Icon search 36px

夢占いにおけるニワトリ(鶏)の基本的な意味

夢占いにおけるニワトリ(鶏)の基本的な意味①知らせ

スピリチュアル

夢占いにおけるニワトリの基本的な意味、1つ目は「幸運の知らせ」です。ニワトリが伝えるものは「吉事」や「チャンス」の兆しで、とても明るいものだと言われています。

夢占いにおけるニワトリ(鶏)の基本的な意味②自信

自信

夢占いにおけるニワトリの基本的な意味、2つ目は「自信」です。雄のニワトリに対してポジティブな印象がある時には、この意味が用いられることが多いとされます。また、雄でなくても凛々しい・勇ましい印象なら自信と結び付きます。

夢占いにおけるニワトリ(鶏)の基本的な意味③危機や争い

争い

夢占いにおけるニワトリの基本的な意味、3つ目は「危機」や「争い」です。特に、雄のニワトリに対してネガティブな印象がある時には「危機」の意味が強調されます。また、ニワトリが喧しく鳴いているのは言い争いの象徴です。

鶏肉(チキン)の夢占い・夢診断

【ニワトリの夢占い1】鶏肉(チキン)を食べる夢は運気を表す

チキン

夢占いにおいて、鶏肉(チキン)を食べる夢は「運気について」を意味します。吉なのか凶なのかは、食べた時の印象によって異なります。

鶏肉(チキン)が美味しい、または良い印象なら吉です。逆に鶏肉(チキン)が不味いなどの悪い印象なら凶の意味で、とても単純な解釈となります。

不味かった場合は寝起きの気分も悪い上に夢占いでも凶と言われてしまうので、落ち込んでしまうかもしれません。美味しい鶏肉(チキン)料理を食べて活力をつけましょう。

【ニワトリの夢占い2】鶏肉(チキン)の唐揚げの夢は気力の反映

気力

夢占いにおいて、鶏肉(チキン)の唐揚げの夢は「取り組みに対する気力」を意味します。食べる場合は印象により解釈が異なります。

美味しい鶏肉の唐揚げを食べるなら、心身的な充実が運気上昇に繫がる暗示です。鶏肉の唐揚げを食べ過ぎる・胸焼け・不味いなど悪い印象の場合は、取り組みに対する飽きの表れです。

気力には思考の問題も関係しますが、体調の影響もあります。体調管理をすれば心にも良い効果があると言われていますので、自己管理を大切にしましょう。

【ニワトリの夢占い3】鶏皮や鶏肉(チキン)を料理する夢は調子を表す

クッキング

夢占いにおいて、鶏皮や鶏肉(チキン)を料理する夢は「取り組んでいる事柄や恋愛に関した調子」を意味します。料理に対する感情によって、解釈は異なります。

チキンやその皮を楽しく料理していたり、美味しいチキン料理に仕上げることが出来たなら「取り組みや恋愛が順調」な兆し、嫌な気分になる・途中で料理を止める場合は「中途半端」の暗示です。

取り組みの調子は、自身の心に基づく気力と意志で決まります。体調管理と常に意識する感情や心持ちが関係するため、その辺りを気を付けましょう。

ニワトリ小屋の夢占い・夢診断

【ニワトリの夢占い4】ニワトリ小屋や家でニワトリを飼う夢は生産性を示す

考える

夢占いにおいて、ニワトリ小屋や家で鶏を飼う夢は「生産性に関して明るさのある未来」を意味します。ここで言う生産性は、収入や心の成長に繋がるものについてを言います。

ニワトリ小屋や家で飼う鶏を可愛がるなら、取り組みや恋人関係が良好な暗示です。ニワトリ小屋や家の鶏が凶暴で手を焼いている場合は、対人関係トラブルと解釈します。

自分自身が直向きに努めるということも大事ですが、殻に閉じこもったり一点集中になり過ぎたりせず、周囲との調和も大切にすると可能性は広がります。

【ニワトリの夢占い5】ニワトリ小屋に鶏や鳥がたくさんいる夢は不満を表す

不満

夢占いにおいて、ニワトリ小屋に鶏や鳥がたくさんいる夢は「周囲への不満に限界を感じている状態」または「物事の進みが悪いのは無能な周囲と思っている状態」を意味します。

ニワトリ小屋にいる鶏や鳥の数は、不満の数を表しています。パンパンでニワトリ小屋が今にも壊れそうといった印象であれば、蓄積された不満は多大なものであると言えます。

この世に不満要素は溢れているかもしれませんが、それを不満と捉えたり、蓄積させたりするのは自分の意識次第です。溜め込まないように、平和的な思考を意識しましょう。

【ニワトリの夢占い6】ニワトリ小屋の鶏や鳥を殺す夢は解放の暗示

解放

夢占いにおいて、ニワトリ小屋の鶏や鳥を殺す夢は「束縛と抑圧のある息苦しい環境から解放されること」を意味します。不要な縛りから離れられる暗示です。

ニワトリ小屋は施錠ある限られた空間であることから、束縛や抑圧ある環境の象徴です。鳥を殺すことは現状を打破し幸運を得たい気持ちの表れですので、上記の解釈となります。

あなたを抑え付けるものが無くなるため、これからどのようにしていくかは自身にかかっています。後向きのままて留まらないように心がけましょう。

鶏卵の夢占い・夢診断

【ニワトリの夢占い7】鶏の卵の夢は先々の可能性を示す

卵

夢占いにおいて、鶏の卵の夢は「可能性」を意味します。これは希望の意味であり、これからどうなるのか?に関して明るい兆しがある暗示です。

手に卵がある・卵に温もりを感じるなら、可能性の育ちを表します。卵が割れる・冷たい場合は、可能性は伸びずに終わる暗示となります。

可能性は、生かすも殺すも自分次第な部分が大きいものです。何かのせいにするという置き換えをせず、前向きに考えてみましょう。

【ニワトリの夢占い8】ニワトリが金色の鶏卵を産む夢は良運を表す

笑顔

夢占いにおいて、ニワトリが金色の鶏卵を産む夢は「強い良運に恵まれること」を意味します。大吉夢であり、あらゆる面で素晴らしい結果を得る暗示です。

放たれる光の強さは運の強さと言えるでしょう。ヒビや汚れなどがある場合は、流れが良い中でも少し不安定な運気と解釈されます。

良運の巡りに徳が関係ないとしても、良運を維持し続けることには徳の積み重ねが関係するでしょう。常に良き心であれるように心がけてください。

【ニワトリの夢占い9】鶏卵からひよこが出てくる夢は努力が実る予感

喜び

夢占いにおいて、鶏卵からひよこが出てくる夢は「努力が報われる可能性」を意味します。望む成果を得られる、運気上昇の兆しです。

鶏卵を割った時にひよこ出て来た場合は、予期せぬ幸運の訪れと解釈します。生まれたひよこがなつくなら、恋愛運上昇の暗示です。

努力していることがある方にとっては、とても嬉しい夢と言えます。しかし、現実で成すのは夢ではなくあなたです。直向きで無理のない努力が、良き報いに繋がるでしょう。

ニワトリに攻撃される夢占い・夢診断

【ニワトリの夢占い10】ニワトリに追いかけられる夢は逃避したい心理

プレッシャー

夢占いにおいて、ニワトリに追いかけられる夢は「過酷な仕事・成果・答えを迫られるストレスとプレッシャーから逃げ出したい気持ち」を意味します。

結果的に追い付かれてしまった場合は、感じているプレッシャーが強い表れです。逃げられない…避けられない…と、頭の中が混乱している可能性があります。

まずは、自分を落ち着かせることです。どうにもならないと思うほど混乱し、思考が半ば絶望的になってしまいます。適切に対応できるよう、常に冷静さを保てる意識が必要です。

【ニワトリの夢占い11】ニワトリに襲われる夢は心の悲鳴を表す

メンタル

夢占いにおいて、ニワトリに襲われる夢は「身近なことを原因としたストレスに押し潰されそうな状態」を意味します。特に、恋愛での対人問題に要注意です。

激しく襲われるほど抱えているストレスが強く、心が一杯一杯な暗示です。また、襲ってくるニワトリの量は問題の程度や数を表します。

問題の主となっているのは自分以外かもしれませんが、関わりある以上適切な対応が求められます。また、あなたに原因が無いとも言い切れない場合は反省と改善も必要です。

【ニワトリの夢占い12】ニワトリにつつかれる夢は好機の知らせ

笑顔

夢占いにおいて、ニワトリにつつかれる夢は「チャンスの存在」を意味します。つつかれる時にどう感じたのか?によって、解釈は異なります。

つつかれる時に驚いたりハッとしたなら、夢がチャンスの存在を教えています。不快やイライラを覚えた場合は、時間に追われて余裕が無い表れです。

揺らがぬ理想は信念となり、必要・不必要の判断に役立ちます。心に理想を定めましょう。チャンスを間違える・活かせない・実現しない場合は、理想に誤りがある証拠です。以下の記事では、動物に追いかけられる夢占いをご紹介しています。鶏に追いかけられる夢の解釈において、参考になることがあるかもしれません。

関連記事

【動物の夢】夢占いの意味25選!死ぬ・追いかけられる・食べられる夢は?

夢占いで動物が持つ意味をご存知ですか?動物が死ぬ夢、動物に追いかけられ

Small thumb %e8%b1%a1

行動別で見るニワトリの夢占い・夢診断

【ニワトリの夢占い13】ニワトリを追いかける夢は不満による低下を表す

考える

夢占いにおいて、ニワトリを追いかける夢は「気力低下」または「安定や堅実を求めていること」を意味します。理想とする安定を得られず、それにより気が落ちているようです。

1羽のニワトリを追いかけるのは具体的な理想に対する焦燥感を表し、たくさんのニワトリを追いかける場合は漠然とした不安の暗示です。

安定や堅実性は行動次第で得られものなので、実現しないことには自身の言動や思考にも問題があると考えられます。他者の影響ばかりに目を向けず、自分の改めも必要です。

【ニワトリの夢占い14】ニワトリを捕まえる夢は経済的安定の象徴

経済

夢占いにおいて、ニワトリを捕まえる夢は「経済的安定」を意味します。男性がこの夢を見た場合は、パートナーを得る可能性の意味になります。

傷だらけになりながらやっとのことで捕まえたなら、努力が報われる暗示です。捕まえても疲労だけが強い場合は、追い捕まえるべきものが違うかもしれません。

この夢が表す経済的安定は努力により得られるものであるため、自分を無理に追い込まない領域で誠実な取り組みをして行きましょう。

【ニワトリの夢占い15】ニワトリや鳥を助ける夢は対人運上昇の兆し

社交

夢占いにおいて、ニワトリや鳥を助ける夢は「対人運上昇」を意味します。周囲を大切にしており、今後も安定傾向にある暗示です。

助けることに無理が無いなら、あなたは本当に優しい人です。見返り求めず、心から周囲を大切に出来ています。無理がある場合は、優しく接することに無理がある表れです。

自分にある程度の余裕が無くなると、人は優しくなれません。常に自己管理を意識し、優しくなれない時には無理に交流せず1人時間を大事にしましょう。

状態別で見るニワトリの夢占い・夢診断

【ニワトリの夢占い16】大きな鳥やニワトリが出てくる夢は荒んだ家庭の意

呆れる

夢占いにおいて、大きな鳥や大きなニワトリが出てくる夢は「立ちはだかり争いを生む強大な母親」または「荒んだ家庭」を意味します。

通常より大きい姿で現れる夢はそのものが持つ意味の強調と考えられることが多いのですが、ニワトリや鳥が大きい場合は家庭内の厄介な支障を表すようです。

生まれ持つ家族は選べるものではありませんので相当の苦労を負う方もいますが、人生は自分のものです。特に日本は法律や制度もあるため、道を開くのは不可能ではありません。

【ニワトリの夢占い17】鶏が死ぬ・死んでる夢は終わりと始まりを表す

スピリチュアル

夢占いにおいて、鶏が死ぬ夢・死んでいる姿(死骸)で現れる夢は「物事の終わりと始まり」を意味します。見る人の状況により、良い意味にも悪い意味にもなります。

死ぬ様子を見たなら終わる意味が強く、そこからどうなるのか?という時です。死骸の場合は既に終わっており、これから始まる意味が強いとされます。

争いやスピリチュアルな領域にある気の流れが、切り替えの時を迎える暗示です。切り替えられる方向はあなた次第ですので、今これからを先のために行動しましょう。

【ニワトリの夢占い18】白い鳥や白ニワトリの夢は幸運の象徴

白い鳥

夢占いにおいて、白い鳥や白ニワトリが現れる夢は「幸運」を意味します。願望成就・有力者に気に入られる・玉の輿に乗るなど、良運に恵まれる可能性があります。

ニワトリを含む鳥が黒色の姿で夢に現れた場合は、悪い印象なら回避不可のトラブル、良い印象なら開運チャンス到来の暗示となります。

吉夢は、現実を前向きにするためのものです。見ただけで良いことを望まず、幸運を得られるような行動と思考を心がけてください。白い鳥が小さかった場合は、以下の記事も参考になります。

関連記事

小鳥の夢占いの意味21選!白い小鳥/小鳥のフン/鳥の巣/小鳥を飼う/小鳥が死ぬ

夢占いにおいて小鳥は、愛や幸運の象徴です。白い鳥や青い鳥は特に、運気が

Small thumb %e7%99%bd%e3%81%84%e5%b0%8f%e9%b3%a5

その他:ニワトリの夢占い・夢診断

【ニワトリの夢占い19】鶏が鳴く夢は吉凶示すスピリチュアルメッセージ

スピリチュアルな知らせ

夢占いにおいて、ニワトリが鳴く夢は「好機か危機といった吉凶を示すスピリチュアルメッセージ」を意味します。朝に鳴くのは好機到来、夜明けに鳴くなら魅力の開花で努力が認知され次の舞台へ進む暗示です。

夜に鳴く場合は危機迫る反面危機感が乏しいこと、騒がしく鳴くなら周囲の対人問題、パニックで鳴くなら混乱状態と解釈されます。

鳴くと言っても内容により解釈は変化しますが、好機なら吉夢として浮かれず誠実に行動して行きましょう。危機は警告夢ですので、気を抜かず真摯に取り組んでください。

【ニワトリの夢占い20】ニワトリが飛んでいる夢は良運の暗示

兆しを見つめる

夢占いにおいて、ニワトリが飛んでいる夢は「運気上昇に伴う明るい未来」を意味します。トラブルが解決したり、思わぬ幸運に恵まれる可能性があります。

天高く飛んでいるほど、上昇の意味は強くなります。一般的に飛ぶ鳥のように空を飛んでいるなら、奇跡的な幸運が舞い込む暗示です。

幸運は時として、あなたを試すものになります。それにより傲れば失いますし、感謝をもって心の善なる力とすれば良運は長き味方となるでしょう。

【ニワトリの夢占い21】ニワトリになる夢は弱気の心理を表す

落ち込み

夢占いにおいて、自分がニワトリになる夢は「自己評価が過少で逃げ腰になっている状態」を意味します。自信が無く、弱気であるということです。

ごく普通のニワトリでも上記の解釈ですが、弱々しいニワトリになるなら意味がより強くなります。強そうなニワトリになる場合は、そうなりたい憧れと目指す気力の表れです。

傲らないのも謙遜するのも、人としては良いことです。しかし、逃げ腰ではいけません。強さも弱さも含め、何でも度を越さずほどほどにしておくのが一番です。

ニワトリは自分の調子や対人的な運気を表す存在!

夢占いでニワトリは「人間関係」や「自信」などを表します。暗い夜が終わり、視界が明るくなる頃に鳴くイメージから「チャンス」や「好転や幸運の到来を伝えるスピリチュアルメッセージの象徴」とされることもあります。

内容により解釈は変化しますが、ニワトリは自身の状態や問題に関した運気などを表す存在です。今これからがより良い方向へ行くように、夢占いを活用してください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード