Icon search 36px


字が汚い人の特徴・性格7選【男性編】

【男性編】字が汚い人の特徴・性格①せっかちで落ち着きがない性格

時計を見る男性

男性で字が汚い人の特徴と性格1つ目は、せっかちで落ち着きがない性格が考えられます。落ち着きがない人は何をするのも焦っているため、綺麗な文字を書くことができません。丁寧に文字を書いている時間がもったいないと思うからです。早く次の行動に移りたいと思って急いでいるため、ついつい字が汚くなってしまいます。

【男性編】字が汚い人の特徴・性格②面倒くさがりで余計なことはしない主義

面倒がる男性

男性で字が汚い人の特徴と性格2つ目は、面倒くさがりで余計なことはしない主義が考えられます。いちいち細かいことや、面倒なことは避けていたい性格なので、綺麗な文字を書かないだけなのです。必要以上に丁寧に物事を行うことは、かなりうっとうしいと思っているからです。文字だけではなくどんなことも面倒なのです。

【男性編】字が汚い人の特徴・性格③こだわりがないガサツなタイプ

サングラスをかけている男性

男性で字が汚い人の特徴と性格3つ目は、こだわりがないガサツなタイプが考えられます。椅子に座ってゆっくり読書をするよりも、外に出て太陽の光を浴びて体を動かしたいスポーツマンタイプの人に多い傾向があります。細かく綺麗な文字を書くことよりも、ガンガン体を動かしてワイルドな生活を自由に楽しみたいのです。

【男性編】字が汚い人の特徴・性格④周りを気にしない自己中心的な性格

お金を独り占めする男性

男性で字が汚い人の特徴と性格4つ目は、周りを気にしない自己中心的な性格の場合が考えられます。例え自分が汚い文字を書いたとしても、周りには関係ないと思っているのです。自分さえ読める文字で書いていれば、他人が見てわからなくても全く問題がないと思っているからです。独裁者的でワンマンな上司に多く見られます。

【男性編】字が汚い人の特徴・性格⑤忙しくて時間にも気持ちも余裕がない

仕事で忙しい男性

男性で字が汚い人の特徴と性格5つ目は、忙しくて時間にも気持ちも余裕がない場合が考えられます。いつも時間に追われているので、丁寧に文字を書く暇がないだけです。勉強や仕事などでとにかく余力がない状態なので、必然的に文字が汚くなっているのです。落ち着いて文字を書こうと思えば、綺麗に書くことができます。

【男性編】字が汚い人の特徴・性格⑥子供っぽく幼稚なタイプ

子供っぽい男性

男性で字が汚い人の特徴と性格6つ目は、子供っぽく幼稚なタイプが考えられます。外見は大人でも中身が全く成長していない幼稚な男性の場合に多く見られます。文字が歪んでいたり、子供っぽい丸文字を書いたりします。体は成長しても心も頭も成長していないので、大人っぽい落ち着いた文字を書くことができないのです。


【男性編】字が汚い人の特徴・性格⑦知識が豊富すぎる

本を読む男性

男性で字が汚い人の特徴と性格7つ目は、知識が豊富すぎる傾向があります。頭脳明解で知識量が豊富な男性の場合には、頭の中で物事を理解していればわざわざ文字に起こして紙に書いて残す必要がないと思っているのです。綺麗に文字化して残さなくても、頭の中にインプットされているため書くことを重要視していないのです。

字が汚い人の特徴・性格7選【女性編】

【女性編】字が汚い人の特徴・性格①手先が不器用なタイプ

壁に色を塗る女性

女性で字が汚い人の特徴と性格1つ目は、手先が不器用なタイプが考えられます。男性に比べて女性は手先が器用だと言われていますが、人によっては細かい作業が苦手な女性もいます。そのため、文字はもちろん裁縫や料理、メイクなども上手にできない場合があります。バランスの取れた美しい文字が思うように書けないのです。

【女性編】字が汚い人の特徴・性格②あまり気にしない無頓着な性格

あくびをする女性

女性で字が汚い人の特徴と性格2つ目は、あまり気にしない無頓着な性格が考えられます。綺麗な文字を書かなくても、汚い文字だろうと別に気にならないのです。ファッションやメイクなどにもこだわらないので、あまりおしゃれな女性ではありません。こだわりが少ないので、何に対してもやる気も感じられないのが特徴です。

【女性編】字が汚い人の特徴・性格③サバサバして男っぽい性格

サッカーを応援する女性

女性で字が汚い人の特徴と性格3つ目は、サバサバして男っぽい性格が考えられます。女性らしい上品なタイプではなく、大雑把な男性のような感覚の女性によく見られます。枠からはみ出すほど大きな文字を書いたり、漢字を間違えたとしても別に気にしません。楽しいことが好きで明るく、間違いも笑い飛ばすタイプです。

【女性編】字が汚い人の特徴・性格④勉強より恋愛中心に生きるタイプ

恋をしている女性

女性で字が汚い人の特徴と性格4つ目は、勉強より恋愛中心に生きるタイプに多く見られます。いつも好きな男性を追いかけてばかりで、全然勉強をしなかったので文字を読んだり書いたりするのが苦手になってしまったのです。勉強なんて面白くないし恋愛優先で生活しているので、難しい文字を読み書きする必要がないのです。

【女性編】字が汚い人の特徴・性格⑤整理整頓が苦手でだらしないタイプ

汚い部屋

女性で字が汚い人の特徴と性格5つ目は、整理整頓が苦手でだらしないタイプが考えられます。きちんと片付けをしたり掃除をすることができない性格の人は、文字も汚い場合が多いです。部屋が汚い状態を見ても慣れているので、気にならないのです。汚いものを直そう、もっと綺麗にしようとも思わないのが残念なポイントです。

【女性編】字が汚い人の特徴・性格⑥頭が良くて自分に自信がある

自信を持っている女性

女性で字が汚い人の特徴と性格6つ目は、頭が良くて自分に自信があるタイプが考えられます。勉強家で知識が豊富な女性は、頭の中で理解ができていれば良しと思っているため、綺麗な文字にこだわりません。知識がどれだけ人より身についているかが大事だと思っているので、字が綺麗だから素晴らしいとは思わないのです。

【女性編】字が汚い人の特徴・性格⑦周りが気にならないマイペース型

陶芸をする女性

女性で字が汚い人の特徴と性格7つ目は、周りが気にならないマイペース型が考えられます。自分の好きなことにだけ熱中したいと思っているマイペースタイプは、周りからどう思われても気にしません。個性を大切にしたいと思っているので、お手本のような成形された文字を、魅力的に思えないのです。他人と違って良いのです。

なぜ?字が汚い人の理由は?

なぜ?字が汚い人の理由①自分だけが読めれば良いと思っている

集中して書いている男性

字が汚いのはなぜか?字が汚い人の理由1つ目は、自分だけが読めれば良いと思っている点です。メモを取って紙に書き残す作業とは、自分が忘れないために書いているだけなので文字が汚くてもいいのです。他人がわからなかったとしても、自分だけがわかれば良いので、どんなに汚くても構わないと思っているからです。

なぜ?字が汚い人の理由②綺麗に書けなくても支障がない

パソコンと携帯を触る人々

字が汚いのはなぜか?字が汚い人の理由2つ目は、綺麗に書けなくても支障がないと思っているからです。現代ではパソコンやスマートフォンなどを使えば、綺麗に文字化することができる便利なツールが豊富に揃っています。そのため、自分の手で綺麗に文字を書いて残す必要性がないという合理的な考えを持っているのです。

なぜ?字が汚い人の理由③覚えることに焦点を当てていたから

勉強する女性

字が汚いのはなぜか?字が汚い人の理由3つ目は、覚えることに焦点を当てていたことが考えられます。毎日勉強ばかりで知識を詰め込むことに精一杯だった人は、綺麗に書く時間があれば新しいことを覚えたいと考えてきたからです。綺麗にノートにまとめたからといって、全てを丸暗記できたとは限らないからです。

なぜ?頭が良い人に字が汚い人が多い理由は?


なぜ?頭が良い人に字が汚い人が多い理由①頭の回転が早すぎる

真剣にメモをとる女性

なぜ?頭が良い人に字が汚い人が多いのか理由1つ目は、頭の回転が早すぎることが考えられます。頭の回転が早すぎるため、書く速度がついていかないことが考えられます。考えたことをその都度書いていても、頭の方が先に突っ走ってしまい、手の動きがそれについていこうと殴り書きのようになって汚くなってしまうのです。

なぜ?頭が良い人に字が汚い人が多い理由②無駄を省きたいため

相談し合う男性たち

なぜ?頭が良い人に字が汚い人が多いのか理由2つ目は、無駄を省きたいために汚い文字になってしまうことが考えられます。一文字ずつ丁寧に書く時間があれば、他のことに時間を有効活用できると思うからです。賢い人は無駄なことはイヤなので、スマートに物事を済ませたいことから、自然と字が汚くなる傾向があります。

なぜ?頭が良い人に字が汚い人が多い理由③知識を重視するため

研究している医師たち

なぜ?頭が良い人に字が汚い人が多いのか理由3つ目は、知識を重視するためだと考えられます。頭が良い人は常に勉強をしたり、考え事をしています。どれだけの情報や知識を習得して、どれだけの成果や結果を出すことができるのかを考えています。世の中のためになるのは、字を綺麗に書くことではないのです。

字が汚い人のデメリットは?

字が汚すぎる人のデメリット①清潔感がない人に見られる

面接を受ける女性

字が汚すぎる人のデメリット1つ目は、清潔感がない人に見られることがあります。身なりを綺麗にしていても、字が汚いとどうしてもイメージが悪くなりがちです。とくに、履歴書を提出した時には筆跡を見られることがあるので、字が汚いと清潔感を感じられず採用担当者からあまり良いイメージを持ってもらえません。

字が汚すぎる人のデメリット②頭の悪い人に見られる

頭を抱える女性

字が汚すぎる人のデメリット2つ目は、頭の悪い人に見られることがあります。あまりにも字が汚いと、きちんと文字を勉強してこなかったのかと疑われます。とくに女性の場合は顔や服装など見た目は綺麗なのに、字が汚いとだらしなく見られてしまいます。容姿だけではなく筆跡も綺麗になるように努力するのがおすすめです。

字が汚すぎる人のデメリット③仕事ができない人に見られる

バカにされる男性

字が汚すぎる人のデメリット3つ目は、仕事ができない人に見られることがあります。自分だけ読めれば良いと思って汚い文字を書いていると、仕事仲間や上司、お客様から信頼されなくなる可能性があります。汚い文字はバランスが悪くルーズな印象があり、きちんと仕事をしていない、誠意がないと思われてしまうからです。

字が汚い人がきれいな文字を書くコツは?

字が下手な人がきれいな文字を書くコツ①焦らずにゆっくりと書く

コーヒーとメモ

字が下手な人がきれいな文字を書くコツ1つ目は、焦らずにゆっくりと書くのが大切です。思い浮かべたことをすぐに書こうとせっかちになるタイプの人は、一呼吸おいて書きたいことを頭の中で整理してから紙に書くのがおすすめです。気持ちを一旦落ち着かせることで、普段よりは綺麗な文字を書くことができるようになります。

字が下手な人がきれいな文字を書くコツ②ひとつひとつ丁寧に書く

手紙を書く人

字が下手な人がきれいな文字を書くコツ2つ目は、ひとつひとつ丁寧に書くのがポイントです。文字を蛇のように繋げて書いたり殴り書きするタイプの人は、一文字ずつ丁寧に書くように注意しましょう。とくに、心を込めて手紙を書いて見るのがおすすめです。自分の名前くらいは綺麗にかけるようにしておきたいものです。

字が下手な人がきれいな文字を書くコツ③綺麗な文字を真似して書く

見ながら書く女性

字が下手な人がきれいな文字を書くコツ3つ目は、綺麗な文字を真似して書くのがおすすめです。お手本を真似して書いてみると、綺麗に書くコツを習得することができます。自分ではなかなか続かないと思う人は、通信教育のペン字講座や近所の書道教室を受講してみるのも良いです。美しい文字をかけるように練習しましょう。

人前で恥ずかしくないような綺麗な文字を書こう!

勉強を教えあう二人

ここまで字が汚い人の性格や特徴について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?字が汚い人は、せっかちで面倒くさがりな傾向がありました。また、頭の良い人は、知識を優先しており綺麗な文字を書く必要性を感じていないため、字が汚くなることがわかりましたね。

また、綺麗な文字をかけるようにするには、丁寧にゆっくりと美しい文字を真似するのがコツでしたね。今回お伝えした字が汚い人の特徴について以外にも、可愛がられる部下の特徴を説明した記事や、仕事ができない上司の特徴について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

新社会人は必見!可愛がられる部下の4つの特徴

私は以前、女性営業マンとして働いていました。そこでお客さんや取引先、同

Thumb no image

関連記事

仕事ができない上司の特徴と戦略的対処法

「なんでこんな仕事のできない上司の元に配属されてしまったんだろう...

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード