Icon search 36px


【男性編】寂しがり屋の特徴5選|行動や性格は?

寂しがり屋な男性の特徴①友達が少ない

寂しそうな男性

寂しがり屋な男性の特徴の1つ目は、『友達が少ない』です。男性は仕事が中心の生活になりがちです。仕事が中心になると、プライベートの時間が減ってしまいます。すると、友達と出掛けたり遊んだりするような時間も減っていきます。誘っても仕事でキャンセルされることが続くと、友達は減っていってしまいます。

仕事で夢中になっている時は良いでしょう。ですが、ずっと仕事が忙しいということはあまりありません。休日などのような仕事から離れた瞬間に、自分に友達がいないことに気付きます。ですが、その時には友達がいなくなってずいぶん時間が経ってしまっているので、改めて連絡を取るということも難しくなるのです。

寂しがり屋な男性の特徴②終電になっても彼女を帰したがらない

バラの花を持った男性

寂しがり屋な男性の特徴の2つ目は、『終電になっても彼女を帰したがらない』です。彼女と一緒にいる時は、自分のそばに彼女がいるので安心していられます。また、楽しいという気持ちも感じているでしょう。ですが、彼女が帰ってしまうと一人になってしまいます。すると、心の中から寂しさが湧き上がってくるのです。

少しでも自分が感じている寂しさを抑え込んでおこうと思い、彼女を帰したがらないのです。彼女がそばにいれば、寂しさを紛らわせることができるからです。このタイプの男性は、メールやラインなどでは寂しさを紛らわせることができません。誰かがそばにいてくれないと、落ち着かない気持ちになるのです。

寂しがり屋な男性の特徴③愛情表現が多い

女性を抱きしめる男性

寂しがり屋な男性の特徴の3つ目は、『愛情表現が多い』です。彼女に愛情表現を頻繁にすることで、彼女の気持ちが自分から離れていくことを妨げようとしています。彼女の気持ちが離れてしまうと、途端に寂しくなるからです。愛情表現をたくさんしておけば、彼女は自分のことを嫌いにならない、と思い込んでいます。

また、彼女からも愛情表現を返して欲しい、という気持ちもあります。彼女から愛情表現を返してもらうことで、「自分は彼女に愛されている。一人ではない」と感じられるからです。彼女から明確な愛情表現が返ってくるまで、何度も愛情表現をしてくることもあります。

寂しがり屋な男性の特徴④連絡頻度が多い

携帯を見る男性

寂しがり屋な男性の特徴の4つ目は、『連絡頻度が多い』です。メールやラインなどの連絡頻度は、かなり多くなるでしょう。離れている間、相手が何をしているのか気になるからです。自分の知らないことがある、ということが不安や寂しさになります。すべてを知ることで安心し、それが寂しさを紛らわせてくれるのです。

また、連絡を頻繁に取ることで「つながっている」という安心感も同時に得ています。特に返事がすぐに返ってくると、「相手は自分の連絡を待ってくれていたんだ」と思って安心します。その為、すぐに返事が返ってこないと、返事を催促することもあります。

寂しがり屋な男性の特徴⑤予定が多い

赤いカレンダー

寂しがり屋な男性の特徴の5つ目は、『予定が多い』です。寂しがり屋な男性の中には、予定がたくさん入っている人もいます。毎日何かしらの予定が入っていて、とても多忙な状態にしているのです。自分を多忙にすることで、「寂しい」という気持ちを紛らわそうとしているのです。忙しければ、寂しさは感じなくなるからです。

また、予定がたくさん入っている状態を自分で確認して、満足しているケースもあります。「自分にはこれだけたくさんの予定が入っている」と考えて安心するのです。「多忙=友人知人がたくさんいる」と考えているのです。

【女性編】寂しがり屋の特徴5選|行動や性格は?

寂しがり屋な女性の特徴①ラインなどの内容が長文

赤い服を着た女性

寂しがり屋な女性の特徴の1つ目は、『ラインなどの内容が長文』です。これはラインだけではありません。メールも含まれます。メッセージの内容が、大変長文になるということです。自分の思っていることや考えていることを、簡潔明瞭に文章にまとめるということがあまり得意ではありません。


文章を作っている間に、さまざまな思いが湧き上がってきます。その湧き上がってきた気持ちもすべて、文章に含めてしまいます。自分の思いを相手に知って欲しい、という気持ちもあるからです。文章を読む人のことは、あまり考えていません。自分の思いを知って欲しいという思いだけで文章を作っているのです。

寂しがり屋な女性の特徴②友達が多い

食事を楽しむ人たち

寂しがり屋な女性の特徴の2つ目は、『友達が多い』です。異常なまでに友達が多い女性がいます。友達をたくさん作ることで、「自分にはこんなに友達がたくさんいる」という満足感を得ているのです。「自分は一人ではない」と自分に言い聞かせて安心しています。自分に言い聞かせて、寂しい気持ちを抑えているのです。

また、友達をたくさん作っておくと、自分の好きな時に誰かとつながることができます。休日に予定がなくなった時でも、友達のうちの誰かは暇な人がいるでしょう。すると、一人で過ごす必要はなくなります。そのようにして、自分一人で過ごす時間ができないようにしているのです。

寂しがり屋な女性の特徴③彼氏と行動を共にしたがる

男性に抱きつく女性

寂しがり屋な女性の特徴の3つ目は、『彼氏と行動を共にしたがる』です。2つ目で、「友達が多い」という特徴をご紹介しましたが、すべての寂しがり屋の女性が、友達が多いわけではありません。友達が少ない女性もいます。そのような場合は、彼氏と行動を共にしたがります。どこへ行くのも一緒に行こうとするのです。

他に一緒に行動してくれる人がいないからです。ですが、自分一人で行動するのは、あまり得意ではありません。一人の時間を楽しむということに、あまり慣れていないのです。その為、彼氏が友達と遊びに行く約束をしていると、その集まりに自分もついて行こうとします。

寂しがり屋な女性の特徴④依存心が強い

パソコン画面を見つめる二人

寂しがり屋な女性の特徴の4つ目は、「依存心が強い」です。自分のことを自分で決められない、ということです。自分で決めなければならないようなことでも、彼氏や友達に丸投げして決めてもらおうとします。彼氏や友達に完全にもたれかかってしまうのです。「どうする?」と聞かれても、自分の意見はあまり言いません。

自分の意見がないわけではありません。自分で決めてしまうと、友達や彼氏が離れて行ってしまうと思っているのです。頼りない自分を演じることで、周囲の人たちにかまってもらおうとしています。友達や彼氏にかまってもらうことで、心にある寂しさを紛らわせているのです。

依存心が強い人は、共依存の関係を求める場合があります。共依存になりやすい人の特徴をお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

共依存になりやすい人の特徴18選!メンヘラ夫婦・カップルの恋愛や克服も

共依存はお互いに破滅しかないような状態です。そして共依存になる人には、

Small thumb shutterstock 290172806

寂しがり屋な女性の特徴⑤SNSの更新頻度が多い

携帯を持つ女性

寂しがり屋な女性の特徴の5つ目は、『SNSの更新頻度が多い』です。頻繁に更新すれば、誰かが必ず反応してくれます。その反応が欲しいのです。自分の更新に誰かが反応してくれることで、「私は一人ではない」という満足感や安心感を得ています。あまり反応がない場合は、更新頻度が更に多くなる傾向があります。

このタイプの女性は、SNS上での友達の数が大変多いという特徴もあわせ持っています。友達の人数は3桁を超えているでしょう。たくさんの友達を作っておけば、自分が更新した時に必ず誰かが反応してくれます。自分の更新に多くの人たちのリアクションを求める為です。

【男性編】寂しがり屋の心理5選

寂しがり屋な男性の心理①自信がない

引きこもる男性

寂しがり屋な男性の心理の1つ目は、『自信がない』です。男性で自分に自信がない人は、自信がない自分を認めようとしません。男で自信がないことは恥ずかしい、と思っているのです。自分の自信のなさを認めたくないという気持ちと、自信がないと感じていることを知られたくないという二つの心理をあわせ持っています。

寂しがり屋な男性の心理②悩み事から離れたい


眉間を抑える男性

寂しがり屋な男性の心理の2つ目は、『悩み事から離れたい』です。男性は自分の悩み事を誰かに相談する、ということはしません。自分の殻に閉じこもって、自分の力だけで解決しようとします。ですが、悩み事から離れたいという気持ちも心のどこかに持っています。誰かと一緒にいることで悩む気持ちを紛らわせたいのです。

寂しがり屋な男性の心理③嫌われたくない

額を寄せ合う二人

寂しがり屋な男性の心理の3つ目は、『嫌われたくない』です。彼女に対する心理と言えるかもしれません。彼女に嫌われてしまったら、自分は一人ぼっちになってしまうと思っています。嫌われるということに対するショックと、男としてのプライドもあります。この二つの理由から寂しがり屋になる、ということがあります。

寂しがり屋な男性の心理④仕事以外にすることがない

仕事をする男性

寂しがり屋な男性の心理の4つ目は、『仕事以外にすることがない』です。趣味がないということです。平日は仕事で多忙です。きっと残業も多いでしょう。ですが、休日はすることがありません。退屈で仕方がないのです。その退屈さが「寂しい」という気持ちを助長し、寂しがり屋な性格を創り出す、ということがあります。

寂しがり屋な男性の心理⑤周囲からの評価が気になる

仕事仲間

寂しがり屋な男性の心理の5つ目は、『周囲からの評価が気になる』です。自分は周囲の人たちからどんな風に思われているのか、ということが気になる男性がいます。ですが、直接本人に聞くことはできません。プライドがあるからです。自分の評価を間接的に確認する為に、誰かと一緒にいようとするのです。

【女性編】寂しがり屋の心理5選

寂しがり屋な女性の心理①一人になりたくない

カフェで談笑する3人の女性

寂しがり屋な女性の心理の1つ目は、『一人になりたくない』です。寂しがり屋の女性の中で最も多い心理と言えるでしょう。一人で行動することや、一人の時間を過ごすことにあまり慣れていません。いつでもそばに誰かがいてくれないと、落ち着かない気持ちになります。「この世で一人ぼっち」という気持ちになります。

寂しがり屋な女性の心理②相手のことが信用できない

グリーンの携帯を持つ女性

寂しがり屋な女性の心理の2つ目は、『相手のことが信用できない』です。これは彼氏だけではありません。自分が親友だと思っている人に対しても抱く心理です。相手が彼氏なら、「浮気しているかも」と思うのです。また、自分が親友だと思っている人なら「知らないところで悪口を言っているかも」と考えてしまいます。

寂しがり屋な女性の心理③自分を優先して欲しい

ウィンドウショッピングをする二人

寂しがり屋な女性の心理の3つ目は、『自分を優先して欲しい』です。自分を優先してくれることで、相手の愛情を確かめています。「自分のことを好きでいてくれるのなら、優先してくれて当然」という考えを持っているのです。また、このタイプの女性は相手を優先させていますから、相手にも同じようにして欲しいのです。

寂しがり屋な女性の心理④誰かとつながりを感じていたい

外で携帯を見る女性

寂しがり屋な女性の心理の4つ目は、『誰かとつながりを感じていたい』です。どんな形でも良いので、誰かとつながっているという感覚を得たいと思っています。SNSの更新頻度が多い女性によく見られる心理と言えるでしょう。何らかの反応を得て、「私は一人ではない」という安心感を得ています。


寂しがり屋な女性の心理⑤毎日つまらない

あくびをする女性

寂しがり屋な女性の心理の5つ目は、『毎日つまらない』です。楽しいことが見つけられないでいます。自分が何をすれば楽しいのかがわからないのです。退屈さやつまらないという気持ちを、周囲の人たちに満たしてもらおうと思っています。その満たされない気持ちが、「寂しい」という気持ちに変わっているのです。

寂しい人の原因は?

寂しい人の原因①趣味がない

窓の外を見る女性

寂しい人の原因の1つ目は、『趣味がない』です。自分で楽しめる趣味を見つけられないということが、原因のひとつです。趣味の見つけ方がわからない、ということも原因になっている可能性があります。趣味がない為、特に休日などは満たされない気持ちが湧き上がってくるのです。

寂しい人の原因②自己評価が低い

こめかみを抑える男性

寂しい人の原因の2つ目は、『自己評価が低い』です。自分の評価が低いということが、寂しい気持ちの原因になります。自己評価は低いですが、「認めて欲しい」という気持ちはあるからです。自分の代わりに周囲の人たちに認めてもらおう、という気持ちが原因になっている可能性があります。

寂しい人の原因③不規則な生活

夜更かしする女性

寂しい人の原因の3つ目は、『不規則な生活』です。特に夜更かしは寂しい気持ちの原因になります。太陽の光を浴びない、ということが精神のバランスを崩す原因になるからです。不規則な生活をしていると、精神のバランスを崩しやすくなり、寂しいと感じやすくなるのです。

寂しい人の原因④両親からの過剰な干渉

子供と母親

寂しい人の原因の4つ目は、『両親からの過剰な干渉』です。幼少の頃に両親から過剰に干渉されると、それが当たり前になってしまいます。ただ、大人になると自分のことは自分でできるようになる為、両親からの干渉はなくなります。当たり前であったことがなくなる為、寂しいという気持ちの原因になるのです。

寂しがり屋のデメリットは?

寂しがり屋のデメリット①人生が楽しくなくなる

窓辺でふさぎ込む女性

寂しがり屋のデメリットの1つ目は、『人生が楽しくなくなる』です。寂しがり屋の人は、自分で自分を楽しませることがあまり得意ではありません。自分を楽しませることを周囲に求めます。ですが、周囲の人たちはいつも自分の思い通りになってくれません。すると、思い通りにならない人生が楽しくなくなります。

寂しがり屋のデメリット②面倒くさいと思われる

無視する男性

寂しがり屋のデメリットの2つ目は、『面倒くさいと思われる』です。自分のことを周囲の人たちに丸投げしたり、自己中心的な行動や言動が多くなるからです。そのような状態が続くと、周囲の人たちは面倒くさいと思い、離れて行ってしまいます。

寂しがり屋の克服方法5選

寂しがり屋の克服方法①原因を考える

考える女性

寂しがり屋の克服方法の1つ目は、『原因を考える』です。克服するには、まずは原因を考えることが大切です。寂しいと思う原因について、考えてみましょう。その原因がわかれば、克服方法も見えてくるでしょう。

寂しがり屋の克服方法②趣味を持つ

カメラを持つ女性

寂しがり屋の克服方法の2つ目は、『趣味を持つ』です。自分が楽しめる趣味を持つ、ということは良い克服方法になります。また、趣味を持つことで、趣味に関連した仲間もできます。友達も増えますから、そういう点でも良い克服方法と言えます。

寂しがり屋の克服方法③自分を褒める

遠くを見つめる男性

寂しがり屋の克服方法の3つ目は、『自分を褒める』です。自分に自信のない人は、自分を褒める癖をつけましょう。自分ができていることを紙に書き出すと良いでしょう。すると、自分を褒めやすくなり、寂しさも克服できます。

寂しがり屋の克服方法④積極的に友達を増やす

バーベキューをする人たち

寂しがり屋の克服方法の4つ目は、『積極的に友達を増やす』です。友達が少ない人は、積極的に外へ出て多くの人と交流しましょう。友達を増やすことで、寂しいという気持ちを克服できるでしょう。

寂しがり屋の克服方法⑤規則正しい生活をする

早起きする人

寂しがり屋の克服方法の5つ目は、『規則正しい生活をする』です。趣味もあって友達もたくさんいるのに寂しいと感じる場合は、睡眠時間などに注目してみましょう。規則正しい生活をすることで精神のバランスが保たれ、寂しさを克服できるでしょう。

寂しくて人に甘えたくなった時の我慢方法は?

寂しくて人に甘えたくなった時の我慢方法①寝る

眠る女性

寂しくて人に甘えたくなった時の我慢方法の1つ目は、『寝る』です。とにかく寝てください。肉体や精神の疲れと、寂しいという気持ちはつながっています。しっかり睡眠を取ることで、寂しさが解消できることがあります。

寂しくて人に甘えたくなった時の我慢方法②静かな場所に出掛ける

一人カフェを楽しむ女性

寂しくて人に甘えたくなった時の我慢方法の2つ目は、『静かな場所に出掛ける』です。あえて静かな場所に出掛けてみましょう。大切なのは、「屋外」です。屋外の静かな場所に出掛けることで、寂しさが解消されることがあります。

寂しがり屋の人は原因を考えることが大切

浜辺に座り込む女性

寂しがり屋な人の原因は、人によってさまざまです。幼少期に原因がある人もいれば、生活のリズムの崩れが原因の場合もあります。寂しいという気持ちを克服したいと思ったら、自分自身を振り返ってみましょう。原因を考えることが何より大切です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード