Icon search 36px


夢占いにおける船の基本的な意味は?

夢占いにおける船の意味①あなたの人生の象徴

計画

夢占いにおいて、「船」はあなた自身の人生そのものを意味しています。果てのない大きな海原を渡っていく船は、その先に待つ航海を予知できません。穏やかなときもあれば過酷な場面もあるでしょう。そんな航海にあなたの人生を例えて、船の夢は深層心理を教えてくれているのです。

船の夢から深層心理を分析する際には、船の大きさや状態、天候、波の高さなどに注目してください。たとえば夢の中の船が大きく安定しているほど、あなたの心は落ち着いています。反対に、夢の中の船が小さく不安定なほど、あなたの心は揺れ動いていると言えるでしょう。

夢の中での天候や波の高さに関しては、目標への到達までにどれほどの苦難を要するかを表しています。船の進行が難しい夢ほど目標への到達が難しいことを意味し、穏やかな夢ほど順調に進展することを暗示しています。

夢占いにおける船の意味②悩みや不安の表れ

不安

夢占いの観点では、船の夢を見る場合に関して、何かしらの悩みや不安を抱えているものと診断します。今抱えている問題について、自分がどう進んでいくのかを夢の中の船に託して見ていると考えて良いでしょう。

たとえば就職や転職、結婚や離婚といった人生の岐路に立った場合に、船の夢を見ることがあります。今後の人生を左右する選択には、誰もが迷いを抱くでしょう。どのように向き合おうとしているのか、目標への到達は可能なのか、夢の中の船の状態が暗示しています。よく思い出してみてください。

船の夢を見たときに大切なことは、夢の状況によって不安を大きくしないことです。冷静かつ現実的な判断をすることで、大きな失敗を免れることもできるでしょう。船の夢が表す意味を理解し、未来に活かしていけるよう心がけてみてくださいね。

船の大きさに関する夢占い・夢診断

【船に関する夢占い1】フェリーなど大きな船に乗っている夢は安定感を暗示

笑顔の女性

フェリーやタンカーなど大きな船に乗る夢を見た場合、夢占いでは「心が安定し、自信のあること」を意味します。大きな船ほど天候や波に揺らぐことがないように、あなたの心はしっかりと安定していることでしょう。

船に乗る夢は、人生の転機を表しています。フェリーのように大きな船は、新たな計画や変化を前にしてうまくやり遂げられる自信があることの象徴です。

夢の中での航海に難があれば、トラブルの発生も考えられますが、あなた自身が安定した対処を取ることでうまくまとまっていくでしょう。穏やかな航海であれば、物事は順調に進んでいく暗示です。

【船に関する夢占い2】舟・ボートに乗っている夢は不安や迷いの表れ

落ち込む女性

舟に乗る夢を見た場合、夢占いでは「不安や迷いを抱え、自信を失くしていること」を表します。舟とは、手漕ぎの小さい船のことで、天候や波に大きく影響されてしまう不安定な乗物です。あなたの心は、転機を迎え不安に揺れ動いているのでしょう。

また、舟で航海する夢は、その先の進路が不安定であることも意味しています。小さな舟では天候や波に動かされてなかなか上手く進めないように、あなたの計画した未来への到達が難しいことを暗示しているのです。ただし、目標達成が不可能という暗示ではないので、踏ん張りどころと考えましょう。

舟に乗る夢のほかにも、別の乗り物に乗る夢それぞれに意味があります。夢の中に現れた乗り物がどんな意味を表しているのか、この機会に見てみるのも面白いですよ!以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

電車に乗る夢占いの意味23選!列車・汽車に乗る・乗り換える・事故する夢は?

電車に乗る夢占いの意味23選について紹介をします。電車や列車に乗る夢は

Small thumb shutterstock 410407825

船旅に関する夢占い・夢診断

【船に関する夢占い3】海や川など穏やかな船旅の夢は物事が順調に進む暗示

OKする女性

船が穏やかに海や川を渡る夢を見た場合、夢占いでは「物事が順調に進むこと」を意味します。夢の中での航海が穏やかであることは、あなたの計画に障害がないことの暗示です。そして、穏やかな海・川を船が渡っていくように、あなたの計画もスムーズに事を運ぶでしょう。

また、船が安定して航海を続けている状態に関しては、あなたの選択や行動がうまく物事に作用しているという暗示です。航海を左右するのが舵取りであるように、あなたの計画を左右するのはあなた自身の行動になります。努力を怠ることなく、この調子で進めていきましょう。

【船に関する夢占い4】舟が荒波に揺れる夢は困難が待ち受けている暗示

頭を抱える

嵐などに遭遇し舟が荒波に揺れる夢を見た場合、夢占いでは「困難が待ち受けていること」を意味します。舟はあなたの人生や今後の計画を象徴するものであり、これが強く揺さぶられるということは、大きな問題に遭遇しあなた自身が揺れ動くことになるという暗示です。

海の状態が悪く舟が動かされるほど、問題が大きく前に進めないことを表します。現在抱えている物事には、細心の注意と対策を備えておきましょう。ただし、嵐が過ぎ去る場面まで見ることができれば、困難を乗り越えられる暗示です。その後再び事態は安定し、進み始めるでしょう。

航海に限らず、嵐や竜巻の夢には意味があります。船の夢占いと合わせて見ることによって、より現実に沿った診断ができるでしょう。嵐や竜巻の夢に関しては、以下の記事を参考にしてください。

関連記事

【竜巻の夢】夢占いの意味23選!台風や嵐に巻き込まれる・助かる夢は?

竜巻の夢は、状況やその人の感情によって解釈が異なります。竜巻に関する夢

Small thumb shutterstock 1046638891

【船に関する夢占い5】船が沖合に停泊する夢は事態が停滞している暗示

悩む

船が沖合に停泊する夢を見た場合、夢占いでは「事態が停滞していること」を意味します。あなたの人生を象徴する船が航海の途中で止まっているということは、あなたを取り巻くものがうまく進んでいないことの表れです。

夢の中での雲行きが怪しかったり、不安な気持ちになっている場合には、現実の問題にも打開策を見つける必要があるでしょう。反対に、出航の準備を進めている状況であれば、直面している問題も解決に導かれそうです。

海で彷徨う夢のように、道で迷う夢にも意味があります。近い内容の夢から夢占いをしてみることで、違った側面が見えてくるかもしれません。道に迷う夢については、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【道に迷う夢】夢占いの意味23選!迷子で遅刻する・家に帰れない夢は?

道に迷う夢を見たことはありますか?帰りたいのに帰れない、目的地にたどり

Small thumb shutterstock 400432507

船の事故に関する夢占い・夢診断

【船に関する夢占い6】座礁する船の夢は挫折の暗示

挫折

船が座礁する夢を見た場合、夢占いでは「現在取り組んでいる物事が挫折に終わること」を意味します。座礁とは、海中に隠れて見えない岩に、船が乗り上げてしまうことです。つまり、航海が中断されてしまうということであり、夢占いに置き換えると、あなたの計画が中断されてしまうことを暗示します。


仕事面や恋愛面など、あらゆる物事において目的を断念しなければならない事態が起こりそうです。被害を最小限に済ませられるよう、回避する術を整えておくと良いでしょう。

【船に関する夢占い7】沈没・転覆する船の夢は深刻なトラブルの暗示

落ち込む

船が沈没あるいは転覆する夢を見た場合、夢占いでは「深刻なトラブルが発生する危険」を意味します。あなたの人生を象徴する船が沈んでしまうということは、あなたの身に危険が訪れるということの暗示です。

船が沈没・転覆する夢では、人間関係や仕事面でのトラブルの他、特に健康面での問題を暗示します。現在抱えている問題から大きなストレスを感じ、体調を崩してしまう恐れもあるでしょう。

【船に関する夢占い8】沈没・転覆しても助かる夢は問題解決の暗示

OK

船が沈没・転覆する夢は「深刻なトラブルの発生」を意味しますが、そこから助かる夢であれば、夢占いにおいて「問題解決」を意味します。大きなトラブルに見舞われ、酷く落ち込むことがあっても、あなたはその問題を乗り越え立ち直ることができるでしょう。悲観的にならず、前向きな姿勢を持つことが大切です。

【船に関する夢占い9】船火事の夢は人間関係のトラブルの暗示

喧嘩

船の上で火事が起きる夢を見た場合、夢占いでは「身近にある人間関係にトラブルが発生すること」を意味します。特に、黒い煙が立ち込めている様子であれば、実際のトラブルの状況も深刻です。あなた自身の感情が爆発してしまうおそれも示していますので、冷静な対処を心がけた方が良いでしょう。

船の上での状況に関する夢占い・夢診断

【船に関する夢占い10】船を運転する夢は物事を上手く運べている暗示

OK

あなた自身が船を運転している夢を見た場合、夢占いでは「あなたの人生をあなた自身が上手く運んでいること」を意味します。自分の意思で物事を動かしつつ、順調に目標へと進めているでしょう。自信やエネルギーに満ち溢れているので、この調子で今後も取り組んでいくと良さそうです。

【船に関する夢占い11】船酔いする夢は悩みや心配事の暗示

悩む

船酔いしてしまう夢を見た場合、夢占いでは「悩みや心配を抱えること」を意味します。夢の中での船酔いは、あなた自身が感じている違和感や不快感の象徴です。現在進行している物事の中に、不安やストレスを感じているのではありませんか。無理をして続けるよりも、一度立ち止まって考えてみることも大切です。

【船に関する夢占い12】船の上から落ちる夢は自信を失っていることの表れ

落ち込む

船の上から落ちてしまう夢を見た場合、夢占いでは「目標達成に関して自信を失っていること」を意味します。目標に向かって歩き出したものの、上手く進んでいける自信がなくなってしまっているようです。自分の理想や周囲のペースから取り残されているような焦燥感が読み取れます。

何事に対しても、不安や焦りは付き物です。そして、それは決して不要なものではありません。大切なことは不安や焦りをどう乗り越えていくかということです。先ばかりを見るのではなく、時には自分の足元を見つめ、しっかりと踏みしめていきましょう。


船の種類に関する夢占い・夢診断

【船に関する夢占い13】フェリーに乗る夢は運気上昇の暗示

楽しい

フェリーに乗る夢を見た場合、夢占いでは「あらゆる面での好調」を意味します。フェリーとは人だけでなく車などの貨物を乗せて運ぶことができる、大型の船のことです。大きな船の夢の項目で説明したように、フェリーもまた「心の安定」や「自信の表れ」を暗示します。

フェリーに自分以外にも多くの人が船に乗っていれば、援助が受けられる暗示です。フェリーが表すあなたの計画や生活そのものが、人の助けによって充実していくでしょう。

また、フェリーに乗せられた荷物が多いほど、金銭面での運気上昇を意味します。さらに、フェリーの中でも司令室や操縦室に上がる夢であれば、出世の可能性が高いです。

【船に関する夢占い14】貨物船に乗る夢は抱えているものの象徴

仕事

貨物船に乗る夢を見た場合、夢占いでは「あなたが抱えているもの、それに対して感じている気持ち」を表します。船に乗せられた荷物は、あなたの中に存在する知識や経験、実績、責任、人間関係などの象徴です。多ければ多いほど良いというものではありませんので、注意して分析しましょう。

乗せられた荷物に対して大切に、誇らしく思うのであれば、これまでに積み上げてきたものがあなた自身の力になっていくことを暗示しています。反対に、船が沈みそうなほどたくさんの荷物で不安を感じるようならば、背負っているものに苦痛を感じていることの表れです。

人にはそれぞれキャパシティというものがあります。許容範囲を超えて多くを抱えることは、心の余裕を奪い、破滅に導くことにもなるでしょう。船に乗せられた荷物に対して感じた気持ちを読み取ることが重要です。

【船に関する夢占い15】漁船に乗る夢は金運上昇の暗示

お金

漁船に乗る夢を見た場合、夢占いでは「金銭面での運気上昇」を意味します。漁船とは魚を捕って利益を出す乗り物であり、金運の象徴です。捕った魚が多いほど運気の上昇も大きいでしょう。

漁船で魚を釣り上げる夢であれば、幸運が舞い込むという暗示です。ただし、漁船は小さめの船であることから安定さに欠ける部分もあります。魚が思うように捕れなければ、状況はあまり思わしくありません。夢の中の状況とあなたの感じた印象をよく思い出しながら分析してみてください。

【船に関する夢占い16】マグロ漁船に乗る夢は長期戦の暗示

仕事

マグロ漁船に乗る夢を見た場合、夢占いでは「チャンスが巡ってくるまでに時間が掛かる」ことを意味します。漁船のなかでもマグロ漁船に個別の意味が存在するのは、マグロ漁が難しいということに基づきます。

マグロを捕るためには正確に魚群を探知する必要があり、なかなか遭遇することが難しいとされています。夢の中であなたがマグロを取れずに奮闘している場合、チャンスが訪れるのはまだ先のことになりそうです。

ただし、掴むのが難しい幸運であっても、掴もうとしなければ永遠に手に入りません。これまでの努力を開花させるために、もうひと踏ん張り、諦めないでくださいね。

【船に関する夢占い17】軍艦に乗る夢は仕事で大きな計画に挑む暗示

仕事

軍艦に乗る夢を見た場合、夢占いでは「大きな計画に携わること」を意味します。命を掛けて軍艦に乗り込むように、あなたは今まさに人生をかけた大きなプロジェクトに乗り込もうとしているのかもしれません。

軍艦に乗る夢に関しては、自分が軍艦の中でどのような役割を果たしているかが大きなポイントです。たとえば司令室や操縦室にいるのであれば、その計画のリーダーとして役割を担うことになります。夢の中での立ち位置と現実の立ち位置は、重なるものとして捉えてよいでしょう。

港や船着場に関する夢占い・夢診断

【船に関する夢占い18】港から船出する夢は新たな出発の象徴

家族

船着場から船出する夢を見た場合、夢占いでは「新たな人生への出発」を意味します。あるいは全く違う意味で、「大切な人との別れ」を暗示していることもあるので、注意してください。

人生の節目や転機を迎えている場合、門出の象徴と見て良いでしょう。海原が穏やかであれば、先の未来は好調に滑り出すでしょう。反対に、雲行きが怪しければ、困難が待ち受けている可能性が高いです。準備を怠ることのないようにしましょう。

港に誰かを残し船出する夢の場合は、その人との別れを暗示しています。あなたが船に乗って旅立つのであれば、あなた自身がその人との関係を終わらせたいと願っている表れです。

【船に関する夢占い19】船が港に帰還する夢は物事の区切りを表す

休む

船が船着場に帰還する夢を見た場合、夢占いでは「ひとつの物事が終わったこと」を意味します。フェリーのような大きな船に多く荷物が乗っていれば、得られた成果は大きいと言えるでしょう。反対に、船が空っぽである場合には、あなた自身実のないものであったと感じているようです。

良くも悪くも、ひとつの波を越えたということですから、今は一息ついて休みましょう。次の船旅が良いものになるように、反省や準備をすることが大切です。

【船に関する夢占い20】船が船着場に停泊する夢は安定した人間関係の暗示

恋人

船が船着場に停泊している夢を見た場合、夢占いでは「人間関係が安定していること」を意味します。人と人との交流が盛んな港では、様々な出会いもあるでしょう。素敵な出会いが訪れる可能性も高いです。

また、船着場は人生の転換期を象徴するものであり、そこに停泊するということから、次なる課題への準備期間であるとも読み取れます。港から見える海が穏やかであれば、課題はスムーズに進むでしょう。反対に、荒れている様子であれば、難しい問題が待ち受けていそうです。

【船に関する夢占い21】船に乗り遅れる夢はチャンスを逃すことの暗示

悩む

船に乗り遅れる夢を見た場合、夢占いでは「チャンスを逃してしまう危険」を意味します。出航が新たな目標への歩みを象徴し、それを逃すということは、次なる歩みへのキッカケを失くすということです。

出航した船が遠くにあるほど、好機があなたから離れてしまっていることを意味します。船に乗り遅れてしまう夢を見た場合には、現実世界でそれが起こらないよう注意を払いましょう。夢が教えてくれたことを、未来に活かすことが大切です。

船の夢からより良い人生に漕ぎ出そう!

船・舟の夢が表す意味は、「あなたの人生」です。今後どのように進んでいくのか、夢の中の船が暗示してくれています。大切なことは、船の夢が表す内容そのものではありません。その意味から現実の舵をどう切るのかという点です。

荒れた海を彷徨う船の夢を見たのであれば、解決策を準備しておくことで最悪の事態を免れることができます。沈没する船の夢や座礁する船の夢も同様に、備えを万全にしておくことで回避できるものがあるはずです。夢占いを上手に活用してみてくださいね!

夢占いには、見る人によって若干の違いが生まれます。同じ夢に関する記事を複数読むことで、より詳細な診断を導くことができるでしょう。船に乗る夢に関しては、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事

【船に乗る夢】夢占いの意味25選!異性や彼氏と船旅する・沈没する夢は?

夢占いにおいて船に乗る夢は、あなたの人生そのものという多いなテーマを暗

Small thumb shutterstock 110086700

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード