう夢は、家族に相談するとあなたの悩みが解決することを表しています。学校でおみくじをもらう夢は、恩師など尊敬できる相手が問題解決の鍵を握っています。


おみくじをもらう場所がはっきりと分かる夢には、現実での悩みを解決するためのメッセージが込められています。積極的に行動を起こして、あなたを悩ませる問題を解決しましょう。

おみくじの内容に関する夢の夢占い・夢診断

【おみくじの夢占い・夢診断13】大吉おみくじの内容が悪い夢は障害の暗示

困っている女性

おみくじが大吉なのに悪い内容が書かれた夢は夢占いでは、「障害が表れるという警告」を意味します。あなたの立てた計画や将来の希望に邪魔が入る予兆です。

大吉のおみくじを引いたものの「時間が必要」「しばし我慢」といった忍耐を必要とする内容の夢は、現実でのあなたの行く先に邪魔や障害が入ります。恋愛では好きな人と結ばれる前にライバルが立ちはだかったり、仕事でも厄介な案件を任されたり一筋縄ではいきません。

大吉のおみくじは幸運を運ぶ夢でもあるので、障害を克服できればあなたに幸運が舞い込みます。乗り越えられる問題を前に応援してくれている夢ですので、前向きに対処していきましょう。

【おみくじの夢占い・夢診断14】おみくじの内容が恋愛の夢は悩みの表れ

恋愛の象徴

恋愛に関するおみくじの内容を目にする夢の夢占いは、「恋愛の悩みを抱えていること」を意味します。現実であなたを悩ませる恋愛問題が夢にも反映されています。具体的な内容が書いてある夢の場合、それはあなたへの助言です。

恋愛に関するおみくじの内容は覚えておき、恋愛に活かしましょう。時には相手の反応を待つことも恋愛の駆け引きには必要なことです。積極的になるように書かれたおみくじを夢で受け取った場合は、自分から相手にアプローチをかけましょう。

【おみくじの夢占い・夢診断15】おみくじの内容が死の夢は新生の予兆

生まれたての赤ちゃん

おみくじの内容が死の夢は、「生まれ変わる予兆」を意味します。自分の死について告げるおみくじの夢は、古い自分との決別を示します。「事故死に注意」や「死相あり」といった死を連想させる言葉は、あなたが新たな自分に変わることを暗示しています。これまで不運が重なっていた人もタイミングが合うようになるでしょう。

死にまつわるおみくじの夢は、臨時収入に恵まれたり、かねてから欲しいと願っていた物が手に入る吉夢です。これまでの努力を忘れず積み上げ続けていきましょう。その他の死に関する夢の夢占いについては、こちらをご覧下さい。

おみくじを引いた夢の反応別の夢占い・夢診断

【おみくじの夢占い・夢診断16】おみくじが小吉でも嬉しい夢は満足の予感

満足する女性

引いたおみくじが大吉ではなく小吉でも嬉しい夢は、夢占いで「満足の予感」を意味します。現在のあなたの頑張りが評価され、結果に満足できる前触れです。

小吉のおみくじに「嬉しい」「やった」とプラスの感想を抱いた夢は、日常生活であなたの心が満たされる良い事が起きる予兆です。大吉でも小吉でもなく、内容が具体的に分からないおみくじでもくじ引きに良い印象の残る夢は、日頃の努力が報われる暗示です。

現在悩みを抱えている人も、小吉のおみくじを引いて嬉しい夢はこの先の展望が明るいことを示しています。事態が好転することを信じて、自分の道を進んで下さい。

【おみくじの夢占い・夢診断17】小吉のおみくじに悲しむ夢は悪い予感

悲しむ女性

小吉のおみくじを引いて悲しい夢の夢占いは、「悪い予感」を意味します。何かあなたにとって悪い事が起きる前触れであり、警告を促す夢です。

小吉以外の吉など良いくじ引きの結果に悲しむ夢も、夢占いでは悪い予感を告げる凶夢です。傘を持たずに外出した先で雨に見舞われたり、希望していた仕事を任せてもらえなかったなど、ガッカリすることが現実であなたに起きます。

大吉や小吉など良い結果のおみくじを引いても悪い印象が残る夢は現実への警告ですが、同時に「頑張って乗り越えよう」という応援メッセージでまあります。「どうせ何をしても上手くいかない」と捉えるのではなく、「悪いことがあれば良いことも起きる」と前向きに受け止めて下さい。

【おみくじの夢占い・夢診断18】おみくじを引いて驚く夢はトラブルの暗示

驚く女性

おみくじを引いて驚く夢の夢占いは、「トラブルの暗示」を意味します。あなたが予想していなかった形で厄介な問題が起きるという警告夢です。仕事や日常生活で、想定外のトラブルに対処しなくてはいけなくなります。

おみくじを引いて驚く夢を見たら、普段以上に身の周りに注意しましょう。何が起きても落ち着いていられるように普段から自分に言い聞かせておくと、いざという時冷静に対処できます。

その他おみくじに関する夢の夢占い・夢診断

【おみくじの夢占い・夢診断19】大吉のおみくじをなくす夢は絶望の表れ

絶望する女性

大吉のおみくじをなくす夢の夢占いは、「絶望の表れ」を意味します。あなたがこの先どうすれば良いのか分からず途方に暮れているとき、見やすい夢です。

大吉のおみくじをなくして焦る夢は、現実であなたが進むべき道を見失っている状態を暗示しています。せっかく手にした幸運を逃したと感じ、絶望を感じている状態です。引いたおみくじをなくしたものの平気だったりホッとしている夢は、悪縁を切ることができる予兆です。

大吉のおみくじをなくす夢は現在のあなたが精神的なショックを受けていることを教えてくれる警告夢です。まずは自分が精神的にダメージを受けている状態であることを受け容れましょう。その上で気分転換を図ると、やがて新たな道が見つかります。まずは一休みすることが大切です。

【おみくじの夢占い・夢診断20】おみくじを断念する夢は悪縁への警告

お金が足りない人

お金が足りずおみくじを断念する夢の夢占いは、「悪縁がまとわりついている警告」を意味します。ささいなこだわりを捨てきれず、良縁をみすみす逃してしまう未来の暗示です。

お金が足りずおみくじを引けず悔しい思いをする夢は、あなたが悪縁を大切にするあまりせっかくのチャンスを逃している現状の暗示です。お金が足りずおみくじを引かないことを肯定的に捉える夢は、あなたの気持ちの整理が付いたことを表します。

新たなチャンスを活かすためにも、ずるずると続いている直すべき生活習慣や腐れ縁を見直しましょう。悪縁を切ることで、それ以上の縁に恵まれることになります。

【おみくじの夢占い・夢診断21】くじ引きに迷う夢は心理的圧迫感を表す

神社に参拝する夢

おみくじなどくじ引きに迷う夢の夢占いは、「心理的に追い詰められている現実」を意味します。あなたが現在、現実で追い詰められていることを表します。

おみくじなど運試し要素が強いくじ引きに迷う夢は、現実でも何かを選び取るのに迷っていることを暗示しています。迷ったまま結局くじ引きを行う夢は、現実で決断の時が近いことを表します。迷った結果、くじ引きを行わない夢は時期尚早であることを示します。

迷ってくじ引きをしない夢を見た場合、急いで決断を下すと後悔する可能性が高いので、もう少しよく考えてから行動に移すべきです。ただし一人で悩みを抱えて落ち込むよりは、他人に相談したり気分転換を行いましょう。リラックスするとすっきりとした頭で考えられるようになります。

おみくじの夢占いを悩み解決の参考にしよう

おみくじの夢は、夢占いでは現実での迷いや不安を意味します。引いたおみくじに書かれた具体的な内容は、あなたの悩みを解決するためのアドバイスや、気をつけるべき警告でもあります。

またくじ引きに挑む気持ちや場所も、あなたの精神状態や問題解決のヒントが詰まっています。おみくじを引く夢やもらう夢を見たら、シチュエーションや内容を分析して幸運を呼び込みましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード