Icon search 36px


左利きの割合は?

世界中の人口のうち左利きの割合はおよそ10%

電卓

世界中の人口のうち、どのくらいの割合の人が左利きなのでしょうか?世界中では、平均しておよそ10%もの人が左利きだと言われています。また、日本人では、およそ11%と世界の人口の割合とさほど、変わりはないと言われています。こう見ると、右利きの方が圧倒的に多いように感じますよね。

ここに、日本人の利き手の割合や世界との比較について、より詳しく紹介している記事がありますので、この記事を参考に、左利きの割合を学ぶ参考にしてみて下さい。左利きの人は、他の人と違う部分が多いので、かっこいいと思われる事も多いですが、苦労している事も多いので、その点も学ぶヒントとしてみて下さい。

日本人は先進国の中でも左利きの割合が多い

世界地図

先ほど、日本人の中での左利きの割合を紹介しましたが、日本人は先進国の中でも圧倒的に左利きの割合が多いというのも事実です。これは、なぜでしょうか?一昔前までは、右利きが圧倒的に多かったという事もあり、左利きの子供は強制的に右利きに矯正されていました。しかし、今では、無理にする必要がないとされています。

矯正をする事自体が、子供の教育の為にも良くないという考えから今では、徐々に左利きの割合も増えてきたと言われています。矯正を強要しなくなった事が日本人の左利きの割合に影響しているのは、言うまでもありません。また、それがかっこいいと言う人も多いので、左利きというだけで得している人も多いと思います。

左利きの女性の特徴・性格10選

左利きの女性の特徴・性格①直感で行動する

ショートパンツの女性

左利きの女性の特徴・性格1つ目は、直感で行動するというものです。直感で行動するというのは、他の人が一度立ち止まって考える時に、すでに行動に移しているという事になります。考えるよりも先に行動しているので、それが良い結果に繋がれば、他の人からも一目置かれる存在になるというのは、明らかです。

慎重になり過ぎるあまり、他の人に手柄を取られてしまった、何もできなかったと後悔するよりも、あまり考えずに、すぐに行動に移した方が良い結果に繋がるというのは少なからずあると思います。

左利きの女性の特徴・性格②せっかち

時計を見る女性

左利きの女性の特徴・性格2つ目は、せっかちです。左利きの女性は、どちらかというとじっくり、ゆっくりという事が性に合いません。直感で動くというのは、必然的にそれに繋がるのですが、やはり考えている時間よりも、行動した方が早いという考えは、せっかちだからという事は言えると思います。

また、同僚などがなかなか行動に移さなかったりすると、途端に「早く行動したらいいのに」と感じるというのも事実です。また、直接言って来たりする事もあるので、それが結果として孤立してしまう直接の原因になってしまう懸念もあります。

左利きの女性の特徴・性格③少し怒りっぽい

怒る女性

左利きの女性の特徴・性格3つ目は、少し怒りっぽいです。せっかちな性格も相まって、ちょっとした事ですぐに怒り出すという事もあるでしょう。自分のペースを乱されるのを酷く、嫌う傾向にありますので、そういう意味でも自分と考えの違う相手だったり、ペースがゆっくりな人とは合わないと感じる事もしばしばです。

確かに、自分のペースを乱されるというのは、誰でも嫌になるというのはありますが、それでも左利きの女性は、それが他の人よりも顕著であるというのは覚えておくべき事でしょう。

左利きの女性の特徴・性格④1人になりやすい

笑顔の女性

左利きの女性の特徴・性格4つ目は、1人になりやすいです。直感で行動するというのは、一般的に考えると、あらゆるリスクを伴うという事は言えると思います。その為、一度立ち止まって考えたうえで、行動に移したいと考える人が多いのも事実です。そう考えると、どうしても左利きの女性とは、合わない事も多いですよね。

それが結果として、左利きの女性が一人になりやすい事に繋がっているのです。また、人任せにするという事ができないので、何でも一人でやりたいという考えに繋がります。そうなると、必然的に一人で行動する機会が増え、単独行動になりやすいと言えます。

左利きの女性の特徴・性格⑤理解するのに時間が掛かる

悩む女性

左利きの女性の特徴・性格5つ目は、理解するのに時間が掛かるです。直感で行動するという事もあり、物事を考えて行動したり、相手の説明を聞いて行動に移すというのが苦手な傾向にあります。しかし、左利きの女性の中でも、天才肌と言われる女性は、理解しなくてもそれをすぐに行動に移す事ができます。

左利きの女性も相手の話をじっくり聞く事ができれば、理解が遅いという事もないと思います。それでも、直感で行動するのに加えて、せっかちな性格も相まって理解が遅いという見方をされがちなのは、紛れもない事実です。

左利きの女性の特徴・性格⑥応用力やアイデア力に溢れている

笑顔の女性

左利きの女性の特徴・性格6つ目は、アイデアや応用力に優れているという事です。理解するのに時間が掛かるという事はあっても、一度理解してしまえば、そこからは脅威の追い上げを見せます。そこからアイデアを広げたり、そこから世界を広げて提案したりという事も得意な傾向にあります。

左利きの女性の特徴・性格⑦変人と思われがち

アフロの女性

左利きの女性の特徴・性格7つ目は、変人と思われがちです。天才肌と思われる事が多い左利きの女性ですのでそれ故、変人だと思われてしまうケースも多いと思います。これは、行動というよりも、考え方が他の人に比べてぶっ飛んでいるという事も理由だと思います。突拍子もない様な事を言うのも、左利きにはよくある話です。

左利きの女性の特徴・性格⑧すべてにおいてストレートな性格

ポニーテールの女性

左利きの女性の特徴・性格8つ目は、すべてにおいてストレートな性格という事です。左利きの女性は、発言や行動すべてにおいて、ストレートな傾向にあります。思った事をすぐに言葉にし、場合によっては、相手を傷つけてしまう事もあるでしょう。これは、長所でもありますが、場合によっては短所にもなりがちです。

左利きの女性の特徴・性格⑨ストレスを感じやすい

悩む女性

左利きの女性の特徴・性格9つ目は、ストレスを感じやすいです。左利きというのは、少数派という事もあり、何事においても少数派の部類に入ってしまう事も多いです。考え方もそうですが、日常的に使用する物や食事をする場合の位置によっては、隣の人と腕がぶつかってしまうという事もあるでしょう。

その為、日常的にあらゆる部分でストレスを感じてしまう要因に溢れているという事も多いと思います。感覚的にも左利きの女性は、生きずらさを感じているケースも多いという事は、覚えておくべき事でしょう。

左利きの女性の特徴・性格⑩友達が少ない

パソコンを見つめる女性

左利きの女性の特徴・性格10個目は、友達が少ないです。左利きの女性は、何事においても自分でやった方が早いという考えを持っているので、そういう意味でも人付き合いは苦手に感じている事も多いと思います。また、人の反感を買いやすいという事もあり、周囲から好かれない事も友達が少ない理由でしょう。

ここに、左利き女性がなってしまいがちな孤独な人の特徴をまとめた記事がありますので、この記事で、共通する部分を見出すヒントとしてみて下さい。

関連記事

孤独な人の特徴22選!孤独が好きな孤高な女性や男性の人生や心理は?

孤独な人には、孤高なイメージも寂しいイメージも両方ありますよね。今回は

Small thumb shutterstock 1060546505

左利きの男性の特徴・性格8選

左利きの男性の特徴・性格①独自の感性を持っている

シャツの男性

左利きの男性の特徴・性格1つ目は、独自の感性を持っているというものです。周囲からは、天才肌と言われる事も多いですが、それ故、他の人には理解できないと思われる事も多いのも事実です。その為、変人呼ばわりされる事も多いので、周囲からは色んな意味で一目置かれる存在である事も多いものです。

左利きの男性の特徴・性格②頭の回転が早いかっこいい男

タバコを吸う男性

左利きの男性の特徴・性格2つ目は、頭の回転が早いです。自分のペースを乱される事を酷く、嫌う左利きの人ですので、他の人からは自由きままに仕事をしているかのように思われがちですが、実は、左利きの男性の頭の中ではしっかりと完成されたものである事も多いものです。また、せっかちなので効率性を重視します。

どうしたら効率よく仕事ができるか、という事を常に考えて行動しているので、仕事を段取りよく進めていけるのも、かっこいいと思われる左利きの男性の強みでもあります。

左利きの男性の特徴・性格③複数の事を同時進行でやっていける

忙しい男性

左利きの男性の特徴・性格3つ目は、複数の事を同時にやっていけるというものです。男性の場合、一つの事しかできないという人も多い中、左利きの男性に限っては、同時進行で効率良く物事を進めていけるスキルを持っています。イレギュラーな事が起こると途端にパニックになる人が多い中、冷静に進めていく事もできます。

このようなかっこいい姿を見て、女性は胸キュンするという事も多いでしょう。やはり、天才肌と言われる左利きの男性は、それだけかっこいいと思われる部分も多く持ち併せていると言えます。

左利きの男性の特徴・性格④極端に作業が遅れる事がある

眼鏡の男性

左利きの男性の特徴・性格4つ目は、極端に作業が遅れる事があるというものです。自分の得意分野以外は、理解が遅い傾向にあります。また、説明が長い作業や長文の説明書を渡されたうえで、作業を進めていかなければならない仕事においては、極端に作業が遅れる事もしばしばです。

左利きの男性の特徴・性格⑤精神的に弱い

悩む男性

左利きの男性の特徴・性格5つ目は、精神的に弱いです。器用に淡々と作業をこなしているかっこいい男性のように思われがちですが、実はメンタル面が弱いというのも左利きの男性には、よく見られる事です。案外、相手の考えている事を深読みしている事も多いので、自分で自分を追い込んでしまうという事も少なくありません。

左利きの男性の特徴・性格⑥かっこいいリーダー的存在

こちらを見る男性

左利きの男性の特徴・性格6つ目は、かっこいいリーダー的存在です。様々な処理能力を持ち併せている事も多いので、それ故、人の上に立つ人も多いものです。ストレートに意見を相手に伝える事も、時にリーダー的立場にある人には必要な事だと言えます。

左利きの男性の特徴・性格⑦天才肌

マフラーの男性

左利きの男性の特徴・性格7つ目は、天才肌です。頭の回転が早い傾向にある左利きの男性ですので、他の人にはない考え方や発言が目立つというのは、あると思います。その為、周囲がアッと驚くようなアイデアを思いつくという事も少なくありません。感性やインスピレーションが発達しているのも信頼される所以でしょう。


左利きの男性の特徴・性格⑧自分勝手

真面目な男性

左利きの男性の特徴・性格8つ目は、自分勝手です。連絡してくるのも、自分の気分次第でしてくるので、自分勝手と思われてしまう事も少なくありません。また、自分のペースで何事も進めたいと感じているので、そういう意味でも周囲は振り回されてしまう事も多いでしょう。

ここに、自己中な人の特徴をテーマに、自分勝手という意味を説明している記事があるので、この記事で左利きの男性の特徴を知るヒントとしてみて下さい。

関連記事

自己中な人の特徴10選!わがままな人や自分勝手な人の意味や診断方法も

自己中な人に振り回されてうんざりした経験はないですか?友達グループの中

Small thumb shutterstock 524924761

左利きの女性の恋愛傾向は?

恋愛においても異性にストレートに好意をアピールする

ハートを渡す女性

左利きの女性の恋愛傾向1つ目は、異性にストレートに好意をアピールするというものです。回りくどい事をしない左利きの女性ですので、好意を持った相手にはストレートに自分の気持ちを伝えるというのも早い傾向にあります。周囲からは大胆だと思われる事も多いですが、逆に本人としては、これが普通なのです。

希少な存在なので恋愛においてもモテる

バスローブの女性

左利きの女性の恋愛傾向2つ目は、希少な存在なのでモテるというものです。左利きの女性は、恋愛においてもハッキリしているので、男性からしてみればそれが逆に新鮮に感じてモテるという事も少なくありません。しかし、左利きの女性にしてみれば、普通にしている事でモテるのですから得な性格ですよね。

ここに、左利きの女性の恋愛傾向について詳しくまとめた記事があるので、この記事で左利きの女性の魅力について再発見する判断材料としてみて下さい。

左利きの男性の恋愛傾向は?

恋愛においてフィーリングを重視する

見つめ合う男女

左利きの男性の恋愛傾向1つ目は、フィーリングを重視するというものです。自分の直感で行動する傾向にある左利きの男性ですので、自分の直感で相手を選ぶという事も多いものです。直感でこの人、という人には、積極的に行動しますが、ダメだと感じればすぐに別れを切り出すという事も多いものです。

少数派の人に優しくかっこいいとモテる

恋愛

左利きの男性の恋愛傾向2つ目は、少数派の人にモテるというものです。左利きの男性は、小さな頃から自分は他の人とは違うという事を痛い程、思い知らされてきたという人も多いです。その為、そういう人の気持ちは理解していると豪語している程です。また、そういう人に対しては、心優しい人に映ると思います。

それが結果として、一番の理解者という風に映るのでしょう。お互いにお互いを理解した仲になる事も期待できるので、そういう意味でも同じような立場にある女性にはかっこいいとモテる傾向にあります。ここに、変わった人と言われる男性の性格や恋愛傾向について紹介している記事があるので、読んでみて下さい。

関連記事

変わった人と言われる男の性格・仕事・恋愛の特徴10選!不思議な魅力とは

あなたは「変わった人」と言われたことがありますか?もしくはあなたの周り

Small thumb shutterstock 397430584

左利きの人と上手に付き合う方法は?

左利きの人と上手に付き合う方法①横並びの時の座り位置に注意する

パソコンをする男女

左利きの人と上手に付き合う方法1つ目は、横並びの時の座り位置に注意するというものです。左利きの人の右側に右利きの人が座ってしまうと、どうしても肘がぶつかってしまいます。もし、相手が左利きだという事があらかじめわかっている場合には、座り位置に注意してあげましょう。

左利きの人と上手に付き合う方法②付き合いづらさを感じたら距離を置く

距離を置く男女

左利きの人と上手に付き合う方法2つ目は、付き合いづらさを感じたら距離を置くです。左利きの人は、自分中心に物事を考える傾向にあるので、そういう意味でも付き合いづらさを感じるという事もあるでしょう。その場合には、無理に付き合う必要はないと思います。同僚などの場合には、そうもいかないかもしれません。

しかし、必要以上に関わらないという事は出来ると思います。その為、同僚やクラスメイトに左利きの人がいて、自分と合わないと感じる部分があれば、無理に付き合わなくても良いと思います。ここに、苦手な女上司が左利きという場合の付き合い方を紹介している記事があるので、付き合い方の参考にしてみて下さい。

関連記事

苦手な女性上司との付き合い方で知っておくべきこと5つ

女性上司と上手く付き合っていくには、まず女性上司の特徴を理解する必要が

Thumb no image

左利きの人あるあるは?

バイキングでスープを注ぐ時に苦労しがち

スープの味見をする女性

左利きの人あるある1つ目は、バイキングでスープを注ぐ時にレードルを使って注ぎずらさを感じるというものです。レードルは、右利き用に作られているという事もあり、左利きの人には使いずらさを感じます。また、レードルだけでなくはさみや缶切り、カッターなども右利き用がほとんどなので、道具に苦労するのは多いです。

これを瞬時に察知して、率先して行動すれば恋愛においても良い方向に動く可能性も期待できます。また、これを左利きの女性にやってあげると、女性もかっこいいと見直してくれると思いますので、ぜひ試してみて下さい。

両利きになる人も多い

はさみ

左利きの人あるある2つ目は、両利きになる人も多いです。先ほども言ったように、多くの人が右利きという事もあり、日常生活で使う道具のほとんどは、右利き用に作られたものが多いのも事実です。その為、右利き用の道具を使わざるを得ない事が多いので、自然と両利きになっているという事も少なくありません。

これを見て、周囲はかっこいいと感じる事もあるかもしれませんが、それでもやはり、左利き用のアイテムが使いやすいのにな、と感じている人も多いです。

電車の自動改札口でもたついてしまうのも左利きあるある

電車を待つ女性

左利きの人あるある3つ目は、電車の自動改札口でもたついてしまうというものです。自動改札口は、右利き用に作られているので、改札口では体をひねって切符を入れたりする必要があります。また、券売機でも同様で、硬貨を入れる場所も右利き用に作られているので、体をひねって入れる必要があるのも事実です。

ここに、左利きの人あるあるをまとめた記事があるので、この記事を参考に、他にもある左利きの人あるあるを学ぶヒントとしてみて下さい。身近に左利きの人がいる場合には、これを知っておくだけでも恋愛において様々なメリットもあると思いますので、参考にしてみて下さい。

左利きの人は案外人の目を気にし過ぎて追い詰められている事も多い

今回は「左利きの人の性格の特徴」をテーマに、恋愛傾向についても男性、女性別にそれぞれ見てきましたが、いかがでしたか?割合的に見ても少ない左利きの人ですので、それだけ日常生活においても苦労する事も多いと思います。また、性格的に見ても天才肌と言われる事が多いという事もあって、変人と思われる事も多いです。

しかし、実は、他の人の目を気にし過ぎて、精神的に追い詰められているという事も少なくありません。やはり、左利きの人は少数派という事もあって、考え方なども少数派に入ってしまう事も多いです。今回紹介した左利きの人の性格的特徴を参考に、ぜひこれから先の付き合い方についても学ぶ機会としてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード