Icon search 36px


夢占いにおける富士山の基本的な意味は?

夢占いにおける富士山の意味①最強の吉夢

コインの雨の中にいる男性

夢占いにおける富士山の意味の1つ目は、最強の吉夢となることです。日本最大の霊山、またはパワースポットとして知られる場所なだけに、他の夢占いを圧倒するほどの幸運を象徴します。そのため、悪い意味合いよりも、良い意味合いになることの方が多くなります。

あらゆる運勢がアップすることを示すため、調子に乗らないようにすることが、最大の問題かもしれません。浮かれすぎず、もたらされた幸運を最大限に活用しましょう。

夢占いにおける富士山の意味②目指すべき目標

雪山を登る

夢占いにおける富士山の意味の2つ目は、目指すべき目標となることです。日本一高い山なだけに、とても大きな目標となりますね。低い山の夢は、自分の目標の低さを指摘するものですが、対象が富士山であれば、言うことはありません。

しかし、高いだけに道のりの険しさも予想されます。目標にたどりつくまでには、多くの困難が待ち受けています。しかし、吉夢でもあるので、堅実に進んでいくことで目標は達成されることでしょう。

夢占いにおける富士山の意味③権威のシンボル

チャート男性のシルエット

夢占いにおける富士山の意味の3つ目は、権威のシンボルとなることです。どっしりとした姿と美しさで、日本を代表する山ですね。大きくそびえ立つ権威という意味で捉えられることがあります。上司や目上の人など、権威を持つ人間も表します。権威ある存在が、どのように関わるのかを、よく分析するようにしましょう。

富士山を見ることに関する夢占い・夢診断

【富士山の夢占い1】富士山の初夢は一年の安泰を暗示

目覚まし時計と目覚める女性

富士山の夢占いにおいて、初夢で富士山を見ると、一年は安泰で過ごせることを暗示しています。「一富士(いちふじ)二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)」と言われるように、昔から縁起がよい初夢の筆頭として数えられています。

ちなみに、鷹と茄子も同時に現れていれば、さらに縁起の良いものとなります。仕事を表す鷹と、物事を「成す」という意味を持つ茄子なので、どんな出来事が起こっても、順調にこなしていけそうですね。良い一年になるので、いろいろなことに積極的に取り組んでいくと良いでしょう。

【富士山の夢占い2】大きい富士山を眺める・見る夢はビッグな幸運の到来

お札が舞う中で喜ぶ男女

富士山の夢占いにおいて、大きい富士山を眺める・見る夢は、ビッグな幸運が到来する前兆です。大きく見えるということは、それだけ近くにいることを意味します。つまり、近いうちに大きな幸運が舞い込んでくることを意味します。

綺麗だという印象も抱いていれば、願い事が叶うことを意味します。今までの努力が実を結ぶときが近づいているのかもしれませんね。宝くじなど、単発的な幸運を狙うのも良いですし、スキルアップなどずっと先まで生かせるものを狙ってみるのも良いでしょう。

【富士山の夢占い3】富士山を一緒に眺める・見る夢は恋愛運アップのサイン

ハート型のワッフル

富士山の夢占いにおいて、誰かと一緒に眺める・見る夢は、恋愛運アップ中のサインです。一緒に眺めている相手との縁が深まっていることを暗示します。また、相性が良い相手として捉えてもかまいません。意中の人であれば、今がチャンスとアプローチしましょう。

一緒にいる相手と、すでに結婚したり付き合っていたりするのであれば、相手の運気も上昇していることを意味します。一緒に出かけたり、活動したりすると、相乗効果が期待できますよ。

【富士山の夢占い4】富士山の絵・写真を眺める・見る夢は自分の心を映す鏡


鏡に映る女性

富士山の夢占いにおいて、富士山の絵・写真を眺める・見る夢は自分の心を映す鏡となります。どのような状態の絵や写真なのかで、現在の自分の気持をはかることが可能です。綺麗に描かれていたり、魅力的に写し撮られていたりするものであれば、落ち着いた状態で、精神が澄んでいることを意味します。

逆に、ごちゃごちゃとした印象、または嫌な感じがするものであれば、心の乱れを表す縁起悪いものになります。現実で、部屋の掃除でもしながら、心を落ち着けるようにしましょう。部屋がキレイになると、不思議に心も安定してきますよ。

富士山と太陽に関する夢占い・夢診断

【富士山の夢占い5】富士山が太陽で輝く夢はお金の煌めきを表す

山頂で光を浴びる女性

富士山の夢占いにおいて、富士山が太陽で輝く夢は、お金の煌めきを表します。この夢を見た場合、臨時収入や昇給などが期待できますね。輝きの強さによって、金運の上昇の度合いが変わります。控えめな輝きであれば、プチ収入といったところでしょうか。せっかくの収入なので、自分のために使うと良いですね。

【富士山の夢占い6】富士山に朝日が昇る夢は全体的な運気アップ

黒板に描かれた階段と矢印の絵

富士山の夢占いにおいて、富士山に朝日が昇る夢は、全体的な運気アップを意味します。まさにこれから高く昇ろうとしている太陽なので、あらゆる運気が上昇していくことを示します。

夢で見た朝日が、初日の出であれば、上昇の幅もさらに大きいものとなります。大勢の人がいっしょに初日を見ていれば、協力者がたくさんいることの暗示となります。しばらくは、あらゆる物事が順調に進んでいくことでしょう。このチャンスを逃さず、目標達成のために精力的に活動すると吉です。

【富士山の夢占い7】夕焼けに照らされる夢は物事が安定する兆し

天秤と握手する手

富士山の夢占いにおいて、夕焼けに照らされる夢は、物事が安定する兆しとなります。活動的な昼が過ぎて、穏やかに落ち着いていく時間帯ですね。柔らかい夕焼けの光が、思いがけない幸運を運んできてくれるかもしれません。

夕焼けに照らされた富士を、赤富士と解釈することもありますが、厳密に言えば赤富士は朝日に照らされたものです。しかし、夕焼けに照らされた姿を、赤富士と感じたのであれば、おめでたいことが起こる前触れとして捉えられます。いつも通りの日常をおくりながら、嬉しい知らせに備えましょう。

【富士山の夢占い8】夕日が沈む富士山の夢は運気低下で縁起悪い

パソコンの前で悩む男性

富士山の夢占いにおいて、夕日が沈む富士山の夢は、運気低下で縁起悪いことを示します。生命力に満ちた太陽が勢いをなくし、山裾に沈んでいくのは、エネルギーの衰えを感じさせます。迫りくる不運に備える必要があることを警告しているので、心を強く持って挑みましょう。

しかし、夕日を綺麗だと感じていたら、エネルギーの衰えは心配しなくても良さそうです。沈む夕日は、明日が来ることを示します。新しい日を迎えるように、新しいことに挑戦するのに適した時期だと教えてくれています。遠慮なく行動にうつると良いでしょう。

富士山と噴火に関する夢占い・夢診断

【富士山の夢占い9】富士山噴火の夢は内に秘めたものが解放される兆し

山が噴火する

富士山の夢占いにおいて、富士山噴火の夢は、内に秘めたものが解放される兆しです。解放されるものは、秘められていた才能、インスピレーション、溜め込まれていた感情など様々です。噴火の夢を見て、スッキリとした気持ちになっていれば、才能が開花したり、良いアイディアが浮かんだりすることでしょう。

しかし、噴火を見てモヤモヤとしたままだと、行き場のない感情を蓄積させている可能性があります。感情を爆発させても良いことはないので、ストレス発散のために趣味などに打ち込みましょう。とくに趣味がなくても、カラオケなどで大声を出すだけでも、違いますよ。

【富士山の夢占い10】噴火で火事が起こる夢は願望成就の前触れ


ハート型の絵馬

富士山の夢占いにおいて、噴火で火事が起こる夢は、願望成就の前触れです。あたりが燃えることでも、吉夢となるなんて、さすが日本最大のパワースポットですね。火が大きければ大きいほど、願い事が叶う日が近くなります。

しかし、噴火または火事によって、黒い煙で山が見えない状態になっていると、注意が必要です。縁起の良い山が隠されてしまうため、運気が低下し、トラブルが起こりやすくなっていることを暗示します。親しい人にも、トラブルが降りかかる可能性があるため、周囲を含めて慎重に行動したほうが良い時期です。

【富士山の夢占い11】噴火で揺れる・崩れる夢は危険の兆候で縁起悪い

橋から落ちそうな男性

富士山の夢占いにおいて、噴火で揺れる・崩れる夢は、危険の兆候で縁起悪いことを示します。富士山は、どっしりとバランスが良い姿をしていることから、あらゆる運勢を暗示する山でもあります。噴火で揺れたり崩れたりするということは、運勢の土台となるものが失われることなので、そうとう縁起悪いですね。

噴火で揺れる印象が強い夢は、自分に害を成そうとする存在がいることを示します。崩れる印象が強い場合は、予想外の事態や、事故に巻き込まれる可能性があることを示します。仕事、恋愛面においては、失敗することの前兆です。被害を拡大させないよう、焦らずに問題を一つひとつ丁寧に解決していくことを心がけましょう。

【富士山の夢占い12】恐怖と共に富士山が噴火した夢は不満流出で縁起悪い

口喧嘩をする男女

富士山の夢占いにおいて、恐怖と共に富士山が噴火した夢は、不満流出で縁起悪いことを示します。権威を象徴する山でもあるので、自分よりも地位が高い人や、目上の人に対しての不満が溢れ出ようとしている前兆だと考えられます。人間関係のトラブルの予感しかないので、早めに不満を吐き出す方法を見つけましょう。

恐怖のあまり、噴火から逃げようとしている場合は、現実で手詰まり状態にあることを暗示しています。どうにもならない事態から、逃避しようとしている心の表れなので、現実を直視して対策を練っていきましょう。人に相談しながらでも、できるだけ手を尽くす努力をすれば、道が開ける可能性があります。

富士山が赤富士になっていることに関する夢占い・夢診断

【富士山の夢占い13】赤富士の夢は縁起悪いのではなく最大級の幸運を示す

お札が舞う中で喜ぶ女性

富士山の夢占いにおいて、赤富士の夢は縁起悪いのではなく、最大級の幸運を示します。特定の季節に、朝日に染まる姿になる赤富士は、実は最大級の幸運となります。赤富士は、見ようと思っても見られないレアな姿だけに、恩恵も大きいんですね。

心身ともに充実した状態で、やりたいと思っていたことを始めるには、最適のタイミングです。また、赤富士はギャンブル運も良くなると考えられているので、宝くじを購入してみるのも良さそうです。

【富士山の夢占い14】赤富士ならぬピンク富士の夢は気持ちのゆらぎの表れ

他の女性に目を向ける男性

富士山の夢占いにおいて、赤富士ならぬピンク富士の夢は、気持ちのゆらぎの表れとなります。赤からピンク、あるいはどちらともいえない色になっていることで、目標にブレが生じている可能性があります。気持ちを落ち着けて、自分が本当にやりたいことは何か、見据えていきましょう。

また、目標だけでなく、人に対する意味を持つことがあります。尊敬する人、ちょっと気になる異性など、数人の間で気持ちがゆらいでいるのではないでしょうか。気持ちが安定するまでは、特定の相手はつくらない方が無難ですね。その場の雰囲気に流されないよう、注意しましょう。

【富士山の夢占い15】赤い富士山に登る・赤富士に登る夢は目標に突き進む

山の頂上に佇む男性

富士山の夢占いにおいて、赤い富士山に登る・赤富士に登る夢は、目標に突き進むことを意味します。山に登る夢は、大きかったり険しかったりするほど、目標達成までの困難さが強調されるものです。しかし、縁起が良い赤富士に登るのであれば、困難さはあっても、目標が達成されることを暗示します。

赤富士のどの部分を登っているかによって、達成できる時期を知ることができます。登山口であれば達成までの時間は長く、頭頂付近であれば間もなく達成できることを意味します。それでも、最後の最後まで気を抜かず、目標まで登りつめていきましょう。

富士山と天候に関する夢占い・夢診断


【富士山の夢占い16】虹に彩られる夢は大きくて儚い幸運の暗示

山にかかる虹

富士山の夢占いにおいて、虹に彩られる夢は、大きくて儚い幸運の暗示です。虹そのものも、幸運を象徴するものなので、相乗効果が期待できます。より大きく、鮮やかな色合いであるほど、良いとされています。

しかし、眺めているうちに消えてしまっていたのであれば、幸運はすぐに儚く消えることを意味します。効果は短時間だけと考えて、いつもどおり、慎重に過ごしていけば大丈夫です。

【富士山の夢占い17】雲がかかる夢は目標が隠される前兆

空を覆う雲

富士山の夢占いにおいて、雲がかかる夢は、目標が隠される前兆です。白い雲が少量かかる程度であれば、心配する必要はありません。恋愛や人間関係が良い方向に向かっていることを意味します。

黒い雲や、山が見えなくなるほどの量であった場合は、目標が隠されてしまうことを意味するので縁起悪くなります。目指すべきものを見失い、気力が衰える可能性があります。また、積乱雲のような不穏な雲は、心が乱されて人間不信になっているときに、よく見られます。心を休めて、労ってあげてください。

【富士山の夢占い18】雪が降る夢は困難の積み重なりを意味する

スノードームの中の車

富士山の夢占いにおいて、雪が降る夢は、困難の積み重なりを意味します。全体を覆い尽くすほど真っ白になっている場合は、複数の困難が積もってやってくることを示します。しばらくは、気が休まることがないかもしれませんが、早めに対処してダメージを軽減するようにしましょう。

冠雪をいただいているだけであれば、困難の心配はありません。美しい姿で、逆に吉兆となります。スムーズに事が進むので、安心して取り組んでください。

【富士山の夢占い19】雷が走る夢はさらなる高みへ誘うサイン

ベランダから眺める富士山

富士山の夢占いにおいて、雷が走る夢は、さらなる高みへ誘うサインです。あなたには、目指しているもの以上の高みに、手が届くだけの実力があることを示しています。現状で妥協するのではなく、さらに先に進めることを示して導いているのです。自分の実力と、もう一度向き合ってみると良いでしょう。

ただし、雷は一瞬のうちに起こる現象なので、あまり優柔不断でいるとチャンスを逃してしまうかもしれません。現状を素早く把握して、決断していきましょう。

【富士山の夢占い20】霧が深い夢は弱い気持ちに負けそうな自分

霧の中の女性

富士山の夢占いにおいて、霧が深い夢は、弱い気持ちに負けそうな自分を表します。霧が発生すると先の見通しが悪くなることから、目標までの道のりを見失いかけている可能性があります。さらに、濃霧でおぼろげにしか見えないような状態だと、弱い気持ちに負けそうになり、目標達成を諦めかけている証拠です。

どうしても辛いのであれば、諦めるのも一つですが、自分を鼓舞して最大限に頑張ってからにしましょう。中途半端で投げ出すと、ずっと後悔し続けることになるかもしれません。

富士山と頂上に関する夢占い・夢診断

【富士山の夢占い21】頂上にいる夢は今が成長のピークである暗示

コインの上に立つ男性

富士山の夢占いにおいて、頂上にいる夢は、今が成長のピークであることを暗示します。登ることは成長も意味するのですが、頂上にいることは、最終到達点に届いたということですね。今までの頑張りの成果が見えるときです。

頂上で、重い荷物を背負っていたのであれば、成長による見返りも大きなものになりそうです。頑張ってきた自分を褒めて、実力を発揮していってくださいね。

【富士山の夢占い22】頂上から見下ろす夢は心が定まった証拠

2つの心を比べる男性

富士山の夢占いにおいて、頂上から麓を見下ろす夢は、心が定まった証拠です。高いところから見ると、様々なものを俯瞰することができますね。自分自身の心も見据えることができて、何がしたいのかハッキリ決まったことを意味します。

しかし、上空から富士山の頂上を見下ろしている夢であれば、縁起悪いので注意しましょう。自分の実力にうぬぼれている可能性あります。謙虚な気持ちを忘れずに、周囲との協調性を大切にしましょう。

【富士山の夢占い23】頂上から下山する夢は現実逃避の可能性あり

大きな手に追われる男性

富士山の夢占いにおいて、頂上から下山する夢は、現実逃避の可能性あることを示します。とくに、何かから逃げるように、慌てて下山している夢であれば要注意です。心が休息を求めているので、あえて逃避してみるのも良いでしょう。

落ち着いた様子で下山しているのであれば、自分の中で整理がついている証拠となります。自分でも、ここは引いたほうが良いと感じているのかもしれません。頑張りすぎて体調を崩すよりも、今は英気を養いましょう。

富士山の様子に関する夢占い・夢診断

【富士山の夢占い24】富士山に桜が咲く夢は金運の急転直下の兆し

山裾に咲く桜

富士山の夢占いにおいて、富士山に桜が咲く夢は、金運の急転直下の兆しです。桜と富士という美しい組み合わせは、金運が最高潮にアップすることを意味します。しかし、桜の命は儚いものなので、すぐに運気が低迷してしまう可能性が高いです。

桜が花吹雪となっている場合は、すでに下がり始めているのかもしれません。投資や儲け話などを持ちかけられても、手を出さないほうが無難です。

【富士山の夢占い25】逆さ富士の夢は強敵登場の予感

夕焼けの逆さ富士

富士山の夢占いにおいて、逆さ富士の夢は、強敵登場を予感させます。水辺などに映って、逆の形となった山は、障害となる強敵の姿を表しています。本来の形のほうがクッキリとしている場合は、負けることはないでしょう。強力なライバルの存在を自分の糧にして、前に進むことができます。

しかし、本来の姿が見えず、逆さ富士だけがクッキリとしている場合は、強敵に敗れてしまうことを意味します。縁起悪いですが、努力次第では覆すことができるので、心してかかってください。

【富士山の夢占い26】夜の富士山の夢は縁起悪い状況が終了するサイン

夜空の下の男女

富士山の夢占いにおいて、夜の富士山の夢は、縁起悪い状況が終了するサインです。夜になってしまえば、後は夜明けを待つばかりですね。さまざまな困難があったかもしれませんが、終わりが近づいていることを意味します。

また、夜なのに富士山の存在感が強い印象であれば、現状を見つめ直した方が良いというメッセージが込められています。忙しさのあまり、おざなりになっている物事があるのかもしれません。心静かに、見つめ直してみましょう。

夜の夢には、夜空や星がつきものです。他にも隠されたメッセージがあるかもしれないので、夜の空の意味について、こちらの記事で詳しくチェックしてみましょう。

関連記事

【星空の夢】夢占いの意味23選!夜空の花火・星座・流れ星の夢は?

現実では星空に流れ星を見て願い事をすると願いが叶うと言われています。夢

Small thumb shutterstock 181758998

富士山の夢占いは大体が大当たり

日本最大の霊山である富士山は、夢占いにおいても、縁起悪いものがほぼ見当たらない大当たりの夢です。例外もありますが、警告の意味に留まっているので、心がけしだいでは回避できるのも嬉しいポイントです。初夢以外でも、積極的に夢に出てきてほしいですね。大きな目標を掲げて、頑張ってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード