Icon search 36px


夢占いにおける光の基本的な意味

夢占いにおける光の基本的な意味①運勢の転換

運勢

夢占いにおける光の基本的な意味その1は「運勢の転換」です。良い方向に変わる意味の場合あれば、その逆の意味になる場合もあります。

夢占いにおける光の基本的な意味②スピリチュアルメッセージ

届くもの

夢占いにおける光の基本的な意味その2は「メッセージ」です。光は「霊感・直感・洞察力・目覚め・理解力」の象徴であり、夢でスピリチュアル的メッセージを知らせる存在とも言われています。神の叡智やエネルギーを表す場合もあります。

夢占いにおける光の基本的な意味③幸運や名声

はにかみ

夢占いにおける光の基本的な意味その3は「幸運や名声」です。光は強いほど吉ですが、眩し過ぎる場合は目が眩む象徴なので凶とされます。徐々に暗くなるのは運気の下降、点滅するのは不安の表れです。

光の玉の夢占い・夢診断

【光の夢占い1】光の玉が現れる夢は希望の兆し

電気

光の玉が現れる夢は、夢占いにおいて「希望」を意味します。問題・苦悩・ストレス要素など、何かしらの良くないものから解放される兆しです。

光の玉は、先行きの明るさを表す存在です。今ある問題の解決だけでなく、今後に必要のないものを排除することもできるでしょう。

良くないものから解放されたいと願えば、心がそのようになっていきます。心がそうなれば、行動も変わります。光の玉の夢を見た時には、改めて前を向いてください。

【光の夢占い2】暖かい輝きを持つ光の玉の夢は子供の象徴

わーい

暖かい輝きを持つ光の玉の夢は、夢占いにおいて「子供」を意味します。子供は希望の象徴です。力を貰い、進むべき方向を教えてくれます。

また、暖かい光の玉の夢には「周囲からの愛情を受けて幸運を得る」という暗示もあります。大きなチャンスが訪れるなど、強運の暗示です。

愛情というのは、相手を大切に思うことで暖かな気持ちになる感情です。暖かい光の玉の夢を見た時、愛情や助けを受けているならば誠実に感謝を示しましょう。

【光の夢占い3】イルミネーションの光の玉や人工的な光の玉の夢は開花開花

電気の光

イルミネーションによる光の玉の夢は、夢占いにおいて「才能開花」を意味します。イルミネーションだけでなく、人工的な光の玉であれば同様の解釈をします。

自分で気付いていなかった、隠された才能が開花する暗示です。全く新しい物事の中で、秘めていた才能や能力を新発見するでしょう。

これまで興味がなかったのに、何だかやってみたいと思うようになったことはありませんか?この夢を見た時は、そのことが才能開花に繫がる可能性があります。行動してみましょう。

青い光の夢占い・夢診断

【光の夢占い4】青い光の夢は安らぎを求める気持ち

安らぎ

青い光の夢は、夢占いにおいて「安らぎを求める気持ち」を意味します。青い色が持つイメージのように、平穏や安定といった心に安らぎをもたらすものを求めている暗示です。

落ち着きたい、癒されたいといった心が見せた夢です。現状あるいは今これからに、穏やかな心で過ごしたい気持ちがあるのでしょう。

心に抱くものは、自分のものでしかありません。周囲の影響も受けますが、第一に自分が穏やかで在り続ける意識を持つ必要があります。

【光の夢占い5】不気味な青い光の夢は霊的なメッセージ

メッセージだよ

不気味な青い光の夢は、夢占いにおいて「霊的なメッセージ」を意味します。寒々しい青い光や冷たい青い光、鋭い青い光の夢も同様の解釈です。

冴えたインスピレーションが取り巻く状態です。スピリチュアルメッセージを受け取りやすく、直感的な判断力も鋭くなっています。

霊的と聞くと怖くなる方もいるかもしれませんが、悪い意味ではありません。霊的=精神世界の深い部分だと捉え、自分を前向きに要素の一つだと考えましょう。

【光の夢占い6】白がかった青い光の夢は運気低下の暗示

不調

白がかった青い光(青白い光)の夢は、夢占いにおいて「運気低下」を意味します。特に、心身の健康面や直感力の部分が心配です。

白がかった青い色は、青ざめた顔とリンクします。そのために夢占いでも、白がかった青い色は健康の面や霊的能力に関した部分の低下を表すと言われています。

まとめて言えば、心が疲れている暗示です。心と密接した体の調子を整える生活習慣を心がけると、精神や直感の面も良好になります。

光の色別で見る夢占い・夢診断


【光の夢占い7】白い光や明かりの夢は憧れや目標の象徴

光

白い光や明かり夢は、夢占いにおいて「憧れ」や「信念に基づく目標」を意味します。心で揺るぎなく定められた、目指す地点の表れです。

白い光や明かりを真っ直ぐに見ているなら「良好な道のり」、白い光や明かりから目を背ける場合は「憧れや目標の見直しが必要」な暗示となります。

信念の見直しは、運命的に訪れるものです。それを素直に受け取れるかどうかが、今後の在り方を決めます。時にハッと気付き、改善を認識することも大事です。

【光の夢占い8】オレンジ色の光や明かりの夢は成功の予感

電気

オレンジ色の光や明かりの夢は、夢占いにおいて「成功」を意味します。チャレンジ運が好調な状態にあり、閃めく直感も冴えている時です。

冴えた直感力のお陰で、危機回避能力も高まっています。そのため、困難があっても物事を明るい方へ進めることができるでしょう。

オレンジ色の光や明かりの夢を見た時は、チャレンジの時期です。小さなことでも良いので、挑戦意欲をもって新しい事を始めてみましょう。

【光の夢占い9】黄色の光や明かりの夢は喜楽と浪費を表す

光

黄色の光や明かり夢は、夢占いにおいて「喜楽」を意味します。黄色は明るい感情の象徴ですが、同時に警告・浪費・軽さの意味も含みます。

金銭面とも結び付くため金運は良好ですが、浪費もしがちです。軽率な言動に対する警告も表す夢なので、行動は控えるべき時です。

喜びや楽しさは良き感情ですが、過度になれば浮足立った軽率さになり得ます。どんなことでも、程度を弁える意識を持ちましょう。

【光の夢占い10】緑の光や明かりの夢は癒しを求める心からのメッセージ

光

緑の光や明かり夢は、夢占いにおいて「癒しを求める心」を意味します。永久的な心の平穏を願っており、ホッとしたい気持ちの表れです。

毎日を落ち着いて過ごすために、心の安定を求めています。そのために、打ち込めるものや頼れる存在が必要と感じているようです。

心の平穏には周囲も関係しますが、最もは自分の意識です。自分自身が平穏さを重んじていれば、そのような人を引き寄せられます。

【光の夢占い11】赤い光や明かりの夢は攻撃性の意味

赤い光

赤い光や明かりの夢は、夢占いにおいて「攻撃性」を意味します。力漲る状態ですが、方向性を誤ると力が大きな災いの原因になる暗示です。

赤は興奮や情熱の象徴ですが、それが光として輝きを放つ場合は意味が強調されるため「攻撃的な状態にある暗示」と解釈されます。

攻撃性は積極的なエネルギーになりますが、過度になれば自他の害と化します。良い方向へ活かせるように、自制を意識しましょう。

【光の夢占い12】紫色の光や明かりの夢は高貴さの象徴

宇宙的

紫色の光や明かりの夢は、夢占いにおいて「高貴さ」を意味します。しかし、印象により「性的欲求」や「疑いの気持ち」を表すものとなります。

良い印象なら「高貴さ」の意味ですが、性的な印象を受けたなら「性的欲求」、怪しげな印象なら「疑いや疑心暗鬼」と解釈します。

心を病むような疑い方をする時は、自分に信念がない表れです。他者よりも自分に目を向け、自己のポジティブな面を探し、それを信じられるよう調節を行いましょう。

【光の夢占い13】金色の光や明かりの夢は幸運と解決の吉兆

金色

金色の光や明かりの夢は、夢占いにおいて「幸運の訪れ」と「問題が解決に向かうこと」を意味します。輝き溢れるならパワー漲る暗示です。

包まれて安心するなら対人運上昇、攻撃的な印象なら対人運低下、眩し過ぎて目が眩む場合は本質が見えてない意味で解釈されます。

金運と結び付けられる色ですが、夢占いでは全体的な吉を表します。常日頃から、その気を受けられるような良き心でありましょう。

光る動物・生物別で見る夢占い・夢診断

【光の夢占い14】光る虫の夢は目覚めの前兆

神よ

光る虫の夢は、夢占いにおいて「目覚め」を意味します。新たな発見や、スピリチュアル的インスピレーションが目覚める暗示です。

直感的なヒラメキや瞬間的なアイデアに冴える時です。目覚めなので、この先も長期に渡りその冴えた状態が続く可能性があります。

いわば霊感の目覚めですが、恐れる必要はありません。また、他者についての過信は厳禁です。力は明るい方向に活かしてください。

【光の夢占い15】光るクラゲの夢は無意識のメッセージを表す


メッセージ

光るクラゲの夢は、夢占いにおいて「無意識の領域が発したメッセージ」を意味します。遠い記憶の感情や深層の直感力の暗示です。

印象が悪くないなら、メッセージの意味もネガティブではありません。悪い印象の場合は、恐怖・無力感・傷などの解釈になります。

どちらにしても無意識からのメッセージは、自己改善や行動選択に役立ちます。深い部分の感情や内的力と向き合い、自分を知りましょう。

【光の夢占い16】光る蝶の夢は夢の中の夢のようなスターに変化する予感

スターへの道

光る蝶の夢は、夢占いにおいて「夢の中の夢のようなスターに変身すること」を意味します。スター道を授ける、救いの存在が現れる可能性の暗示です。

蝶は完全変態(幼体から成体に至るまで完全に形を変える生態)なので、夢占いでは飛躍的変化の象徴です。良い印象なら吉とされます。

救いの存在によってスターの道が開かれますが、他力ばかりではいけません。成功の形で感謝を示せるように、意志を貫きましょう。

【光の夢占い17】光る蛇・金色の輝きを放つ蛇の夢は金運上昇の吉夢

金運どうかな

光る蛇の夢は、夢占いにおいて「金運上昇」を意味します。蛇が金色に光り輝きを放つ様子なら、金運が上昇する意味は更に強くなります。

ただし、蛇に対して恐怖心などのネガティブな印象を覚えた場合は「体調不良」や「金銭損失」の予兆という凶夢の解釈になります。

金運が良いからと羽目を外せば、運気は低下します。私欲や非現実的な思想で使わないようにして、現実的やりくりを考えましょう。

【光の夢占い18】光る魚の夢は好ましい今を意味する

ひととき

光る魚の夢は、夢占いにおいて「今が好ましい環境にあること」を意味します。環境に恵まれており、居心地良い今がある暗示です。

光る魚に良い印象があったなら落ち着いている意味、悪い印象があった場合はそこに留まらず前進する必要性がある意味になります。

どちらにしても今の環境が好ましいと思えているなら、周囲の存在に感謝しましょう。環境というのは周囲あってのことだからです。魚の夢占いについては、以下の記事も参考になります。

【光の夢占い19】光る猫の夢は案外良い女性の象徴

猫

光る猫の夢は、夢占いにおいて「印象が悪いと感じる女性だが実は運気上昇の影響を与えてくれる人物である可能性」を意味します。

計算高いなどで嫌な感じがする・恋敵・厄介に感じる…といった悪い印象の女性がいる場合、仕事仲間としては相性が良い暗示です。

もしかすると、素行がちょっと良くないけど仕事はできる女性なのかもしれません。仕事だけの関わりならば問題はないのでしょう。

光るもの別で見る夢占い・夢診断

【光の夢占い20】光る人や部屋の夢は良き運命を意味する

明るい

光る人や部屋の夢は、夢占いにおいて「運気上昇」と「運命の出会い」や「想い人との結婚」を意味します。光る建物の夢も同様です。

光る人や部屋に対して暖かい印象があった場合は、「今とても幸せ」な暗示です。周囲の暖かい愛情に恵まれた現状を表しています。

良き運命を得るためには、自分の中にも暖かい愛情が必要です。互いにかけ合う暖かさがあることで、安心できる幸せは生まれます。

【光の夢占い21】青い色にキラキラ光る海の夢は好評価を得る予兆

青い海

青い色にキラキラと光る海の夢は、夢占いにおいて「好評価を得ること」を意味します。良い面が認められて、好ましい評価を得る暗示です。青い色が強く印象に残る場合は、青い光の項目も参考にしてください。

意見が尊重されやすい時であり、物事が好調に運びます。最終的にも良い評価が得られるので、結果と経緯の両方で運勢が良いです。

意見の尊重は信頼性と結び付きます。もちろん、周囲や相手の柔軟性も欠かせません。信頼される誠実な人である共に、感謝を忘れない人でありましょう。

【光の夢占い22】輝きを放つ光る石の夢は幸運の暗示

ストーン

輝きを放つ光る石の夢は、夢占いにおいて「幸運」を意味します。真実の愛・真心のある友情・経済的または社会的な成功などを表す吉夢です。

光る石のサイズは、訪れる幸運の大きさを表します。つまり、光る石のサイズが大きければ大きいほど、高い幸福度を得る暗示です。

浮き足立ってはいけませんが、光る石の夢を見た時は運勢も精神状態も良好です。前向きな心と誠意を持って、進んでいきましょう。

【光の夢占い23】輝きを放つ光る扉の夢は転機の前兆


転機

輝きを放つ光る扉の夢は、夢占いにおいて「転機」を意味します。運勢や環境の変化もそうですが、感情や心の様子が変わる意味も含まれます。

夢占いで扉は、「新しい世界の入口・感情の変わり目・自己発見」の象徴です。光は運気転換の象徴なので、上記の解釈となります。

転機の道が良い方向か悪い方向かは、実質あなた次第です。明るく真っ直ぐであれば、それに見合った希望の光を得られるでしょう。

【光の夢占い24】光る風の夢は内的変化を表す

内的に向き合う

光る風の夢・吹いた後に輝きを残す風の夢は、夢占いにおいて「内面的な変化」を意味します。内面にある、意識・心の動き・理念・観念などが変化する暗示です。

どのように変化するのかは、光る風に対する印象通りになります。良い印象なら良い変化、悪い印象ならマイナス点がある意味です。

自分がどう在りたいかを決めるのは自分です。それにそぐわないものは断ち切り、ただし責任あるものは切らず果たし、そして必要な情報に目を向けましょう。

【光の夢占い25】光る部屋の夢は明るい見通しの予兆

前向き

光る部屋の夢は、夢占いにおいて「先の見通しが明るくなること」を意味します。問題解決の糸口や進むべき方向などを得る暗示です。

夢占いで部屋は「心(精神状態)」の象徴で、光るのは吉の意味を持ちます。そのため、光る部屋は「心が明るい」表れとなります。

明るい心があれば、真っ直ぐな人で在れます。真っ直ぐで在れば、平和的かつ適切な方法を考えられます。その調子で行きましょう。

光にまつわる夢占い・夢診断

【光の夢占い26】爆発の光の夢は開ける前触れ

爆発

爆発の光の夢は、夢占いにおいて「何かが開ける前触れ」を意味します。大方良い意味であり、心のモヤモヤなどが晴れる暗示です。

爆発の程度が大きいほど、大きなチャンスに繋がる出来事が得られると言われています。一気に運勢が開ける可能性を表した夢です。

溜め込んでいた気持ちを表に出し、心晴れる方向へ行動に移すとキッカケと呼べるものを引き寄せられます。前向きに行きましょう。

【光の夢占い27】光線の夢は問題解決の吉兆

吉兆

光線の夢は、夢占いにおいて「問題解決」を意味します。暗闇の中に光線が射し込むなら、「問題解決の日が近い暗示」となります。

光線は速くて鋭い光であり、暗闇の中にも通るものです。そのように、暗闇に明をもたらすような光と呼べる糸口が見える暗示です。

誠実で前向きな心が、希望となる光を呼びます。私欲や利己的な心を持たず、明るく真っ直ぐな気持ちを忘れないようにしましょう。

【光の夢占い28】太陽など自然の光の夢はメッセージの意

太陽光

太陽などの自然の光の夢は、夢占いにおいて「光からのメッセージ」を意味します。受動的思考に基づく内面的な光の暗示とされます。

恐怖に打ち消したい・不安から逃れたい・希望を生み出したいなどの受動的思考が希望や心の輝きを求めている、そのメッセージを表す夢です。

エネルギーが整っているから、心が「光を!」というメッセージを意識上に送っていると言えます。メッセージに応えてみましょう。

【光の夢占い29】雲の間から光が射す夢は希望を表す

光

雲の間から光が射す夢は、夢占いにおいて「ネガティブに傾き始めていた心に希望の光が射すこと」を意味します。心の輝きを示す吉夢です。

諦め掛けていたことや苦しい状態がある中に、好転を生む希望が見え始めます。運勢の先行きに、明るさがあることを表した夢です。

希望が射す人の心には、どこか諦めていない気があります。やたらにすがるのではなく、得て活かせるような心構えでありましょう。

【光の夢占い30】夜空に鮮やかな光が見える夢はペース保持の知らせ

キラキラ

夜空に色鮮やかな光・明かり・輝きが見える夢は、夢占いにおいて「自分のペースを貫いた方が良い時」を意味します。それにより功を成す暗示です。

砕いて言えば「マイペースでいけばきっと上手くいくよ!」ということです。焦ったり、自分の感覚に反した進め方は避けましょう。

それを可能にするためには、真っ直ぐ伝えて理解を得ましょう。頑固になるのではなく、自分のペースで行う必要を重んじるのです。

【光の夢占い31】光の森や光の玉が浮く森の夢は安定の象徴

森

光の森(光る森)の夢・光の玉が浮く夢は、夢占いにおいて「安定した精神状態」や「金運・仕事運・対人運の上昇」を意味します。光の玉がフワフワたくさん浮いている場合は、光の玉の夢も参考にしてください。

森は「潜在意識や保護」の象徴、美しい森は「大金と対人に恵まれる」吉兆です。光の森は美しいはずなので、良い解釈となります。

安定した精神状態は全体的な運気を良い方向に運ぶための要素になるため、心の偏りや自制と行動のバランスを整えていきましょう。

【光の夢占い32】光柱の夢は周囲の助けを意味する

助け合う

光柱の夢は、夢占いにおいて「頼れるエネルギー」を意味します。周囲の率先した手助けや、信頼の置ける存在に恵まれる暗示です。

光柱が放つ輝きが大きいほど、希望・自信・誇りに満ちています。また、光柱の立派さは助けてくれる存在の頼れる度を表すものです。

周囲が助けてくれる理由は、それまで周囲を助けて来たからです。助け合いですね。常に信頼されるような誠実な人でありましょう。

【光の夢占い33】トンネルで見る明かりの夢は変化の予兆

兆し

トンネルなどの暗闇で見る光や明かりの夢は、夢占いにおいて「心の中で起きる大きな変化」を意味します。良い意味での変化です。

たとえば、心の中で抱え込んでいた闇や人知れず苦悩していたコンプレックスが解消されるなど、内面的な明るい変化を表す夢です。

暗い面に留まろうとする気持ちを乗り越える精神性の暗示ですので、生きやすい思考に調節する習慣を始めてみてはいかがでしょう。

その他:光の夢占い・夢診断

【光の夢占い34】光に包まれる夢は良好な暗示

快適

光に包まれる夢は、夢占いにおいて「運気良好」を意味します。全体的な運勢が好調な時で、活動エネルギーも満ち溢れた状態です。光の玉に包まれる場合も、同様の解釈になります。

親しい存在から愛情を貰えており、努力を引き立てる存在にも恵まれます。満ち溢れるエネルギーは、周囲の温かさ由来のものです。

エネルギーが豊かな時なので、積極的に行動すると良いものが得られるかもしれません。自信をもって、何かに挑戦するのも吉です。

【光の夢占い35】光に吸い込まれる夢は転換の意味

そろそろ転換期

光に吸い込まれる夢は、夢占いにおいて「欲望や衝動に基づく運勢の転換」を意味します。文脈からして、吉の意味とは言えません。

自身の欲望や衝動に身を任せた結果、運勢が変化します。たとえ好転でも欲望や衝動から生まれたものなので、リスクは大きいです。

リスクのある好転は脆く、長続きするものではありません。安定という結果に繋がる好転を得るためには、自分に負けないことです。

【光の夢占い36】神々しい輝きの光を感じる夢は救済を表す

神々しい

神々しい印象の光の輝きを感じる夢は、夢占いにおいて「神仏からの救済」を意味します。神様や仏様による救済を受ける暗示です。

見えざる力の助けに恵まれ、様々な問題に対して救いの光が差し込みます。自分の状態も運勢も、これから着実に好転していきます。

神仏の力に頼り過ぎたり確証無き夢占いを信じ過ぎてもいけませんが、明るく誠実な心を忘れなければ神仏は応えてくれるでしょう。

【光の夢占い37】光と影の夢は心の反映

私の心

光と影の夢は、夢占いにおいて「心にある光と影」を意味します。影は暗くて落ち着いた部分、光は明るくて前向き部分の象徴です。

夢の中の光と影のバランスはいかがでしたか?一方が強い印象の場合は偏りがある意味、均等ならば心も整っている暗示となります。

変化に富む人間世界の中では、対応力のためにどちらも必要です。自己管理の一環として、バランスを保つ意識を常に持ちましょう。

【光の夢占い38】光腳や青い光腳の夢は疲労の表れ

はだし

光腳の夢は、夢占いにおいて「疲労」を意味します。光腳とは日本語で言う裸足(はだし)のことで、台湾語などで見かける語です。青い色をしていた場合は、疲労の意味がより強くなります。

多忙な日々に追われており、心身共にリラックスを得られていない暗示です。忙しい日々から解放されたい気持ちの表れと言えます。

忙しいなら、その手を邪魔しない範囲でストレスの軽減を図ることをおすすめします。たとえば、裸足になって小さな解放感を得るなど。いかがでしょう。

夢占いで光は運気や霊性に関した意味を持つ!

夢占いで光は「運気転換」や「幸運と名声」、「霊的メッセージ」の象徴です。スピリチュアルでは光を神仏や霊的なものと結びつけることが多いため、夢占いでもそのような解釈になることがあります。

内容により表される意味は異なりますが、光の夢は大方吉夢です。たとえ良くない意味で解釈される内容を見たとしても、転換の意味がある以上「好転」の可能性は十分に秘めています。前向きに行動し、明るく誠実な心を保ち続けるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード