Icon search 36px

夢占いにおけるカマキリの基本的な意味

夢占いにおけるカマキリの基本的な意味①攻撃性・欲深さ

攻撃性

夢占いにおけるカマキリの基本的な意味、1つ目は「攻撃性」と「欲深さ」です。カマキリの威嚇性の高さが関係しており、欲深さについては貪るように食べる姿が由来と考えられます。また「衝動性」を表す場合もあります。

夢占いにおけるカマキリの基本的な意味②ストレス・過労

過労

夢占いにおけるカマキリの基本的な意味、2つ目は「ストレス」と「過労」です。ストレスは精神的なものを表し、過労は「過酷な労働」を表す場合もあります。カマキリが表すストレスの原因は他人や状況、または自分です。

夢占いにおけるカマキリの基本的な意味③援助者・情熱性

サポート

夢占いにおけるカマキリの基本的な意味、3つ目は「援助者」や「情熱性」です。サポートについては「男らしさ」の意味が加わることもあり、頼れる存在を表します。情熱は「勢い」の意味も含まれており、攻撃性の昇華と言えます。

カマキリを殺す夢占い・夢診断

【カマキリの夢占い1】カマキリを殺す夢は自制心の象徴

精神統一

夢占いにおいて、カマキリを殺す夢は「自分の欲求抑制がちゃんとできていること」を意味します。不必要な欲や感情を殺すという理性が、適正に働いている暗示です。

殺すことに躊躇いがないほど、自己抑制および自制心に無理がありません。躊躇いがある場合は、衝動性に負けそうな自分が多少いる表れです。

欲求の抑制も過度になると無気力に繋がりますが、もちろん抑制しないのも悪であり罪になるでしょう。人の脳が付いている限り自制は不可能なことではないため、人道に基づく必要な自制心を癖付ける意識をしてください。

【カマキリの夢占い2】カマキリを殺すことができない夢は自制不足の暗示

感情的

夢占いにおいて、カマキリを殺すことができない夢は「自分の欲求を抑制する力が不足していること」を意味します。情動的な状態にある暗示です。

なかなか殺すことができなくても、結果的に殺すことができたなら自制心が勝つ可能性はあります。しかし、目が覚める最終的まで殺すことができないなら問題です。

抑制は他者を巻き込まず自分を棒に振らないためになりますが、抑制だけでは苦しいでしょう。抑制させたものは、他者の迷惑や不快にならない方法で解消・消化することです。

【カマキリの夢占い3】カマキリを殺すが生き返る夢は葛藤の表れ

悩む

夢占いにおいて、カマキリを殺すが最終的に生き返ってしまう夢は「自分の中にある欲求と理性が葛藤を起こしていること」を意味します。

何回殺しても生き返る場合は、それほど欲求が強い表れです。理性はあるので他害は避けられますが、その抑制および我慢で自分を苦しめています。

欲求はいくらでも溜め込んでおけるようなものではありませんので、他害ない方法で度々消去する必要があります。そうすれば我慢にならず、クリーンな心で過ごせます。

白いカマキリの夢占い・夢診断

【カマキリの夢占い4】白いカマキリの夢は理想への試練を表す

勉強

夢占いにおいて、白いカマキリの夢は「理想に近付くために乗り越えるべき試練の到来」を意味します。すなわち、目標達成に向かう道の途中にある課題の暗示です。

白いカマキリに対して良い印象があるなら、試練を乗り越えられる可能性があります。白いカマキリに悪い印象がある場合は、なかなかの難関になると解釈します。

理想の内容によりレベルは異なりますが、辿り着くためには何らかの試練があるはずです。到達したい意欲を強く持っていれば、乗り越えて行けるでしょう。

【カマキリの夢占い5】白いカマキリが手を振る夢は良き援助者の象徴

サポート

夢占いにおいて、白いカマキリがあなたに手を振っている夢は「良き援助者の存在」を意味します。理想に向かう中で、真心もってサポートしてくれる人がいることを表す夢です。

手を振る白いカマキリに良い印象があったなら助演者に対して明るい印象があり、思いやりを掛け合える暗示となります。手を振る白いカマキリに悪い印象がある場合は、相手か自分の心持ちが原因でどこか素直になれません。

頼ると後々面倒なことになりそうな人からの助けは受けるべきではありませんが、誠実で情熱的にサポートしてくれる存在の助けは素直に受けてみると助け合いを学べます。

【カマキリの夢占い6】白いカマキリが黒に変色する夢は状態悪化を示す

欲深さ

夢占いにおいて、白いカマキリが黒に変色する夢は「理想に向かう中であなたの心が悪い方向へ変化している可能性」を意味します。

白いカマキリが部分的にではなく真っ黒になるなら、完全に悪の心と化している暗示です。理想のためなら手段を選ばない状態、あるいは欲深くなって初めの趣旨とズレている状態を表しています。

方法は善意を基に選ばないと、達成・到達しても失うことになります。道が結果を作ります。悪という誤りなき道を進むことです。既にあるなら即刻軌道修正を図りましょう。

カマキリとバッタの夢占い・夢診断

【カマキリの夢占い7】カマキリとバッタの夢は欲が力になる暗示

行動

夢占いにおいて、カマキリとバッタの夢は「欲深さに基づく意欲が気力に繋がって飛躍をもたらし運気が上昇すること」を意味します。

バッタよりもカマキリの方が印象的な場合は「欲望に基づく気力の方が強い状態」の暗示です。カマキリよりもバッタの方が印象的な場合は「気力より飛躍の運気が強い」と解釈されます。

人の活動には、何かしらの本能的欲が関係しています。人が持つ知能はそれをコントロールすることができるため、適度に活かせば素晴らしい結果をもたらす気力となるでしょう。

【カマキリの夢占い8】カマキリとバッタが飛び跳ねる夢は大きな飛躍の予感

アップ

夢占いにおいて、カマキリとバッタが同時に飛び跳ねる夢は「気力に満ち溢れて大きな飛躍を遂げること」を意味します。運気がとても上昇する暗示です。

カマキリとバッタが大きく飛ぶ(高く飛ぶ・長い距離を飛ぶ)ほど、運気上昇に伴う気力の充足と大きな飛躍の意味は強くなります。バッタのみが高く飛ぶだけでも、運気上昇の意味はあります。

心身状態と運気は繋がっていることを表した夢です。前向きで誠実な姿勢を忘れず自己管理をちゃんとしていれば、吉運も自然とついて来るでしょう。

【カマキリの夢占い9】カマキリとバッタが仲違いする夢は不一致を表す

不一致

夢占いにおいて、カマキリとバッタが仲違いする夢は「野心と現実の不一致」を意味します。欲深さが良い方向に活かされず、現実で空回りと不満を起こしている暗示です。

カマキリがバッタを食べてしまった場合は「実力に合わない欲深さによって何かを失う」表れで、その何かとはチャンス・運気・金銭・健康など自分の得に関したものです。

良い運気を欲深さによってダメにする可能性を表した夢ですので、いわば警告夢と言えます。欲は行動力に繋がりますが、正当性・現実性に欠けると自他に悪影響となります。

カマキリに襲われる夢占い・夢診断

【カマキリの夢占い10】カマキリが飛んでくる夢は対人運低下を表す

仲違い

夢占いにおいて、カマキリが飛んでくる夢は「対人運の低下」を意味します。飛んでくることは、襲いかかる行動や襲われる様子と同じ解釈になるためです。

飛んでくることに対して、どのような感情がありましたか?驚きや恐怖といったネガティブな感情が強いほど、低下の意味は強くなります。

周囲が敵意や悪意を向けてくる暗示ですが、その原因はあなたの攻撃性や欲深さです。相手にも誤りがある言えますが、自分方にも反省と改善の点はあります。見直しましょう。

【カマキリの夢占い11】カマキリに噛まれる夢は些細な事が原因になる暗示

悩む

夢占いにおいて、カマキリに噛まれる夢は「対人関係の中で起きた些細な出来事が大きな溝となり様々な問題に発展すること」を意味します。

傷の程度が強いほど、問題は深刻となる暗示です。傷から流血した場合は、夢占いに基づく「流血は良くないものが出る象徴」の意味から「問題解決の兆し」と解釈します。

何を些細と感じるかは価値観の問題であり、人それぞれ違う場合があります。軽視や蔑ろの対応は避け、真摯な姿勢を忘れないようにしましょう。

【カマキリの夢占い12】カマキリから逃げる夢は不安によるミスの予兆

悩む

夢占いにおいて、カマキリから逃げる夢は「問題再発に対する不安とストレスによるプレッシャーから予期せぬミスをする可能性」を意味します。

逃げ切れたなら「近いうちに不安やストレス、それに伴うプレッシャーを軽減させる考え方に出会う・身に付く」暗示です。逃げ切れない場合は、負の思考に呑み込まれています。

再発は可能性が疑われたとしても、怯えていては損害や不調の連鎖を生むだけです。再発時に適切な対応ができるように、真面目な精神的強さを常に意識しておきましょう。以下の記事も合わせて読むと解釈が深まります。

関連記事

逃げる夢占いの意味21選!人・何かから逃げ回る・逃げられない・逃げ切る夢は?

逃げる夢占いには何か漠然とした恐怖を感じますよね。逃げ回る夢や人から逃

Small thumb shutterstock 495692293

カマキリを退治する夢占い・夢診断

【カマキリの夢占い13】カマキリを退治する夢は乗り越える力の象徴

ひらめき

夢占いにおいて、カマキリを退治する夢は「トラブルを乗り越える力がある状態」を意味します。積極性が増しており、恋愛でのアプローチに最適な時期であるとも言われます。

怖気付くこともなく果敢に退治したなら、乗り越える力が満ち溢れている表れです。少しビビりながらも退治できた場合は、自分が思うより勇気を持っている暗示となります。

良い意味で積極性のある時期ですので、仕事でもプライベートでも挑戦してみましょう。結果は分かりませんが、今のあなたなら如何なる結果も次に活かせます。

【カマキリの夢占い14】カマキリを追い払う夢は開運期を表す

前向き

夢占いにおいて、カマキリを追い払う夢は「マイナスな邪念や欲望が払われて良い気が舞い込む開運期が訪れること」を意味します。

追い払うカマキリの数はどのくらいでしたか?その数は「去る邪念や欲望の数」を表しているため、追い払うカマキリが多いほど吉運の意味が強いとされます。

あなたの心と思考が、良いものへと変わりつつあります。そして、それに伴い運気も良い方向へ変化しています。ちらつく邪念や欲望の試しに負けない意識を持ち続けましょう。

【カマキリの夢占い15】カマキリが死ぬ夢は嫌ってくる存在が去る予兆

考える

夢占いにおいて、カマキリが死ぬ夢は「あなたのことを嫌っている存在が去っていくこと」を意味します。自分に対して攻撃的な存在が、近くからいなくなるということです。

死んだはずのカマキリが生き返る場合は「嫌ってくる存在が再び現れる可能性」暗示で、去った存在が戻ってくるのか、新しい存在が出てくるのかは状況によります。

嫌われることには理由があります。カマキリは欲深さの象徴でもあるため、あなたの欲深い印象が嫌われる原因になっているのかもしれません。相手から去ってくれるなら幸運ですが、自分を見直すことも忘れないようにしてください。

行動別で見るカマキリの夢占い・夢診断

【カマキリの夢占い16】カマキリを助ける夢はスピリチュアル能力向上の意

スピリチュアル

夢占いにおいて、カマキリを助ける夢は「スピリチュアル能力の向上による運気上昇」を意味します。この夢では、カマキリを神秘的な象徴として捉えています。

カマキリの負傷が少ない状態で、無理なく助けることができたなら運気上昇の意味は強くなります。負傷が多い場合は、スピリチュアル能力を得るまでの心に難題がある暗示です。

スピリチュアル能力は、直感的な感覚やアイデアに繋がります。そして、それらは良い行動や案に結び付きます。深層部分と向き合い、正しく無理のない意識を持ちましょう。

【カマキリの夢占い17】カマキリを逃がす夢は動向が幸運の兆し

笑顔

夢占いにおいて、カマキリを逃がす夢は「幸運に向かう兆し」を意味します。自分の攻撃性を原因とした不幸な状況から抜け出せる暗示です。

逃がすカマキリが直ぐに姿を消したなら「幸運の方向へ向かい続ける」と解釈され、戻って来る・目の前に居続ける場合は「攻撃性と自制心の揺らぎ」を表すとされます。

あなたに何があったとしても、攻撃的になると更に境遇は悪くなります。自制は癖付けるものです。矢鱈と怒りを露わにせず、自身の攻撃性と向き合い、改善を図りましょう。

【カマキリの夢占い18】カマキリを飼う夢は実力を案じている表れ

考える

夢占いにおいて、カマキリを飼う夢は「自分の実力がどの程度なのかを案じている状態」を意味します。実力に対する自信の程度を表す夢です。

飼うカマキリが元気であるなら「今思うより少しは実力に自信を持っても良い」暗示で、衰弱している場合は「今ひとつ自信を持てない心」または「持て余した実力」の表れです。

実力に対する自信は、意識するものではありません。適切な積み重ねを続ければ、重ねられた実力がいわゆる自信と呼ばれる行動力となっていきます。失敗を恐れず、成功を奢らず、まずはやってみることです。

その他:カマキリの夢占い・夢診断

【カマキリの夢占い19】カマキリなどの昆虫が飛ぶ夢は脅威の襲来を表す

悩む

夢占いにおいて、カマキリなどの昆虫が飛ぶ夢は「脅威の襲来」を意味します。心身や経済面、地位・名誉などを脅かす存在が現れる予感です。

昆虫や虫という存在は、夢占いにおいて基本的に凶夢の存在になります。メスのカマキリが飛ぶ場合は「魔性の女」を表し、性悪な女性の存在を表します。悪どい手段で何かを得よう・奪おうとしてくるかもしれません。

脅威は勢力あるものなので恐ろしいとも言えますが、屈しては負けるだけです。適切な対応をすれば損害は低減されますので、冷静かつ適正に対処する意識を持ちましょう。

【カマキリの夢占い20】カマキリが他の昆虫を食べる夢は犠牲を出す予兆

悩む

夢占いにおいて、カマキリが他の昆虫を食べる夢は「自分の欲のために誰かが犠牲になる可能性」を意味します。この時の昆虫は悪い象徴ではなく、周囲やその内の誰かを表す存在となります。

他の昆虫を食べる様子に対して、怖い感情はありましたか?昆虫や昆虫を食べる様子に対して怖い印象があるほど、欲のせいで誰かが犠牲になる意味が強くなります。

不当な犠牲者を出すなどの悪い方法で得たものは、失うリスクも高いのです。悪や欲を正当化せず、確かに正しい道を選んでください。

【カマキリの夢占い21】カマキリなど昆虫が大量発生する夢は攻撃される意

心

夢占いにおいて、カマキリなどの昆虫が大量発生する夢は「周囲から嫌がらせを受けている状態」または「この先に受ける可能性」を意味します。

嫌がらせの原因は、あなたが欲深くなっていることにあります。大量発生したカマキリが攻撃してくるなら、その欲深さによって周囲が抱いた迷惑や不満の程度が深刻な表れです。

大量のカマキリは、周囲が持つ攻撃性の程度と共にあなたの欲の多さを表しています。利己心を誤った方向に強くすると、たとえ実現を得ても先々に悪い結果を生み出すこととなります。要らぬリスクのない、正しい道を行きましょう。

カマキリは「攻撃性」や「ストレス」などを表す!

夢占いでカマキリは「攻撃性・欲深さ・ストレス・情熱・援助者・衝動性」などを意味し、自己の状態や自分に害を与える存在を表します。

カマキリが自分の状態を反映する象徴として現れたなら、良くない面に気付き改善するためのキッカケを夢が教えてくれたと捉えて前向きに活かしましょう。害の存在を表すものとして考えられる場合も自己反省をし、適切な改善と対応を大事にしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード