Icon search 36px


夢占いにおける螺旋階段の基本的な意味は?

夢占いにおける螺旋階段の意味①物事が停滞することを意味する

目隠しで歩く男性

夢占いにおける螺旋階段は、物事が停滞することを意味するものです。グルグルとした構造であるため、通常の階段よりも、遠回りしているような印象が強いですね。さまざまな物事に直面しながら、先に進むことができないことを表しています。

また、目的地に辿りつけるかどうかは、夢の中の印象に左右されます。良い印象のものであれば、遠回りしても辿りつけることを暗示しますが、悪い印象であれば辿りつけない可能性があります。夢での印象を、よく思い出してみましょう。

夢占いにおける螺旋階段の意味②思い迷うことを意味する

階段に座って落ち込む女性

夢占いにおける螺旋階段は、思い迷うことも意味します。現在抱えている問題や、将来のことに対して、答えを見いだせない状態なのではないでしょうか。螺旋階段でどのような行動をとるかによって、迷いの奥底にある、本当の気持ちを確認することができます。

螺旋階段を上る・登ることに関する夢占い・夢診断

【螺旋階段の夢占い1】螺旋階段を上る夢は地道な前進を暗示

道の先を眺める女性

夢占いにおいて、螺旋階段を上る夢は、地道な前進を暗示します。目的までの道のりは長そうですが、一歩一歩、着実に進んでいることを伝えるものです。とくに、最後まで上ることができた夢であれば、目的が達成できることを意味します。あなたが進んでいる道は間違っていないので、気長に取り組んでいってくださいね。

【螺旋階段の夢占い2】螺旋階段を駆け上る・登る夢は焦りの表れ

階段を走って上る男性

夢占いにおいて、螺旋階段を駆け上る・登る夢は、焦りの表れとなります。結果が出ず、停滞している現状に、イライラしているのではないでしょうか。しかし、どんなに長い時間がかかっていても、上に進んでいることは間違いありません。時間がかかっただけ、良い結果が得られることを暗示しています。

また、駆け上ることができずに、よじ登るように苦労して進んでいる夢は、困難の先に大きな結果が待ち受けていることを意味します。今はまだ、目に見える結果が出ないかもしれませんが、焦らずに進めば、明るい未来が開かれますよ。

【螺旋階段の夢占い3】螺旋階段を上る・登ることで表に出る夢は達成の兆し

出入り口に立つ男性

夢占いにおいて、螺旋階段を上る・登ることで表に出る夢は、目的達成の兆しとなります。これまで試行錯誤してきたことが、ようやく成果を出そうとしていることを示しているんですね。

上ることで明るい場所に出られる夢であれば、長らく停滞していたことが、ようやく動き出すことを意味します。これから忙しくなるかもしれないので、気を引き締めて、努力を続けていきましょう。


【螺旋階段の夢占い4】終わらない螺旋階段を登る夢は臆病さを象徴

隙間から外を眺める女性

夢占いにおいて、終わらない螺旋階段登る夢は臆病さを象徴します。物事が前に進まないのは、失敗を恐れて、思い切った行動をとれないことが原因なのかもしれません。

また、終わらない螺旋階段は、強すぎる自制心を表すこともあります。良い案が浮かんでいても、周囲のことが気になって、実行に移せないでいるのではないでしょうか。事態を打開するには、大胆な行動をとることも大事です。

螺旋階段を下りる・降りることに関する夢占い・夢診断

【螺旋階段の夢占い5】螺旋階段を下りる夢は障害を暗示

壁を塗る人と道具

夢占いにおいて、螺旋階段を下りる夢は、目的達成にためになんらかの障害が生じていることを暗示しています。乗り越えるための方法を、探求している途中なのでしょう。しかし、どこまで下りても何処にも辿りつけない夢の場合は、探し求めているものは、なかなか見つからないことを暗示します。

しばらくは、迷い続けることになりそうですね。ここで諦めては、今まで積み重ねてきたものが無駄になってしまいます。辛いかもしれませんが、もう少しだけ頑張ってみましょう。

【螺旋階段の夢占い6】螺旋階段を降りる夢は後ろ向きな気持ちの表れ

女性を慰める男性

夢占いにおいて、ステップを下りる以外の方法で螺旋階段を降りる夢は、後ろ向きな気持ちの表れとなります。螺旋階段の上部から飛び降りる夢であれば、あまりにも物事が停滞しすぎて、投げやりな気持ちになっているのかもしれません。

現在取り組んでいる事柄から、違うことに目を向けてみましょう。前向きな気持ちになれるまで、気分転換をしてみるのも一つですよ。

【螺旋階段の夢占い7】螺旋階段を駆け下りる夢は安定を求める心

野原で膝を抱えて座る女性

夢占いにおいて、螺旋階段を駆け下りる夢は、安定を求める心となります。迷いのある現状から離れて、なだらかな地面に辿りつきたいという気持ちの表れですね。強い焦りから、すべてを投げ出してしまいたい気持ちになっているようです。

また、駆け下りる夢は、明確な目的が定まっていないことを暗示するものでもあります。何をすればよいのか、まだ迷っている最中なのでしょう。気になることがあれば、まずは挑戦してみましょう。行動を起こすうちに、見えてくるものがあるはずです。

【螺旋階段の夢占い8】上ることと下りることを繰り返す夢は優柔不断の暗示

たくさんのクエスチョンマークとドル袋

夢占いにおいて、螺旋階段を上ることと下りることを繰り返す夢は、優柔不断の暗示となります。螺旋階段という場所であるうえに、上下のどちらに進めばよいのか決めかねていることは、かなり迷っていること意味します。

また、どちらかに移動しようと思っても、上ることも下りることもできない夢は、現状維持を希望する心の表れとなります。何らかの変化を受け入れることができないようですね。優柔不断も変化を拒否することも、長い目で見れば、自分のためにはなりません。強い意志で、動き出すようにしましょう。

螺旋階段を踏み外すことに関する夢占い・夢診断

【螺旋階段の夢占い9】螺旋階段を踏み外す夢は急激な変化を意味する

チャートを見て悩む男性

夢占いにおいて、螺旋階段を踏み外す夢は、急激な変化を意味します。停滞を意味する螺旋階段から外れるということで、急転直下の出来事に見舞われる可能性があります。踏み外す夢を見たら、何が起こっても対応できるように、心の準備をしておきましょう。

また、踏み外す夢は、極度の緊張や不安を暗示する夢でもあります。自分の力を向上させようと頑張っていることが、ストレスとなっている可能性があります。適度な息抜きを入れて、根を詰めすぎないよう注意してください。

【螺旋階段の夢占い10】踏み外すうえに階段から落ちる夢は負の連鎖の印

パソコンの前で目頭を押さえる男性

夢占いにおいて、踏み外すうえに螺旋階段から落ちる夢は、負の連鎖の印となります。緊張や不安によるストレスが原因で、ミスを連発してしまう可能性があります。心身ともに疲れている状態なので、休息をとってリフレッシュすると良いでしょう。

しかし、爽快な気分で落ちるような夢であれば、逆の意味となります。前に進まなかった問題を解消する、転機が訪れていることを暗示します。このチャンスを逃さず、物事を推し進めるようにしましょう。

【螺旋階段の夢占い11】つまずいて階段を踏み外す夢は小さな失敗の暗示

パソコン画面を見て驚く女性

夢占いにおいて、つまずいたことが原因で螺旋階段を踏み外す夢は、小さな失敗を暗示します。つまずいて転ぶ夢でも同様です。いつもよりも慎重になる時期だということを警告してくれているんですね。仕事では、丁寧な見直しを心がけましょう。

【螺旋階段の夢占い12】壊れた螺旋階段を踏み外す夢はトラウマの暗示

暗い部屋で膝を抱えて座る女性

夢占いにおいて、壊れた螺旋階段を踏み外す夢は、トラウマの暗示となります。心が傷つくような出来事があったのかもしれませんね。自分で思っていたよりも、ショックを受けているようです。きちんと心の整理をしたあとは、楽しい計画などを立てて、前向きに過ごしましょう。

また、足場が不安定なため、踏み外すことになる夢は、心が揺らいでいる証拠です。何らかの出来事で、自信を失っていたりするのではないでしょうか。ここまで頑張ってきたことは、決してあなたを裏切りません。自分を信じて、前に進んでいきましょう。

螺旋階段で追いかけられることに関する夢占い・夢診断


【螺旋階段の夢占い13】螺旋階段で追いかけられる・追われる夢は負担の印

オフィス街で悩む女性

夢占いにおいて、螺旋階段で追いかけられる・追われる夢は、負担の印です。自分を苦しめる存在がいることを伝えようとしています。同性に追いかけられる夢であれば、自分を苦しめる原因は自分であることを意味します。頑張りすぎて目的を見失っている可能性があるので、自分とよく向き合うようにしてください。

異性に追いかけられる・追われる夢であれば、恋愛ごとがあなたの負担となっていることを暗示します。何よりも優先しなければいけないことは何なのか、冷静に考えてみましょう。パートナーがいる場合は、二人の関係を見直してみると良いでしょう。

【螺旋階段の夢占い14】追いかけられて逃げる夢は逃避の兆し

大きな手から逃げる男性

夢占いにおいて、螺旋階段で追いかけられて逃げる夢は、逃避の兆しとなります。何らかの責任から逃れたい気持ちが強くなっていると考えられます。焦る気持ちが大きい夢であるほど、差し迫った問題を抱えていることを意味します。まずは、周囲の人に相談にのってもらいましょう。

逃げるときの状況について、もう少し細かく分析したい方は、こちらの記事がオススメです。夢で逃げることの意味を、いろいろなシチュエーション別にまとめています。

【螺旋階段の夢占い15】追いかけられて捕まる夢は手遅れを暗示

頭を抱えて座り込む男女

夢占いにおいて、螺旋階段で追いかけられて捕まる夢は、手遅れを暗示します。自分の負担となることや、逃げたい出来事から、逃れられなくなっていることを知らせているのです。

また、異性や恋人に捕まる夢の場合は、恋愛ごとが手遅れになっていることの暗示となります。覚悟を決めて、立ち向かうよりほかはなさそうですね。周囲の助けを借りながら、乗り越えるようにしましょう。

螺旋階段の途中に関する夢占い・夢診断

【螺旋階段の夢占い16】螺旋階段の踊り場にいる夢は決断を促す印

良い心と悪い心を比べる

夢占いにおいて、螺旋階段の踊り場にいる夢は、決断を促す印となります。先延ばしにしていたことも、決断しなければいけないときが来たようです。人生を左右するような決断になる可能性があるので、十分に下調べをしてから選ぶようにしてください。

また、踊り場から下を見る夢であれば、過去の出来事に囚われている可能性があります。これからのことにも目を向けて、未来に向けて行動するようにしましょう。

【螺旋階段の夢占い17】螺旋階段の途中で座り込む夢は混迷の意味

窓辺で座り込む女性

夢占いにおいて、螺旋階段の途中で座り込む夢は、混迷を意味します。疲れたように座り込んでいる場合は、これからどのように進んでいけばよいのか、混乱しながら道を見失っていることを意味します。冷静になって、物事を最初から振り返ってみるようにしましょう。

のんびり座りながら休憩をとっている夢であれば、物事に区切りがついて休んでいることを意味します。次のステップを考える時期がきていることを、教えてくれているんですね。英気を養いながら、次の目標への準備を進めていきましょう。

【螺旋階段の夢占い18】螺旋階段の途中で知り合いに会う夢は助けを暗示

正面を向く若い男性

夢占いにおいて、螺旋階段の途中で知り合いに会う夢は、助けを暗示するものです。下からやってくる人と出会う夢であれば、その人物が、迷いの突破口となる大切なヒントを持っている可能性があります。

上から下りる途中の人と出会う夢は、逆に、その人物があなたの助けを必要としていることを意味します。夢で出会った人物と連絡をとって、近況を報告し合いましょう。

螺旋階段の様子に関する夢占い・夢診断

【螺旋階段の夢占い19】暗い螺旋階段の夢は諦めを示唆

泣きそうな表情の女性

夢占いにおいて、暗い螺旋階段の夢は、諦めを示唆するものです。マイナス思考にはまりこんで、目標を諦めようとしている可能性があります。気分が落ち込んでいるときは、自暴自棄になりやすいものです。大切な決断をするのは、精神的に安定してからにしましょう。

明るい状態の夢であれば、試行錯誤しながらも、着実に前に進んでいる証拠です。現実でも手応えを感じていたり、気力に満ちたりしている状態ですね。そのまま上を目指して頑張っていきましょう。

【螺旋階段の夢占い20】螺旋階段が非常口になっている夢は非常事態を暗示

パソコンの前で頭を抱える女性

夢占いにおいて、螺旋階段が非常口になっている夢は、非常事態が迫っていることを暗示します。立ち向かうべきか、逃げるべきか、迷ってしまうことになりそうです。無事に外に出られる夢であれば、何らかの逃げ道を発見することができる可能性があります。

しかし、非常口として使えなくなる夢は、逃げられないことを意味します。覚悟を決めて立ち向かうしかないので、力を出し惜しみせず、使えるものは何でも使いましょう。

【螺旋階段の夢占い21】途切れた螺旋階段の夢は方向転換の意味

青空といろいろな矢印

夢占いにおいて、途切れた螺旋階段の夢は、方向転換の意味となります。新しい目標を立て直すときがきたようですね。しかし、途切れた螺旋階段の先を作っている夢であれば、迷いながらも今の目標を達成したいという、気持ちの表れとなります。気力は失われていないので、転換せずに進んでいくのも一つです。

螺旋階段の夢占いの意味から物事を考えるきっかけにしよう

夢占いの螺旋階段は、迷いや停滞を感じているときに見ることが多いものです。自分でも気づかなかった気持ちも知ることができるので、夢に現れた場合は、物事をよく考え直すチャンスとなります。

迷いの原因を突き止めたり、焦る心に折り合いをつけたりするのに最適ですよ。試行錯誤しながらも、じっくりと考えることは、あなたの成長にも繋がります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード