Icon search 36px


夢占いにおける「振られる夢」の基本的な意味は?

夢占いにおける振られる夢の意味①自信を失っている暗示

落ち込む

夢占いにおいて、振られる夢は「自身を失っている」あるいは「恋愛に臆病になっている」状態を表します。片思いや両思い、恋人関係や夫婦関係に関わらず、現在の恋愛において大きな不安を抱えている時期に見ることの多い夢です。

現在において恋人がいないのであれば、新しい恋愛をすることに消極的になっている表れです。過去の経験がトラウマや自信のなさに繋がり、恋愛へ後ろ向きにさせていることが読み取れます。

恋愛に不安や悩みは付き物ですが、不確定な部分に悪い意識ばかりを膨らませていてはいけません。現実も悪い方向へと進みやすくなってしまいます。事実とは別に、想像は良くも悪くも動くものです。知り得ない事実に悩むよりも、まずはあなたの考え方を変えるように意識してみましょう。

夢占いにおける振られる夢の意味②恋愛運上昇の暗示

恋愛

夢占いにおいて、振られる夢には「恋愛運が上昇する」という暗示もあります。いわゆる逆夢というもので、現実には夢と反対のことが起きる可能性が高いのです。心理としては、頭の中に恋愛相手のことが大きく存在し、振られるようなことが起きないように行動を起こそうとしている状態です。

相手との関係に慎重であるため、自分の欠点やお互いのバランスなど、冷静に分析することができるでしょう。そのため、結果的には相手との距離が縮まるなど、関係が深まることになりそうです。振られる夢からヒントを獲得し、現状をより良く磨いていきましょう。

現在の恋愛相手に振られる夢の夢占い・夢診断

【振られる夢占い1】好きな人(片思い相手)に振られる夢は諦めの表れ

諦める

好きな人(片思いの相手)に振られる夢を見た場合、夢占いでは「片思いが実ることを諦めている心理」を表しています。あなたの中にある最悪の可能性、すなわち断られる場面をシミュレートすることで、心のダメージを軽減しようとしている状態です。

自分に自信がないために、この恋愛へ消極的になっているのではありませんか。その一方で、諦めきれない心理も働いています。片思いの間は相手との繋がりがなく、不安になることも多いでしょう。だからといって後ろ向きなことばかり考えていては行動も消極的になり、あなたのまとう雰囲気も暗くなってしまいます。

片思いの恋愛が上手くいくかどうかは、あなた自身の行動にかかっています。そしてその行動は、気持ちに基づいて発生するものです。好きな人の喜ぶ顔を思い浮かべて、行動してみてください。

【振られる夢占い2】恋人(彼氏・彼女)に振られる夢は良好な関係を暗示

恋人

恋人(彼氏・彼女)に振られる夢を見た場合、夢占いでは「恋人(彼氏・彼女)との関係が良好であること」を意味します。恋人に振られる夢からは、恋人と離れることの不安や恐怖を抱えている心理が読み取れます。

しかし、その不安や恐怖は「彼氏・彼女への愛情」の裏返しです。今後も長く傍に居たいと強く思うからこそ、振られることに怯えています。恋人の存在を大切にする気持ちがあるということなので、今後も関係は安定するでしょう。

大切なのは、振られることになったらどうしようと萎縮するのではなく、お互いを求め合うためにどうするべきか前向きに考えることです。恋人という響きにおごることなく、不安と上手に付き合っていきましょう。

【振られる夢占い3】旦那・妻に振られる夢は愛情の表れ


夫婦

旦那様や奥様に振られる夢を見た場合、夢占いでは「パートナーへの愛情が深いこと」を意味します。恋人に振られる夢と同じように、相手との別れに不安や恐怖を感じるほど、その存在があなたの中に大きくあるという暗示です。

パートナーに対し思いやりを持って接することができるため、今後も夫婦関係は円満に続くでしょう。離れてしまうのではないかという不安感は、人間関係を丁寧に育ませるスパイスでもあります。相手の存在が当たり前にならないよう、お互いに感謝の気持ちを大切にしてください。

過去の恋愛相手に振られる夢の夢占い・夢診断

【振られる夢占い4】初恋の人に振られる夢は恋愛運が上昇する暗示

恋愛

初恋の人に振られる夢を見た場合、夢占いでは「恋愛運が上昇すること」を意味します。夢の中で初恋の人に振られるということは、新たな恋の展開に向けて心が準備をしている暗示です。過去の恋愛を整理し心をまっさらにして、進展を受け入れようとしています。

現在において恋人がいないのであれば、素敵な出会いがあるでしょう。既に彼氏あるいは彼女がいる場合には、相手との関係がより深まることを示しています。未来に向けて積極的な姿勢が整っているため、運気も上向きです。積極的な行動から、より良い未来を掴み取りましょう。

【振られる夢占い5】昔好きだった人に振られる夢は恋愛が発展する暗示

恋愛

昔好きだった人に振られる夢を見た場合、夢占いでは「現在の恋愛が好転すること」を意味します。過去ではなく、現在あるいは近い未来に良い恋愛が待っているという暗示です。あなた自身が過去より未来に目を向けようとしていることも読み取れます。

現在恋人が居ないという場合には、素敵な出会い、理想的な恋愛の始まりがあるでしょう。片思い中であれば、相手との関係が進展する可能性が高いです。これからの恋愛に希望をもって向き合うようにしてみましょう。良い結果が訪れる兆しです。

【振られる夢占い6】元彼に振られる夢は恋愛への不安の表れ

不安

元彼に振られる夢を見た場合、夢占いでは「恋愛に対して不安を抱えていること」を意味します。過去の別れの経験から、自分に自信を失い、恋愛にマイナスなイメージを強く残している表れです。

現在恋人がいないのであれば、新たな恋愛に恐怖し踏み出せずにいる状態です。既に彼氏・彼女がいる場合には、別れが訪れたらどうしようと不安に思っていることを示しています。過去のトラウマに縛られ視野が狭くなっているため、意識改善に努める必要がありそうです。

ただし、強い不安感から自分自身の成長へと繋げることができれば、あなたの恋愛運は急上昇していきます。失敗があるからこそ、より良い結果は生まれるものです。少しずつ自分磨きに変換していけるように意識してみましょう。また、元彼への未練があるわけではありません。

その他の人に振られる夢の夢占い・夢診断

【振られる夢占い7】知らない人に振られる夢は対人運の上昇を暗示

対人

知らない人にフラれる(振られる)夢を見た場合、夢占いでは「対人運が上昇すること」を意味します。いわゆる逆夢であり、夢の内容とは逆のことが現実では起こるとされる夢です。


特に現在恋人がいないという人であれば、恋愛運の上昇が見られます。別れに対する不安が大きく、慎重に関係を見つめられる状態であるため、良縁を掴み取ることができるでしょう。ただし、不安のあまり消極的になると、チャンスも逃してしまいます。知らない人が現れる夢に関しては、以下の記事も参考にしてみてください。

【振られる夢占い8】芸能人に振られる夢は自信のなさを表す

不安

芸能人にフラれる(振られる)夢を見た場合、夢占いでは「不安や自信のなさを抱いていること」を意味します。夢占いにおいて、芸能人は「地位」や「名誉」など、華々しい立場の象徴です。そのため芸能人にフラれるということは、地位や名誉を得ることはできないだろうという諦めの心理を表しています。

具体的に、現在取り組んでいる物事があるのであれば、目標を達成することができるのだろうかと不安を抱えている状態です。先の未来に不安を抱くことは当然の心理ではありますが、どうやっても分からない世界に囚われてしまうことはあまり良くありません。最も重要なのは、今がどうあるか、どうすべきかということです。

不安の原因を探り、1つずつ準備や改善を行うように心がけましょう。不安を拭うことができるのは、不安から逃れようとする行動だけです。要素をひとつひとつ消していくことができれば、不安は自信に変わっていくでしょう。

【振られる夢占い9】恋人がいないのに恋人に振られる夢は臆病な心理を暗示

不安

現在においては彼氏・彼女が居ないにも関わらず恋人にフラれる(振られる)夢を見た場合、夢占いでは「恋愛に対して臆病になっていること」を意味します。自分に自信が持てず、恋愛をしてもフラれてしまうといった結果だけが脳裏を過ぎっているのではありませんか。

自信が持てないのは何故なのか、冷静に分析をしてみましょう。過去の失恋がトラウマになっているというケースも多いです。しかし、失恋には様々な理由があります。フラれることは、必ずしもあなたに非があることではありません。否定されたということだけに意識を囚われず、自分らしさを取り戻しましょう。

振られる状況に関する夢占い・夢診断

【振られる夢占い10】告白を断られる夢は自信が持てない心理を暗示

不安

振られる夢の中でも好きな人に告白を断られる夢を見た場合、夢占いでは「自分に自信が持てずにいる心理」を表します。実際に好きな人が居る場合に見られる夢のひとつです。相手への気持ちが募り、伝えようとしている心理もあるでしょう。しかし、失敗してしまうのではないかという恐怖の方が今は大きい状態です。

告白が断られることになればこれまでの恋愛、関係が崩れてしまうなど、確かにリスクは高いです。しかし、そのままでは何も変わりません。告白の先を重視するのではなく、気持ちを伝えるという行為そのものに意味があると考えてみてください。断られる結果になったとしても、あなたの気持ちは確実に相手へ伝わります。

【振られる夢占い11】プロポーズを断られる夢は恋人への不安を暗示

不安

振られる夢の中でもプロポーズを断られる夢を見た場合、夢占いでは「恋人に対し不安や不満を抱えていること」を意味します。夢占いにおいて、プロポーズは「自分を認めて欲しい」という願望の表れです。それを断られるということは、自分の意思や要求が断られる不安あるいは不満があることを示しています。

彼氏・彼女との将来に何か断られる不安を感じるようであれば、結婚は踏みとどまった方が良いでしょう。生涯を共にするのですから、相手との関係は心地よいものでなくてはなりません。考え方や気持ちを一方的に断られるような関係性であれば、真剣に話し合う必要もあるでしょう。ただし、くれぐれも焦りは禁物です。

【振られる夢占い12】彼氏・彼女に捨てられる夢は不安の暗示


不安

振られる夢の中でも彼氏・彼女に捨てられる夢を見た場合、夢占いでは「現在の恋愛に大きな不安を抱えていること」を意味します。捨てられるということは、断られることよりも一方的で強く否定を感じさせるものです。今の恋愛において、あなたの立場が圧倒的に弱くなってはいませんか。

相手の要求にばかり従っていたり、言いたいことが言えずにいたり、ご機嫌を伺うような付き合い方をしているのであれば、注意が必要です。恋人同士とは、お互いを支え合うだけでなく、お互いを認め合う存在でもあります。そうでなければ、あなたにとって幸せな恋愛とは言えません。

彼氏・彼女への好きが大きすぎて不安になっているのであれば、その気持ちと共に不安も伝えてみましょう。関係はより深まるはずです。ただし、相手が気分屋であるために不安を感じるのであれば、あなたがどうこうできるものではないため、お付き合いそのものを見直す必要があります。

【振られる夢占い13】別れを告げられる夢は恋愛運の上昇を暗示

恋愛

振られる夢の中でも別れを告げられる夢を見た場合、夢占いでは「恋愛運の上昇」を意味します。振られる夢の中でも別れを告げられるに留まる場合は、相手を失いたくないという強い愛情の表れです。

相手を大切にしているからこそ失う恐怖を感じるということもあるでしょう。「幸せすぎて怖い」という表現があるように、今が大切であればあるほど、失うことを想像してしまうのです。しかし、その不安があれば向上心も絶えることがなく、今後もよりよい関係を構築していくことができるでしょう。

振られる原因に関する夢占い・夢診断

【振られる夢占い14】浮気されてフラれる夢は関係が良好な暗示

恋愛

彼氏・彼女に浮気されてフラれる(振られる)夢を見た場合、夢占いでは「相手との関係が良好であること」を意味します。相手が目移りをしてしまうのではないか、という不安の表れであり、それによりあなたの魅力に磨きが掛かる暗示です。

振られる夢の中でも「浮気」という情報が加わる場合、あなた自身を見つめ直す良い機会とも言えます。恋人に自分がどう見えているのか、客観的に恋人として自分はどのように移るのかを分析してみましょう。恋人との関係を大切にしようというあなたの気持ちが、今後の関係をより深めていきます。

ただし、第六感が働いて夢を見せている場合もあるため、状況を観察することも必要です。あなたの愛情を伝えつつ釘を刺しておくのも良いでしょう。疑い深くなりすぎないように、注意してくださいね。

【振られる夢占い15】浮気してフラれる夢は不安や不満の表れ

不満

あなたが浮気してフラれる(振られる)夢を見た場合、夢占いでは「恋人に対して不安や不満を抱いていること」を意味します。夢占いにおいて、浮気することは「相手への不安や不満」の暗示です。あなたの夢に対する印象も大きく関わってきますので、よく分析してみましょう。

浮気してフラれる夢に後悔や罪悪感を感じた場合、相手との関係は良好です。パートナーの存在の大きさを改めて認識することができているでしょう。ただし、フラれることに悪い気がしなかった夢であれば、不満が強く表れているため注意が必要です。話し合いなどによる解決が難しいのであれば、別れの選択肢もあるでしょう。

【振られる夢占い16】喧嘩してフラれる夢は関係が深まる暗示

喧嘩

喧嘩してフラれる(振られる)夢を見た場合、夢占いでは「相手との関係が深まること」を意味します。夢占いにおいて、喧嘩をすることは「関係が深まる」暗示です。お互いの気持ちを理解し合ったり、距離の縮まるような出来事が起こるでしょう。

自分のことを分かってもらいたいという心理が見られますので、不安や悩みがあれば思い切って打ち明けるようにしましょう。弱い部分や本心をさらけ出すのは、相手とより深い関係になるために必要なステップです。ただし、相手への配慮も忘れないようにしてください。恋人との喧嘩については、以下の記事でも紹介しています。

関連記事

恋人と喧嘩する夢占いの意味21選!彼氏・彼女と喧嘩・仲直りする夢は?

恋人と喧嘩する夢を見たことがありますか?恋人と喧嘩する夢占い・夢診断に

Small thumb shutterstock 327393953

振られる夢に関するその他の夢占い・夢診断

【振られる夢占い17】振られて泣く夢は感情を整理している表れ

泣く

振られる夢の中でも振られて泣く夢を見た場合、夢占いでは「感情を整理している状態」を意味します。夢占いにおいて、泣くという行為は「ストレス発散」や「解放」の暗示です。今現在あなたの中で、色んな感情が渦巻いているのではありませんか。夢の中で気持ちを発散しバランスを取ろうとしています。

恋愛に抱いたマイナスな感情を整理し、現実ではコントロールが利くように調節している状態です。また、新たな自分に出会える暗示もありますので、前向きな姿勢を心がけましょう。泣く夢に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事

泣く夢占いの意味21選!大泣き/号泣/嗚咽/泣き叫ぶ/好きな人/友達/自分

泣く夢占いの意味21選を紹介します。大泣きする夢、号泣する夢、泣いてる

Small thumb shutterstock 680926303

【振られる夢占い18】振られた相手の前で泣く夢は誤解が生じる暗示

泣く

振られる夢の中でも振られた相手の前で泣く夢を見た場合、夢占いでは「周囲との間に誤解が生じること」を意味します。周囲との意思疎通が上手くできず、勘違いをされてしまう可能性が高いです。

自分の考えを伝えることは決して簡単なことではありませんが、間違って伝わっているようであれば、早い段階で訂正をするようにしましょう。言葉だけではなく、図に書き表してみたり動きで表現を加えてみるなど、伝達方法に工夫をしてみてください。

【振られる夢占い19】振られた人に告白される夢は恋愛運が上昇する暗示

告白

振られる夢の中でも振られた人に告白される夢を見た場合、夢占いでは「恋愛運が上昇すること」を意味します。あなたの魅力が高まり、異性から好意を寄せられる可能性が高いです。素敵な出会いがあるでしょう。

ただし、あなたが振られた相手に恋愛感情を抱いている場合は、単に「願望」を表しているだけなので注意しましょう。新しい恋愛に意識が向けられない状態ですので、恋愛運は停滞気味です。片思いを継続するにしても、区切りを付けるにしても、あなたにとってプラスとなるような姿勢を意識してあげてください。

【振られる夢占い20】友達が振られる夢は失恋の暗示

失恋

友達が振られる夢を見た場合、夢占いでは「あなた自身が振られる可能性」を表しています。夢の中に現れた友達はあなた自身の象徴です。友達が夢の中で語っていた失恋話をよく思い出してみましょう。あなた自身に当てはまることがあるはずです。

友達の話だからと他人事に捉えていると、悲しい結果を招くことになるでしょう。自分にも振られる可能性があるという危機感を持って恋愛を見直してみてください。

振られる夢を見たら前向きな意識に変換しよう!

嬉しい

夢占いにおいて、振られる夢は「不安」や「自信のなさ」を表すものです。良くも悪くも変わりうる要素ですので、注意して向き合うようにしましょう。不安を正しく認識し、分析し、現実にはならないように心がければ状況は向上していきます。

反対に、不安に囚われてしまうと、理想的で健全な関係からは遠ざかってしまいます。大切なことは、その不安をどう活かすかという点です。最善を尽くしてもなお不安が消えないのであれば、誰かに相談してみましょう。一人で抱え込むと悪循環にはまりやすいので、気をつけてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード