Icon search 36px


夢占いにおける大きな家の基本的な意味は?

夢占いにおける大きな家の意味①気力の高まり・良い精神状態

モンステラインテリア

家の夢は、自分自身を表し、経済的・対人的な状況などを象徴とします。大きな家の夢は、あなたの包容力や度量など「器」を意味し、大きな家の夢を見ることは、気力の高まりや良い精神状態であることを潜在意識が伝えています。

夢占いにおける大きな家の意味②幸運の兆し

カーテンを開ける女性

あなた自身を表す大きな家は、精神的・肉体的にエネルギーに満ちあふれていることを表していますので、積極的に交友関係を広げたり、今まで挑戦できなかった新しい分野にチャレンジするのも良い状態といえます。大きな家の夢は幸運を意味しますので、成功を手に入れることができる可能性が十分にあります。

夢占いにおける大きな家の意味③願望の実現・運気アップの暗示

起きた女性

夢に出てくる家は、大きければ大きいほど、綺麗であれば綺麗であるほど、運気アップや願いが実現することを暗示しています。新しい家に住む夢は、あなたの周りの環境や境遇が良い方向に変化することを意味しますが、狭くて古い家の夢は、財産の減少など、環境や境遇がネガティブ方向に変化することを意味します。

家の夢は、夢の中の家の種類・状況によって意味が変わってきます。どんな家の状況だったのか、できるだけ思い出してみましょう。家の夢は幸運を表す夢ではありますが、夢の状況によってはトラブルを暗示する夢でもありますので注意が必要です。家の夢を見た時は、夢の状況から意味や心理を正しく判断する必要があります。

大きな家に関する夢占い・夢診断(前半)

【大きな家の夢占い1】大きな家に引っ越しする夢は願望の達成を表す

引越し

夢占いにおいて大きな家や一軒家・屋敷などに引っ越しをする夢は「願望の達成・ポジティブな変化」を表します。引っ越しの状況が順調な夢は、あなたの願望成就を意味します。

大きい家や一軒家・屋敷などへ引っ越しをする夢は、変化を望むあなたの願望や不安を象徴としますので、引っ越しの状況によっては、ネガティブな夢になります。

【大きな家の夢占い2】大きな家に住む夢は地位・名声などを得られる兆し

ソファーでくつろぐ

夢占いにおいて大きな家や一軒家・屋敷に住む夢は「地位・名声などを得られる」という兆しです。出世などの社会的な成功は、成果がすぐに反映されることから、自分の中で満足感を得ることができます。目標が達成できる喜びは格別ですよね。あなたの日々の努力が結果に反映されることでしょう。

【大きな家の夢占い3】大きな家を買う夢は運気の絶好調を表す大吉夢

お金と家

夢占いにおいて大きな家や一軒家・屋敷を買う夢は「あなたの運気が絶好調」であることを表す大吉夢です。前述したとおり、夢に出てきた家が大きければ大きいほど、綺麗であれば綺麗であるほど、運気アップや願いの実現を意味しますので、大きい家を買うという夢は、金銭運も好調であることを示しています。

大きな家に関する夢占い・夢診断(後半)

【大きな家の夢占い4】大きな家を建てる夢は物事に対する積極性を表す

木材を持つ女性

夢占いにおいて大きな家や一軒家・屋敷を建てる夢は「物事に対する積極性」を表します。今のあなたは、目標とするものを手に入れるために失敗を恐れず努力し、新しい物事にも臆することなく挑むなど、積極的に取り組んでいることでしょう。

消極的な日々を過ごしていると自らチャンスを逃すこともありますが、このままポジティブな気持ちを維持し、積極的に物事に取り組むことが大切です。

【大きな家の夢占い5】家をプレゼントされる夢は玉の輿に乗る可能性を暗示

札束

夢占いにおいて大きな家をプレゼントされる夢は「玉の輿に乗る可能性」を表します。プレゼントの夢は、あなたの周りにいる人との人間関係や恋愛関係を象徴としますので、想定していなかった告白や、幸運が訪れるということを暗示しています。

プレゼントされた家が大きく、綺麗で美しい家である場合は、あなたにとって良い条件の恋愛や結婚の話がもたらされるということを意味します。ただし、自分が望んでいない家や壊れている個所が目立つボロボロの家をプレゼントされる夢であれば、あなたの望んでいない方向へと物事が進む可能性があります。

【大きな家の夢占い6】大きな家に招待される夢は対人関係の運気を表す

スイーツ

夢占いにおいて大きな家や屋敷に招待される夢は「対人関係の運気」を表します。大きな家へ招待されるのは、なんとなく躊躇してしまいがちですが、夢の中でその人との距離を縮めたいと思っていたり、付き合い方に悩んでいる夢の印象であれば、思い切って交流することが人間関係を深めることに繋がります。

自分が招待する夢の場合は、訪れる人との関係の進展を期待できます。あなたにとってコミュニケーションの機会が増えることを表す良い夢といえるでしょう。

家での出来事から見る夢占い・夢診断

【大きな家の夢占い7】大きな家で迷う夢は自分の計画への苛立ちを暗示

目隠しの男性

夢占いにおいて大きな家や建物の中で迷う夢は「自分の計画への苛立ち」の暗示です。大きな家の夢は、願望の実現・運気アップを表しますが、家や建物の中で迷っている夢の場合は、注意が必要です。仕事などで企画した自分の案が通らないなど、「思うように実力が発揮できない」という苛立ちを感じていることが考えられます。

自分の立てた計画や目標を、達成できないという理由で諦めることは簡単ですが、目標としたことをやり遂げるために努力することが大切なのではないでしょうか。たとえ困難な場面に遭遇し立ち止まってしまったとしても、焦る必要はありません。今は自分のペースで実力を磨いていくことが必要な時期なのかもしれません。

【大きな家の夢占い8】家に不法侵入される夢は精神面の不安定な状態を表す

携帯いじる女性

夢占いにおいて大きな家や一軒家・屋敷に不法侵入される夢は「精神面の不安定な状態」を表します。大きな家は、自分の「度量」を意味しますので、今のあなたには他人の言行を柔軟に受けいれることができない状態なのかもしれません。

自分の中にある心配事が溜まり、疲労も蓄積していることが考えられます。この夢を見た場合は、健康面に気をつけるべきであることを潜在意識が伝えています。逆に、家にいる不法侵入者を捕まえてスッキリしている夢の場合は、あなたの抱えている問題や心配事が解決し、良い方向に向かっていることを表しています。

【大きな家の夢占い9】豪邸に住む夢は裕福な生活への憧れ・野望を表す

趣のある庭

大きな家の夢占いにおいて豪邸に住む夢は「裕福な生活への憧れや野望」を表します。裕福な生活がしたいと思う気持ちや豪邸に住んでみたいというあなたの大きな望みが夢に反映されていると考えられます。

ですが、実際に豪邸に住んでいる人には苦労もあります。庭の維持費等で年間数百万円を支出し、税金対策に追われて贅沢はできないという悩みを抱えているようです。豪邸ではなく、大きく綺麗な家に住んでいる方がいいのかもしれませんね。

家の種類からみる夢占い・夢診断(前半)


【大きな家の夢占い10】古い一軒家の夢は人間関係の悪化を示唆

インテリア5

大きな家の夢占いにおいて、古い一軒家の夢は「人間関係の悪化」を示唆します。夢に現れる家が大きいほど、体調の悪化や人間関係のトラブルが起きる可能性が高いことを表し、古くて狭い家に買い替えるという夢もまた、同じ意味を持っています。

大きい家から古くて狭い家に変わるということは、広い部屋から身動きの取りづらい環境に変わるということです。身動きの取れない状況は、気分が優れないなどの理由から、周りの人との交流が疎かになります。不自由な環境に置かれるとストレスが溜まり、周囲の人との良好なコミュニケーションがとれなくなる恐れがあります。

【大きな家の夢占い11】大きく広い家の夢はあなたの生活環境が反映される

インテリア6

夢占いにおいて広い家・大きな家の夢は「生活環境が反映される」夢といえます。狭い家から環境を変えて広い家に住みたいと望んでいる時に、広い家の夢をみるようです。大きくて広い家に住みたいというあなたの願望が夢に反映されていると考えられます。

これに対し、もともと広い家に一人で住んでいる人が広い家の夢を見る場合は、意味が異なります。居住者は広い家に一人のみであることから、孤独感を表す夢といえます。孤独な環境は、笑顔があふれる環境とは違い、生活に張りを感じられずに心を閉ざしてしまう恐れがあります。心の空洞が夢に現れているといえるでしょう。

【大きな家の夢占い12】孤立した一軒家・屋敷の夢は孤独感を表す

インテリア3

大きな家の夢占いにおいて孤立した一軒家・屋敷の夢は「孤独感」を表します。一軒家は独立した家屋を表すように、あなたも周りから孤立し孤独感を抱いていることを意味します。最近のあなたは周囲とのコミュニケーションが不調で心を閉ざしているようなことがあるのではないでしょうか。人は助けあって生きていくものです。

この夢を見た場合は、周りとのコミュニケーションを深め周囲へ心を開く必要があることをあなたに伝えています。ネガティブな感情は、体にも異変が起こります。人に理解されたいというあなたの思いは、自分の中に溜め込むのではなく、勇気を出して声に出すことが必要です。ゆっくりコミュニケーションを築いていきましょう。

【大きな家の夢占い13】豪邸が現れる夢は目標達成できることを示す

並べられた料理

大きな家の夢占いにおいて大きな豪邸が現れる夢は、「目標達成できる」ことを表しています。立派で大きい豪邸は明るいイメージがありますよね。そんな豪邸が夢に現れる場合は、あなたの心身が健康で充実していることを意味します。

自分の心が元気だと、努力をすることも苦に感じません。このまま努力を続けていくならば、あなたの抱く目標は達成できるということを夢が語っています。

【大きな家の夢占い14】豪華な一軒家・屋敷の夢は気力の充実を表す

インテリア2

大きな家の夢占いにおいて豪華な一軒家・屋敷の夢は「理想へ向かう気力の充実」を表します。豪邸が夢に現れる場合と同じように、立派で綺麗な家は心身の充実を意味します。夢の中に現れる家が大きくて綺麗・豪華な家であるほど、あなたの運気は向上しているといえます。豪華な家を建てる夢であれば、大吉夢です。

心身ともに充実しているということは、あなたの抱く理想へ向かう気力に張りがあり良い状態といえるでしょう。ただし、立派で豪華な家が夢に現れても、あなたの気分が沈んでいる状態の夢は、地位や名誉のある人に対し、嫌気がさすなどの嫌悪感を抱いていることが考えられます。

【大きな家の夢占い15】洋館が印象的な夢は環境の変化を求めている表れ

家の景色

大きな家の夢占いにおいて東京や横浜にある歴史的建造物などの洋館が現れる夢は「環境の変化」を表わします。ロマンを感じられるようなおしゃれな洋館は、まるで外国にいるような感覚に陥ります。印象的な洋館は、あなた自身が環境の変化を求めているといえます。

家の種類からみる夢占い・夢診断(後半)


【大きな家の夢占い16】知らない家の夢は未知の分野への好奇心を表す

外を覗く女性

夢占いにおいて知らない大きな家の夢は「未知の分野への好奇心」を表します。いまだかつて経験したことのない新しい世界への好奇心を抱き、珍しいことや未知のことなどへの強い関心が夢に現れています。現在のあなたはポジティブな思考であるといえます。

知らない家の夢を何度も繰り返し見るという事例は多くあります。行ったことがないはずの家なのに、どこか懐かしく、嫌な印象がない。こういった知らない家が夢に何度も現れるのは、あなたの無意識(潜在意識)からのメッセージです。夢に現れる知らない家は、無意識の中の記憶からあなた自身が創り出した家なのです。

たとえその家が行ったことのない場所であっても不思議ではありません。潜在意識のメッセージから、ポジティブな思考を活かし積極的に物事に取り組んでいきましょう。また、あなたが知らない家に住んでいる夢の場合、自分の気持ちが前向きであれば、明るい未来が開けることを意味します。

【大きな家の夢占い17】新しい家の夢は健康面・人間関係の向上を表す

コインの上の家

夢占いにおいて新しい大きな家の夢は「健康面・人間関係の向上」を表します。新しい家に住む夢は、あなたの周りの環境や境遇が良い方向に変化することを意味しますので、立派な新しい家が夢に現れることも良い意味を持っています。周囲の人と良好なコミュニケーションを築けると、仕事運・恋愛運も高まるでしょう。

【大きな家の夢占い18】他人の家の夢は周囲との人間関係を表す

インテリア1

夢占いにおいて他人の大きな家の夢は「周囲との人間関係」を表します。他人の家といっても、あなたが他人の家にいる状況で何をしているか、他人の家で抱く感情によって夢の解釈は異なります。たとえば、他人の家で窮屈さを感じている夢であれば、人間関係のストレスを表します。

他人の家に侵入している夢の場合は、未知の世界に対する探求心を意味します。あなたに意欲があるということですので、まだ見たことのない自分の能力を引き出せる可能性があります。バイタリティーをもって生活や仕事を充実させていきましょう。

【大きな家の夢占い19】自宅でくつろぐ夢は休息を必要とする状態を表す

寛ぐ男女

大きな家の夢占いにおいて自宅でくつろぐ夢は「休息を必要とする状態」を表します。大きな家は、精神的・肉体的にエネルギーに満ちあふれていることを表しますが、大きな自宅でゆっくりくつろいでいる夢は、多忙によるストレスで今は休息が必要であることを潜在意識が伝えています。

一人ではなく、誰かと一緒にくつろいでいる夢の場合は、疲労感と共に寂しさを表しています。たとえ忙しくても、大切な友人や恋人・家族とくつろげる時間を自ら作っていきましょう。

【大きな家の夢占い20】白い家の夢はリラックスできる空間や環境への願望

指ハート

大きな家の夢占いにおいて白い家の夢は「リラックスできる空間や環境への願望」を表します。残業などで疲れが溜まっている時などに見ることが多いようです。

色の夢で「白」が印象的な夢は、清潔・清楚・純粋・天国・平和・可能性・幸運などを意味します。また、大きな家は気力の高まりや良い精神状態を表しますので、大きくて白い家の夢を見た場合は、リラックス効果によって身体が回復することで、運気が上がっていくことを表します。適度にリフレッシュすることは大切ですね。

【大きな家の夢占い21】広い家が空き家の夢は意志疎通不足の孤独感を表す

改装中

大きな家の夢占いにおいて広い家が空き家の夢は「意志疎通の不足による孤独感」を表します。最近、あなたの周りにいる友人や恋人との人間関係を失いかけたりするような出来事はありませんでしたか?たとえば、生活スタイルや環境の変化などをきっかけに、自ら関係を築くことをやめてしまうこともあるのです。

そのような状況に置かれ、友人や恋人との関係が疎遠になり、相手との意志の疎通が不足してくると、孤立感や孤独感を強く感じます。人は助け合いながら生きていくものですよね。この夢をきっかけに、周りとコミュニケーションをとるように意識し、今の状況を改善していきましょう。

【大きな家の夢占い22】山小屋の夢は周囲の協力で物事がプラスに転じる

山小屋

大きな家の夢占いにおいて山小屋の夢は「周囲の人たちの協力を得て物事がプラスに転じる」ことを表します。登山をする人にとって山小屋は宿泊・休憩・避難場所であり便利な施設です。この山小屋が夢に現れた場合、あなたに力を貸してくれる助っ人が現れ、物事を良い方向へと導いてくれることでしょう。

その他家に関連する夢占い・夢診断

【大きな家の夢占い23】実家が広い家で印象的な夢は人生の再出発を表す

ソファでコーヒー飲む女性

大きな家の夢占いにおいて実家が印象的な夢は「人生の再出発」を表します。夢の中の実家は、人生のターニングポイント・幼少期の記憶・現在の運気などの象徴です。実家が印象的な夢を見たあなたは、新たな決意で人生の再出発に向けて努力しようとしていることを暗示します。

楽しく明るい実家の夢であれば、運気が好調ということです。夢に現れる実家が、実際の敷地より広くて大きな印象の夢であれば、新しい分野へチャレンジするのにも良いタイミングといえるでしょう。広い家は、あなたの才能や物事が実現できる見込みの大きさを意味します。

【大きな家の夢占い24】多くの人が家に訪れる夢は嬉しい出来事の前兆

みんなでパーティー

大きな家の夢占いにおいて家に多くの人が家に訪れる夢は「嬉しい出来事の前兆」を意味します。家に多く人が集まる夢には、対人運や家庭運が好ましい状態であることを表します。友人や身内に喜ばしい祝い事があることを暗示しますので、赤ちゃんの誕生など嬉しい出来事が期待できます。

【大きな家の夢占い25】家が燃えるのを見ている夢は問題を抱えている暗示

札を燃やす男性

大きな家の夢占いにおいて家が燃えるのを見ている夢は「問題を抱えている」ことを表します。慌てる様子もなく落ち着いた状態で燃えている自宅を見ている夢は、困っているあなたに力を貸す人が現れ、助けてもらえることを意味します。自宅が燃えるのを見て慌てている夢は、誰かに助けを求めたいという願望です。

【大きな家の夢占い26】家が倒壊する夢は運気低下の表れ

うずくまる男性

大きな家の夢占いにおいて家が倒壊する夢は「運気の低下」を意味します。人間関係のトラブルや大切な人との別れ、体調面のネガティブな変化など、危険な事態が目の前に迫っていることを暗示します。この夢は、対人関係や恋愛関係だけでなく経済的な問題が明るみに出るということも暗示します。

倒壊する家を見て非難する夢や、倒壊を食い止められる夢であれば、大きな問題や深刻な出来事に発展してしまうことはないでしょう。

【大きな家の夢占い27】お化け屋敷の夢は刺激のある生活を求めている兆し

白い服の女性

大きな家の夢占いにおいてお化け屋敷の雰囲気がある大きな家の夢は「刺激のある生活を求めている兆し」です。変わり映えのしない日常に変化を求めているあなたの気持ちが夢に現れています。ストレスを感じた時は、趣味に没頭したり旅行などで気分転換するなど、対策を練るようにしましょう。

大きな家の夢占いの意味を知って毎日を楽しもう!

携帯を見る女性

今回は、大きな家の夢占いの意味や心理を家の種類や状況別に見てきました。豪邸・広い家・屋敷・一軒家・知らない家に住む夢など、たくさんの家に関する夢がありましたね。基本的に、大きな家が出てくる夢は良い夢です。大きな家の夢を見た場合は、夢の状況を思い出し、夢診断を確認するようにしましょう。

下記の記事では、道に迷う夢について夢占いの意味を解説しています。迷子になって遅刻してしまう夢や、家に帰ることができない夢など、目的地にたどり着けない夢は気になるものですよね。気になる方はチェックしてみてくださいね。

関連記事

【道に迷う夢】夢占いの意味23選!迷子で遅刻する・家に帰れない夢は?

道に迷う夢を見たことはありますか?帰りたいのに帰れない、目的地にたどり

Small thumb shutterstock 400432507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード