Icon search 36px

夢占いにおける炎の基本的な意味は?

夢占いにおける炎の意味①エネルギーや意欲の高まり

エネルギッシュな女性

夢占いにおける炎の意味1つ目は「エネルギーや意欲の高まり」です。炎の夢を見た時、あなたの中には「アレがやりたい」「こんなことをしたい」という意欲が高まっているのではないでしょうか?エネルギーも高まってきているので、自分のエネルギーをやりたいことに向けて活用してください。

エネルギーや意欲を表している炎がしっかりも得ていれば良いのですが、消えていく夢を見た場合は気を付けてください。あなたのエネルギーや意欲も下がっていくことを意味するので、自分がやるべきことは最後までやり遂げましょう。

夢占いにおける炎の意味②激しい感情の表れ

怒りをあらわにする女性

夢占いにおける炎の意味2つ目は「激しい感情の表れ」です。明るく力強い炎はポジティブな印象を受けますが、それも行き過ぎればコントロールができなくなります。夢で見た炎の勢いが激しかった場合はあなたの感情もあれているのでしょう。

カッとなるといらないことまで口にしてしまいますし、冷静になってから後悔します。対人トラブルはその後の人間関係にも影響するので、感情が爆発しないように注意が必要です。

夢占いにおける炎の意味③運気の上がり下がり

上下の変動

夢占いにおける炎の意味3つ目は「運気の上がり下がり」です。エネルギーや意欲などを表す炎の様子はあなたの運気を反映していることもあります。夢で見た炎はどのような炎だったでしょうか?勢いは強かったでしょうか?さまざまなことを思い出しながら調べてみると、より細かな意味を知ることができます。

炎の勢いに関する夢占い・夢診断

【炎の夢占い1】炎が炎上している夢は不安定な精神状態を暗示

不安定な女性

夢占いにおいて勢いの激しい炎が炎上している夢は「不安定な精神状態」を表していると考えられています。自分自身が矛盾していると感じるような不安を抱えているのではないでしょうか?炎の激しさはあなたがどれだけ不安定なのかを表しているとも考えられます。落ちついて考える時間を作ってください。

【炎の夢占い2】炎を消す夢は冷静さの表れ

冷静に見極める

夢占いにおいて炎を消す夢は「冷静さの表れ」だと考えられています。夢占いでは炎には感情の動きが反映されていると考えるので、炎を自分の手で消すことは自分の感情をコントロールできているという意味なのです。ただし、自分で火を消すのではなく、第三者に消された場合はあなたの邪魔をする人が現れることを意味します。

また、火を消したいという気持ちがあるのに火を消せないことがあります。火が完全に消えなくても勢いが弱まっていったのならトラブルは解決に向かうでしょう。解決するためには時間もかかりますが、次第に好転していきます。

【炎の夢占い3】炎が消えない夢は苛立ちの表れ

怒りをあらわにする女性

夢占いにおいて炎が消えない夢は「苛立ちの表れ」だと考えられています。自分の感情を表している炎を消すことができないということは、苛立ちが募って感情的になりやすいことを意味しているのです。炎が消えない夢は炎を消す夢とは逆の意味を持っているのです。

いらいらしていると視野もせまくなってしまいます。一度落ち着いてリフレッシュしたほうが良いでしょう。イライラしているとほかのトラブルを引き起こす可能性もあります。自分の気持ちをコントロールできるように工夫が必要です。

炎の色に関する夢占い・夢診断

【炎の夢占い4】青い炎の夢は直感がさえていることを意味する

冷静に考える男性

夢占いにおいて青い炎の夢は「直感がさえている状態」を表していると考えられています。真っ赤で鮮やかな炎は情熱的な心情や、エネルギッシュな様子を表しているものです。少々攻撃的になっていることもあるので、炎の色だけではなく様子にも注目してください。

しかし、青い炎には冷静な状態が反映されています。直感が鋭くなっているので、冷静さと勘をうまく組み合わせることで物事は好転していくでしょう。

【炎の夢占い5】青い色が印象深い炎の夢はリラックスと落ち込みを表す

いろいろな青

夢占いにおいて青い色が印象に残る炎の夢は「リラックス」を表していることと「落ち込んだ気持ち」を表していることがあります。夢の中で見た青い炎がどのような色だったのか思い出してください。

青い炎のを見て明るいと感じたのなら、ポジティブな気持ちが強くなっていることを意味します。精神的にも安定しているのでお落ち着いて前にすすめすでしょう。しかし、青い炎がくすんでいると感じた場合は不安定になっているので休息が必要です。直感も鈍っているので大きな決断は控えたほうが良いでしょう。

夢占いにおいて青い色が印象に残る炎の夢は「リラックス」を表していることと「落ち込んだ気持ち」を表していることがあります。夢の中で見た青がどのような色だったのか思い出してください。

【炎の夢占い6】黒色の炎はトラブルへの警告

憂鬱な気分の女性

夢占いにおいて黒色の炎は「トラブルへの警告」だと考えられています。夢の中に出てくるどす黒い黒は病気や死などのネガティブな意味をもっているのです。

炎はエネルギーを表しているものなので、あなたの健康や精神面でのトラブルに気を付けなさいという警告とも取れます。不調で身動きが取れなくなる前に予防や対策を取りましょう。転ばぬ先の杖はいざという時にあなたを守ってくれるのです。

炎のと事故に関する夢占い・夢診断

【炎の夢占い7】事故の爆発で炎を見る夢

事故に駆け付ける救急車

夢占いにおいて自己の爆発で炎を見る夢は「一からやり直したいという意欲の表れ」だと考えられています。爆発は破壊ですが、そこから大きく炎が上がっていたのなら、あなたには前向きなエネルギーが備わっているのでしょう。

いつまでも同じ方法にしがみついているのではなく、新しい方法にチャレンジしてみてください。昔からの習わしや伝統も大切ですが、それをさらに良くするための工夫やアイデアは役立つのです。ここでは炎にフォーカスして意味をご紹介しましたが、事故の様子が印象に残っている場合は下の関連記事もチェックしてください。

関連記事

車をぶつける夢占いの意味23選!こする・事故る・ぶつけられる夢は?

車をぶつける夢の夢占いでの意味をご紹介しています。車をぶつける夢や、車

Small thumb shutterstock 397899742

【炎の夢占い8】火事で炎から逃げる夢

一生懸命逃げる男性

夢占いにおいて火事の炎から逃げる夢は「精神的な負担」を表していると考えられています。まさに逃げ出したいという気持ちが高まっているのでしょう。何らかのトラブルを抱えていたり、期限が迫っているものがあったりするのではないでしょうか?

自分を追い込むことで成長できることもありますが、無理は禁物です。根を詰めると肉体的にも精神的にも疲れてしまいます。少しリラックスできる時間を確保しましょう。

【炎の夢占い9】落雷で火事が起こる夢は金運の上昇

お金が詰まった宝箱

夢占いにおいて落雷で家事が起こる夢は「金運の上昇」を表していると考えられています。家事の炎が勢い良く燃えているのなら、それだけ運気が上昇していきます。自分の家が燃えている夢を見た場合は不安になる方も多いでしょう。しかし、この場合は家族の繁栄を暗示する夢なので安心してください。

【炎の夢占い10】火山が爆発する夢はストレスの爆発

ストレスを抱える女性

夢占いにおいて火山が爆発して炎を吹き出す夢は「ストレスの爆発」を意味します。現在あなたの中には地下を流れるマグマのような怒りやストレスが溜まっているのではないでしょうか?生活の中では怒りやストレスを我慢しなければならないこともありますが、自分の中でため込んでばかりではいつか爆発します。

日常生活の中でもストレスを小出しにして発散するよう心掛けてください。爆発した火山から逃げていた場合は、あなたがストレスの原因となっているものから逃げ出したいという気持ちが強くなっていることを意味します。時には周囲の人を頼って力を借りながら前に進みましょう。

【炎の夢占い11】山火事の夢は変化の暗示

雄大な山

夢占いにおいて山火事の夢は「変化を暗示する夢」だと考えられています。これからあなたや周囲の人に何らかの変化が起きるのです。炎が勢い良く燃え上がっていたのなら、あなたの持つ熱意が物事を進めるためのカギとなることを意味します。積極的な行動が物事を進めるためにも欠かせないようです。

ただし、山火事の炎がほかの山に燃え移ってしまった場合は、あなたの気持ちが揺らいでいることを意味します。冷静さを欠いた判断は更なるトラブルを引き起こすこともあるので注意してください。

【炎の夢占い12】炎に包まれる夢は運気上昇の暗示

仲の良いカップル

夢占いにおいて炎に包まれる夢は「運気上昇の暗示」だと考えられています。エネルギーを表している炎に包まれることで、あなたにはそのエネルギーがあると暗示しているのです。恋愛運や金運が上昇しているようなので、積極的に行動していきましょう。

ただし、炎が自分の体に燃え移っていた場合は注意が必要です。今後あなたに思いもよらぬトラブルが降りかかるのです。仕事などのトラブルにも注意が必要ですが、体の不調を暗示していることもあります。疲れや違和感を感じている方は少し休んで体の調子を整えてください。

日常生活で目にする炎の夢占い・夢診断

【炎の夢占い13】ガスコンロの火を付ける夢は向上心の表れ

努力を続ける女性

夢占いにおいてガスコンロの火・炎を付ける夢は「向上心の表れ」だと考えられています。夢の中のガスコンロの炎はあなた自身のやる気や意欲を表しているので、それを自分でつける様子には「がんばるぞ!」という向上心が反映されているのです。

チャレンジ精神があるとどんどん新しいことに挑戦できるの、自分の成長にもつなげることができるでしょう。ガスコンロに付けた火がどんどん大きくなった場合は、あなたのチャレンジがプラスになることを意味します。

【炎の夢占い14】ガスコンロの火が消えてしまう夢は金運の低下を暗示

キッチンのコンロ

夢占いにおいてガスコンロの火が消えてしまう夢は「金運の低下を暗示」していると考えられています。金銭面でのトラブルに襲われ、生活が辛いと感じることがあるでしょう。

一度消えてしまったコンロの火をもう一度つけようとしていたのなら、金銭的なトラブルにみまわれても改善のために行動できることを意味します。もしかすると周囲の人が手を貸してくれるかもしれません。ネガティブにならずに前向きな気持ちを大切にしてください。

【炎の夢占い15】ガスコンロで火傷する夢は運気上昇

処置を受ける人

夢占いにおいてガスコンロの炎で火傷する夢は「運気上昇の暗示」だと考えられています。ただし、これはやけどをしてもたいしたダメージがない場合です。エネルギーの高まりの表れなので、やけどをしても平気な夢を見たらポジティブに行動しましょう。

逆にガスコンロで負った火傷の状態がひどい場合や、痛みを感じるような夢を見た場合は注意が必要です。無鉄砲な行動は控え、よく考えてから行動に移しましょう。

そのほか炎に関する夢占い・夢診断

【炎の夢占い16】火の玉・赤い炎の龍が炎をふくの夢は考えの訂正を促す

カラフルな龍

夢占いにおいて炎の龍が炎をふく夢は「考えの訂正」を意味すると考えられています。現在あなたの中にはネガティブな考えがあるのではないでしょうか?龍の炎によって浄化されるのでそんな考えが一転し、ポジティブな思考になるという知らせなのです。

【炎の夢占い17】火の玉の炎はチャンスの知らせ

岩山

夢占いにおいて火の玉の炎は「チャンスの知らせ」だと考えられています。火の玉の炎の勢いが強いほど、そのチャンスは大きいものになるでしょう。現在何らかのトラブルを抱えているという方が火の玉の夢を見たのなら、その問題は解決へと向かうでしょう。

【炎の夢占い18】火の玉の炎から逃げる・追いかけられる夢は気持ちの表れ

可愛らしいお化けの絵

夢占いにおいて火の玉から逃げる・火の玉に追いかけられる夢は、あなたの心の中に「逃げ出したい」という気持ちがあることを意味します。トラブルや仕事で自由な時間がなく、心のゆとりがなくなっているのでしょう。

火の玉から逃げきれればトラブルは解決できますが、逃げ切れなかった場合は解決までに時間がかかるようです。火の玉のほかの妖怪が夢に出てきた場合は下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

【妖怪の夢】夢占いの意味23選!怪物に追いかけられる・襲われる夢は?

妖怪の夢と聞くと「怖い」と想像してしまいます。ですが、妖怪や怪物、モン

Small thumb shutterstock 495692293

【炎の夢占い19】ろうそくの炎の夢は孤独感の表れ

暖かな火をともす

夢占いにおいてろうそくの炎の夢は「孤独感の表れ」だと考えられています。暗闇の中で灯されているろうそくはどことなくさみしい雰囲気になるでしょう。あなたも、周囲の人や環境から離されてしまったような寂しさを感じているのではないでしょうか?

思い通りにいかないことがあるのなら、そこから改善するための方法を考えていきましょう。孤独感を感じているのなら周囲の人にも相談してみるのも1つの手です。

【炎の夢占い20】たくさんのろうそくは楽しいことの知らせ

美味しそうなバースデーケーキ

夢占いにおいてたくさんのろうそくは「楽しいこと」を表しています。孤独感を意味するろうそくでもパーティーなどの楽し気な雰囲気のなかで灯されている場合は楽しい出来事を暗示する夢になるのです。誕生日ケーキなどが出てきたのならあなた自身のステップアップも意味するので積極的に行動してください。

【炎の夢占い21】炎や青い火を熱いと感じる夢はプレッシャー

火で温まる

夢占いにおいて炎や青い火を熱いと感じる夢は「プレッシャー」を表していると考えられています。ビジネスでやプライベートでプレッシャーを感じることが多いのではないでしょうか?ストレスや疲れがたまっていると気持ちも不安定になります。正しい判断をするためにもリフレッシュする時間を作りましょう。

炎の夢占いで毎日を楽しもう!

夢をよく見るという人もいれば、普段はあまり見ないという人もいるでしょう。どちらにせよ、何となく覚えている夢にはメッセージが込められている可能性があります。

あなたが見た夢にはどのようなものが出てきて、どのように感じたのか思い出してみてください。炎の夢では身近なガスコンロやガスコンロの火の様子にも意味があり、さらには火の玉というお化けのような存在にも意味があります。あなたの夢にはどのような意味があるのか調べ、生活に生かしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード