Icon search 36px

夢占いにおけるブランコの基本的な意味

夢占いにおけるブランコの基本的な意味①インスピレーション

インスピレーション

夢占いにおけるブランコの基本的な意味、1つ目は「インスピレーション」です。ブランコは遊具として子供が連想され、そこから子供心に結び付いて「純粋な好奇心に基づく素晴らしい発想」を表すことがあります。

夢占いにおけるブランコの基本的な意味②揺れ・浮かれ

優柔不断

夢占いにおけるブランコの基本的な意味、2つ目は「心の揺れ」や「浮かれた状態」です。ブランコは前後に揺れる遊具ですので、その様子が「浮かれ」や「足が地につかない状態」といったイメージに繋がったと考えられます。

夢占いにおけるブランコの基本的な意味③一進一退・マンネリ

進まず変わらず

夢占いにおけるブランコの基本的な意味、3つ目は「一進一退」と「マンネリ」です。ブランコが前後に行ったり来たりする様子は正に一進一退であり、その動きが一定であることからマンネリの言葉に結び付いたのでしょう。

異性とブランコに乗る夢占い・夢診断

【ブランコの夢占い1】好きな異性とブランコに乗る夢は葛藤の暗示

悩んでしまう

夢占いにおいて、好きな異性(好きな人)とブランコに乗る夢は「恋愛に関した葛藤」を意味します。アプローチやプロポーズをしたいのに思い切れずモヤモヤしている状態です。

好きな異性とのブランコが良い印象であったなら、葛藤の中でも希望や期待の方を強く抱いている暗示とされます。好きな異性とのブランコに悪い印象があった場合は、失敗する可能性について不安がる思考に傾いている表れです。

伝える行動は何であれ、伝えてみないと何も分かりません。伝えることに意味があるのであるのです。結果に過信はしないことです。また、伝え方には考慮しましょう。

【ブランコの夢占い2】近しい異性と乗る夢は感謝の薄れを表す

薄れた思い

夢占いにおいて、恋人や伴侶といった近しい異性とブランコに乗る夢は「相手に対する慣れ」を意味します。その慣れにより、感謝や大切にしたい気持ちが薄れているようです。

近しい異性と乗るブランコの揺れ方が一定であるほど、マンネリの意味が強くなります。本来感謝すべき存在に対して、そんなの当たり前になっているのかもしれません。

様々な所に感謝すべきことはあります。何かしろ不満はあっても、生活や人間にある良き面を探してみることで穏やかさを得ることができます。また、他者にも寛容になれます。

【ブランコの夢占い3】知らない異性と乗る夢は浮気心の象徴

複雑な浮気

夢占いにおいて、知らない異性とブランコに乗る夢は「浮気心」や「浮気心の芽生え」を意味します。現恋人に無いものを、他の異性で埋めようと考えているのかもしれません。

知らない異性と乗るブランコがフラフラしているほど、揺れ動く心の意味が強くなります。すなわち、定まりのない心が良からぬ方向になびく恐れの表れです。

現に恋人が居て、何か違うと感じているなら、お別れしてから新しい人を探しましょう。秩序を重んじ、欲張らないことです。それは、恋人が居ない場合も同様です。

高いブランコの夢占い・夢診断

【ブランコの夢占い4】高いブランコに乗る夢は大きな悩みの反映

深い悩み

夢占いにおいて、高い位置にあるブランコに乗る夢は「心に大きな不安や悩みを抱えていること」を意味します。それにより心が疲れている暗示です。

ブランコの高さは不安や悩みの程度を表しているため、ブランコの高さが高ければ高いほど、大きな不安や悩みを抱えているという解釈になります。

心で抱え切れる器量は、自覚出来るものです。超えそう、または超えていると感じる時には、頼れる人に相談したり信用性のある専門家の知恵や力を借りてみると良いでしょう。

【ブランコの夢占い5】高いブランコが揺れる夢は不安定と迷いを示す

迷い

夢占いにおいて、高い位置にあるブランコが揺れる夢は「不安定な社会的状況」または「天秤に掛けた2つのものの間で迷っている状態」を意味します。

ブランコの位置が高いほど、社会的状況に難しいものがあります。揺れが大きい場合は迷いの心がとても強く、冷静さに欠けている表れです。

不安定な社会的状況や両天秤の間で迷う心には、不安も含まれています。その不安が悪循環を招いている可能性があるため、落ち着きを取り戻す精神の働きがけを意識しましょう。

【ブランコの夢占い6】高いブランコを見る夢は決断すべき時を表す

向き合うべき時

夢占いにおいて、高い位置にあるブランコを見る夢は「決断しないと失うものが多くなること」を意味します。生活習慣の改めや、道を1つに絞るなどの決断が必要な暗示です。

高い位置にあるブランコを見た時、良くない感覚や印象を覚えたほど失うものが出る意味が強くなります。特に嫌な感じがしない場合は、決断出来る自分になりつつある暗示です。

優柔不断さが不利益な結果を生む可能性を表した夢ですので、ハッキリさせるべきことは早めに決断しましょう。またこれを機に、優柔不断な原因と改善法も考えてください。

子供とブランコの夢占い・夢診断

【ブランコの夢占い7】子供がブランコに乗る夢は子供心の象徴

無邪気な

夢占いにおいて、子供がブランコに乗る夢は「子供心」を意味します。子供心は良い意味ですが、状況により「幼稚」という悪い意味になることもあります。

子供に対して悪い印象があった場合は、幼稚の意味が強くなります。子供が楽しげにブランコで遊んでいるなら、純粋な子供心の方で解釈します。

子供っぽさは、良し悪しが極端なものです。子供心や無邪気さとして明るく活かされるなら問題ありませんが、悪戯心・無鉄砲・飽き性といった方に現れる場合は改善を要します。

【ブランコの夢占い8】子供が揺れるブランコに乗る夢は揺れる心を表す

考える

夢占いにおいて、子供が不安定に揺れるブランコに乗る夢は「幼稚さと精神的成長の間で心が揺れている状態」を意味します。そこには不安も含まれているようです。

子供が乗っているブランコの揺れ方は、心の揺れの反映です。大きく揺れているほど、また揺れが続くほど、精神的成長に対する葛藤が強い表れとなります。

子供心は心に豊かさを生みますが、幼稚となれば我儘に結び付くため迷惑となります。子供心を良い方向で活かせるように、不要な要素を取り除く理性を働かせてみましょう。

【ブランコの夢占い9】子供がブランコを爽快に漕ぐ夢は発想の暗示

ヒラメキ

夢占いにおいて、子供がブランコを爽快に漕ぐ夢は「思いがけないインスピレーションが湧く可能性」を意味します。純粋なる好奇心から素敵な発想が生まれる予感です。

懐かしい印象があったり、覚えのある子供の頃の楽しい記憶であった場合は、単純に無邪気に遊んでいた幼い時間を懐かしんでいる良き回想の表れとされます。

子供が楽しそうにしているほど、思考が明るく無理の無い状態にあります。そういった思考の豊かさと心の安定が、素晴らしいインスピレーションに繋がるのです。

空中ブランコの夢占い・夢診断

【ブランコの夢占い10】空中ブランコの夢はヒラメキで退屈を脱する予感

インスピレーション

夢占いにおいて、空中ブランコの夢は「平凡な日々に飽きを感じている中で素晴らしいインスピレーションが舞い降り、それによって退屈から脱すること」を意味します。

良い印象なら、上記の通りインスピレーションに恵まれる暗示です。悪い印象の場合は退屈の感情が強く、それが不満に繋がっているためにヒラメキは訪れにくい傾向にあります。

何事も無く過ごせることへの有り難さを考えることも大事ですが、どうしても退屈なら小さなことでも良いので他者の迷惑にならない範囲で何か始めてみるのはいかがでしょう。

【ブランコの夢占い11】空中ブランコで芸をせず揺れるだけの夢は迷いの意

迷い

夢占いにおいて、空中ブランコで芸を披露することなくただ揺れているだけの夢は「迷いを抱いている状態」や「優柔不断な一面」を意味します。

揺れが一定であるほど、どっち付かずな優柔不断です。揺れの大きさは迷いによる不安の程度を表しており、揺れ続ける時間が長いほど決断力に欠けています。

優柔不断なことには理由があるはずです。その理由が今ある状況の中でするべき判断において適切なものなのか、利己的なものでないかをちゃんと考えてください。

【ブランコの夢占い12】空中ブランコの芸に失敗し落下する夢は不足を表す

悩む

夢占いにおいて、空中ブランコの芸に失敗して落下する夢は「実力や練習の不足によって自信が持てない状態または状況」を意味します。

落下する際に恐怖や不安といった悪い感覚があったなら、自覚する自信の無さが強い表れです。逆に楽しいとか、失敗しても再度挑戦する場合は、前向きな心の表れと解釈します。

自信が無い理由は明白なので、まずは練習を重ねることです。実力は行いの結果としてついてきます。思い通りの結果を期待せず、とにかくやってみる心意気が大事なのです。

場所別で見るブランコの夢占い・夢診断

【ブランコの夢占い13】公園のブランコの夢はアイデアか疲労の暗示

公園

夢占いにおいて、公園のブランコの夢は「素晴らしいアイデアが浮かぶ前兆」か「疲労が蓄積した状態」を意味します。心にゆとりがある、またはゆとりを求めている暗示です。

爽快な気分で乗っているなら吉兆で、公私を順調にさせる手段を見出す可能性があります。逆に悪い印象がある場合は、身体の不調により休息を必要としている状態です。

突飛なアイデアは疲労の中でも生まれ得るものですが、素晴らしいアイデアには心のゆとりが必要です。ストレスや疲労を解消する行いの中で、思考の軌道修正も意識しましょう。

【ブランコの夢占い14】遊園地のブランコの夢は現状の不満と変化を表す

不満

夢占いにおいて、遊園地にある回転ブランコの夢は「生活の大きな変化が訪れる可能性」と「現状の生活に満足していない気持ち」を意味します。

回転ブランコがグルグルと速く回るほど、刺激的な変化を求めている表れです。その刺激は不純な場合もありますが、自分のためになる情報や感銘の意味での刺激も含みます。

今に満足していないから何かしらの行動を起こしたり、それなりの引き寄せが起きることを表した夢です。良い変化になるよう意思を定め、誠実であることを大事にしましょう。遊園地の中にあるアトラクションの中で、ジェットコースターが印象的であった場合は以下の記事が参考になります。

関連記事

ジェットコースターの夢占いの意味22選!遊園地/絶叫マシン/アトラクション

ジェットコースターの夢占い・夢診断には「心身のバランス」という意味があ

Small thumb shutterstock 160219655

【ブランコの夢占い15】学校のブランコの夢は疲労の表れ

学校

夢占いにおいて、学校のブランコの夢は「疲労」を意味します。要るか要らないか分からない規則や、協調性を求められる社会にストレスを感じている可能性があります。

悪い印象があるほど、規則に縛られたり協調性を求められることに疲れています。ブランコが揺れている場合は、その疲労により精神不安定な状態になりつつある表れです。

規則と協調性がどうして必要なのか、社会的に考えてみましょう。協調性は時に必要で普段は無くても何とかなりますが、規則については常に重んじるべき理由があるでしょう。

人別で見るブランコの夢占い・夢診断

【ブランコの夢占い16】友達がブランコに乗る夢は助けになるべき時を示す

サポート

夢占いにおいて、友達がブランコに乗る夢は「その友達が精神不安定な状態であること」を意味します。あなたが助けとなる必要がある、助けになれる相手でもあります。

ブランコの高さが高いほど、また安定感が無く今にも壊れそうなほど、その友達が抱えている精神不安定さが強いと解釈されます。友達が快適そうなら、特別な問題はありません。

この夢を見た時には、現れた友達に気をかけてみましょう。事実何も無い場合は、矢鱈と心配してしまっているだけかもしれません。感情的にならず、適切に察して助けとなれるようにしておきましょう。

【ブランコの夢占い17】恋人がブランコに乗る夢は優柔不断への思いを表す

言い争い

夢占いにおいて、恋人がブランコに乗る夢は「あなたが恋人に対して優柔不断さを感じていること」を意味します。その決めかねる態度に、不満や呆れがあるのかもしれません。

恋人がブランコに乗る様子に対して、どのような感情や印象を抱きましたか?夢の中で抱いたその感覚は、現実で優柔不断な恋人に対して抱いている思いとリンクします。

ハッキリしてほしいからと苛立ったり不安がったりしても、適切な解決には繋がりません。相手が真意を明かせるよう、聞き方や捉え方にも工夫が必要です。

【ブランコの夢占い18】家族がブランコに乗る夢は心配の暗示

家族

夢占いにおいて、家族がブランコに乗る夢は「家族に対する心配」を意味します。苦境にある家族や自分も含めた家庭全体に対して、不安に基づく心配があるようです。

ブランコの状態が悪かったり、自分の中で抱いた感情や印象に良くないものがあるほど、何かしろの理由で家族にかける心配や不安が強くなっていると解釈されます。

要らぬ心配では心身を害するだけですが、本当に心配すべき事柄だとしても心配や不安ばかりでは害となります。ネガティブに浸らず、対策や改善の方法を考えましょう。

その他:ブランコの夢占い・夢診断

【ブランコの夢占い19】ブランコが怖い夢は変化願望と不安の葛藤を表す

悩む

夢占いにおいて、ブランコが怖い夢は「変わることに対する不安はあるけど変化を求めている状態」を意味します。今を変えたい気持ちと不透明な未来への不安を表した夢です。

恐怖の感覚が強いほど、未知なる変化の先に不安を覚えていると解釈されます。しかし不安が強いからと言って、進みたい前向きさや変わりたい好奇心が薄いわけではありません。

変化は生体にとって大きなストレスになると言われています。そのため、不安になるのは当然のことだと言えます。どのように向かいたいのかを考え、心の安定を意識しましょう。

【ブランコの夢占い20】ブランコから落ちる夢は憂鬱を示す

憂鬱

夢占いにおいて、ブランコから落ちる夢は「心が晴れない状態」を意味します。心配・悩み・困惑を抱く物事があり、そのことについてモヤモヤしている暗示です。

落ちる時の感情は憂鬱感とリンクするため、夢に悪い印象があるほど憂鬱度も高いと解釈されます。また、落ちそうと恐れている中で落ちた場合は落胆度も高いです。

心が晴れないことについてを考えるだけでは、同じネガティブな思考ばかりが渦巻くだけで進めません。それをどうしたら改善できるのか、という方へ意識を向けてください。

【ブランコの夢占い21】ブランコが壊れる夢は情緒不安定の暗示

不安定

夢占いにおいて、ブランコが壊れる夢は「大きな悩みを抱えている情緒不安定な状態」を意味します。悩みが先か、不安定が先かは人によります。

ブランコが完全に壊れる場合は「心に抱える悩みや不安がとても大きいこと」を表し、あなたの器量では抱え切れない比重となっています。

情緒不安定は、闇雲に悩みを抱える原因となります。悩みの解決法について考えることも大事ですが、平行して、心を害さない思考を自ら生み出すことについても考えましょう。

ブランコの夢は内容により捉え方が変わってくる!

夢占いでブランコは、揺れる印象から「心の揺れ」や「優柔不断さ」を表すことが多いです。心の揺れは「不安」や「不安定さ」に繋がることもあります。また、一定に揺れる様子から「マンネリ」や「一進一退」の象徴にもなります。

子供と結び付いた場合は「子供心」と解釈され、良い意味では「無邪気で素直な好奇心」から生まれる「素晴らしいインスピレーション」の予兆とされます。悪い意味では「幼稚」の暗示として、「子供っぽさ」や「欠けた自立心」を表す存在となります。

異性や子供が現れたり、位置の高いタイプ・遊園地にあるような回転タイプ・曲芸の空中タイプなど、ブランコの夢は内容により様々な解釈になります。悪い意味でも決してネガティブに捉えず、改善や快方に向けて活かしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード