Icon search 36px

夢占いにおける実家の夢の基本的な意味は?

夢占いにおける実家の夢の意味①一人暮らしの疲れや寂しさがある

街中でうなだれる女性

夢占いにおける実家の意味1つ目は、心身が疲れ切っていて癒やしを求めているということです。実家は一人暮らしする部屋よりも慣れた場所ですし、小さい頃から過ごした自室があればなおさら「自分だけの世界」が確立されている場所です。そんな時には一人暮らしの部屋から実家に帰る勇気を出しましょう。

夢占いにおける実家の夢の意味②誰かに愛されたいという心の表れ

顔をくっつける恋人

夢占いにおける実家の意味2つ目は、誰かに愛されたいという心の表れです。実家は両親という自分を無償の愛で包んでくれた場所の象徴でもありますし、現実世界では外に無償の愛を求めるというのは中々な無理難題です。せめて夢の中でだけでも今愛されたいという深層心理が働くのです。

夢占いにおける実家の夢の意味③実家ばかり出る夢の心理は鬱憤やストレス

一人で怒る女性

夢占いにおける実家の意味3つ目は、ストレスを感じているというものです。実家ばかり夢に出てくる場合は、実家に対して思うところがありストレスが溜まっている可能性が高いです。特に幼少期に家族絡みでトラウマがある人はそれが自分の中である程度消化されるまで見続けてしまうでしょう。

夢占いにおける実家の夢の意味④実家に戻る事が出来ず気がかり

遠くを見つめる

夢占いにおける実家の意味4つ目は、家族と疎遠になっていることが気になっているというものです。大人になり実家から離れ仕事に邁進する生活をしているなどで生活に忙殺されて実家に帰ることも連絡をこまめに取ることも出来ないというような状態を夢に見るほど気に病んでいる状態です。

夢占いにおける実家の夢の意味⑤今の環境が平和で不満が無い

一人で幸せそう

夢占いにおける実家の意味5つ目は、今の環境を平和に思っており不満がないというものです。実家は細々した日常の摩擦がありこそすれ、平和の象徴として心に刷り込まれている人は多いものです。現状大きな悩みなどが特に無く不満の少ない人はただ自分の状況への満足感を実家の夢として見ることがあります。

実家での行動による夢占い・夢診断

【実家の夢占い1】実家ばかり夢に出るか帰る夢は心機一転のチャンスの暗示

カバンを片手にあるき出す男性

夢占いにおける実家にいる夢は、心機一転新しいことを始めるチャンスを意味しています。実家は自分が安心できる場所であり初心に帰る場所でもあります。その自分の原点とも言える実家にいる夢を見るということは、何かしらのスタートに良いタイミングであるということです。新しいことを始めてみましょう。

【実家の夢占い2】掃除するために実家に戻る夢は自分の回復のサイン

掃除機をかける

夢占いにおける実家を掃除している夢は、過去のしがらみやわだかまりなどが綺麗になることへの暗示です。自分自身の心の回復や人間関係の修復など、心の中の悩みが取り除かれるということです。気になっていたことに自分から近づいていってみましょう。ただし寝たきりの家族の部屋の掃除は死の予知夢の可能性があります。

【実家の夢占い3】実家が引越し・引っ越しをしている夢は決意や独立の現れ

家とお金の天秤

夢占いにおける実家が引っ越しをしている夢は、何かプラスの決意や独立を意味します。実家が引っ越すのは家族がそっくりそのまま移り住むということなので帰るべき場所は無くなりません。失敗するかもしれないけれど恐れずに挑戦してみようという暗示です。挑戦するか悩んでいたものに立ち向かってみましょう。

【実家の夢占い4】実家を出る・一人暮らしをする夢は過去との決別の暗示

家の中でボールで遊ぶ

夢占いにおける実家を出る・一人暮らしをする夢は過去との決別を意味しています。一人暮らしをすることで生まれ育った安心できる環境から自ら離れ新たな一歩を踏み出し未来へと進んでいくという暗示です。何か振り切りたい過去がある人は、自分が新たに生まれ変わるという意味でもあるので忘れるように努力しましょう。

【実家の夢占い5】一人暮らしの家から実家に帰る夢は人生の岐路に立つ暗示

夕方の町並み

夢占いにおける実家に帰る夢は、一人暮らしの家から帰る理由によって意味が変わります。嫌な思いをして帰る場合は癒やしを求めているという意味になりますし、長期休暇で帰る場合は人生の岐路に立たされているという意味になります。大きな決断をする時にこの夢を見る人は正しい判断ができるとも言われています。

実家の場所による夢占い・夢診断

【実家の夢占い6】実家のリビングに家族や犬といる夢は承認欲求の表れ

ソファーで休む女性

夢占いにおける実家のリビングにいる夢は、自分の居場所と安心感を欲している深層心理の表れだと言われています。リビングは家族が集まる象徴の場所です。自分の部屋ではないということは、一人でいたくないという気持ちと気安い自分の居場所がほしいという気持ちが表れています。親しい人に連絡をとってみましょう。

【実家の夢占い7】実家の庭にいる夢は自分や家族の人間関係を表す

自然の中で手を引く女性

夢占いにおける実家の庭にいる夢は、自分や身近な人の人間関係に変化が現れることを表します。庭は運勢を表す場所と言われており、それが実家に庭であるならば自分の他に家族や昔から親しくしている人の運勢である可能性が高くなります。荒れた庭や暗い庭であった場合は運気が下がっているので身の回りに注意しましょう。

【実家の夢占い8】実家のトイレにいる夢は運気アップの暗示

鏡に映る女性

夢占いにおける実家のトイレにいる夢は、行動自体は吉夢を表す場合が多いです。排泄物で汚してしまったりと一見汚い夢も金運が上がったり、運気アップの意味合いが強いです。しかしトイレが元々汚かったり暗かったりすると自身の何が悪いわけでなくトラブルが降りかかるという暗示ですのでしばらく注意して過ごしましょう。

【実家の夢占い9】実家の自分の部屋に帰る夢は自分の心の状態の表れ

整然とした部屋で作業

夢占いにおける実家の自分の部屋の夢は、精神状態を表しています。自分の部屋は一番のパーソナルスペースですから、夢の中では自分の心の広さや明暗、整頓具合に至るまではっきりと映し出されます。実際に綺麗にしていると綺麗な部屋の夢が見られる確率が高いので汚い部屋を夢に見たらまず現実で綺麗にしてみましょう。

【実家の夢占い10】実家のお風呂にいる夢は心が子供に戻る時のサイン

お風呂でリラックス

夢占いにおける実家のお風呂にいる夢は、癒やされたい心の表れで心が子供に戻る時を暗示しています。お湯の温度がちょうど良ければ心が満たされているということですが、熱ければ疲労が溜まっていたり体調不良であるというサインですしぬるいお湯ならこれから体調不良になる可能性が高いので注意しましょう。

実家の様子による夢占い・夢診断

【実家の夢占い11】リフォームした実家に戻る夢は意外な良いことの前兆

壁を塗り替える

夢占いにおける実家がリフォームしている夢は、これから思いがけない良いことが起こることを暗示しています。そしてリフォームには「要見直し」という要素もあります。良いことを呼び込むために見直すべき生活習慣など思いつくことを改めてみる転換期であることを表しています。恋愛運なども上がると言われています。

【実家の夢占い12】豪邸になった実家にいる夢は家族が成功の鍵という暗示

家の中にお金

夢占いにおける実家が豪邸になっている夢は、家族からの助けがあなたの成功への鍵を握っているという暗示です。多少無理をしなければ叶わないようなことがあるとすれば、家族に援助を願い出ましょう。豪邸の夢は、その所有者で意味が変わってきます。何か叶えたい場合にはその所有者を頼ると吉です。

【実家の夢占い13】実家が火事になっている夢はチャレンジすべき時の暗示

火山噴火

夢占いにおける実家が火事になっている夢は、新しいことを始める良いきっかけがつかめるという意味です。しかし、火の具合によって意味が変わってきて、大きな転換期であれば火も大きく燃え盛りますし小さく燻っている場合は家族になにか悪いことが起こる予兆と言われるので火が小さければ家族を心配したほうが良いです。

一言に「火事」といってもシチュエーションは様々です。今回は実家で起こる火事でしたが、違う場所での火事の場合もありますしそもそも何が原因で起こった火事であるのかなど、火事についての夢を更に詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

【火に関する夢】夢占いの意味25選!火山噴火・火事・火災から逃げる夢は?

夢占いにおいて「火」は、人間関係やモチベーションと切っても切れない関係

Small thumb shutterstock 594132026

【実家の夢占い14】地震により実家が壊れる怖い夢は家族に見放される前兆

工具達

夢占いにおける地震で実家が壊れる夢は、自分の生活環境が変わり精神的に向上する未来を暗示しています。実家は自分にとって過去の象徴です。過去を打ち砕き新しい生活を始めるための好機を知らせる吉夢ですので一人暮らしを始めるときなどに見ればうまくいくという予兆ですが揺れや損壊の強さで対象の大きさが変わります。

【実家の夢占い15】実家が雨漏りする夢の心理はストレスフルで情緒不安定

雨を眺める女性

夢占いにおける実家が雨漏りする夢は、自分が情緒不安定であるということを表しています。雨がぽつぽつ漏れてくる様子は何をやっても不安感がつきまとう様を表し、漏れ出てくる分心の中はパンパンにストレスが溜まっているということです。心が休まるべき実家が雨漏りしているので早急な原因の除去が必要だという警告です。

実家の家族に関しての夢占い・夢診断

【実家の夢占い16】家族と食事をしている夢は家族に要求がある心理の表れ

家族の食事風景

夢占いにおける実家で家族と食事をしている夢は、全員で楽しく団らんしているのであれば家族の絆が深まる予兆を表します。しかし、食欲は三大欲求の一つであり何かしらの要求がある場合に食事の夢を見るということもあります。もし同席していない家族がいるとすれば、自分がその人に要求があるということも考えられます。

【実家の夢占い17】家族と喧嘩をしている夢はマイナスな連絡が来る前兆

夫婦の喧嘩

夢占いにおける実家で家族と喧嘩している夢は、そのままストレートに家族間での不和を意味します。現実でお願い事があるという場合には伝え方やその内容をしっかり考えないと拒否される可能性がありますし、不意に否定的なことを言われるかもしれません。家族と連絡を取る場合には冷静さを心がけましょうという警告です。

【実家の夢占い18】家族が病気になる夢はストレスや焦りの象徴

鼻をかむ男性

夢占いにおける実家にいる家族が病気になる夢は、現実世界での自分のストレスや焦りを象徴しています。その病状によってこの先自分がどうなるかを暗示しています。病気が長く患うものであれば自分のストレスフルな状態も長く続きますし、病気が快方に向かっている夢であればもうすぐ悩みが解決するということです。

「病気」と聞くとマイナスなイメージを持ちがちですが、どんな病気にかかりそしてその病状はどんな様子なのかなどによって良くも悪くも意味が全く変わってくるのが病気の夢です。病気の夢を病状別や掛かる人別に詳しく知りたい場合にはこちらの記事を参考にしてみてください。

実家の人間関係に関する夢占い・夢診断

【実家の夢占い19】実家にいる母と過ごす夢は優しさや束縛の象徴

仲のいい母と娘

夢占いにおける母と実家にいる夢は、母性からくる優しさや過保護からくる束縛などを意味します。夢で母親が幸せそうであれば自分自身が周囲に対して優しくなれたり人間関係の広がりを暗示していますし、不幸せそうなら人間関係に摩擦が起こり余裕がなくなる予兆ですので日頃心を広く余裕を持つことを心がけましょう。

【実家の夢占い20】父親と実家にいたり連絡が来る夢は指導や警告の象徴

父と息子二人

夢占いにおける父と実家にいる夢は、大黒柱としての威厳や指導を表しそこから現実世界への警告までを意味します。普段明るく親しみやすい厳しさとは縁遠い父親がしかつめらしい顔をして出てきたときなどは、自分に対して生活を正すことやこれからの自分の決断などに対する警告を暗示していますので生活の見直しが必須です。

【実家の夢占い21】近所の人と実家にいる夢は自分の人間関係の変化を暗示

冒険前の兄弟

夢占いにおける近所の人と実家にいる夢は、これからの人間関係の変化を表しています。近所の人は自分の人間関係におけるメッセンジャーのような役割を果たしています。その人が良い知らせを持ってくれば人間関係が向上しますが、悪い知らせを持ってきた時は近々悪い変化が訪れますので心に余裕を持って過ごしましょう。

【実家の夢占い22】異性と実家にいる夢は真実やメッセージの象徴

祖父と孫娘

夢占いにおける祖父母と実家にいる夢は、守ってくれる存在や年の功による真実のメッセンジャーとしての意味から自分の決断が間違っていないと背中を押してくれたり大切なメッセージを持ってきたという暗示です。祖父母が暗い顔をしていたら自分の行動や考えを振り返らないと何か思いがけない失敗や試練が起こります。

【実家の夢占い23】知らない人と実家にいる夢は恋愛運の上下を暗示

花を差し出されて驚く女性

夢占いにおける知らない異性と実家にいる夢は、これからの恋愛運の上下を暗示しています。その異性が素敵な人であれば今後恋愛における素敵なことが待っているということです。相手へのもてなしがうまくいけばどんどん恋愛運は上がりますがうまくもてなせなかった場合、これから恋愛で歯痒い思いをしますので心しましょう。

実家への訪問者による夢占い・夢診断

【実家の夢占い24】実家に好きな人が訪ねてくる夢は今後の恋路を暗示

飲み物を持つ女性の手を包む男性の手

夢占いにおける実家に好きな人が訪ねてくる夢は、自分の恋路の今後の展開を暗示しています。夢の中でお互い良い雰囲気で楽しく過ごすことができれば、今後好きな人との進展を望めば脈があるでしょう。しかし気まずい雰囲気で自分や相手が楽しめていないとすれば、その相手とはご縁がなかったということを表しています。

夢の中で好きな人と会えたらとても良い夢のように感じますが、実はそこにはたくさんの意味があります。そこでこちらの記事を参考に好きな人ができる夢から恋人になったり思わず失恋してしまう夢など、様々なパターンでの意味を知って自分の恋愛運アップをはかりましょう。

関連記事

【恋人ができる夢】夢占いの意味21選!新しい彼氏・好きな人ができる夢は?

恋人ができる夢占いにはどのような意味が隠されているのでしょうか。この記

Small thumb shutterstock 710814895

【実家の夢占い25】元彼・元カノが実家の夢に出てくる時は未練の表れ

親しげな男女

夢占いにおける実家に元彼元カノが訪ねてくる夢は、未練の表れです。しかし、どちらが未練を残しているのかは定かではありません。自分が未練を残していればそうなりたいという願望ですし、相手に未練があれば伝えたいことがあるのかもしれません。円満な別れであったのであれば連絡してみると良いでしょう。

【実家の夢占い26】実家に芸能人が訪ねてくる夢は才能が芽吹いた暗示

抱きつく直前の男女

夢占いにおける実家に芸能人が訪ねてくる夢は、自分の中で何かしらの才能が芽吹いた暗示です。芸能人は魅力の表れですし実家は自分のテリトリーの表れですから、自分の内面の才能です。何に対する才能なのかは実家の中のどこにいたのかで変わってきます。何にしろ吉夢ですので楽しみながら自分の魅力を探してみましょう。

実家の夢占いをきっかけに絆を深めるべく帰るか連絡してみよう

幸せそうな家族

実家に関係する夢や実家から出て一人暮らしをする夢は、自分の過去に関係があったりととても深い所に関わってきます。一人暮らしや結婚で実家を離れてもずっと深い関係にあるのが実家の家族です。疎遠になってしまっている人は夢をきっかけにまた顔を見せてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード