Icon search 36px

夢占いにおける警察に捕まることの基本的な意味は?

夢占いにおける警察に捕まる意味①好意を抱かれている暗示

寄り添うカップル

夢占いにおける警察に捕まる意味1つ目は、好意を抱かれている暗示です。誰かに「もっと知りたい」「もっと近づきたい」という好意を抱かれています。しかし、恐怖を感じるような追われ方であれば好意の裏に潜む悪意もあるので気をつけましょう。好きな人が警察だった場合は恋愛成就につながる可能性もあります。

夢占いにおける警察に捕まる意味②束縛されている暗示

カップを持つ女性

夢占いにおける警察に捕まる意味2つ目は、束縛されている暗示です。私生活や仕事上で何かに縛られており、逃げ出したいと感じている心境を表しています。また、逃げ出す方法が見つからずに八方塞がりになっている状態です。なかなかリフレッシュもできず、ストレスを溜め込んでいます。

解決策を見つけないと、いつまでも自分自身の行動が制限される日が続くことになります。自分1人の力で逃げることのできない環境にいるのなら、信頼できる第三者に手を借りることも必要です。

夢占いにおける警察に捕まる意味③現実逃避がしたいという願望

ランニングする足元

夢占いにおける警察に捕まる意味3つ目は、現実逃避がしたいという願望です。平凡な日々、同じことの繰り返しの毎日に飽きが生じています。何か刺激的なことを求めていたり、新しいことに挑戦したいと感じています。現実を変えることはできなくても、せめていつもと違う何かを取り入れたいと思っていることの表れです。

通勤路や通学路をいつもと変えてみたり、行ったことのないお店に立ち寄ってみたりと些細な変化を取り入れてみましょう。毎日の暮らしに「少し違うこと」をプラスするだけで、気持ちが新しくなります。

交通違反で警察に捕まる夢占い・夢診断

【警察に捕まる夢占い1】車の交通違反で警察に捕まる夢は嘘を暗示

目を隠す女性

警察に捕まる夢占いにおいて車の交通違反で警察に捕まる夢は「嘘をついている」という意味があります。特に捕まった時「家族には言わないで欲しい」と感じていたり懇願していたりしたのなら、身近な家族にも言えないような嘘を抱えていることを表しています。

嘘をつかなければいけない理由は様々です。人を傷つけないためにつく嘘ならば、必要なことも時にはあります。しかし、人を陥れるような嘘・見栄っ張りな嘘はいつかバレます。無駄な嘘はつかないことが大切です。

【警察に捕まる夢占い2】シートベルト無しで捕まる夢はストレスの蓄積

うずくまる女性

警察に捕まる夢占いにおいてシートベルト無しで警察に捕まる夢は「ストレスが溜まっている」という意味があります。周りからの目を気にするあまり「自分のしたいこと」を制限してしまっています。そのため思うように不満やストレスを発散できていない状態です。周りの目を気にせず、自分の気持ちを第一に考えてみましょう。

【警察に捕まる夢占い3】スピード違反で捕まる夢は冷静さの欠如を警告

ヘッドフォンをつける女性

警察に捕まる夢占いにおいてスピード違反で警察官に捕まる夢は「冷静になりなさい」という警告です。スピードが早いほど、周りが見えていないということを示しています。一度落ち着いて冷静にならなければ、いずれ大きな失敗が訪れることも暗示しています。深呼吸して立ち止まることも大切です。

【警察に捕まる夢占い4】信号無視で警察に捕まる夢は道徳心の欠如

喧嘩する男性

警察に捕まる夢占いにおいて信号無視で警察に捕まる夢は「悪いことをしたい」という気持ちの表れです。常識や道徳から外れた行動をしたいという気持ちが高まっています。ストレスや不満の蓄積により、気持ちが荒んでいることも表しています。そうなる前に、まずは自分の好きなことでストレスを発散させましょう。

「悪いことをして得る優越感」は何も産みません。むしろその後の罪悪感に押しつぶされて余計に傷つくだけです。「楽しいことをして得る幸福感」を求めるようにしましょう。大好きな友達と話す・美味しいものを食べる・お気に入りの場所に出かけるなど、好きな方法で気分転換してみてくださいね。

警察に捕まる夢占い・夢診断

【警察に捕まる夢占い5】犯罪を犯して警察に捕まる夢は正義感の表れ

腕を組む男性

警察に捕まる夢占いにおいて犯罪を犯して警察・刑事に捕まる夢は「強い正義感」を表します。捕まった時に抵抗しないのなら、かなり正義感が高まっている証です。抵抗したのなら、正義感を抱くことに恥じらいを感じています。夢の中に出てきた警察は自分の本心を表しています。これからも正義感を大切にしていきましょう。

【警察に捕まる夢占い6】暴れて警察官や刑事に捕まる夢はストレスの暗示

怒っている女性

警察に捕まる夢占いにおいて暴れて警察官や刑事に捕まる夢は「ストレスが爆発しそう」という警告です。溜まりに溜まったストレスが、もはや自分で止めることができないほど溢れています。ストレスが爆発し、今にも叫んだり暴れだしそうな心理状況にいます。早急に休息をとりましょう。無理にでも休むことが必要です。

人間関係で疲れを感じているのなら、1日くらいはスマホの電源を切るなど周りとの交流を遮断してしまうのも1つの方法です。誰にも縛られず、自分の好きなことに熱中することで溢れそうなストレスを鎮めることができます。

【警察に捕まる夢占い7】白バイ隊員に捕まる夢は追われる日々への警告

風でめくれるカレンダー

警察に捕まる夢占いにおいて白バイ隊員に捕まる夢は「スケジュールに追われている」ということを示します。必死に逃げた上で捕まったのなら、止まることのない時間・待ってはくれないスケジュールに追いかけられる現状を示しています。もうすぐそこまで期限が迫っているという危機感に苛まれています。

調整もできず、なんとしてでもやり遂げなければいけないことに追い詰められている状況です。焦りは思わぬミスを産む原因になります。急ぐ気持ちは分かりますが、落ち着いて行動する方が効率もぐっと上がりミスを減らすことができます。ぜひ平常心を忘れないでくださいね。

警察に追われる夢占い・夢診断

【警察に捕まる夢占い8】バイクで警察に追いかけられる夢は焦りを示す

逃げている男性

警察に捕まる夢占いにおいてバイクで警察官・警察に追いかけられる夢は「大きなプレッシャー」を示します。プレッシャーに追われ、なんとしてでも成功させなければならない・成果を出さなければならないと感じています。特に白バイに追いかけられるのは、今にもそのプレッシャーに押しつぶされそうな状態を表します。

プレッシャーに打ち勝とう、と考えるのが負担になっている可能性があります。プレッシャーに勝つのではなく「受け入れる」という気持ちを持ってみましょう。受け入れることで焦りや不安が減り、もっと落ち着いた状態で過ごすことができるようになります。

【警察に捕まる夢占い9】パトカーで警察に追われる夢は後ろめたさ

こそこそしている女性

警察に捕まる夢占いにおいてパトカーで警察官・警察に追われる夢・追いかけられる夢は「後ろめたさ」を示しています。人には言えないようなことをしてしまい、隠している状況です。そして警察官に追いかけられる夢の続きで実際に捕まったのなら、その後ろめたさから解放されたいと感じています。

次はそんなことをしない、という教訓として胸に刻み込みましょう。過去を変えることはできません。せめて次に生かすようにしてみてくださいね。

【警察に捕まる夢占い10】走って警察官に追いかけられる夢は逃避への願望

女性の後ろ姿

警察に捕まる夢占いにおいて走って刑事・警察官に追いかけられる夢は「現状から逃げたい」という気持ちの表れです。逃げ出したいほど嫌なことに直面していたり、かなりの焦りや不安を抱えている状態です。1人で抱え込まずに、第三者の力を借りることも大切です。肩の力を抜いて取り組みましょう。

【警察に捕まる夢占い11】犯人が警察に追いかけられる夢は欲求を示す

腕を組む男性

警察に捕まる夢占いにおいて犯人が刑事・警察に追われる夢・追いかけられるのを見る夢は「欲求のコントロール」について示します。客観的に状況を見届けるような夢の場合、見ている時の心理がどちらの方に寄ってるかをしっかり確認しておきます。犯人側に寄っている場合は、欲求がコントロールできていないことを表します。

一方で刑事側に寄っている場合は、欲求がコントロールできていることを表しています。もし犯人側に寄っている夢であれば、今現在「欲望の赴くままに過ごしている」という状態です。行き過ぎた行動が人に迷惑をかけることのないように気をつけることが必要です。

【警察に捕まる夢占い12】渡航して刑事・警察から逃げる夢は自由願望

山頂に立つ男性

警察に捕まる夢占いにおいて渡航して刑事・警察から逃げる夢は「何にも縛られたくない」という願望です。人や社会に行動を制限されていて、何をするにも自分の意思が優先されておらず縛られている現状です。どこか遠くに行って、今の生活を抜け出したいと考えています。

自分の意思を強く持つことが大切です。その意思を踏み潰してくるような場所や人に遭遇したのなら、思い切って逃げることも必要です。

自分が犯人を捕まえる夢占い・夢診断

【警察に捕まる夢占い13】警察になって犯人を捕まえる夢は告発したい欲望

考え事をする女性

警察に捕まる夢占いにおいて警察官になって犯人を捕まえる夢は「何か告発したいことがある」という意味があります。誰かの秘密を偶然知ってしまったりして、自分の中だけに留めておきたくないと感じています。また、その秘密を告発することによって秘密を抱えてた人が叱責を受けることになります。

正義感が高まっていることの証です。悪いことややましいことを許せないという思いが強まっています。ただ、告発することで人の関係を壊すような秘密であれば慎重に考え行動することが大切です。

【警察に捕まる夢占い14】刑事になって犯人を捕まえる夢は正義感の高まり

道路に座る女性

警察に捕まる夢占いにおいて刑事になって犯人を捕まえる夢は「正義感の高まり」を示しています。手錠をかける動作まであれば、強く自分の手で悪いことを取り締まりたいと感じています。行き過ぎた行動はお節介だと思われます。人の問題にまで首を突っ込まないように気をつけましょう。

【警察に捕まる夢占い15】一般市民として犯人を捕まえる夢はパワーを示す

外を眺める男性

警察に捕まる夢占いにおいて一般市民として犯人を捕まえる夢は「内に秘めたパワーの大きさ」を示しています。強い勇気を持っており、困難にも立ち向かっていけるだけのパワーを抱えているという意味があります。何か大きな壁を乗り越えなければならないような現状であっても、ぜひ思い切って挑戦してみましょう。

周りの誰かが警察に捕まる夢占い・夢診断

【警察に捕まる夢占い16】彼氏が警察に捕まる夢は疑いを抱いている暗示

睨みつける女性

警察に捕まる夢占いにおいて彼氏が警察に捕まる夢は「疑いを抱いている」という意味があります。彼氏のことを信頼していない証です。浮気などの隠し事があるのではないかと感じています。疑いを持ったまま、関係を続けることは難しいです。早めに2人の間で話し合いをし、疑いを取り除くようにしましょう。

【警察に捕まる夢占い17】家族が警察に捕まる夢は自由になりたい心を示す

車によりかかる女性

警察に捕まる夢占いにおいて家族が警察に捕まる夢は「家族から解放されたい」という意味があります。父親が捕まるのは経済的に不満があることの表れ、母親が捕まるのは精神的に自立したい気持ちの表れです。自分の人生は自分自身のものです。できることは自分でやるなど、自立に向けて動き出しましょう。

【警察に捕まる夢占い18】好きな人が警察に捕まる夢は興味の薄れ

喧嘩するカップル

警察に捕まる夢占いにおいて好きな人が警察に捕まる夢は「興味が薄れてきている」という意味があります。実は好きな人に恋人がいたというのを知ってしまったり、思わせぶりな態度を取られて嫌気がさしたりと気持ちが冷めるような出来事があった場合に見ることのある夢です。次の恋に切り替えましょう。

【警察に捕まる夢占い19】友達が警察に捕まる夢は不信感を示す

寝転がる女性

警察に捕まる夢占いにおいて友達が警察に捕まる夢は「不信感」を示しています。友達が実は悪口を言っているのではないか、自分のことを利用したいだけなのではないかと感じています。表面上は仲良くしているだけで、本心では好意的な気持ちを抱いていません。お互い負担になるだけなので関わりすぎないようにしましょう。

【警察に捕まる夢占い20】息子・娘が警察に捕まる夢はトラブルの警告

泣く子供

警察に捕まる夢占いにおいて息子・娘が警察に捕まる夢は「息子・娘に訪れるトラブル」を警告しています。実際に何かトラブルを持ち帰ってきたり、失敗して大きな挫折を経験するなど家族にも関わることが起きると暗示しています。ぜひ身近で支えてあげる存在でいるようにしましょう。

その他警察に関する夢占い・夢診断

【警察に捕まる夢占い21】刑事・警察になる夢は束縛したい願望

手を縛るカップル

警察に捕まる夢占いにおいて警察・刑事になる夢は「束縛したい」という意味があります。人の上に立ち、いつでも行動を把握しておきたいと感じています。そのような感情は、人を傷つけるだけです。人の行動を束縛する権利は誰にもありません。それぞれの生き方を尊重し、見守ることが最も大切だと覚えておきましょう。

【警察に捕まる夢占い22】警察に電話する夢は助けを求める心の叫び

電話する女性

警察に捕まる夢占いにおいて警察に電話する夢は「助けてほしい」という気持ちを表しています。悩みや不安・困難への解決策が見つからず、誰を頼ればいいのか分からない状態です。心の叫びが現れています。身近な家族・友人・恋人の他にも、先生や上司などの頼れる人を探してみましょう。

【警察に捕まる夢占い23】家族が警察官の夢は監視への疲れを表す

頭を抱える女性

警察に捕まる夢占いにおいて家族が警察官の夢は「監視されている日常への疲れ」を示しています。家族に行動を制限されており、自由に生きたいという欲求が高まっています。門限や家庭内でのルールは、安全のために守る必要があります。しかし年齢的に十分自立ができるのなら、きっぱり断ることも必要です。

夢占いにおける警察に捕まる意味を覚えておこう

寝ている女性

警察に捕まる夢を見た時の意味について紹介しました。捕まる夢はもちろん追いかけられる夢も、あまり気分のいい夢ではありませんよね。ただ警察に捕まる夢ならその人からの好意を表しますが、シチュエーションによっては疲れやストレスを示すものが多いのが特徴です。ぜひ夢の意味を知って、暮らしに役立てましょう。

他にも夢占いに関する記事を紹介します。様々なシチュエーション別に夢の意味を紹介しているので、ぜひ気になる夢を見たらチェックしてみてくださいね。

関連記事

【星空の夢】夢占いの意味23選!夜空の花火・星座・流れ星の夢は?

現実では星空に流れ星を見て願い事をすると願いが叶うと言われています。夢

Small thumb shutterstock 181758998

関連記事

【刺される夢】夢占いの意味24選!背中・腕・頭・顔を襲われる夢は?

刺される夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。背中や腕、顔や頭な

Small thumb shutterstock 292935077

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード