Icon search 36px

夢占いにおける扉の基本定な意味は?

夢占いにおける扉の意味①未知なもの・新しいもの

未知なもの

夢占いにおける扉の意味1つ目は「未知なもの・新しいもの」です。扉の向こうには何があるのか見えません。閉ざされたままにするのか、その扉を開けて一歩前に進むのかはあなた次第です。夢に出てきた扉はあなたの行く末や未来に新しいものがあると知らせているのでしょう。

夢占いにおける扉の意味②新たな始まり・環境の変化

一歩踏み出す女性

夢占いにおける扉の意味2つ目は「新たな始まり・環境の変化」です。扉を開けてその先に進めばこれまでには体験できなかったような新たな何かが待っています。それは人によって異なります。新たな生活や仕事かもしれませんし、恋愛かもしれません。

どのような変化なのか、何が始まるのか分からない状況は不安も伴います。しかし、新しいことへのチャレンジは自分自身の幅を広げ成長できるチャンスとなります。ポジティブな気持ちで取り組んでいきましょう。

扉の開閉に関する夢占い・夢診断

【扉の夢占い1】自分でドアを開ける・扉を開ける夢は努力の実り

努力を重ねる

夢占いにおいて自分でドアを開ける・扉を開ける夢は「努力の実り」を意味します。これまであなたは何か目標に向けて努力してきたのではないでしょうか?自分の手でドアを開けるという夢は、あなた自身が積み重ねてきた努力が結果につながることを知らせているのです。

ただし、扉を開けてもがっかりしていた場合は、努力が報われないという残念な意味になってしまいます。ドアを開ける夢を見たら、開けた後の気持ちにもフォーカスしてください。特に目標を持っていない、努力に思い当たることがないという方には大きなチャンスが巡ってくる能性があります。

【扉の夢占い2】自分で扉を閉める夢・扉が閉まる夢は自分を守る気持ち

プライバシーを守る

夢占いにおいて自分で扉を閉める夢は「自分を守る気持ち」を反映していると考えられています。自分で閉じた扉は自分自身を守っていたいという気持ちの表れなのです。守りたいものは自分の秘密や感情など、プライバシーなものなのでしょう。

あなたが心を閉ざしていると孤独になってしまう可能性があります。すでに孤独を感じてさみしい思いをしている心境が夢に反映されているのかもしれません。ただ周囲とのかかわりを絶つのではなく、うまく距離をとるすべを学びましょう。

【扉の夢占い3】扉が勝手に開く夢は幸運の訪れを意味する

色鮮やかな虹

夢占いにおいて扉が勝手に開く夢は「幸運の訪れ」だと考えられています。自分で開けるわけでもなく勝手に扉が開くというのは不思議なことですが、素敵なことが起こる暗示なので楽しみにしていてください。しかし、扉が勝手に開く夢を見て嫌な印象を抱いていたのなら、ぬか喜びに終わる可能性があるので注意が必要です。

【扉の夢占い4】扉が閉まらない夢は気が張っている状態

緊張して気が散る

夢占いにおいて扉が閉まらない夢は「気が張っている状態」を表していると考えられています。ドアが開きっぱなしでは気が休まりません。さまざまなことが気になって集中できなくなっているのではないでしょうか。

物事をうまく進めていくためにはある程度柔軟に考えられるリラックスした気持ちが必要です。扉が閉まらないことに嫌な印象を持っていた場合は運気も低下しているので、物事はうまく進まなくなるでしょう。嫌になることもありますが、気持ちをリフレッシュして気分転換をしてみてください。

【扉の夢占い5】ガチャガチャしても扉が開かない夢はもどかしさの表れ

秘密を抱える女性

夢占いにおいて扉をガチャガチャしても開かない夢は「もどかしさの表れ」だと考えられています。ドアをガチャガチャと揺らす夢は、言いたいことがあってもなかなか口にすることができないというシチュエーションを暗示しているのです。

言いたいけれど我慢しなければならないというシチュエーションは意外とたくさんあります。相手が上司だから、お客様だから、怖くて発言できない。そのようなもどかしさを夢は暗示しているのです。シチュエーションや相手に合わせた対応は必要なので、ストレス解消しながらうまく付き合っていきましょう。

【扉の夢占い6】扉をこじ開けられる・壊される夢は侵入者の存在

ガラスを割られる

夢占いにおいて扉をガチャガチャとこじ開けられる夢は「侵入者の存在」を意味します。あなたが大切に守っているものや秘密が危険にさらされる可能性があります。その危険は物理的なものか精神的なものかはわかりませんが、自分のものや大切なものを守るために行動してください。

もしも扉を開けて入ってきた人に好印象を抱いた場合はその人があなたを助けてくれることを意味します。まさにヒーローのような存在なのでしょう。相手が知人の場合はその人があなたに対して関心があることを意味します。あなたも好印象なら話をしてみてはいかがでしょうか。

【扉の夢占い7】開けっ放しのドアの夢は慎重さの表れ

恐ろしい犯罪者

夢占いにおいて開けっ放しのドアの夢は「慎重さの表れ」です。開けっ放しのドアを見た時に、不用心だと感じているのなら、それはあなたに警戒心があるからです。ニュースで見るような犯罪や事件は自分とは無関係だと思っていませんか?警戒をすることはとても大切なことなので、自分の意識を改めるべきでしょう。

実際に犯罪に巻き込まれないためには用心をしておかねばなりません。夢の中で犯罪者が出てきた場合は下の関連記事もチェックしてください。犯罪者の行動や種類、あなたの行動からも夢占いの意味を読み取ることができます。

【扉の夢占い8】扉・ドアに鍵がかかっている夢

鍵を持つ女性

夢占いにおいて扉・ドアに鍵がかかっている夢は「後悔」を表していると考えられています。思い出したくないような後悔や、過去の嫌な経験に鍵をかけているのでしょう。ネガティブ思考になっていることを意味するので、ポジティブに考えるように意識することが重要です。

扉のノックに関する夢の夢占い・夢診断

【扉の夢占い9】扉を叩かれる・ノックされる夢は好意の表れ

可愛らしいハート

夢占いにおいて扉を叩かれる・ノックされる夢は「好意を寄せる人の存在」を表しています。誰かがあなたに対して恋愛感情を抱いているのでしょう。今後その人からあなたへのアプローチが始まります。

ノックの音がはっきりしているほど情熱的なアプローチになります。ひっそりとしたノックの場合、直接的なアプローチはない可能性がありますが、好意を寄せている人はいるのです。気になる人がいるのなら自分から行動するのも1つの方法です。

【扉の夢占い10】自分がドアをノックする夢は積極性の表れ

積極的なデート

夢占いにおいて自分がドアをノックする夢は「積極性の表れ」だと考えられています。特に玄関をノックする夢は恋愛運が上昇している暗示なので、積極的に行動していきましょう。あなた自身のエネルギーも満ちている状態なので、積極的に行動できます。どんどん行動して機会を生かしてください。

しかし、中にはおとなしい女性もいるでしょう。積極的に行動するのは苦手だと感じることもあります。そんな方は下の関連記事を見て、少しでも積極的になれるように実践してみてください。

関連記事

おとなしい女性の心理10選!職場での印象や恋愛に積極的になる方法も

会話が苦手なおとなしい女性が好きな人に積極的になることはできるのでしょ

Small thumb shutterstock 754182556

【扉の夢占い11】ドアをガチャガチャされる夢は不安の表れ

不安を抱える女性

夢占いにおいてドアをガチャガチャされる夢は「不安の表れ」だと考えられています。実際に扉をガチャガチャとゆすられるのはかなり恐怖心をあおられます。このような夢はあなたが緊張状態にあり、精神的に休まっていないことを知らせているのです。

少しリラックスするように意識をして、安心できる空間で気持ちを休ませてください。また、無理やりに入り込むという意味であなたのプライバシーを侵す人の存在を暗示していることもあります。無意識のうちにそのような人への恐怖心が振目に反映されたのでしょう。危険な人には近づかない方が賢明です。

扉の種類から見る夢占い・夢診断

【扉の夢占い12】白い扉を開ける夢は新たな始まり

白い小物

夢占いにおいて白い扉を開ける夢は「新たな始まり」を表していると考えられています。夢占いで白は汚れの無い純粋なもの、誠実なものを表しています。白い扉を開けるということはポジティブな夢だと解釈できます。しかし、時に病や死を表すこともあるので夢の様子から正しい意味をしっかり読み取りましょう。

【扉の夢占い13】玄関の扉の夢は社交性の表れ

玄関を開ける

夢占いにおいて玄関の扉の夢は「社交性」を表していると考えられています。玄関の扉を開ける夢は運気が向上していくので吉夢と言えます。対人運が向上することで社会とのつながりや活躍の場も増えていくでしょう。

仕事に関する運気だけではなく恋愛に関する対人運も向上しているので、積極的にアプローチしましょう。しかし、玄関の扉を開けっ放しにしている場合は警戒心が弱いとも考えられます。人とのかかわりを持つのは素敵なことですが、中には悪い人がいることを忘れないでください。

【扉の夢占い14】階段の上の扉の夢は努力と成功

階段を上がる

夢占いにおいて階段の上の扉の夢は「努力と成功」だと考えられています。目標や夢に向けて階段を1段1段上がるように努力を積み重ねることで、成果を得ることができるという暗示です。自分が行動しなければ目標は達成できません。階段を一生懸命昇って夢をかなえてください。

【扉の夢占い15】仏壇の扉の夢はすがりたい気持ちの表れ

神々しい仏様

夢占いにおいて仏壇の扉の夢は「すがりたい気持ちの表れ」だと考えられています。現在あなたは精神的に不安定で、さみしさや悲しみを感じているのではないでしょうか。精神的に落ち込んだ状態なので、何かにすがりたいという思いが仏壇の扉の夢に反映されているのです。

ご先祖様にすがってでも現状を打破したいと思うほどのつらい状況なのでしょう。しかし、何とかしてやろうという強い気持ちはあるので、前向きに取り組んで行けば物事は好転していきます。

【扉の夢占い16】扉がたくさんある夢は選択肢・可能性の多さ

悩む女性

夢占いにおいて扉がたくさんある夢は「選択肢・可能性の多さ」を表していると考えられています。あなたが何かを選択する際にいくつもの選択肢や方法があるので、最善だと思えるものを選んでください。ただし、選択肢が多い分、悩むことも多くなるので心して取り掛かりましょう。

夢占いにおいて扉がたくさんある夢は「選択肢・可能性の多さ」を表していると考えられています。あなたが何かを選択する際にいくつもの選択肢や方法があるので、最善だと思えるものを選んでください。ただし、選択肢が多い分、悩むことも多くなるので心して取り掛かりましょう。

【扉の夢占い17】ガチャガチャに壊れた扉を修理する夢は運気の高まり

笑顔の女性たち

夢占いにおいてガチャガチャに壊れた扉を修理する夢は「運気の高まり」を表していると考えられています。扉を自分で修理するということはこれまでうまくいかなかったことによって落ち込んだ自分の気持ちや運気を立て直していることを意味するのです。前向きな気持ちを維持できるように努力してください。

そのほかの扉に関する夢占い・夢診断

【扉の夢占い18】扉を壊す夢は将来への不安の表れ

将来に悩む

夢占いにおいて扉を壊す夢は「将来への不安の表れ」だと考えられます。見通しが付かず心が少し疲れているようです。疲れたというレベルではなく病むレベルで心が疲弊しています。

夢の中の破壊行動は自己防衛とも考えられるので少し休む時間を作りましょう。自分で解決できないことは周囲の人に相談してみると新たなアイデアが生まれるかもしれません。

【扉の夢占い19】扉をこじ開けられて怖いと感じる夢は警告

パパラッチの撮影

夢占いにおいて扉をこじ開けられて怖いと感じる夢は「警告」の意味を持っていると考えられています。扉は夢占いにおいてあなたが秘密やプライバシーを守るものとして登場します。それを無理やりにこじ開けるのですから、そこには悪意がありあなたを傷つけるでしょう。隠し事があるのなら徹底的に隠す必要があります。

【扉の夢占い20】扉ではなく障子を破く夢はミスに注意

和風の窓

夢占いにおいて扉ではなく障子を破く夢は「ミスに注意しなさい」という暗示です。障子がきれいであれば安定しているので生活の心配はいりません。しかし、障子がボロボロの場合は生活が悪化していることを意味します。トラブルなどには十分注意が必要です。

うっかり障子を傷つけてしまった、穴をあけてしまったという夢の場合はちょっとしたミスが損失につながることを意味します。仕事などでは最後の見直しで確認作業を怠らないよう心掛けましょう。

【扉の夢占い21】扉から誰かが入ってくる夢はパートナーの存在

固い信頼

夢占いにおいて扉から誰かが入ってくる夢は「パートナーの存在」を暗示していると考えられています。その相手は恋人かもしれませんし、一生の友人になるかもしれません。どちらにせよ、あなたの人生において唯一無二の存在になるでしょう。

扉の夢占いで毎日を楽しもう!

日常生活でも身近なところにある扉は夢占いにおいて新たな一歩やプライバシーを表すものでした。中にはガチャガチャに壊れた扉の夢もあるので、注意が必要な夢を見た場合は生活の中で意識してください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード