Icon search 36px

夢占いにおける逃げることの基本的な意味は?

夢占いにおける逃げることの意味①自由になりたい欲求の表れ

飛び跳ねる人々

夢占いにおける逃げることの意味1つ目は、自由になりたい欲求の表れです。逃げ回る夢の中で追いかけてくる何かは、現在あなた自身を縛り付けたり追い詰めたりする存在を示します。解放されて自由になりたいという心からの叫びを夢は示しています。精神的にも疲れを感じているので、リフレッシュする時間を設けましょう。

夢占いにおける逃げることの意味②物事の解決を暗示

鳥と戯れる女性

夢占いにおける逃げることの意味2つ目は、物事の解決を暗示しています。逃げてる夢の結末で、逃げ切ることができたのなら現在抱えているトラブルや心配事などが解決することを示します。物事からの解放が叶うという暗示です。これまで通りの姿勢を保ち、解決に向けて前進していきましょう。

夢占いにおける逃げることの意味③これから降りかかるトラブルを示す

落ち込む男性

夢占いにおける逃げることの意味3つ目は、これから降りかかるトラブルを示します。逃げ回る夢の結末で捕まってしまった場合は「トラブルや心配事に時間を取られる」という暗示です。思い当たるところがあるのなら、第三者に相談して解決策を事前に練っておくのがおすすめです。1人で考えるよりも負担が少なく済みます。

逃げる時の状況に関する夢占い・夢診断

【逃げる夢占い1】何かから隠れる夢は罪悪感を示す

悲しむ女性

逃げる夢占いにおいて何かから隠れる夢は「罪悪感を感じている」という意味があります。逃げ回る夢の中で警察から隠れる夢は「反道徳的なことをした罪悪感」を意味し、友人から逃げてる夢は友人に対する罪悪感を示します。知らない人に追われていたら「何もかも自分のせいだと感じているネガティブな状態」にあります。

まずは素直に行動を改めて謝罪をしましょう。早めに解決しなければ取り返しのつかないことになります。ネガティブな状態なら、自分の良いところを自分で見つけて楽観的な気持ちを取り戻しましょう。

【逃げる夢占い2】隠れて逃げ切る夢はトラブル回避の暗示

拳を重ねる男女

逃げる夢占いにおいて隠れて逃げ切る夢は「トラブルを回避できる」という暗示です。もし強盗や殺人犯などの凶悪な人物から逃げ回る夢であれば、異性関係のトラブルを回避できることになります。回避できると言っても自己防衛も大切です。飲み会や合コンなどで、優しすぎたり距離の近すぎる異性には十分注意しましょう。

【逃げる夢占い3】誰かに助けられる夢は対人関係のストレスを暗示

悩む女性

逃げる夢占いにおいて誰かに助けられる夢は「対人関係でストレスを抱えている」という暗示です。特に助けてくれた誰かが知り合いだった場合は、その人が原因でストレスを抱えています。もし好きな人や恋人だった場合は「好きと思い込んでいる」状態にあり、本当は早く恋を終わらせたいと感じていると示しています。

仕事や学校でどうしても原因になる人と関わらないといけない場合でも、あなたの人生に踏み込ませてはいけません。早く恋を終わらせたいと感じている状況なら、きっぱりと恋を終わらせて次のスタートを切りましょう。

【逃げる夢占い4】階段を使って逃げる夢は未来への迷いや不安

階段でうずくまる女性

逃げる夢占いにおいて階段を使って逃げる夢・逃げてる夢は「未来への迷い」を示します。階段を走り抜けて人から逃げる夢なら「迷いから自暴自棄になっている」という意味、もし計画を立てて階段を使うのなら「未来への確証が欲しい」という意味です。落ち着いて進んでいけば、どんな未来でも受け入れることができます。

【逃げる夢占い5】車で逃げる・脱走する夢はストレスから逃げたい気持ち

車によりかかる女性

逃げる夢占いにおいて車で逃げる・脱走する夢は「精神的なストレスから逃げたい」と感じている気持ちを示します。車がスピードをかなり出していたのなら、膨大なストレスがかかっています。逃げ切ることができたら、近いうちにストレスが解消されます。

「休む」という選択は間違いではありません。ストレスに潰される前に、自分自身の精神状態をしっかり整える期間を設けてあげることも必要です。何よりも自分自身をしっかり大切にしてあげてくださいね。

【逃げる夢占い6】逃げる時に走る夢は高すぎる目標への警告

頭を抱える男性

逃げる夢占いにおいて逃げる時に走る夢は「目標が高すぎる」という警告です。息切れするほどの全速力で脱走していたら、その目標を追い求めるあまりあなたの健康にも影響が出ることを示しています。目標を見直しましょう。自分の力を知り、適正な目標に下げることも大切です。小さなことから達成していきましょう。

【逃げる夢占い7】逃げながら戦う夢は大きな試練を暗示

殴り合う男性

逃げる夢占いにおいて逃げながら戦う夢は「大きな試練」を暗示しています。ゾンビやお化けと戦う夢であれば、人にしてしまった悪いことが自分に返ってくることを示します。自分よりも大きな動物と戦う夢なら、弱い心が原因で周囲を巻き込む試練が起こります。いずれにせよとても大きな試練です。

助けてくれる人がいると、その大きな試練も乗り越えることができます。そのためには日頃から人の悪口を言ったり仲間外れにするようなことはしないことです。気付いたら一人ぼっちだったというその状況自体が大きな試練である可能性もあります。

【逃げる夢占い8】追われる・追いかけられる夢はストレスの蓄積

泣いている女性

逃げる夢占いにおいて追われる・追いかけられる夢は「心理的なストレスの蓄積」を示しています。お化けやゾンビなどの恐怖を感じる人から逃げる夢ならストレスが今にも溢れ出しそうです。休暇を取って旅行に出かけてみましょう。新たな空気を吸い、出会いを得て知らない知識を得ることで頭をリセットすることができます。

【逃げる夢占い9】逃げる時に飛ぶ夢は解放されたい欲求を示す

晴れた青空

逃げる夢占いにおいて逃げる時に飛ぶ夢は「解放されたい」という欲求を示します。飛んでいる空が悪天候であればあるほど、多くの悩みや不安からの解放を望んでいます。しかも、一気に肩の荷をおろしたいと感じています。もし逃げ切ることができたのなら、すっきり解放される日が来ることも暗示しています。

解放されたい、とただ考えているだけでは物事は進みません。少しずつでも確実に進んでいくことも必要です。自分だけの考えでは解決できないと感じているのなら、ぜひ早めに第三者の意見も聞くようにしてみましょう。

【逃げる夢占い10】逃げ切る・逃亡する夢は物事の解決を暗示

たそがれる女性

逃げる夢占いにおいて逃げ切る・逃亡する夢は「物事の解決」を表します。追ってきている何かは、抱えている不安や心配事・トラブルを表し、それから逃げ切るということは解決を示しています。脱走や脱獄が成功するような夢も、解決することを示しています。

追ってきている何かが家族・友人・恋人だった場合は別れも暗示しています。特に家族であれば、あなたが自立し巣立っていくことも意味しています。解決や自立に向けて、安定した生活を心がけていきましょう。

【逃げる夢占い11】脱出する夢・脱走する夢は高まっている行動力を暗示

スーツの男性

逃げる夢占いにおいて脱出する夢・脱走する夢は「行動力の高まり」を意味しています。考えていた計画や案を実行するのにふさわしいタイミングが訪れています。誰かと一緒に脱出・脱走していたのなら、その人が行動力を高める後押しをしてくれる重要なキーパーソンです。逃げ切ることができたら、成功につながります。

行動力の高まりはやる気の高まりにもつながります。今まで億劫で放置していたことも、今なら片付けられるタイミングです。この機会に身の回りをすっきりさせてみましょう。

逃げる時のトラブルに関する夢占い・夢診断

【逃げる夢占い12】走れない夢・脱走できない夢は八方塞がりを示す

頭を抱える女性

逃げる夢占いにおいて走れない夢・脱走できない夢は「八方塞がり」な状態を示しています。問題を抱えていても解決策が思い浮かばず、どうしたらいいか分からないという状態です。もし走りたいのに走れないのなら、そのままだとより大きなトラブルに見舞われることも暗示しています。

第三者の意見を聞きましょう。自分以外の人に意見には思わぬ解決の糸口が隠されていることもあります。意地を張らず、素直に助けを求めることが大切です。

【逃げる夢占い13】逃げる動きが遅い夢は逃げたくないという強い意志

トレーニングする女性

逃げる夢占いにおいて逃げる動きが遅い夢は「逃げたくない」という意思を示しています。大きな課題や高いハードルに直面し。逃げたくて仕方がないほど恐怖を感じています。しかし「逃げないで立ち向かいたい」という意思を、心の中で抱いています。覚悟を決めて前に進んでいきましょう。強い意志が乗り越える力になります。

【逃げる夢占い14】捕まる夢はトラブルへの警告

指をさす会社員

逃げる夢占いにおいて脱走して捕まる夢は「トラブルに巻き込まれる」という暗示です。あなたを捕まえた人が家族や友人・恋人などの知人であった場合は、その人に関するトラブルに巻き込まれます。捕まえた人が警察だった場合は、人間関係のトラブルが起こります。

見知らぬ人から攻撃的な言動を浴びせられたり、外出時に知らない人の喧嘩に巻き込まれたりする可能性が高まっています。余計な口出しや行動はしないようにしましょう。良かれと思って行動した正義感が、思わぬトラブルにつながります。

【逃げる夢占い15】逃げられない夢・追い詰められる夢は不安を示す

頭を抱える女性

逃げる夢占いにおいて逃げられない夢・追い詰められる夢は「不安を解消したい」という気持ちの表れです。特に追いかけてくる人が恋人やパートナーであれば、不信感を解消したいと感じています。浮気や不倫を疑っていることの表れです。不信感を解消できるよう、話し合いをすることが大切です。

人や何かから逃げることに関する夢占い・夢診断

【逃げる夢占い16】警察から逃げる・逃げてる夢は秘密の暗示

秘密がある男性

逃げる夢占いにおいて警察から逃げる・逃げてる夢は「人には言えない秘密がある」という暗示です。刑事や裁判官のように正義感のある人から逃げる夢も同様の意味です。逃げ切れたのなら、その秘密はバレずに隠し通せます。捕まったのなら、いずれ人にバレる日がやってきます。早々に打ち明け謝りましょう。

【逃げる夢占い17】殺人鬼から逃げる・逃げてる夢は攻撃を受けている

胸を押さえる女性

逃げる夢占いにおいて殺人鬼から逃げる・逃げてる夢は「誰かに攻撃されている」という意味があります。身に覚えのない悪口を言われていたり、酷い中傷を受けていたりと傷つくような攻撃のされ方をしています。殺人鬼だけでなく犯罪をする人から逃げる夢で顔が覆面などで覆われていたら、不特定多数からの攻撃を表します。

もしSNS上で攻撃されているのなら、情報を遮断するのも1つの手です。また、不必要なことは言わない・むやみに個人情報を漏らさないなど日頃から気をつけるようにしましょうね。

【逃げる夢占い18】友達や知人から逃げる夢・逃げてる夢は自分の本心

窓の外を見つめる女性

逃げる夢占いにおいて友達や知人から逃げる夢・逃げてる夢は「本当の自分を出したい」という意味があります。追いかけてきた友達や知人から逃げる夢は、その人たちが抱いている自分のイメージと本当の自分にギャップを感じているからです。思い切ってカミングアウトしてみると、受け入れてくれることも多いです。

【逃げる夢占い19】ゾンビから逃げる・逃げ回る夢は不安が大きい

泣き叫ぶ女性

逃げる夢占いにおいてゾンビから逃げる・逃げ回る夢は「不安に押しつぶされそう」という気持ちを表しています。特に定期的にこの夢を見る人は、精神的なストレスが常につきまとっているので注意しましょう。プロのカウンセリングを受けるだけで、不安が解消されることがあります。ぜひ不安を取り除きたいですね。

【逃げる夢占い20】敵や人から逃げる夢・逃げ回る夢は解決法を模索中

パソコンを見つめる女性

逃げる夢占いにおいて敵や人から逃げる夢・逃げ回る夢は「解決の仕方が分からない」という状況を示します。知らない人から逃げるような夢であれば、期日がある問題に出くわしていることになります。第三者の力を借りるのも大切です。人の力を借りることで、すんなり解決する可能性があります。

【逃げる夢占い21】何かから逃げる・逃げてる夢は将来への不安

外を眺める女性

逃げる夢占いにおいて何かから逃げる・逃げてる夢は「将来に対して漠然とした不安を抱いている」という意味があります。何に追われているか分からないけれど、どこか強い印象を感じるのなら「大人になりたくない」「今のままがいい」という思いを抱いています。将来を受け入れ、落ち着いて過ごしていきましょう。

【逃げる夢占い22】旦那から逃げる・好きな人から逃げる夢は自由への願望

割れたハート

逃げる夢占いにおいて旦那から逃げる・好きな人から逃げる夢は「束縛されたくない」という意味があります。行動を監視されていたり、制限されている時に見ることがある夢です。特に凶器を持って追いかけてくる夢なら、交友関係にまで影響が出るほどのひどい束縛を受けています。第三者に相談し、助けを求めるのも大切です。

【逃げる夢占い23】虫から逃げる・逃げ切る夢は現実逃避がしたい気持ち

旅行に行く女性

逃げる夢占いにおいて虫から逃げる・逃げ切る夢は「現実逃避がしたい」という意味があります。現実に不満があり、逃げたい・どこか別の場所に行きたいと考えている状態を示しています。もし虫がてんとう虫やカブトムシであれば、現実から遠い場所に気分転換に行くだけで運気がアップする暗示になります。

ストレスを抱えていて現実逃避がしたいと望んでいるのなら、思い切ってどこか旅行に出かけてみましょう。ちょっとした小旅行でもかなりの気分転換になり、ストレスが解消されます。

災害や事故から逃げる夢占い・夢診断

【逃げる夢占い24】津波から逃げる・逃げ回る夢は大きな壁を示す

さみしそうな男性

逃げる夢占いにおいて津波から逃げる・逃げ回る夢は「大きな壁」に対する未来を示しています。津波から逃げ切れたら大きな壁を乗り越え成長する未来を暗示しています。しかし逃げ切れなかったら、大きな壁によって様々な試練やトラブルが舞い降りてきます。

もし逃げ切れなかったら、しっかり身構えておくことが大切です。落ち着いて対処するように心がけることで、大きな壁にも冷静に対応できます。

【逃げる夢占い25】火事から逃げる・逃げ回る夢は幸運が舞い降りる

オッケーマークを作る女性

逃げる夢占いにおいて火事から逃げる・逃げ回る夢は「大きな幸運が舞い降りる」という意味があります。あまりに大きすぎるあまり、物怖じして逃げたくなるという心理が現れています。逃げ切れても逃げ切れなくても、幸運を手にすることになります。何か取り組んでいることがあるのなら、そのままの姿勢で取り組みましょう。

誰かと一緒に逃げる夢占い・夢診断

【逃げる夢占い26】知らない人と一緒に逃げる夢は助けを求める暗示

クッションを抱きかかえる女性

逃げる夢占いにおいて知らない人と一緒に逃げる夢・逃げ回る夢は「誰かに助けてほしい」という思いを示します。誰でもいいから助けてほしいという心の叫びが現れています。手を取り合って逃げてる夢なら、心から支えてほしいという孤独感も示しています。身近な人に助けを求めましょう。助けてくれる人はたくさんいます。

【逃げる夢占い27】恋人と逃げる・逃げ切る夢は強い信頼関係を示す

笑いあうカップル

逃げる夢占いにおいて恋人と逃げる夢・逃げてる夢は「2人の信頼関係の強さ」を示します。どんな困難も乗り越えていけるほど、強い絆で結ばれていることを表しています。もし逃げ切れたのなら、2人の将来が明るいことも意味しています。これから先どんな障害が立ちはだかったとしても、手を取り合って解決していけますね。

ペットが逃げる夢占い・夢診断

【逃げる夢占い28】犬や猫が逃げる・脱走する夢は立場や地位の崩壊

頭を押さえる女性

逃げる夢占いにおいて犬や猫が逃げる・脱走する夢は「自分自身の立場が崩れる」という意味があります。今の地位や立場が根底から崩れ、周りからの信頼も失うような出来事が起こります。日頃から周囲に対して冷たい態度やきつい言動をしていたのなら、自分に返ってくることになります。

今からでも遅くありません。あなたの心の底に眠る本当の優しい気持ちを思い出し、周りとの付き合い方を見直すきっかけにしましょう。

【逃げる夢占い29】犬や猫が人から逃げる夢は良心を表す

ボランティア活動をする男女

逃げる夢占いにおいて犬や猫が人から逃げる夢・脱走する夢は「誰かを助けたい」と願う良心を表しています。もし犬や猫が本当の自分のペットであれば身近な家族や友人・恋人が辛い目に遭っており、助けたいと願っています。手を差し伸べてみましょう。あなたが向けた優しさはいずれ自分に返ってきます。

逃げる夢占いの意味を知っておこう!

寝ている女性

夢占いにおける逃げることの意味を紹介しました。ストレスを抱えていたり、現実に不安を抱いていたりと警告のような夢が多い印象でしたね。逃げ切る夢であればその問題が解決することを示していました。夢占いの意味を知って、ぜひ日々の暮らしに生かしてくださいね。他にも参考になる記事を紹介します。

関連記事

【刺される夢】夢占いの意味24選!背中・腕・頭・顔を襲われる夢は?

刺される夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。背中や腕、顔や頭な

Small thumb shutterstock 292935077

関連記事

【首を絞められる夢】夢占いの意味23選!旦那/彼氏/霊/苦しい/心理

首を絞められる夢を見たことがあるという方もいると思います。しかし夢占い

Small thumb shutterstock 527218915 1

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード