Icon search 36px


ソウルメイトとは?

ソウルメイトとは魂の友と呼べる存在のこと

宇宙の風景

ソウルメイトとは魂の友と呼べる存在のことです。ソウルメイトという言葉を説明するためには、前世や転生という概念について触れなければなりません。人間の魂は転生を繰り返していると言われていますが、その中で一緒の時代や近い存在として転生することが多い魂は、その魂同士が友と言えます。

そのため、そういった魂同士は引かれ合うなど、ソウルメイトにしか感じることのできない感覚や特徴を共有することとなるのです。ここではそんなソウルメイトに関する概念や特徴について紹介していきます。

ソウルメイトとは何度も一緒に転生をしてきた存在

夜の2人

ソウルメイトとは何度も一緒に転生をしてきた存在です。魂の転生は本来的にはランダムなのですが、魂の結びつきが強い場合は一緒に転生をすることが少なくありません。そういった形で何度も同じ時代や近くに転生を果たす存在同士は、結びつきが強くお互いのことを感じたり、お互いに影響を及ぼし合ったりします。

魂というのは、生きている人間だけに限れば約70億人でそれだけでも膨大な数といえるのですが、転生というのは人間から人間に転生するとは決まっていません。動物や魚、そして虫など、命あるものすべてに転生する可能性があるため、人間として近い存在に何度も転生をするのは奇跡としか言いようがありません。

ソウルメイトとツインソウルはそれぞれ違う概念

積みか重ねられた本

ソウルメイトとツインソウルはそれぞれ違う概念です。ソウルメイトとツインソウルは似ていますが、ツインソウルの方が魂の結びつきがより強い存在であると言えます。簡単に言うと、ソウルメイトは近い存在ではあるものの別々の魂であり、ツインソウルは元々一つの魂が2つに分かれた存在です。

そのため、ツインソウルはソウルメイトよりもはるかに強い結びつきと、魂の影響があるのです。下記の関連記事はそんなツインソウルとの比較に役立つおすすめの内容ですので、こちらも確認してみましょう。

関連記事

ツインソウルの特徴20選!意味や確認方法・見分け方や出会ったしるしとは?

ツインソウルとは元々一つだった魂を意味しています。名前が似通るなどの特

Small thumb %e3%82%bf%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

異性のソウルメイトの特徴7選

異性のソウルメイトの特徴①運命を感じる

タロットカードの風景

異性のソウルメイトの特徴の1つ目は、運命を感じることです。運命を感じるということ自体が非常に抽象的な概念ですが、出会った時や一緒に過ごす中で、この出会いが運命だと強く感じることがあれば、その相手がソウルメイトである可能性が高いと言えます。

異性のソウルメイトの特徴②会った時から安心感がある

4人での握手

異性のソウルメイトの特徴の2つ目は、会った時から安心感があることです。人間は通常初対面の人に対して、緊張や警戒心を少なからず抱くものです。同じ時間を共有していくことで、関係が深まっていくのが通常なのですが、ソウルメイトについては最初から安心感があり、相手を警戒したり緊張する気持ちが芽生えません。

もしも出会った時から「この人とは今後長い付き合いになりそう」だとか「この人は絶対に信用できる人だ」と強く確信を持つことがソウルメイトとしての結びつきの特徴です。

異性のソウルメイトの特徴③離れていてもお互いのことが分かる


2人の会社員

異性のソウルメイトの特徴の3つ目は、離れていてもお互いのことが分かります。ソウルメイトはお互いの魂が共鳴することが少なくありません。そのため、特に異性のソウルメイトの場合にはたとえ遠く離れていたとしても、相手に何かが起きると自分自身も何かを感じていたりします。

例えば1ヶ月前に片方が交通事故で重体だった時に、日記を見返すと言われようのない不安を感じている、と書かれていたりするのです。ソウルメイトはお互いの危機によるエネルギーの低下や、何かの成功によるエネルギーの高まりを、遠く離れていても感じとることができるのです。

異性のソウルメイトの特徴④感情の同化がある

笑顔の2人

異性のソウルメイトの特徴の4つ目は、感情の同化があります。感情の同化については、例えば相手が非常に嬉しい時には自分自身も何故か嬉しい気持ちになったり、相手が悲しいと思えば何か言われようのない悲しみに襲われたりします。

ただしここで説明している感情の同化や、離れていてもお互いのことが分かるという現象は、基本的に出会った後の話になります。たとえツインソウルが同じ時代に転生していたとしても、相手に対しての影響は会う前には及ぼさない可能性が高いのが一般的とされています。

異性のソウルメイトの特徴⑤見た目が似ている

2人での仕事

異性のソウルメイトの特徴の5つ目は、見た目が似ていることです。異性のソウルメイトは見た目が似ています。通常同性で似ているというのは納得できるのですが、異性同士であるにも関わらず見た目が似ることがあるのです。

そのため一緒にいる場合にお互い安心感を感じることが多く、また一緒にいる人たちもその安心感を得ることができます。見た目が似ているということで、相手と共感しやすく、また相手に対して安心感を持ちやすくする性質があるのです。

異性のソウルメイトの特徴⑥生年月日や名前に共通点がある

立つ女性

異性のソウルメイトの特徴の6つ目は、生年月日や名前に共通点があることです。生年月日の日にちが同じだったり、あるいは結びつきが強い場合にはまったく同じであることもあり得ます。共通点が多い相手には、人間は安心感を抱きやすいものなのです。

そして名前についても日本人の場合、漢字が同じだったり、例えば男性が「悠生(はるお)」で女性が「由紀(ゆき)」である場合、名前はまったく違うのですが男性側の名前を「ゆうき」と読ませることもできます。「悠」は「ゆう」と読むことが多く「生」は「き」と読むこともできるのです。

もちろんソウルメイトには分かりやすい共通点が多いのですが、このように漢字に共通点があったり、あるいはイニシャルが同じだったりと、ぱっと見共通点がないように見える場合でも、本当にお互いがソウルメイトであれば、何かしらの共通点があるものなのです。

異性のソウルメイトの特徴⑦本当にソウルメイトなら別れがある

落ち込む女性

異性のソウルメイトの特徴の7つ目は、本当にソウルメイトなら別れがあることです。ソウルメイトは魂の結びつきが強いので一度出会うと、その結びつきによって別れないと思われがちなのですが、これは全く逆の認識となります。

異性のソウルメイトにおいては、一度出会うと一旦何かしらの形で別れを経験することになります。それはソウルメイトにおける摂理なのです。ソウルメイトにおける別れについての詳細はまた後述します。

同性のソウルメイトの特徴3選

同性のソウルメイトの特徴①一緒にいる安心感がある


並ぶ2人

同性のソウルメイトの特徴の1つ目は、一緒にいる安心感があることです。異性のソウルメイトにおいても安心感があることを紹介していますが、同性の場合の安心感は、異性の場合のような共感による安心感というよりは、強い友情による連帯感のようなものが強くなります。

例えば同じ仕事や作業をしていて「コイツと一緒にいると、自分のパフォーマンスが高まっている気がする」と思われるような安心感があるのが、ソウルメイトであることの特徴です。同性のソウルメイトの場合でも異性の特徴と共通することは多いのですが、その感じ方が違ってくるのです。

同性のソウルメイトの特徴②兄弟よりも強い繋がりを感じる

4人の同僚

同性のソウルメイトの特徴の2つ目は、兄弟よりも強い繋がりを感じることです。通常兄弟姉妹については一定期間同じ屋根の下で過ごすため強い連帯感や繋がりを感じやすいものですが、その兄弟姉妹よりも赤の他人に対して強い繋がりを感じるのがソウルメイトの特徴であると言えます。

同性のソウルメイトの特徴③異性以上に強く結びつきたいと感じる

笑う女性たち

同性のソウルメイトの特徴の3つ目は、異性以上に強く結びつきたいと感じることです。異性のソウルメイトの場合、結婚というゴールが一つにありますが、恋愛感情とは別でずっと相手と一緒にいたいという気持ちを持つことが、同性のソウルメイトの特徴であると言えます。

同性ならではの友情や安心感に起因する感情ではあるのですが、そういったソウルメイトの関係性は周囲から見ていても清々しいと感じ、周囲に対しても良い影響をたくさん与えるものなのです。

ソウルメイトに出会った瞬間にわかる感覚8選

出会った瞬間に分かる感覚①会う前から前兆を感じる

宇宙の風景

出会った瞬間に分かる感覚の1つ目は、会う前から前兆を感じることです。会う前から何か胸騒ぎを感じつつ、出会った瞬間に「胸騒ぎはこの出会いが原因だったのか」と言えるような状況においては、ソウルメイトの出会いを表しています。出会う前の予感と、出会った瞬間にその予感の起因を実感するものなのです。

出会った瞬間に分かる感覚②会った瞬間に直感が走る

びっくりする女性

出会った瞬間に分かる感覚の2つ目は会った瞬間に直感が走ることです。出会った瞬間に稲妻のように直感が走るのが、ソウルメイトの出会いの特徴です。出会った瞬間に運命の人であったり、今後の人生を長く共にするような直感が、出会った瞬間に生じる場合、その直感が、お互いがソウルメイトであることを表しているのです。

出会った瞬間に分かる感覚③強烈な懐かしさと安心感がある

懐かしい風景

出会った瞬間に分かる感覚の3つ目は、強烈な懐かしさと安心感があることです。出会った瞬間に稲妻のような衝撃が走ることが少なくないソウルメイトの出会いですが、そのような感情とは逆に、相手に対して強烈な懐かしさと安心感を抱くことも、ソウルメイトの出会いの特徴と言えます。

本来懐かしさや、それに起因する安心感というのは出会ったことのある人に対して抱くものなのですが、そういった懐かしさや安心感といった感情を出会った瞬間から感じるという、人生において経験のない特殊な状況が、2人がソウルメイトであることを表しているのです。

出会った瞬間に分かる感覚④初対面なのに会話が弾む


デートする2人

出会った瞬間に分かる感覚の4つ目は、初対面なのに会話が弾むことです。初対面において会話が弾むということは、相手との波長が合っていることを示しています。もちろんそれが相手との価値観が同じだったり、相手との会話のテンポが同じだったりといった要素もあるかもしれません。

しかし、それが懐かしさや安心感から来るような深いものであり、また今までに経験したことがないような会話の弾み方をする場合には、その相手がソウルメイトであることを表しているのです。特にコミュニケーションに自信のない人がこのような相手に出会う場合、相手をソウルメイトと気付きやすいシグナルと言えます。

出会った瞬間に分かる感覚⑤話す前から相手のことが分かる

レストランの風景

出会った瞬間に分かる感覚の5つ目は、話す前から相手のことが分かるという状況です。これはソウルメイトならではの感覚であり、相手が話すことが何故か相手が話す前から分かってしまいます。例えば好きな食べ物や出身地、また好みや考え方など、相手が話す前から分かるので「やっぱりな」と思ってしまうのです。

出会った瞬間に分かる感覚⑥感じたことのない親しみがある

にぎやかな風景

出会った瞬間に分かる感覚の6つ目は、感じたことのない親しみがあることです。相手に対して今までに経験したことのないような親しみを出会った瞬間に感じるのがソウルメイトの特徴です。

その根底には魂の結びつきに起因する安心感があるものですが、他の人に抱くのと違う親しみがある場合、その相手がソウルメイトであることを示しているのです。

出会った瞬間に分かる感覚⑦相手から目が離せなくなる

笑顔の女性

出会った瞬間に分かる感覚の7つ目は、相手から目が離せなくなることです。出会った瞬間に相手から何故か目が離せなくなるという経験をする場合、その相手がソウルメイトであることを示しています。魂同士が強く結びついているために、魂のエネルギーが強く作用して中々目を離すことができないのです。

出会った瞬間に分かる感覚⑧理由なく涙が溢れてくる

泣く女性

出会った瞬間に分かる感覚の8つ目は、理由なく涙が溢れてくることです。出会った瞬間に相手に分かる感覚として、何故か止めどなく涙が溢れ出てくる場合には、その相手がソウルメイトであることを示しています。魂が相手との出会いに感動しているからこそ、出会った瞬間から涙が止まらないのです。

ソウルメイトを見つける方法は?

ソウルメイトを見つける方法①直感を大事にする

驚く女性

ソウルメイトを見つける方法の1つ目は、直感を大事にすることです。直感を大事にしない人は、ここで紹介したような兆候があっても、自分の中で「気のせい」だと処理をし、そのソウルメイトと結びつく機会を逃してしまう可能性があります。そのため直感で感じたことに対し素直に動くことが大切です。

ソウルメイトを見つける方法②旅をしてみる

旅行する女性

ソウルメイトを見つける方法の2つ目は、旅をしてみることです。旅をすることで、世界中にいるであろうソウルメイトと出会う機会を広げることができます。ソウルメイトは必ずしも近くにいるとは限りません。生まれる時代を同じくしていても、相手と離れた場所にいることも少なくないのです。

そのため、旅をするとソウルメイトと出会う機会を広げることが出来るのです。旅そのものをただ、ソウルメイトと出会うためのものにすることはないかもしれませんが、旅で出会う人の中にソウルメイトがいると思って旅をすると、違った出会いが見つかるかもしれません。

ソウルメイトを見つける方法③散歩やジョギングを趣味にする

ジョギングの風景

ソウルメイトを見つける方法の3つ目は、散歩やジョギングを趣味にすることです。ソウルメイトが実は近くにいるのに、出会えないという場合、散歩やジョギングを趣味にすることで、出会う可能性が高まることでしょう。特に挨拶をしたり、相手に話しかけたりすることを意識すると結果が違ってきます。

ソウルメイトとの別れの意味は?

ソウルメイトとの別れの意味①再会に向けての試練

勉強する女性

ソウルメイトとの別れの意味の1つ目は、再会に向けての試練です。ソウルメイトとの別れには高い可能性で再会があります。ソウルメイトは魂で強く結びつくので、再会の可能性は高いと言えます。しかしながらソウルメイトの別れについては、再会に向けて必須であると言えるものなのです。

ソウルメイトとの別れの意味②お互いの魂を浄化する試練

お寺の風景

ソウルメイトとの別れの意味の2つ目は、お互いの魂を浄化する試練です。ソウルメイトは魂の結びつきが強いからこそ、一度別れを経験し魂を浄化し成長させることで再会を迎えようとするのです。その経緯に至る際に相手への嫌悪感持つこともあるかもしれませんが、それは魂の結びつきが強いからこそなのです。

ソウルメイトと再会する方法は?

ソウルメイトと再会する方法①自分の精神を成長させる

修行の風景

ソウルメイトと再会する方法の1つ目は、自分の精神を成長させることです。再会に向けて必要な成長は決して難しいものではなく、単純に自分の内面を成長させるものを指しています。

例えば人に優しくすることや勤勉になること、また何かに対しての努力を続けていくことです。そのような努力をすることでソウルメイトとの再会の時期を迎えることが出来るようになります。ソウルメイトとの別れは単なる相手への嫌悪感ではなく、魂の結びつきをより深めて再会するための試練なのです。

ソウルメイトと再会する方法②精神の穢れを祓う

くつろぐ女性

ソウルメイトと再会する方法の2つ目は、精神の穢れを祓うことです。ソウルメイトとの再会においてはお互いの魂が、お互いに心地よく感じられる状況が必要となります。魂の結びつきが強いからこそ、お互いの魂のちょっとした穢れに違和感や嫌悪感を持ってしまうものであり、お互いのためにその穢れを祓う必要があるのです。

運命のソウルメイトを見つける努力をはじめてみよう!

運命のソウルメイトを見つける努力をすることで、ソウルメイトとの出会いの可能性が上がってくることでしょう。ソウルメイトに出会える人生は、人生の充実度が変わってきます。お互いが出会う確率は奇跡に等しいものの、努力を続けていけば出会えるものです。この記事がソウルメイトに出会うきっかけとなることを願います。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード