Icon search 36px

夢占いにおける鯛の基本的な意味は?

夢占いにおける鯛の意味①幸運の前兆

貯金箱を割って喜ぶ男性

夢占いにおける鯛の意味の1つ目は、幸運の前兆というものです。おめでたい席には、必ず準備される魚だけあって、良いことを連れてきてくれます。夢に登場した場合、安心して幸運を待ってみると良いですね。

ただし、鯛などの魚は、美しい姿をしていることが前提です。現実でも、形の悪い鯛は値引きの対象や、規格外品のレッテルを貼られてしまいますね。形や状態が悪くなっている場合は、不運に対する警告になるので注意してください。心の準備をしておけば、不運もだいぶ軽減できるはずです。

夢占いにおける鯛の意味②金運の象徴

積み重なった金色のコイン

夢占いにおける鯛の意味の2つ目は、金運の象徴となることです。昔から高級魚として扱われてきただけあって、金運アップをもたらしてくれます。金色の鯛であれば、さらに効果が上がります。臨時収入や昇給といった、お金にまつわるラッキーが期待できます。

ただし、こちらも形や状態が悪いと、逆の意味になるので注意しましょう。急な出費に備えて、自由に使えるお金を準備しておくと良いですね。

夢占いにおける鯛の意味③良縁を表す

ペアリングと真珠

夢占いにおける鯛の意味の3つ目は、良縁を表すことです。素敵な出会いや結婚など、恋愛にまつわる運が上昇するので、チャンスを逃さないようにしましょう。金運も関係するので、もしかしたら玉の輿という道も開けるかもしれません。

ただし、形や状態が悪い場合は、離婚や男女間のトラブルなど、悪い意味に転じてしまいます。相手との時間を持つようにして、理解を深めていきましょう。

鯛の姿に関する夢占い・夢診断

【鯛の夢占い1】尾頭付きの鯛の夢は金運アップを招く

お札の雨と驚く男性

鯛の夢占いの1つ目は、尾頭付きの鯛の夢は、金運アップを招くことです。頭から尾まで、完璧な形で登場した場合、運気が大幅に上昇します。とくに金運に大きな影響を与えるので、おめでたい魚の代表とされるのは伊達ではありませんね。

しかし、頭のない状態で夢に出てきたら、運気が低下しつつあることを示唆します。しばらくは、大きな活動は控えるようにしましょう。慎重に過ごしていくことが大切です。

【鯛の夢占い2】大きな鯛の夢は大きな幸運を表す

ビル群を眺める男性

鯛の夢占いの2つ目は、大きな鯛の夢は、大きな幸運を表すことです。大きければ大きいほど、訪れる幸運は大きくなるので、楽しみにしてくださいね。ただし、あてにしすぎて、努力を忘れてしまうと効果は半減してしまうので注意しましょう。

また、あまりにも小さな鯛は、得るものよりも失うものの方が大きくなることを暗示しています。なにか挑戦している事柄がある場合は、このまま継続しても良いものか、もう一度よく考えてみるようにしましょう。今が引き返すチャンスかもしれません。

【鯛の夢占い3】尾のない鯛の夢は対人トラブルの前兆

言い争う男女

鯛の夢占いの3つ目は、尾のない鯛の夢は、対人トラブルの前兆となることです。魚は、尾やヒレなどが欠けてしまうと、推進力が失われたり、方向を制御したりすることが難しくなります。人間関係において、コントロールがきかない状態になっている可能性があります。

頭も尾もない状態だと、全体的な運気もダウンしてしまうので、仕事などにも支障が出てしまいます。相手を怒らせるような言動には注意して、大きなトラブルに発展させないよう頑張りましょう。

【鯛の夢占い4】鯛焼きの夢は素敵な恋愛の兆し

上下で見つめ合う男女とハート

鯛の夢占いの4つ目は、夢に現れたのが鯛焼きである場合、素敵な恋愛の兆しとなることです。本物ではなくても、鯛の姿をしているので、おめでたいことには変わりありません。鯛焼きを食べて甘いと感じたら、近いうちに出会いがあるかもしれません。すでに恋人がいる場合は、より深い仲へと進展していきそうです。

しかし、恋人や結婚相手と一緒に食べている夢は、火遊びの前兆です。パートナーよりも甘い関係に進展したいと感じる相手が現れる可能性があります。甘い雰囲気に安易に流されないように注意して、パートナーとの絆を深める時間を持つようにしましょう。

鯛を釣ることに関する夢占い・夢診断

【鯛の夢占い5】海で泳ぐ鯛を釣る夢は望みが叶う前触れ

ハート型の絵馬

鯛の夢占いの5つ目は、海で泳ぐ鯛を釣る夢は、望みが叶う前触れとなります。海で泳ぐ姿は、物事が順調に進んでいることを意味します。釣ることで、自分のものになるため、望みが叶うことを表しているのです。あともう少しの辛抱なので、最後まで気を抜かずに頑張るようにしましょう。

海の水が澄んでいる印象であれば、財産を釣ると解釈することができます。釣ることができたのが鯛焼きであれば、玉の輿の可能性もあるかもしれませんね。収入や出会いがあっても、散財や軽はずみな行動は控えるようにすれば、さらに吉となります。

【鯛の夢占い6】魚釣りで泳ぐ鯛をたくさん見る夢は無数の幸運を表す

緑の光と両手

鯛の夢占いの6つ目は、魚釣りなどで、泳ぐ鯛をたくさん見る夢は、無数の幸運を表すことです。泳ぐ数が多いほど、ラッキーチャンスも多いと考えてください。逆に、泳ぐ鯛の数が少ない場合は、チャンスは少なくなります。

それでも、幸運が舞い込んでくることには違いはないので、訪れたチャンスをしっかりと掴むようにしましょう。毎日の努力を続けることで、より掴みやすくなりますよ。

【鯛の夢占い7】釣ることができた後で逃がす夢はラッキーが逃げる前兆

お札を掴む小さな男性

鯛の夢占いの7つ目は、釣ることができた後で逃がす夢は、ラッキーが逃げる前兆です。一度は掴みかけた幸運を、自分のミスで逃してしまう可能性があります。逃した鯛の大きさは、幸運の大きさを表しています。

釣ることができた後で逃げたのが、小さな鯛であれば心配するほどのことにはなりません。幸運を逃したくない人は、しばらくはミスに気をつけましょう。チェックを繰り返したり、周囲の人に助けを借りたりすることで乗り越えやすくなりますよ。

【鯛の夢占い8】釣ることができなかったので買う夢は幸運のお裾分けの印

カードを差し出す女性

鯛の夢占いの8つ目は、釣ることができないなどして魚屋で買う夢は、幸運のお裾分けとなることです。買った鯛を喜んでくれる存在がいれば、自分だけではなく、相手にも良いことが訪れることを意味します。自分にとって身近な人と、共有する時間を増やすと吉ですね。

買ったときに値段が高いと感じていたら、しばらくは周囲が慌ただしくなることを意味しています。忙しさのあまり、いい加減な食生活にならないよう注意しましょう。体調を崩してしまう恐れがあります。

鯛を扱うことに関する夢占い・夢診断

【鯛の夢占い9】鯛を飼って泳ぐ姿を見る夢は心身が安定している証拠

ソファに座ってくつろぐ女性

鯛の夢占いの9つ目は、鯛を飼って、泳ぐ姿を見る夢は心身が安定している証拠だということです。泳ぐ姿が幸運を表すうえに、飼って自分のものにしていますね。大きなトラブルがなく、煩わされることがないため、心身ともにとても良い状態にあることを示しています。のびのびと、やりたいことをやると良いでしょう。

しかし、泳ぐ様子が弱々しいと感じていたら、健康運ダウンの兆しです。規則正しい生活や、バランスの良い食事を心がけて、体調管理に努めましょう。

【鯛の夢占い10】鯛をもらう夢は思いがけない幸運の前触れ

箱を開ける女性とボーナスの紙

鯛の夢占いの10つ目は、鯛をもらう夢は、思いがけない幸運の前触れとなることです。突然の嬉しい知らせが飛び込んでくるかもしれませんね。鯛をくれた相手が、ハッキリと分かる場合は、その人物が幸運の鍵となります。相手が分かっても、焦らずに、良い知らせを待つようにしましょう。

【鯛の夢占い11】鯛を刺身などにするためさばく夢は才能の目覚め

チャートと光るコイン

鯛の夢占いの11つ目は、鯛を刺身などにするためさばく夢は、才能の目覚めを意味することです。鯛の中身をあばく行為なので、何かのきっかけで隠れていた才能に気づくときが近づいていると解釈できます。

また、さばいた鯛を刺身などに調理していく夢であれば、良いことが連続して起こることを意味します。インスピレーションが働きやすくなる時期でもあるので、新しいアイディアが次々と生まれそうです。自分の発想を信じて、実行にうつしてみると良いですね。さらなる発見や発展に繋がることでしょう。

【鯛の夢占い12】刺身などにして鯛を食べる夢は努力が形になるとき

料理を食べる人々

鯛の夢占いの12つ目は、刺身などにして鯛を食べる夢は、努力が形になるときを意味しています。今までの頑張りが、報われるときが来たということですね。これまでの頑張りは、決して無駄ではなかったということです。

大勢で鯛を食べながら喜んでいる夢であれば、たくさんの人と力を合わせることによって成果があげられることを表します。周囲の人に協力を仰いで、力を合わせていくことが大切です。

鯛の料理に関する夢占い・夢診断

【鯛の夢占い13】鯛の刺身の夢は金運アップを暗示する

本の上の豚と証書

鯛の夢占いの13つ目は、鯛の刺身の夢は金運アップを暗示するということです。鯛料理は、刺身以外にもさまざまなものがあって、種類によって意味が異なります。刺身は、とくに金銭関係での運の上昇を意味します。

また、普通の刺身ではなく、尾頭付きの刺身となっていると、さらに強力になります。大きな収入があったからといって、むやみに無駄遣いしないよう、注意した方が良いかもしれませんね。

【鯛の夢占い14】鯛の塩焼きの夢は家族運アップを暗示する

焼き目のついた魚料理

鯛の夢占いの14つ目は、鯛の塩焼きの夢は家族運アップを暗示するということです。家族の良さを再認識できるような、ほっこりする出来事があるかもしれませんね。塩焼きの夢を見たあとは、家族サービスを心がけると良いことがありそうです。

ただし、塩焼きを食べるときに骨が刺さるようなことがあると、小さなトラブルの前兆を意味します。些細なことだと放置せず、トラブルの芽は早めに摘んでおくようにしましょう。放置していると、大きな問題に育ってしまうかもしれません。

【鯛の夢占い15】鯛の煮付けの夢は全体的な運気アップを暗示する

料理にソースをかけるシェフ

鯛の夢占いの15つ目は、鯛の煮付けの夢は全体的な運気アップを暗示するということです。恋愛運や仕事運だけでなく、あらゆる面で願い事が叶いそうな状況です。尾頭付きの姿煮であれば、言うことなしの強運です。叶えたい願いがある人は、今こそ一点集中して頑張りましょう。

また、卵が含まれていた場合は、新たな出来事や、これからの成長を意味します。新しいことにチャレンジしたり、自分磨きを始めたりするのに最適な時期ですね。

【鯛の夢占い16】鯛の寿司の夢は高みを目指す心を暗示する

寿司と刺身

鯛の夢占いの16つ目は、鯛の寿司の夢は、高みを目指す心を暗示するということです。寿司は周囲からの評価を意味します。鯛を使ったものであれば、現状よりも上に行きたいという気持ちを表します。目標を高く持つことは、素敵なことですね。より成長した自分になれるよう頑張ってください。

誰かに寿司を奢ってもらう夢であれば、昇進のチャンスがあることを示しています。焦らず、実力を発揮するようにしていれば、嬉しい知らせが入ってくるかもしれませんよ。

【鯛の夢占い17】鯛飯の夢は周囲に幸運が訪れることを暗示する

料理をする親子

鯛の夢占いの17つ目は、鯛飯の夢は周囲に幸運が訪れることを暗示するということです。家族や友人と一緒に食べている夢であれば、さらに良い結果になります。鯛飯を食べていた相手と、時間を共有すると、相乗効果が得られそうです。

しかし、鯛飯がまずかったり、一緒に食べている相手の雰囲気が悪かったりすると、周囲に不幸が訪れる前兆となります。悩み事の相談に乗るなどして、現実でもサポートするように心がけましょう。

【鯛の夢占い18】干し鯛の夢は少し遠い幸運を暗示する

肉を料理する男性

鯛の夢占いの18つ目は、干し鯛の夢は少し遠い幸運を暗示するということです。鯛であるので、良いことが起こる前兆なのですが、干物は出来上がるまでに時間がかかる食べ物です。根気よく物事に取り組んでいくことで、いつか必ず手が届くことでしょう。

また、干物の鯛は、結婚や出産といった慶事を表すこともあります。少し時間はかかるかもしれませんが、嬉しい出会いがあるかもしれません。

状態の良くない鯛に関する夢占い・夢診断

【鯛の夢占い19】鯛を殺す夢は運気ダウンの前触れ

血まみれのナイフを握る

鯛の夢占いの19つ目は、鯛を殺す夢は運気ダウンの前触れとなることです。食べることを目的とせず、むやみに殺しているだけの夢は、幸運を無駄にすることを意味します。

不快な出来事が起こったり、精神的にダメージを受けたりする可能性があるので、耐え忍ぶときです。辛すぎるときは、誰かに素直に甘えるようにしてください。食べることが前提で、釣ったりさばいたりしている夢はセーフです。

【鯛の夢占い20】死んだ鯛の夢は再スタートを意味する

空港で見つめ合う男女

鯛の夢占いの20つ目は、死んだ鯛の夢は再スタートを意味することです。釣るわけでも、殺すわけでもなく、ただ死んだ鯛を見ていることは、不吉なようですが良い暗示となります。死ぬということは生まれ変わるということなので、現在の状況に区切りをつけて、再スタートすることを促しています。

しかし、死んだ鯛の状態がひどい場合は、区切りを付ける前に一波乱ありそうです。身の回りのことを、きちんと整理してから再出発を目指しましょう。

【鯛の夢占い21】腐りかけの鯛の夢はチャンスを失う兆し

座り込んで落ち込むビジネスマン

鯛の夢占いの21つ目は、腐りかけの鯛の夢はチャンスを失う兆しということです。完全に腐ってしまっていた場合は、完全に失ってしまう暗示ですが、腐りかけであれば、まだ手遅れではありません。すぐに対策を練ることで、失わずにすみます。ぐずぐずしていると、手が届かなくなるので、今すぐ行動にうつりましょう。

鯛はおめでたい魚ですが、他の種類の魚にも、夢占いにおける意味があります。こちらの記事では、魚自体が持つ、夢占いの意味を紹介しています。白や赤など、色まで詳しくチェックしてみたい人におすすめです。

夢占いでも現実でも鯛は美味しく調理するのが一番

めでたさの象徴となる鯛は、夢占いでも吉兆となります。しかし、良い状態であることが大切です。見た目が悪かったり、食べたときの味が悪かったりすると、悪い兆しへと転じてしまいます。

できることなら、夢でも現実でも、美味しく調理した丸ごとの鯛をいただきたいものですね。努力次第で悪い兆しを覆すことができるので、頑張ってください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード