Icon search 36px


夢占いにおける寺の基本的な意味は?

夢占いにおける寺の意味①浄化

寺

夢占いにおける寺の意味1つ目は、浄化です。お寺はお祓いをしたり、欲望を捨てて修行に励んだりする場所でもあります。そのような場所なので夢占いでも浄化などの意味合いがありますよ。夢の内容にもよりますが、今のあなたに必要のない縁などが浄化される暗示です。

夢占いにおける寺の意味②信仰心

寺

夢占いにおける寺の意味2つ目は、信仰心です。お寺の仏教と言えば、日本で信仰されている宗教の1つですよね。ダイレクトにあなたの信仰心を表しています。普段のあなたに信仰心がなくても何かを神や仏にすがりたいのかもしれません。熱心な信仰心がある人はその日常が反映された夢になっています。

夢占いにおける寺の意味③心の拠り所

寺

夢占いにおける寺の意味3つ目は、心の拠り所です。昔から日本では不安なときや不思議なことが起きたときは宗教に頼る人も多かったです。そのことから夢の中で寺は心の拠り所という意味合いもありますよ。あなたに心の拠り所があるか否かなどが暗示されているでしょう。

夢占いにおける寺の意味について紹介をしました。ほかにも神秘的なものの夢占いについて気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

寺に関する夢占い・夢診断

【寺の夢占い1】寺で大仏を見る夢は幸運の象徴

寺

寺で大仏を見る夢の夢占いは、幸運を象徴しています。仏像の夢をみることでも幸せを掴む象徴と言われています。仏像の中でも大きい大仏をみる夢はさらなる幸福を手に入れることを暗示していますよ。誰が見ても幸福そうであるという幸せを手に入れることができるでしょう。

ただ、夢の中の大仏が薄汚れていたり良い印象がないときは思っていた形と違う幸せを手に入れるかもしれません。好きではない人と付き合うことになって幸せになるというようなことになるでしょう。思っていた形でなくても幸せになることができるので安心してください。

【寺の夢占い2】寺で賽銭をする夢は金運上昇の暗示

寺

寺で賽銭をする夢の夢占いは、金運上昇を暗示しています。賽銭箱にお金を入れる夢は、お金を出していますが金運が上がることを示しています。小さなお金が手に入るラッキーが入るでしょう。ご飯代やお菓子代程度の小さな金額のお金になってしまうので期待しすぎないようにしてください。

賽銭をするときに賽銭箱に上手く入らなかった場合は小さなお金を失ってしまうかもしれません。小銭を自販機の下に落としてしまって拾うことができないなどという状態になるでしょう。

【寺の夢占い3】寺の境内に神社がある夢は藁にも縋りたい気持ちを暗示

神社

寺の境内に神社がある夢の夢占いは、藁にも縋りたい気持ちを表しています。寺と神社が同じ境内にある夢は、どちらでも良いから私のことを救って欲しいという気持ちが高まっていることを示していますよ。何かに縋りたいと思うくらいあなたは追い詰められているのかもしれません。


寺社のどちらかが良い雰囲気であったり、どちらも良い雰囲気である場合は問題が解決したりあなたを救ってくれる救世主が現れるでしょう。どちらに対しても良い印象を持てなかった場合は今の状態がもう少し続きます。

【寺の夢占い4】寺の境内に墓地がある夢は運気上昇の暗示

教会

寺の境内に墓地がある夢の夢占いは、運気上昇を暗示しています。墓地があり、禍々しい雰囲気なども感じなかった場合はあなたの運気が上昇しています。墓地は死をイメージしますよね。そのように何か新しいことを始めることが吉です。お墓に良い印象を抱いているのであれば新しいことを始めてみましょう。

お墓に良い印象を抱くことが難しかったのであれば、今の状態がもう少し続きます。さらに、新しいことを始めると失敗してしまう可能性があるので気を付けてください。

【寺の夢占い5】寺の門が閉まっている夢は自分を客観視した方が良い暗示

寺

寺の門が閉まっている夢の夢占いは、自分を客観視した方が良いということを暗示しています。今のあなたは自分を客観的に見ることができていません。自分の評価と周囲からのあなたの評価が食い違ってしまっているので歯がゆい思いをしてしまうことも多いでしょう。

最後まで門が開かない夢であった場合は、早急に自分のことを見直した方が良いです。最終的に門が開く夢であった場合は誰かに指摘されなくても自分で自分のことを客観視できる出来事が起きるでしょう。そのときは、素直に現実を受け入れてください。

【寺の夢占い6】お寺で階段を登る夢は苦労の予感

寺

お寺で階段を登る夢の夢占いは、苦労する出来事が起きることを予感しています。何か苦労をする出来事が起きるかもしれません。でも、苦労を乗り越えると長い階段を登り切ったときのように爽快感を感じることができるでしょう。逆に階段を降りる夢は苦労を乗り越えたという意味がありますよ。

最後まで階段を登りきる夢をみた場合は苦労を乗り越える日がすぐ近いです。階段を登っている途中の夢であれば、もう少し今の苦労が続きます。

【寺の夢占い7】お寺でお葬式が行われている夢は心機一転する出来事を暗示

不幸

お寺でお葬式が行われている夢の夢占いは、心機一転を表しています。葬式と言えば人の死をイメージするので、生まれ変わるような出来事があることを示しています。今までの生活がガラッと変わるような出来事が起きるかもしれません。特に知り合いや自分の葬式の夢があれば意味合いが強くなるでしょう。

知らない人の葬式の夢であれば、あなたでなく周囲の環境がガラッと変わってしまうのかもしれません。どちらであっても対応することができるようにしてください。

【寺の夢占い8】寺の住職に御朱印をもらう夢はアイデアが浮かぶ暗示

寺

住職に御朱印をもらう夢の夢占いは、アイデアが浮かぶことを暗示しています。あなたの生活にとって役に立つアイデアが思い浮かびますよ。仕事をしている人であれば仕事をスムーズに済ますことができるアイデアが思い浮かぶでしょう。夢の中で御朱印をすぐに貰えたのであればすぐに思いつきます。

行列に並ぶなどの理由で御朱印をすぐにもらえない夢はアイデアが浮かぶことも遅いかもしれません。でも、そのアイデアによってあなたの生活が楽になりますよ。

寺の雰囲気に関する夢占い・夢診断

【寺の夢占い9】古いお寺が怖い夢は孤独感を暗示


古い

古いお寺が怖い夢の夢占いは、孤独感を暗示しています。お寺に対して怖いと思う気持ちは、誰かに頼ることができなくて心細いという気持ちを表しています。今のあなたは心の拠り所がない状態なのでしょう。お寺が怖い夢をみた場合は、誰かに頼るということを意識してみてください。

最終的に怖いと感じなくなったのであれば近いうちに心の拠り所となる人物を見つけることができるでしょう。ただ、それは恋人などでなく両親などの身内である可能性もあります。

【寺の夢占い10】神秘的な山のお寺の夢は運気アップ

神秘的

神秘的な山のお寺の夢の夢占いは、運気アップを表していますよ。神秘的なお寺を参る夢をみたら、神秘的な出来事が増えます。会いたいと思っていた人に偶然会ったり、連絡が来たりと不思議な出来事が増えるでしょう。その不思議な出来事はあなたの人生にとってプラスとなります。

なるべく積極的に行動をしてください。あなたが思っていたことが現実に起こるとラッキーという気持ちより怖いという気持ちの方が強くなるかもしれません。でも、大丈夫です。

【寺の夢占い11】清々しい雰囲気の寺社の夢は浄化される予感

寺

清々しい雰囲気の寺社の夢の夢占いは、あなたが浄化される予感があります。今のあなたはついていないと思うことが多いかもしれません。また、要らない縁などを切りたいと感じていますよね。そのようなことが達成されます。

あなたにとって良くないものが全て払われてすっきりしますよ。最初は何もなくなってしまったと感じるかもしれません。でも、すぐに新しいもので一杯になるでしょう。

【寺の夢占い12】寺院の賽銭箱が光っている夢は一攫千金のチャンス

お金

寺院の賽銭箱が光っている夢の夢占いは、一攫千金のチャンスを暗示しています。お寺の中で賽銭箱だけが光っている夢をみたときは大金を手に入れることができる可能性が高いです。多額の遺産を手に入れたり、宝くじの高額当選をしたりとお金に関してラッキーな出来事があるでしょう。

逆に賽銭箱だけ暗い雰囲気を醸し出している夢などは注意をしてください。お金を手に入れるのでなく失ってしまう可能性が高いです。

【寺の夢占い13】不気味な雰囲気の寺の夢は体調不良を暗示

不気味

不気味な雰囲気の寺の夢の夢占いは、体調不良を暗示しています。お寺に何とも言えない不気味さを感じた夢はあなたの体調が不安な状態になっていることを表していますよ。大きな病気をしてしまうというよりは風邪やインフルエンザなどの病気になってしまう可能性が高いです。

なので、体調管理をしっかりしておきましょう。最後まで不気味に感じる夢の場合は、注意をしておく方が良いです。途中で不気味さがなくなる夢の場合はそこまで気にしなくても良いでしょう。

【寺の夢占い14】明るい雰囲気の寺の夢は精神状態が良くなる暗示

寺

明るい雰囲気の寺の夢の夢占いは、精神状態が良くなることを暗示しています。明るい雰囲気のお寺にお寺参りをする夢は、今のあなたの状態が良いことを表しています。ストレスが溜まっていないのかもしれません。また、色々と前向きに考えることができるようになっているでしょう。

明るい雰囲気のまま夢が終われば、今のままで過ごしていきましょう。ただ、お寺の明るさに違和感を覚えたのであれば元気が空回りしている予感もあるので注意をしてください。


寺での行動に関する夢占い・夢診断

【寺の夢占い15】おみくじを引く夢はあなたへの警告

寺

おみくじを引く夢の夢占いは、あなたへの警告を表しています。夢の中の寺院でおみくじを引く夢はあなたの人生や悩み事に対する助言です。なので、現実でおみくじを引いたときのように内容をチェックしておきましょう。悪い内容が書かれていればその内容について気を付けるようにしてください。

【寺の夢占い16】お寺で願掛けのお寺参りをする夢は願望成就の予感

寺

お寺で願掛けのお寺参りをする夢の夢占いは、願望成就の予感を表しています。夢の中の寺院で願かけをした場合は現実でも叶う可能性が高いです。ただ、願掛けをしている最中に誰かに邪魔をされたりしてしまった場合は願望に対しても妨害がある可能性が高いです。注意しておきましょう。

【寺の夢占い17】お寺で結婚式をする夢は恋愛運上昇の暗示

結婚

お寺で結婚式をする夢の夢占いは、恋愛運上昇を暗示しています。お寺で結婚式をする夢は楽しいだけの恋愛というよりは、固い交際をイメージしてください。ふわふわと夢心地の恋というよりは結婚を前提とした恋になるでしょう。

夢の印象が良ければ、交際中の恋人と結婚の話になったり新しく結婚前提で付き合う恋人ができるかもしれません。夢の印象が悪い場合は、現在は結婚を前提にした固いお付き合いが難しいということを示しています。

【寺の夢占い18】お寺に寄付をする夢は自己犠牲の予感

寄付

お寺に寄付をする夢の夢占いは、自己犠牲の予感を表しています。誰かのために何かを行うということが増えるでしょう。普段のあなたは人の為に行動をすることが少ないかもしれません。今回は、見返りなどがなくても動きたいと思える出来事が起きますよ。

でも、寄付によって感謝をされる夢をみていれば思ってもいなかった見返りを得ることができるでしょう。また、あなたが自分の才能を無駄遣いしているということを暗示している場合もあります。

【寺の夢占い19】お寺でお祓いを受ける夢は健康運の上昇を暗示

占い

寺院でお祓いを受ける夢の夢占いは、健康運の上昇を暗示しています。お寺でお祓いを受ける夢は、あなたにとって悪いものが取り除かれます。特に健康に関して悪いものが取り除かれるので体調が良くなるでしょう。また、気分が鬱気味になっている場合はポジティブになる出来事が起こりますよ。

お寺で修業をすることに関する夢占い・夢診断

【寺の夢占い20】修行体験でお寺でお経を唱える夢は集中力が必要

寺

修行体験でお寺でお経を唱える夢の夢占いは、集中力が必要であることを表しています。修行体験でお経を唱えるという行為は集中力が必要ですよね。今のあなたには集中力が足りないということを示しています。夢の中で最後までお経を唱えることができれば、必要なときに集中力を発揮することができるでしょう。

途中でお経を唱えることを止めてしまう夢をみた場合は注意をしてください。取り組んでいる物事に対しても途中で投げ出すことになってしまったり、集中力の欠如により失敗をしてしまうかもしれません。

【寺の夢占い21】修行でお寺の法要に参加する夢は吉報の予感

寺

修行でお寺の法要に参加する夢の夢占いは、吉報の予感を示しています。あなたにとって何か良い知らせがあなたに届くでしょう。ただ、お寺の法要で失敗をする夢などをみた場合は悪い知らせが届いてしまうので注意をしてください。

【寺の夢占い22】お寺でお坊さんになる修行をする夢は努力を暗示

塩

お寺でお坊さんになる修行をする夢の夢占いは、努力を暗示しています。今のあなたが幸運を手に入れるためには努力が必要であるということ修行というシンボルで表していますよ。あなたは何か達成をしたいことや理想があるのかもしれません。その理想を達成するには努力が必要です。

寺院での修行に挫折をしてしまう夢をみた場合は現実でも努力をすることができなくて挫折をしてしまうかもしれません。現実でも修行のように忍耐強く取り組むようにしましょう。

寺のトラブルに関する夢占い・夢診断

【寺の夢占い23】お寺が火事の夢は成功する予感を暗示

火

お寺が火事の夢の夢占いは、成功する予感を表しています。お寺が燃える火が強ければ強いほどにあなたは大きな成功を収めるでしょう。逆に火が小さい夢やボヤ騒ぎの夢は大した成功になりません。火事の夢は怖いかもしれませんが吉夢なので安心してください。

【寺の夢占い24】お寺で幽霊を目撃する夢は真実が見えていないことを暗示

不気味

お寺で幽霊を目撃する夢の夢占いは、真実が見えていないことを暗示しています。いつもあなたは真実を見るのでなく、周りの評価や噂で判断をしてしまっていませんか?本当のことが見えていないことにより損をしていることが多いでしょう。

夢の中で幽霊を怖いと思ったのであれば、真実をしっかり見た方が良いです。真実を見ることによってあなたの運勢は大きく変わるでしょう。

【寺の夢占い25】寺院が倒壊する夢はトラブルの暗示

災害

寺院が倒壊する夢の夢占いは、トラブルを暗示しています。予想していなかったトラブルが起きることを暗示しているので注意をしてください。寺院が倒壊する状況を見ているだけであれば被害は少ないでしょう。あなたが倒壊に巻き込まれている夢の場合は大きな被害がある可能性があるから注意してください。

【寺の夢占い26】寺院の賽銭箱からお賽銭が盗まれる夢は無駄遣いの暗示

どろぼう

寺院の賽銭箱からお賽銭が盗まれる夢の夢占いは、無駄遣いの予感を表しています。寺院の賽銭箱からお賽銭が盗まれる夢はあなたの無駄遣いを暗示しているので気を付けてください。必要のないものが欲しくなったり、値段の価値がないものを購入しがちになります。

夢の中で賽銭箱のお金が返ってきたのであれば、将来的には無駄遣いで購入したものが高い値段で売れたりするかもしれません。また、身近な誰かの役に立つ可能性が高いです。

寺の夢占いで毎日を楽しもう!

寺

寺の夢占いの意味26選について紹介しました。寺院と言えば神秘的なイメージがあるので何か深い意味があるのかと不安になりましたが良い意味の方が多かったですよね。賽銭箱のお賽銭、お祓い、修行などのお寺独自のシンボルの夢は警告の場合もあるので注意しましょう。寺の夢占いを楽しんでみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード