Icon search 36px


夢占いにおける海外の基本的な意味は?

夢占いにおける海外の意味①未知なるものに対する憧れ

上を見上げる女性

海外の夢は、「未知なるものに対する憧れ」をあらわします。自分がまだ目にしたことのない世界への憧れを抱く気持ちと同時に、不安を抱いているということも暗示しています。新たなことへのチャレンジは不安を伴いますが、あれこれと考えを巡らせて悩むよりも、一歩を踏み出す「勇気」が大切です。

夢占いにおける海外の意味②明るい未来の暗示

笑顔の女性

海外の夢は、「明るい未来」の暗示でもあります。日本から遠く離れた遠くの地であるほど、明るい未来が開けるという意味がありますが、楽しい旅行の夢や観光を楽しむためにパンフレットを見ている夢なども、同じ意味を持っています。

夢占いにおける海外の意味③環境を変化させたい願望

おでこに手を置く女性

海外の夢は、「環境を変化させたい願望」を意味しますので、自分を取り巻く現在の環境を変化させたいと願っている時や、好ましくない環境から抜け出したいと思っている時にこの夢を見ると思われます。

新しい世界に足を踏み入れることは、勇気や決断を必要とします。「一歩踏み出せば明るい未来が開ける」ということをこの夢は示しています。

海外に関する夢占い・夢診断

【海外の夢占い1】海外に行く・外国に行く夢は好奇心に溢れている事の表れ

飛行機とお金

夢占いにおいて海外に行く・外国に行く夢は、珍しいことや未知のことなどに興味を持ち「好奇心に溢れている」ことを表します。まだ海外に足を踏み入れたことのない人は特に、日本とは違う異国の地に魅力を感じ、心が惹かれることでしょう。未知の世界への関心は、行動力を高めることに繋がります。

【海外の夢占い2】海外に引っ越しする夢は変化したい願望・変化への不安

段ボール運ぶ男女

夢占いにおいて海外に引っ越しする夢は「未知の自分に変化したい願望と変化に対する不安」の両方をあらわします。未知の自分とは、他人も自分もわからない「自分を知ること」です。海外の引っ越し先が、快適に住める環境で引っ越しが順調に進む夢であれば、イメージチェンジが上手くできることを意味します。

ただし、ネガティブな感情を抱き、不安な気持ちで引っ越す夢の場合は、困難な状況から目を背け、不安から逃れようとする心理であると考えられます。現実逃避をしてしまう人は、ポジティブな目標を持っていなかったり、自分をコントロールすることができないなどの特徴があります。発想を転換させて目標を立ててみましょう。

【海外の夢占い3】海外移住の夢は新しい仕事や物事への挑戦を暗示

パスポート

夢占いにおいて海外に移住する夢は「新しい仕事や物事への挑戦」を暗示しています。ただし、夢の中で言葉が通じないなどの不安を感じている場合は、あなたの挑戦した物事に関して、良い結果が得られないということを意味します。

【海外の夢占い4】海外出張する夢は能力が認められることを暗示

飛行機を見る女性

夢占いにおいて海外に出張する夢は「能力が認められることの暗示」です。海外出張に行く夢を見た時に、あなたの態度や感情がはつらつとしてバイタリティに溢れるようであれば、未知なる物事への興味を持っており、意欲的に仕事に取り入れようとしている状態です。

海外出張の夢は、能力が認められ責任ある重要な位置につくことを暗示する吉夢です。責任を持つ立場にある人は、良好な人間関係を築いていることや仕事のプロセスの構築・結果の出し方などに長けている必要があります。また、指導力も求められ、社員の育成や環境の改善などに取り組んでいくという重要な位置でもあります。

【海外の夢占い5】海外転勤する夢は置かれている環境の変化を表す

荷物をつめる

夢占いにおいて海外に転勤する夢は「置かれている環境の変化」をあらわします。転勤を喜ぶ前向きな夢の場合は、大きく変化した自分の環境であっても乗り越えていけることを暗示しています。

また、職場の人(外国人)と楽しく話をしている夢であれば、良好にコミュニケーションが取れていることを表し、人間関係が広がることを意味しています。

【海外の夢占い6】海外語学留学する夢は希望を胸に前進していることを暗示

みんなで本を読む

夢占いにおいて海外に語学留学する夢は「希望を胸に前進している」ことを暗示します。あなたが自分の知識を深め、技術を学びたいという向上心の表れです。ただし、自分の意志ではなく、人の意志によってやむを得ず海外に留学する夢の場合は、周囲の人や家族からの精神的重圧によるストレスが溜まっていることを意味します。

海外旅行で利用する乗り物に関する夢占い・夢診断

【海外の夢占い7】海外旅行で飛行機を利用する夢は未来の希望を表す

空港にいる女性

夢占いにおいて海外旅行で飛行機を利用する夢は「未来の希望」をあらわします。転機や出発の訪れが近づいていることも意味します。夢の中の飛行機は、自由・野心・チャレンジ精神・旅立ちなどの象徴です。飛行機を利用して海外旅行に行く夢は、不安を感じながらも未知の物事への好奇心や憧れを抱いているということです。

海外の地が遠くであればあるほど、あなたが物事に対して決断力に富み、思いきってチャレンジしていくことを意味します。明るい未来が開けるということを暗示する夢ですので、このままポジティブな思考を維持していきましょう。

【海外の夢占い8】海外旅行でバスを利用する夢は個性発揮の必要性を表す

笑う女性6

夢占いにおいて海外旅行でバスを利用する夢は「個性を発揮する必要性」をあらわします。夢の中のバスは、協調性や道徳性、集団行動などの象徴です。バスに乗る夢は、あなたのバスに乗っている時の感情や状況によって判断が異なります。


周りの人たちとの協調性を大切に思いながらバスに乗っている夢の場合は、周りの人たちに合わせている状況であるため、「あなたの個性が発揮できていない」ということになります。大勢の中で個性を埋没させていると、不思議と安堵感が生まれますが、他人と同じであることに安心するのではなく、自分らしさを出しましょう。

海外旅行に関する夢占い・夢診断

【海外の夢占い9】海外旅行の準備の夢は楽しんでいれば未来を開く力を暗示

旅行準備

夢占いにおいて海外旅行の準備の夢は「楽しんで準備する夢であれば未来を開く力」を暗示しています。海外旅行の準備の夢は、夢の状況によって判断が異なります。

楽しんで準備をしている夢は、抱えている問題を乗り越えることができることを表しますが、旅行の準備をしているのに思うように進まないなど、もどかしさを感じる夢の場合は、今のあなたには問題を乗り越える力がなく、準備が整っていないということを意味します。

【海外の夢占い10】海外旅行に行く夢は新しい世界への希望や期待を表す

空港にいる男女

夢占いにおいて海外旅行に行く夢は「新しい世界への希望や期待」をあらわします。楽しいと感じる旅行の夢は、未来が明るいということを意味しますので、輝いている自分の未来の姿をイメージしていきましょう。

海外旅行に行く夢は楽しいばかりでなく、トラブルに遭遇する場合もあります。たとえば、夢の中でパスポートを失くしてしまった場合、あなたが自信を喪失していることを表しています。

自信を喪失してしまった時に大切なのは、「人と自分を比較しない」ことです。自分らしさを大切にすることで、自信を取り戻すことができるはずです。

【海外の夢占い11】海外のホテルに泊まる夢は新しい環境の疲れを表す

ホテルフロント

夢占いにおいて海外のホテルに泊まる夢は「新しい環境の疲れ」をあらわす夢です。環境の変化に伴って心身ともに疲れが出ているのかもしれません。無理は禁物です。今は休みを取得して、体をゆっくり休めましょう。健康に注意して過ごすことが大切です。

海外での出来事・行動に関する夢診断・夢占い

【海外の夢占い12】家族・友達と海外旅行に行く夢はその人が影響を及ぼす

アイス食べる友人同士

夢占いにおいて家族や友達と海外旅行に行く夢は「その人があなたの影響を及ぼす人物になる」ということを意味します。海外に同行してくれたその友達は、あなたの人生に影響を及ぼすカギとなる人物ということです。楽しい気持ちで友達と過ごす夢であれば、良い方向に導いてくれるということを暗示しています。

【海外の夢占い13】海外にいる時に迷子になる夢は目標を探し焦る状態

道に座る女性

夢占いにおいて海外にいる時に迷子になる夢は「自分の進むべき進路や目標への焦り」をあらわします。焦っていては、良いアイデアを考えることができません。後悔しないように長期的な視点で、未来の自分についてじっくり考えましょう。

【海外の夢占い14】自分が既に海外にいる夢は環境の変化を自分で作る暗示

観光する女性

夢占いにおいて自分が既に海外にいる夢は「環境の変化を自分で作る」という暗示です。変化を求め、自分から行動を起こすということです。実際に体を動かして踏み出していこうとしている状態ですので、海外にいる夢は行動力が高まっているといえるでしょう。

あなたが楽しい気持ちで海外にいる夢は、新しい生活でハッピーになれるという吉夢ですが、不安を抱えている状態で海外にいる場合の夢は、新しい生活で苦労を伴うことを意味します。夢の中のあなたの気持ち次第で、吉夢、凶夢どちらにもなる夢です。

【海外の夢占い15】海外にいる自分が仕事をする夢は新しい仕事への挑戦

パソコンする女性

夢占いにおいて海外にいる自分が仕事をする夢は「新しい仕事への挑戦」をあらわします。仕事の夢は、労働意欲や仕事の能力を象徴とします。海外にいるあなたが積極的に仕事に取り組んでいる夢は、体力や気力が充実していることを表します。チャレンジするのには好機といえます。

海外という未知の世界で新しい仕事をするということは、今のあなたにはすでに実力が伴っていると考えられますので、自信をもっていきましょう。

【海外の夢占い16】海外で買い物する夢は新たな価値観を求めている表れ

紙バを持つ女性

夢占いにおいて海外で買い物する夢は「新たな価値観を求めている」ことをあらわします。海外での生活は環境が大きく変化します。環境の変化に伴って、自分の価値観を変えたいと思っているようです。物事の考え方や捉え方、優先度というものは、人それぞれ基準が違います。

自分の価値観を高めたいときはまず、物事を行うときの方針を立てます。そこからブレないように軸をしっかり決めましょう。人の意見や流行に流されないことが大切です。

【海外の夢占い17】海外で海を眺める夢は才能の開花や成功を暗示

サントリーニ島

夢占いにおいて海外で海を眺める夢は「才能の開花や成功の暗示」です。海の夢は、生命力やエネルギー、潜在能力などを象徴とします。海外での環境の変化に伴い、普段は眠っている潜在能力が引き出され成功を収めることができることを意味します。

海の夢は、夢に現れる海の状態によって意味が変わってきます。穏やかで美しい海の夢は、明るい未来が見えてくるという吉夢ですが、汚れた海や濁っている海を眺めている夢の場合は、人に言えない苦悩を抱えていることや健康運の悪化をあらわします。

その他海外に関連する夢占い・夢診断

【海外の夢占い18】彼氏が海外に転勤する夢は不安・不満を抱えている暗示

地図と男性

夢占いにおいて彼氏が海外に転勤する夢は「恋人との関係に不安や不満を抱えている」ということを表します。海外に転勤するということは、国内の転勤とは異なり、生活環境が激変します。恋人が異国の地に行ってしまうのは、夢の中でも心配で不安なものです。

恋人に対し、不満・嫉妬・怒りなど負の感情が生まれると、不安に苛まれます。だからと言って、苦しい気持ちから逃れるために、恋人に不満を感情的にぶつけても後悔するだけです。自分の中のマイナスの感情は、上手にコントロールして一旦冷静になりましょう。

【海外の夢占い19】海外ドラマの夢は社交性に富む・明るい未来の暗示

テレビのリモコンいじる女性

夢占いにおいて海外ドラマの夢は「社交性に富む・明るい未来の暗示」です。夢の中のテレビ番組は、興味のある物事・未来の出来事などの象徴で、夢の中のドラマは、未来の出来事やあなたの描いている「夢」がイメージとして現れるようです。

一緒に見ている相手が誰であろうと、楽しそうにテレビを見る夢は、人間関係や恋愛関係が好調であることを暗示しています。また、海外ドラマを見ているということは、外国語の夢と関連します。外国語の夢は、コミュニケーションや人間関係などの象徴ですので、この夢は人間関係が向上し、明るい未来が開けることを表します。

【海外の夢占い20】外国のお金の夢は人生を切り開くチャンス

海外の紙幣

夢占いにおいて外国のお金の夢は「人生を切り開くチャンス」を意味します。夢の中のお金は、愛情や生命維持のエネルギーなどを象徴とします。物事に対して積極的に取り組むことが大切ですので、新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

【海外の夢占い21】外国人・外国の夢は環境の変化を望んでいることを表す

観光する外国人

夢占いにおいて外国人・外国の夢は「環境の変化を望んでいる」ことをあらわします。「夢占いにおける海外の意味」で述べた内容と同じになりますが、自ら「環境を変えたい」と思っていることが夢に現れているようです。夢の中に出てくる外国の景色が美しい場合は、非常に良い結果となることを表します。

【海外の夢占い22】外国で孤立する夢は周囲の人との違和感の表れ

ほおずえをつく女性

夢占いにおいて外国で孤立する夢は「周囲の人との違和感」をあらわします。前述したとおり、物事の考え方や捉え方は人それぞれ基準が違いますので、自分と価値観が合わない相手とも理解し合うことが大切であることを夢は語っています。

海外の夢占いの意味を知って毎日を楽しもう!

振り返り笑う女性

これまで、海外の夢占いの意味や心理を状況別に見てきました。海外の夢には、海外にいる・行く・旅行する・留学する・転勤する夢など様々な状況がありましたが、これら夢の状況を忘れないためにも、手帳に内容を記しておくといいかもしれませんね。

夢は、自分の深層心理が反映されていますので、自分を分析することができます。気になる夢を見た時や自分の心理を確かめたい時は、夢の内容を放置せず、どのような意味が込められているのかを確認してみることが大切です。夢占いで意味を知って、毎日を楽しくしていきましょう。

下記の記事では、船に乗る夢の夢占いについて解説しています。異性と船旅する夢や船が沈没する夢には、どのような意味があるのでしょうか。チェックしてみてくださいね。

関連記事

【船に乗る夢】夢占いの意味25選!異性や彼氏と船旅する・沈没する夢は?

夢占いにおいて船に乗る夢は、あなたの人生そのものという多いなテーマを暗

Small thumb shutterstock 110086700

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード