Icon search 36px

夢占いにおけるイチャイチャの基本的な意味・心理は?

意味・心理①寂しさの象徴

甘えたい

夢占いにおけるイチャイチャする事の基本的な意味1つめは「甘えたい」「人肌が恋しい」と言った寂しさを象徴する心理が働いている事を意味します。恋人や好きな人だけではなく知らない異性や元彼といちゃつく場合など、イチャイチャする相手やいちゃつくシチュエーションによってもその意味は変わってきます。

意味・心理②対人運の変化

出会いを求めている

夢占いにおけるイチャイチャする事の基本的な意味2つめは対人運や恋愛運が変化する事を意味しています。特に、恋人がいない人が異性とキスしたりいちゃつくなどの夢をみた場合には、本人も恋愛したいと言う気持ちが高まっており、魅力が内側から滲み出ている状態でもあります。

対人運・恋愛運が高まって内側からも魅力が溢れている状態なので、新しい出会いのチャンスが訪れると言う暗示でもあります。相手が知らない異性だった場合には、その特徴にヒントが隠されている事もあります。

意味・心理③恋人との関係性に不安

まんねり気味

夢占いにおけるイチャイチャする事の基本的な意味3つめは「今の恋愛や恋人との関係性に不安を感じている」と言う心理も意味します。恋人がいるにも関わらず他の異性とキスしたりいちゃつく夢を見るなどの場合は、最近のコミュニケーションの取り方に不安を感じていたり他の人に気持ちが揺れ動いている状態でもあります。

イチャイチャする相手が親しい仲の異性の場合の夢占い・夢診断

①恋人といちゃつく夢はもっと仲良くしたい願望

恋人に会えなくて寂しい

夢占いにおいてイチャイチャする相手が恋人の場合は、恋人ともっと仲良くしたいと言う心理が働いている事を意味します。溜まった気持ちが爆発する前に気持ちを伝えたり、趣味や仕事に打ち込むなど恋愛以外の生活を充実させる努力をしてみましょう。

②元彼といちゃつく夢は現在の恋に不満がある

過去の楽しい記憶

夢占いにおいてイチャイチャする相手が元彼や元カノだと言う場合、あなたが今の恋愛に対して不満を持っている事の現れだと言う事を意味しています。

元彼や元カノと楽しそうにイチャイチャしていたりドキドキする夢を見るのであれば、その相手とよりを戻したいと言う心理が働いている場合と、今の恋人とも同じようにイチャイチャしたいと言う心理が働いている場合があります。何に対して不満を感じているのか見つめ直してみましょう。

③男友達といちゃつく夢は恋愛意欲の高まり

仲の良い友達

夢占いにおいてイチャイチャする相手が男友達だと言う場合、あなたの「恋愛をしたい気持ちが高まっている状態」だと言う事を意味します。すでに恋人がいる人が異性の友達といちゃくつく夢を見た時には人肌が恋しくなっている状態である事を意味します。軽はずみな行動を起こさないように気を引き締めましょう。

イチャイチャする相手が恋愛対象でない人の場合の夢占い・夢診断

④同級生といちゃつく夢は誰かにかまって欲しい

学生時代の思い出

夢占いにおいてイチャイチャする相手が同級生だと言う場合、あなたが誰かにかまって欲しい心理状態だと言う事を意味します。特に、それほど親しくなかった同級生といちゃつく夢を見た場合には、あなたが孤独だと感じていて誰でもいいからかまって欲しいと感じている状態なのだと言う事を意味しています。

同級生とイチャイチャする夢を見る時は「昔はよかった」と言う心理が働いている時でもあります。忙しすぎたり人間関係に疲れているならゆっくりと休む時間を作ったり、懐かしい友人に連絡をしてみると言うのもおすすめです。

⑤同性といちゃつく夢は安心感を求めている

安心感に包まれる

夢占いにおいてイチャイチャする相手が同性だと言う場合、安心感を求めている心理状態だと言えます。人間関係に疲れを感じているのかも知れません。ドキドキする恋愛よりも一緒にいて落ち着ける相手を求めているのでしょう。新しい関係を求めるより今いる男友達との仲を深めようとする方が良い時期なのかも知れません。

⑥嫌いな異性といちゃつく夢はトラブルの暗示

嫌いな人

夢占いにおいてイチャイチャする相手が嫌いな人だと言う場合、その人との間に何らかのトラブルが起こる事を暗示しています。現実ではありえない、嫌いな人とキスしたりいちゃつくと言う行為は「警告夢」と言うジャンルに分類されます。嫌いになって別れた元彼などもこちらの夢に分類されるでしょう。

嫌いだからと距離を置いているつもりでも、何かのきっかけで関わりを持つ事になればトラブルが起こりそうと言う無意識の内での警告の心理が働いているのかも知れません。こんな夢を見た時にはいつもよりもその相手との関わり方に注意が必要です。

⑦上司や先輩といちゃつく夢は仕事運が上昇

職場の上司

夢占いにおいてイチャイチャする相手が上司や先輩だと言う場合、その夢は仕事運や学業運が上昇している事の暗示で「吉夢」と呼ばれています。普段ドキドキする事もないような間柄の上司や先輩といちゃつく夢を見るのは何だか変な気分ですが、これは今まで努力してきた事が実を結びそうだと言う暗示です。

またこの夢は、夢に出てきた上司や先輩から認められたいと言う自己顕示欲が心理として働く事で見た可能性もあります。仕事運や学業運が高まっている今だからこそ、頑張りを認められるチャンスでもあります。気を引き締めてもうひと頑張りしましょう。

⑧動物といちゃつく夢は運気アップの兆し

大型犬

夢占いにおいてイチャイチャする相手が動物だと言う場合、その動物が何なのかによって吉凶が変わりますが、大きくておとなしい動物の場合は運気がアップする事の前触れとされています。

ただし、イチャイチャしていたのがライオンなどの猛獣である場合は恋愛においてトラブルが起こりそうな暗示をされていますので、好きでもない相手に付きまとわれないように思わせぶりな態度を取らないなど注意する方が良いでしょう。

知らない人とイチャイチャする夢を見た場合の夢占い・夢診断

⑨知らない人といちゃつく夢は理想の恋人の象徴

知らない人といちゃつく

夢占いにおいてイチャイチャする相手が知らない人だと言う場合、あなたの理想の恋愛相手を象徴しています。すでに恋人がいる場合でも「もっとこう言う人なら良いのに」と無意識に思っている心理が働いて「知らない異性」となって夢に出てくるのです。夢に出てきた相手の特徴から自分が求めている事のヒントを探しましょう。

⑩片思いの人といちゃつく夢は恋愛運が上昇

恋愛モードが高まっている状態

夢占いにおいてイチャイチャする相手が片思いの人だと言う場合、あなたの恋愛をしたいと言う気持ちの高まりと恋愛運が上昇している事を意味します。恋愛運が上昇している今、実現に向けて何か行動を起こしてみても良いのではないでしょうか。

⑪特定できない人の場合は自分が弱っている時

誰かにすがりたい状態

夢占いにおいてイチャイチャする相手が知らない人かどうか特定もできないと言う場合、あなたが誰でも良いから頼りたい・助けてほしいと思っている心理状態である事を意味します。

特に思い当たる事がない場合でも、疲れが溜まっていたり精神的な負担がかかっている状態なのかも知れません。一人になってゆっくりと休める時間を確保しましょう。

芸能人とイチャイチャする夢を見た場合の夢占い・夢診断

⑫芸能人といちゃつく夢は憧れられたい願望

華やかなスターとの恋愛

夢占いにおいてイチャイチャする相手が特に好きではない芸能人だと言う場合、あなたが芸能人のように人から憧れられるような存在になりたいと言う心理が働いている事を意味します。

夢占いにおいて「芸能人」は憧れや尊敬を意味します。特に好きなわけでもない芸能人といちゃつく夢を見ると言う事は、あなたが憧れられる芸能人のような人になりたいと深層心理で感じているのでしょう。憧れられる人になれるよう、自分磨きを始めてみてはいかがでしょう。

⑬好きな芸能人といちゃつく夢は願望夢

憧れの芸能人との恋愛を妄想

夢占いにおいてイチャイチャする相手が好きな芸能人だと言う場合、その夢は「願望夢」だと言えます。その芸能人に対して「こうなりたい」と言う思いが高まりすぎて願望がそのまま夢に現れたのだと言えます。

⑭知らない芸能人は自分を変えたいと言う心理

姿のわからないスター

夢占いにおいてイチャイチャする相手が知らない芸能人だと言う場合、あなたが「今の自分を変えたい」と漠然と思っていると言う心理状態を意味します。

「具体的にこうなりたい」と言う理想があるわけではないけど何となく今のままの自分に不安を感じていたり、今の自分を変えたいと言う思いを抱えているのでしょう。新しい趣味を見つけるなど、何かしらの行動を起こしてみるのも良いでしょう。

イチャイチャしながらする事による夢占い・夢診断

⑮抱きしめられる夢は人間関係を変えたい時

抱きしめる

夢占いにおいてイチャイチャしながら抱きしめられると言う夢を見た場合、今の人間関係を変えたいと感じている事を意味します。異性の知らない人に抱きしめられる夢を見た場合、恋愛の相手を変えたいと感じている事もあれば職場などの人間関係を変えたいと感じている心理が働いている場合もあります。

この夢を見た時は、「やりたいと思っているならやった方がいい」と言う暗示でもあります。人間関係をガラリと変えるためには転職や引っ越しを決断しても良いと言う時期でもあります。

⑯知らない人とキスする夢は繋がりを求めてる

キス

夢占いにおいてイチャイチャしながらキスする夢を見た場合、あなたが誰かとの繋がりを強く求めていると言う事を意味します。恋人がいない人がキスしながらいちゃつく夢を見た場合、精神的に繋がれる相手が欲しいと言う心理状態であると言えます。寂しいからと言って後で後悔するような行動をしないように注意が必要です。

起きた後も唇の感触を覚えているくらいリアルなディープキスの夢にはどのような意味があるのでしょう。ディープキスの夢占いの記事はこちらをご覧ください。

関連記事

【ディープキスの夢】夢占いの意味23選!彼女・友達とリアルなキスの夢は?

ディープキスの夢を見たことがありますか?ディープキスの夢占い・夢診断に

Small thumb shutterstock 125130671

⑰異性と一緒にぐっすり寝る夢は安心感の現れ

一緒に寝る

夢占いにおいてイチャイチャしながら異性と一緒に眠る夢を見た場合、その相手とは強い愛情で結ばれている事の暗示です。一緒に寝た時にぐっすりと眠れる夢であれば、ドキドキするような恋愛ではないかも知れませんが、あなたがその相手に安心しきっている事の表れです。

一方、一緒には寝たけどなかなか寝付けなかったと言う場合は、愛情はあるもののまだ気を許して安心しきってはいないといないと言う心理状態を意味します。しっかりとした信頼関係を築くためにまずは自分から相手に心を開く努力をするよう努めると良いでしょう。

⑱知らない異性と付き合う夢は恋人への不信感

付き合っている相手の顔がわからない

夢占いにおいてイチャイチャしながら知らない異性と付き合っている夢を見た場合、あなたの恋愛したいと言う気持ちの高まりを意味しています。恋愛したりオーラが高まっている時は魅力も高まっている時です。新しい出会いを求めるためにおしゃれをして出かけてみるのも良いですね。

⑲異性と手をつなぐ夢は新しい出会いの暗示

手をつなぐ

夢占いにおいてイチャイチャしながら手を繋いでいる夢を見た場合、新しい出会いが訪れる事を暗示しています。あなたがドキドキするような人に出会うと言う意味ではなく、積極的なアプローチを受けるなどあなたの事を求めてくる人に出会うと言う事を暗示しています。出会う人を注意深く観察してみましょう。

イチャイチャする夢を見る時の心理状態に関する夢占い・夢診断

⑳アプローチされる夢は評価をされたい心理

アプローチされる

夢占いにおいてイチャイチャする相手からしつこいアプローチを受ける夢を見た場合、あなたは「誰かに認められたい」「評価されたい」と言う気持ちが強くなっている心理状態である事を意味します。

「自分はもっと評価されるべき・されても良いはずだ」と思わせる出来事があったのかも知れませんが、このような夢を見た場合には「努力してきた事が近々認められる」と言う事を暗示している場合もあります。

㉑ドキドキする相手は自分がなりたい人の象徴

ドキドキする

夢占いにおいてイチャイチャしている相手にドキドキしている夢を見た場合、あなたがそのドキドキする相手のようになりたいと感じている心理を表しています。

イチャイチャすると言う行為にドキドキしていると言うよりも、その相手自身にドキドキすると言う場合は、夢の中の相手はあなたの憧れとする人の姿を象徴しています。外見的な面だけでなく、しぐさや行動などを思い返すとヒントとなるものが見つかるかも知れません。

㉒いちゃつく事を楽しんでる夢は恋愛運が上昇

イチャイチャする

夢占いにおいてイチャイチャしている相手と両想いになって恋愛を楽しんでいると言う夢を見た場合は、恋愛運が上昇している事を意味します。何が起こるのかワクワクした気持ちで毎日を過ごしましょう。

㉓相手と喧嘩になる夢は欠点を見つめ直す時

喧嘩

夢占いにおいてイチャイチャしている相手といつの間にか喧嘩になった夢を見た場合は、あなたが自分の欠点を認めたくないと言う心理状態であると言えます。最近誰かに自分の欠点を指摘された事が気になっているのかも知れません。自分の考えだけに固執せず、人の意見に耳を傾ける余裕も持ちましょう。

イチャイチャする時の周りの状況による夢占い・夢診断

㉔人がいちゃつくのを見る夢はライバル出現

目の前でいちゃつく人

夢占いにおいて他人がイチャイチャしているところを見る夢を見た場合は、ライバルが出現する事の暗示となります。特に、あなたの恋人が他の異性とキスしたりいちゃつく夢を見た場合、強力なライバルが現れる事で恋人との関係に波風が立つ事になるかも知れませんので、冷静に対処できるように構えておくと良いでしょう。

㉕人から見られる夢は秘密がバレる事への不安

秘密

夢占いにおいてイチャイチャしているところを人から見られる夢を見た場合は、抱えている秘密がバレる事への不安の表れだと言えます。秘密を持っている事への後ろめたさとその秘密がバレる事への不安が深層心理で働いているのでしょう。話してしまった方が良い事の場合は早めに心を決めましょう。

㉖途中で邪魔が入る夢は性的な事への不安

拒否する

夢占いにおいてイチャイチャしているところを邪魔される夢を見た場合は、あなたが性的な事に恐怖心を持っている事の表れだと言えます。自分自身で自覚がない場合にも、深層心理では不安を抱えている場合もあります。

また逆に、性的な事への関心が高まりすぎている時にもこの夢を見る事があります。関心が高まるがゆえに不安になる事もあるのでしょう。「誰彼かまわず」な気持ちになってしまわないように注意しましょう。

㉗友人カップルがいちゃつく夢は憧れの対象

目の前でいちゃつくカップル

夢占いにおいて友人カップルがイチャイチャしているところを見る夢を見た場合は、そのカップルに憧れの気持ちを抱いている事の表れだと言えます。その友人カップルがとても幸せそうに見えたり、理想的な付き合い方だと感じているのでしょう。マネしたい部分を取り入れるなど、理想に近づける努力をしてみましょう。

イチャイチャする場所による夢占い・夢診断

㉘ベッドでいちゃつく夢は警戒心の薄れを警告

ベッドでいちゃつく

夢占いにおいて異性とベッドでイチャイチャしている夢を見た場合は、あなたの警戒心が薄れている事への警告夢となります。この夢を見た場合、軽はずみな行動をとってしまいやすい状態にあると言えます。理性ある言動をとるように注意しましょう。

㉙お風呂でいちゃつく夢は性的欲求の高まり

お風呂

夢占いにおいて異性とお風呂でイチャイチャすると言うドキドキするような夢を見た場合は、その夢のイメージ通り、異性に対する性的な欲求が高まっている状態だと言えます。今のあなたは刺激的な関係を求めています。後で後悔する事のないように気を引き締めておきましょう。

イチャイチャする夢占いで恋愛を積極的に楽しもう

夢占いにおいてイチャイチャすると言う事は「寂しさの表れ」だと言う意味が高いですが、同時に「寂しいからこそ恋愛気分が高まっている時期」であるとも言えます。

夢の内容によっては寂しさのあまりに軽はずみな行動に出てしまわないように注意する必要はありますが、周りにいる異性を恋愛対象として見直すなど、自分の恋愛モードを高めるきっかけにして積極的に恋愛を楽しみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード