Icon search 36px


夢占いにおける小人の基本的な意味は?

夢占いにおける小人の意味①未成熟な精神や消極的な気持ち

悩む

夢占いにおいて、小人は「未成熟な精神」や「消極的な気持ち」のシンボルです。あなたの精神面の小ささが、小人という小さな存在に表れています。現実から目を背けていたり、夢見がちであったりと、冷静な状況判断や解決能力が備わっていないという暗示です。

夢における小人の行動やあなた自身の行動によって具体的な意味は異なりますので、基本的な意味を踏まえつつ、状況別の夢診断を参考にしてみてください。夢占いの結果から現状や自分の気持ちを見直し、心当たりがあれば改善の策を練るようにしましょう。

夢占いにおける小人の意味②才能の開花

笑顔

夢占いにおいて、小人には「才能が開花する」という暗示もあります。妖精が特殊な能力を持っていたり、小さいおじさんが自分の代わりに仕事をこなしてくれるといった物語を一度は読んだことがあるでしょう。小人は物事を動かす力の象徴として、イメージされる存在なのです。

小人の夢を見たのであれば、妖精や小さいおじさんが力を貸してくれているかのように、物事が前進する暗示です。あなた自身に特別な力が備わっていることを示しています。夢からのメッセージを明確に読み解くことで、自分の可能性を見出してみてください。

小人になる人別の夢占い・夢診断

【小人の夢占い1】好きな人が小さくなる夢は独占欲の表れ

束縛

好きな人が小さくなる・小人になる夢を見た場合、夢占いでは「相手に対する独占欲が強まっていること」を意味します。自分だけのものにしたい、相手を管理したいといった気持ちの表れです。

好きという感情が独占欲を生むことは珍しくなく、いたって自然な流れです。しかし、それを前面に出してはトラブルや失敗に繋がってしまいます。恋人同士でないのであれば尚更、相手の都合や考え方を尊重しましょう。相手を大切にするという方向で、好きの気持ちを育んでいってください。

【小人の夢占い2】彼氏(恋人)が小さくなる夢は恋愛運が低下する暗示

喧嘩

彼氏(恋人)が小さくなる・小人になる夢を見た場合、夢占いでは「恋愛運が低下すること」を意味します。彼氏を自分の思い通りにしたいと感じていたり、自分が優位でありたいと考えている心理の表れです。

小さいものが見失いやすいように、彼氏が小さくなるということは、彼氏の存在を失うことになるという警告です。対等な関係を構築すること、それがお互いにとって心地よくあることを考えてみてください。あなたが多くの我慢を強いられている状況であれば、思い切って不満を打ち明ける必要があるでしょう。

【小人の夢占い3】旦那が小さくなる夢は不満の表れ

喧嘩

旦那が小さくなる・小人になる夢を見た場合、夢占いでは「旦那に不満を抱えている」という暗示です。不満が募りつつも口には出せていない状態、あるいは改善がなされていない状態ではありませんか。

あなたの不満が旦那様への支配欲へと変化している暗示です。夫婦関係は片方が支配するものではないと思い出してください。お互いを尊重し合うために、一度真剣に話し合いを設ける必要がありそうです。


【小人の夢占い4】友達が小さくなる夢は軽視している表れ

いじめ

友達が小さくなる・小人になる夢を見た場合、夢占いでは「相手を軽視している」という暗示です。相手が小さくなることで、自分の方が優位に立っているという意識や相手をコントロールできるという優越感を表しています。

人間の存在には、上や下という区別はありません。それぞれが優れた部分とそうでない部分を持ち合わせているからです。あらゆる角度から他人を評価し、共に助け合える関係を作った方が視野も広がるでしょう。相手を対等に見ることによって、あなたもまた周囲から対等に評価されるようになります。

【小人の夢占い5】自分が小さくなる夢は自信喪失の表れ

落ち込む

自分が小さくなる・小人になる夢を見た場合、夢占いでは「自身を失っていること」を示しています。あなたの中で、自分自身の存在価値が小さくなっているという暗示です。現状に押し潰されそうになるほど、窮屈さを感じてはいませんか。

また、そうした現状から解放されたいという願望も表れています。最も重要なことは、あなた自身を見失わないことです。今は何よりも休息を優先し、あなたという存在を取り戻すようにしてください。

小人の種類に関する夢占い・夢診断

【小人の夢占い6】妖精の夢は幸運の暗示

幸運

小人の夢占いにおいて、妖精が現れる夢を見た場合、夢占いでは「幸運が訪れること」を示しています。あなたの才能が開花したり、充実した恋愛を手に入れることができるという暗示です。ただし、触れ合う前に妖精が消えてしまう夢であれば、実らない恋愛があることを示しています。

基本的に妖精の夢は吉夢なので、前向きに物事へ取り組むようにしましょう。才能は持っているだけでは意味がありません。才能に気付くためにはあらゆる分野に挑戦すること、自分の興味関心に耳を傾けることが必要です。

【小人の夢占い7】ドワーフの夢は創造力が高まっている暗示

作る

小人の夢占いにおいて、ドワーフが現れる夢を見た場合、夢占いでは「あなたの創造力が高まっていること」を意味します。ドワーフとは、小人の中でも特に「力強さ」や「物作りの能力」に長けた種族のことです。ドワーフを夢に見たのであれば、何かを作り出すエネルギーと実践的な能力が備わっていることを示しています。

これまで踏み切れなかったことや、新しい分野への挑戦などに勇気を出してみましょう。力を発揮するためにはタイミングも重要です。今がそのチャンスであると夢は教えています。

【小人の夢占い8】小さいおじさんの夢は運気が上昇する暗示

幸運

小人の夢占いにおいて、小さいおじさんが現れる夢を見た場合、夢占いでは「運気が上昇すること」を意味します。小さいおじさんとは、現実においても幸運を呼ぶとされる存在です。見えないところで人間の手伝いをしているとも、イメージされています。

そんな小さいおじさんを夢に見たのであれば、あなたの能力が活発になるという暗示です。まるで小さいおじさんの力を借りたかのように、物事は好調に運ぶでしょう。良いチャンスが巡ってくる可能性も高いので、積極的な行動を心がけてみてください。


【小人の夢占い9】不気味な小人の夢は不安やストレスの暗示

ストレス

小人の夢占いにおいて、不気味な小人の夢を見た場合、夢占いでは「不安やストレスを抱えていること」を意味します。周囲に対して萎縮していたり、自信を失くしているなど、消極的な状態です。

自分の意思や本来の姿を見失いかけている状態ですので、一度リフレッシュする機会を設けた方がよいでしょう。くれぐれも、自分を押さえ込むことで問題の解決を図ってはいけません。

小人との行動に関する夢占い・夢診断

【小人の夢占い10】小人(小さいおじさん・妖精・ドワーフ)を見る夢

能力

小人(小さいおじさん・妖精・ドワーフ)を見る夢を見た場合、夢占いでは「自分の潜在能力が開花する」という暗示です。今はあなたの中に小さく身を潜めている能力があることを示しています。特に良い印象であれば、近く才能が花開くことになるでしょう。

今までとは違う分野に手を伸ばしてみるには良い機会を迎えています。挑戦したいことには積極的に挑んでみてください。その中で才能の花開く可能性が高いです。

【小人の夢占い11】小人(小さいおじさん・妖精・ドワーフ)と話す夢

恋愛

小人(小さいおじさん・妖精・ドワーフ)と話す夢を見た場合、夢占いでは「劇的な恋愛の始まり」を意味します。特に、妖精と話す夢は恋愛運上昇の暗示です。ドラマチックな出会いがあるでしょう。

あるいは、恋愛に関して強い味方が現れるという暗示もあります。恋のキューピットとなって、恋愛を実らせてくれることもあるでしょう。異性との交流を積極的に行ってみてください。

【小人の夢占い12】小人(小さいおじさん・妖精・ドワーフ)と遊ぶ夢

技術

小人(小さいおじさん・妖精・ドワーフ)と遊ぶ夢を見た場合、夢占いでは「運気が上昇すること」を意味します。知識や技術が身につき、良い成果を得られるという暗示です。

ただし、あなたが小人になって小人仲間と遊ぶ夢であれば凶夢です。対人運が低下していることを示しています。対人関係から仕事に悪い影響が出る可能性も高いので、周囲との交流には充分気をつけましょう。

【小人の夢占い13】小人(小さいおじさん・妖精・ドワーフ)を助ける夢

悩む

小人(小さいおじさん・妖精・ドワーフ)を助ける夢を見た場合、夢占いでは「あなた自身が助けを求めている」という暗示です。この場合、小人はあなた自身の投影であり、窮地に立っていることを示しています。また、力不足を感じている表れです。

自分の能力に限界を感じたり、精神的な負担を強く感じたときには、素直に周囲を頼りましょう。何でも自分ひとりでこなせる人はいません。助けられた分は、別の機会で返せば良いのです。それにより、人間関係も深まるでしょう。


小人を捕まえる夢に関する夢占い・夢診断

【小人の夢占い14】小人を捕まえる夢は幸運を掴む暗示

チャンス

小人を捕まえる夢を見た場合、夢占いでは「幸運を掴むこと」を意味します。夢占いにおいて小人は「幸運」の象徴であり、それを捕まえるということはまさに「幸運を捕まえる」ということです。

素敵な恋愛が訪れたり、才能を活かすチャンスが巡ってくるでしょう。周囲の動きや状況の変化に反応できるよう意識を尖らせてみてください。ただし、あまりにも小人が嫌がる様子でしたら、周囲への配慮が足りていない暗示です。捕まえる夢に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事

【捕まえる夢】夢占いの意味24選!犯人・泥棒・動物を捕まえる夢は?

捕まえる夢の夢占いについて紹介をします。犯人を捕まえる夢や泥棒を捕まえ

Small thumb shutterstock 243286642

【小人の夢占い15】小人が逃げる夢は過去を引きずっている暗示

別れ

小人が逃げる夢を見た場合、夢占いでは「過去を引きずっていること」を意味します。特に、過去の恋愛に対する傷が癒えていない暗示です。失ってしまったものに対する悲しみが未だ深く刻まれているのでしょう。あるいは、トラウマになってしまっている可能性もあります。

何をしても気が紛れなかったり、楽しむ気持ちを持てないのであれば、しばらくはどっぷりと悲しんでみることも1つの選択肢です。自分の気持ちを受け止めることで自然と薄れていくことを待ちましょう。逃げる夢に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

【小人の夢占い16】小人を殺す夢は状況が好転する暗示

成功

小人を殺す夢を見た場合、夢占いでは「状況が好転すること」を意味します。この場合の小人は「未熟さ」の象徴であり、それを殺すことで「無力さ」や「未熟さ」を克服することを表しています。特別マイナスな印象が強くなければ、良い意味として捉えて問題ありません。

物騒な内容ではありますが、小人を殺す夢は吉夢です。前向きな姿勢と積極的な行動が、あなたの欠点を克服させ、状況を上向きに変えていきます。運気を味方に、行動を起こすようにしましょう。殺す夢に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

小人の行動に関する夢占い・夢診断

【小人の夢占い17】小人が何か書く夢は書くことの才能を暗示

書く

小人が何か書く夢を見た場合、夢占いでは「あなたに書くことの才能があるということ」を意味します。小人が文章を書いていれば文章を書く能力が、絵を描いていれば絵描きの才能があるという暗示です。

夢の中で小人がしていた行動を思い出し、それを真似るようにしてみてください。これまでに経験がないことでも、始めてみることで自分の才能に気付くことができるかもしれません。

【小人の夢占い18】小人が歌う夢は歌の才能を暗示

歌

小人が歌う夢を見た場合、夢占いでは「あなたに歌の才能があること」を意味します。あなたにとっては当たり前のことでも、周囲からは特別な才能と評価される可能性が高いです。歌っている雰囲気から、音楽のジャンルを分析してみてください。

あなたの得意なことを、表に出して反応を伺うところから始めてみましょう。周囲の人を楽しませたり、仕事に活かせる可能性も高いです。

【小人の夢占い19】小人が集まってくる夢は才能の開花を暗示

集団

小人が集まってくる夢を見た場合、夢占いでは「あなたの才能が開花すること」を意味します。特に芸術的な分野において、人々を惹きつけるような才能が発揮される暗示です。小人が集まって何をしていたのか、よく思い出してみましょう。歌や絵、文章など、それがあなたに秘められた才能です。

これまでに興味を抱いてきたことや、諦めていたことなどに挑戦してみると良いでしょう。才能が花開くことによって、あなたの人生や精神状態は明るく変化していきます。

小人の性別に関する夢占い・夢診断

【小人の夢占い20】女性の小人の夢は恋愛運の上昇を暗示

恋愛

女性の小人の夢を見た場合、夢占いでは「恋愛運が上昇すること」を意味します。素敵な出会いが訪れたり、片想いが実ったりと、恋愛面において良い出来事が起こる暗示です。

また、女性の小人は「癒し」の象徴でもあり、あなたの心身が軽く浄化されることも表しています。開放的な精神状態によって魅力が前面に表れやすく、異性を惹きつけることへ繋がりそうです。この機会に、恋愛へ積極的な姿勢を持ってみましょう。

【小人の夢占い21】男性の小人の夢は潜在能力の暗示

才能

男性の小人の夢を見た場合、夢占いでは「潜在能力が発揮されること」を意味します。現在までに気付くことのなかった能力が、今後現れてくる可能性が高いです。また、夢の中における小人の行動にも注目してみましょう。その行動が潜在能力のヒントになっています。

今までとは違う視点に立ってみたり、新しい世界に飛び込んでみることで、良い結果を得ることができるでしょう。積極的な行動が幸運を呼び寄せます。

小人の夢を見たら積極的に行動しよう!

妖精

夢占いにおいて、小人(小さいおじさん・妖精・ドワーフ)は「幸運」や「才能」の象徴です。あなたの未来が大きく変化する可能性を教えてくれています。夢における小人の行動をよく思い出し、あなたの行動へのヒントを受け取ってください。

ただし、知り合いが小さくなる夢であれば、相手に対する支配欲が見られますので注意が必要です。状況を冷静に分析し、お互いのために良い関係とは何であるかを見極めましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード