Icon search 36px

夢占いにおける雨の基本的な意味は?

夢占いにおける雨の意味①心理状態

花びらのハート

夢占いにおける雨の意味1つ目は「心理状態」です。雨の夢を見た際にポジティブな気持ちだったのか、ネガティブな気持ちだったのかも重要なポイントとなります。同じシチュエーションの夢でもあなたの感じ方には心理状態が現れているので、夢の意味も変化していくのです。

夢占いにおける雨の意味②恵

雨を眺める女性

夢占いにおける雨の意味2つ目は「恵」です。恵みの雨ともいわれるように、夢占いにおいても雨は幸運や嬉しい変化を表していることがあるのです。ただし、この恵は偶然のものではなく、あなたがこれまで積み重ねてきた努力の結果といえるでしょう。

しかし、雨といっても恵みの雨になることもあれば、災害などを引き起こすこともあります。雨の夢を見た時には降り方が小ぶりだったのか、大雨だったのかも思い出してください。

雨の降り方と場所から見る夢占い・夢診断

【雨の夢占い1】大雨の夢・豪雨・大雨が降る夢は気持ちの乱れ

喧嘩しているカップル

夢占いにおいて大雨の夢・豪雨・大雨が降る夢は「気持ちの乱れ」を表していると考えられています。精神的に落ち着いていないので、感情も乱れているのではないでしょうか。雨が降る夢を見た方は怒りや悲しみなどのネガティブな激しい感情で翻弄されているのでしょう。

ただし、大雨の夢・豪雨・大雨が降る夢はトラブルが過ぎ去った後の安定も意味します。現在問題を抱えているのならこの後は落ち着いていくので前向きに行動しましょう。緊張やストレスで眠れないという方には下の関連記事もおすすめです。眠る前のちょっとした工夫なので試してみてください。

関連記事

寝る前にリラックスできる10の対策 【寝付きの悪い方へ】

そうならないように、寝る前にリラックスできる方法を身につけましょう。

Thumb no image

【雨の夢占い2】雷を伴う土砂降りの雨の夢はトラブルの暗示

頭を抱え込む

雷を伴う土砂降りの雨の夢は夢占いにおいて「トラブル」を暗示していると考えられています。土砂降りの雨が降っているということは精神的にも気持ちが乱れているので、トラブルが起こったときに冷静な対応ができないかもしれません。悲しいことや苦しいことが起こった時こそ落ち着いて行動できるように努力しましょう。

【雨の夢占い3】雨の中を雹が降る夢は突然のトラブル

珍しい氷の球

夢占いにおいて雨の中を雹が降る夢は「突然のトラブル」を意味すると考えられています。雹というのは日常的に降る物ではありません。あまりの珍しさにニュースになるほどのものです。

そんな雹が降る夢は思いもよらぬ突然のトラブルを意味しているのです。あなた自身が起こすものではなく、周囲のトラブルに巻き込まれる可能性もあるので十分注意してください。

【雨の夢占い4】みぞれが降る夢は心を閉ざしている

氷をふく女性

夢占いにおいてみぞれが降る雨の夢は「心を閉ざしている」ことを意味します。みぞれとは雪交じりの雨のことで、冷たく、寒々しい印象を与えます。あなたの心も何かしらの理由で閉ざしきっているのでしょう。

振る舞いが冷たいと周囲の人からも距離を置かれてしまいます。ゆっくりと心を開き、暖かさを受け入れられるように努力しましょう。

【雨の夢占い5】遊園地で雨が降る夢は運気の低下

遊園地でキスする

夢占いにおいて遊園地で雨が降る夢は「運気の低下」を意味すると考えられています。せっかく遊園地に行っても雨が降ればテンションも下がってしまうでしょう。あなたの気持ちも弱くなっているので運気の低下によるダメージを受けそうです。

ただし、雨が降ろうが遊園地を楽しんでいたのなら運気にあらがうエネルギーを持っています。低下している運気に負けずにポジティブに行動できるでしょう。

【雨の夢占い6】結婚式で雨が降る夢は将来への不安

幸せな結婚

夢占いにおいて結婚式で雨が降る夢は「将来への不安」が反映されていると考えられます。恋人がいる方なら、その相手との未来に不安があるのではないでしょうか。

そのまま時間が解決してくれることなら良いですが、話し合わなければならない事なら腹を割って相談しましょう。結婚式は人生の転機を意味するので夢占いの意味を正しく読み解きましょう。結婚式の夢占いについては下の関連記事で詳しくご紹介しています。

関連記事

【結婚式の夢】夢占いの意味23選!式場準備や披露宴に参列する夢は?

結婚式の準備・披露宴・参列する夢の夢占いを知っていますか?結婚は人生の

Small thumb shutterstock 468485366

【雨の夢占い7】海で雨が降る夢は精神的な安定

美しい海

夢占いにおいて海で雨が降る夢は「精神的な安定」を意味すると考えられています。恵みの雨と母なる海の組み合わせは、穏やかで優しい運賞を受ければ吉夢となるのでしょう。しかし、海が荒れていたり、土砂降りの豪雨が降っていた場合は精神的に不安定になることを意味します。体調にも十分な注意が必要です。

【雨の夢占い8】夜に雨が降る夢は不安や抵抗があること

赤い月

夢占いにおいて夜に雨が降る夢は「不安や抵抗があること」を表していると考えられています。真っ暗でよく見えない夜は自分が知らないことや、孤独などのはっきりしないものを表します自分が知らない性的なものや暗い部分に対する抵抗感が反映されているのかもしれません。

雨による被害から見る夢占い・夢診断

【雨の夢占い9】雨漏りする夢・雨漏りの夢はストレス

ストレスに悩む女性

夢占いにおいて雨漏りする夢・雨漏りの夢は「ストレス」を意味します。自分が嫌いな場所であったり、雨漏りにネガティブな印象を持っていた場合はストレスを抱え込んでいることを意味します。雨漏りがひどいほど、大きなストレスを抱えていることを意味します。ストレスを解消してリフレッシュする時間が必要なのでしょう。

【雨の夢占い10】雨漏りする夢・雨漏りの夢は小さな幸せ

小さな幸せをかみしめる

夢占いにおいて雨漏りする夢・雨漏りの夢は「幸運」を意味していると考えられています。両極端な意味があるのは雨漏りする場所やあなたの心理によって夢占いの意味が変化するからです。自分の部屋で雨漏りする夢を見た場合は、ちょっとした良いことが起こる暗示になります。

【雨の夢占い11】雨漏りで布団が濡れる夢はストレス過多

布団でぐっすり

夢占いにおいて雨漏りで布団が濡れる夢は「ストレス過多」であることを意味します。本来であれば布団はぐっすり眠って疲れをいやす場所です。そんな布団が雨漏りでビシャビシャに濡れるようでは使い物になりません。自分だけでトラブルを解決できない場合は周囲の人に相談してみると良いでしょう。

第三者に相談してみると思いもよらぬ解決策が見つかることもあります。また、布団の夢が印象的だった場合は下の関連記事もチェックしてください。

【雨の夢占い12】雨で洗濯物が濡れる夢は考え方の変化

電球の灯り

夢占いにおいて雨で洗濯物が濡れる夢は「考え方の変化」を意味すると考えられています。これまであなたが否定的に見ていたものを肯定できるようになると夢が知らせているのです。劇的な変化ではないものの、洗濯物が濡れる夢を見た後には物事をポジティブにとらえられるようになります。世界も広がっていくでしょう。

【雨の夢占い13】雨で洪水が起こる夢はエネルギーの高まり

洪水の被害

夢占いにおいて雨で洪水が起こる夢は「エネルギーの高まり」を意味すると考えられています。特に恋愛面での感情が高まっているので、積極的になれるでしょう。しかし、感情が高ぶるあまり、衝動的な行動をとらないように注意が必要です。勢いや押しが必要なこともありますが、冷静さを失わないよう気を付けてください。

片思い中の女性には下の関連記事もおすすめです。想いを寄せている男性を落とすためのテクニックをチェックして実践してみましょう。

関連記事

今日から使える!片思いの彼を落とす、6つの恋愛心理学テクニック

Thumb no image

【雨の夢占い14】雨で土砂崩れが起こる夢は生活基盤の揺らぎ

生活の基盤を整える

夢占いにおいて雨で土砂崩れが起こる夢は「生活基盤の揺らぎ」だと考えられています。信じていた人に裏切られたり、だまされて財産を損失する可能性があるのです。生活の地盤ともいえるような大切なものなので、受けるショックも大きいでしょう。

土砂崩れから逃げきることができていたのなら、トラブルからも逃げきることができます。自分がどのような選択をするのが正しいことなのか、冷静に考えて判断してください。

自分の行動から見る雨の夢の夢占い・夢診断

【雨の夢占い15】自転車で雨の中を走る夢は強い意志の表れ

自転車デートを楽しむ

夢占いにおいて雨の中を自転車で走る夢は「強い意志の表れ」だと考えられています。決意を固めたといっても「私はこれをやり遂げる!」と声高らかに宣言するわけではありません。自分の中でしっかりとした目標や決意を持って行動していくのです。

このように聞くととてもかっこいいように聞こえますが、おそらく決意したことは大っぴらに宣言できることではないのでしょう。人知れず決意した時に雨の中を自転車で走る夢を見ることが多いのです。

【雨の夢占い16】大雨を車の中から眺める夢は非日常への憧れ

車に乗る

夢占いにおいて雨を車の中から眺める夢は「非日常への憧れ」だと考えられています。あなたは比較的な締めな生活をおくっているのではないでしょうか。

しかし、ちょっぴり危険なことやいけないことに魅力を感じているのでしょう。車から飛び出して雨の中に行くような夢を見た方は、実際に危険な行動をとってしまいそうです。自分を律し、冷静な判断をしてください。

【雨の夢占い17】雨降りの中傘をさす夢は身を守る暗示

傘をさす女性

雨降りの中で傘をさす夢は夢占いにおいて「身を守る物」を意味しています。あなたの周りではこれからトラブルが起こる可能性があります。しかし、傘をさして雨から身を守ることができれば、あなたも自分の身を守ることができるでしょう。しかし、雨が長く降り続いている場合はトラブルがすぐに解決しないことを意味します。

1人で傘を差すのではなく、誰かと一緒に1つの傘をさしていたのなら対人運が上昇するという暗示です。異性と相合傘をする夢ならば恋愛に関する嬉しい変化が訪れるでしょう。

【雨の夢占い18】雨の中でレインコートを着る夢はサポーターの存在

面倒な人間関係

夢占いにおいて雨の中でレインコートを着る夢は「サポーターの存在」を意味すると考えられています。あなたが困っているときに手を差し伸べてくれるような人が現れるのでしょう。レインコートの夢は雨の中で傘をさす夢と基本的な意味は似ています。

もしも、そんなレインコートを捨てていたのなら、これまでの人間関係を捨てて前進することを意味します。これまでに手にしたものは自分の力になることもありますが、足かせになることもあります。どうするのが自分にとって良い方法なのかしっかり考えましょう。

【雨の夢占い19】雨に打たれる・雨に濡れる夢は精神的な落ち込み

落ち込む女性

夢占いにおいて雨に打たれる・雨に濡れる夢は「精神的な落ち込み」を意味します。現在あなたの気分は沈んでいて、鬱々としているのではないでしょう。ただし、雨に打たれる・雨に濡れる夢を見た人には少々ナルシストな一面が隠れているのかもしれません。

しとしとと雨に打たれ、感傷に浸っているのであればそれほど精神的な負担はないのかもしれません。しかし、濡れて気持ちが悪いと感じていた場合は注意が必要です。体調や気持ちが低下していく可能性があるので休息を取りましょう。

【雨の夢占い20】雨で濡れた場所が気になる夢は不調に注意

病院での検査

夢占いにおいて雨で濡れる場所が気になる夢は「不調に注意が必要」という暗示です。特に服や靴など、ピンポイントで塗れたことが気になった場合はその場所にまつわるトラブルに注意してください。怪我やちょっとした不調も軽度なうちに治してしまいましょう。

【雨の夢占い21】雨宿り・雨やどりをする夢は停滞期間

雨宿りをする女性

夢占いにおいて雨宿り・雨やどりをする夢は「停滞期間」を表していると考えられています。特に恋愛面での運気が停滞気味なので、ドキドキワクワクするようなイベントは期待できないでしょう。

雨宿り・雨やどりをしていても我慢できず雨の中に飛び出していた場合はあなたが惚れやすいタイプであることを意味します。とはいえ自分から積極的にアプローチするタイプでもないので、自分の心の中で「あの人が好き」「今はこの人が好き」とコロコロ変わっているのでしょう。

【雨の夢占い22】雨戸を閉める夢は秘密を隠している

秘密を抱える惰性

夢占いにおいて雨戸を閉める夢は「秘密を隠そうとしている」ことを意味します。雨戸まで占めるということで外からの侵入を許さないという心理が感じられます。あなたにとって隠したい何かがあるのでしょう。もしも、大雨で雨戸がガタガタと音を立てていたのなら、その大雨は秘密を暴こうとする人がいるという暗示です。

雨と天気の変化にまつわる夢占い・夢診断

【雨の夢占い23】黒い雨雲が出てきて天気が崩れそうな夢は不吉の象徴

広がる雲

夢占いにおいて黒い雨雲が出てきて天気が崩れそうな夢は「不吉」なことを意味していると考えられています。天気が崩れそうな夢を見たのなら、これから何かしらのトラブルや悩みに頭を抱えることになるでしょう。すでに悩みやトラブルを抱えている方には更なる問題が降りかかります。

黒い雨雲がどんどん大きくなっていく夢の場合は特に注意が必要です。トラブルや悩みがどんどんと大きくなります。おどおどしているとどんどん問題が拡大していくので、迅速に対応しましょう。

【雨の夢占い24】雨上がりで天気が良くなる夢はトラブルからの解放

天気が良い日のお出かけ

夢占いにおいて雨上がりで天気が良くなる夢は「トラブルからの解放」を意味すると考えられています。現在あなたはトラブルや悩みを抱えているのではないでしょうか。その悩みやトラブルが解決へと向かい、解放されるのことを夢は知らせているのです。

【雨の夢占い25】雨上がりでも天気が悪い夢は一時的な静寂

不安げな女性

夢占いにおいて雨上がりでも天気が悪い夢は「一時的な静寂」を意味します。雨上がりの夢でもカラッと晴れた天気ではなく、どんよりとした雲が残るような場合は注意が必要です。あなたが抱えているトラブルや悩みは解決したではなく、一時的に落ち着いているだけなのです。

今後、また表面化してあなたを悩ませることになるでしょう。とはいえ落ち着いている間に体と心を休めることができます。悲観せずに、落ち着いているうちに対策を練っておきましょう。

【雨の夢占い26】雨が上がり虹がかかる天気の良い空はチャンスの到来

美しい虹

夢占いにおいて雨が上がり虹がかかる天気の良い空は「チャンスの到来」とされています。これまであなたが抱えていた悩みやトラブルから解放されるチャンスが巡ってくるのです。このチャンスをつかみ取ることができれば、状況は好転していくでしょう。

ただし、雨上がりで天気が良くなったとしても虹はいつでも出ているものではありません。短時間で消えてしまうこともあります。そのため、あなたのもとに巡ってくるチャンスもすぐに消えてしまうでしょう。

チャンスだと思ったら勇気を出して手を伸ばしてください。虹があまりきれいに出ていなかった場合は、チャンスは期待したほどのものではなく、がっかりする結果に終わるでしょう。

雨の夢占いで毎日を楽しもう!

夢占いにおいて雨が降る夢は良い意味も悪い意味も持っているものです。あなたが見た夢にはどのようなメッセージが込められていたのか知るためにもよく思い出してみましょう。雨は小雨だったのか、大雨だったのか、天気は回復したのか。

そしてあなたがどのような行動をとっていたのか。読み取った意味は生活のヒントになります。濡れる夢を見た場合は日常生活でも気を付けながら生活をおくりましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事