Icon search 36px


人から好かれる人の特徴10選

人から好かれる人の性格や特徴①友達が多い

乾杯する人たち

人から好かれる人の性格や特徴の1つ目は、『友達が多い』です。好かれているということは、それだけたくさんの人が集まってくるということです。興味本位で近付く人も中にはいるかもしれませんが、ほとんどの人たちは「仲良くしたい」と思って集まってきます。その気持ちを汲んで、誰とでも友達になれる人です。

友達に性別や年齢は関係ありません。自分よりも年上の友達もいれば、かなり年下の友達もいます。性別や年齢という垣根を越えて、誰とでも友達になれるという特徴もあわせ持っています。その為、友達が多くなるのです。

人から好かれる人の性格や特徴②どんな時も優しい

女性二人を助ける男性

人から好かれる人の性格や特徴の2つ目は、『どんな時も優しい』です。自分が多忙を極めていても、話しかけられると優しく対応してくれます。自分の状況や感情で、相手にきつい態度を取ってしまうといったことはありません。自分の中で感情のコントロールがしっかり出来ている人です。

感情がないわけではありません。人間ですから、当然怒りを感じる場合もあります。ですが、自分が感じた怒りの感情は、自分の中だけで解消できるような方法を持っています。きっと、そのような方法は複数持っているのでしょう。その為、どんな時でも優しく出来るのです。

人から好かれる人の性格や特徴③嘘をつかない

会議室で話をする人たち

人から好かれる人の性格や特徴の3つ目は、『嘘をつかない』です。特に自分の利益だけを考えて嘘をつく、ということはありません。時にはどうしても嘘をつかなければならない状況も出てきます。そんな時でも、嘘をつかなくて良い方法を考えます。それくらい、「嘘をつく」ということに対して、罪の意識を感じているのです。

このタイプの人は、どうしても本当のことが言えない状況になると、何も言わなくなります。嘘をつかなければならないのなら、何も言わない方が良いと考えているのです。何も言わなければ、嘘をつく必要もありません。それくらい、自分が嘘をつくことには敏感なのです。

人から好かれる人の性格や特徴④誠実さがある

仲間に囲まれる人

人から好かれる人の性格や特徴の4つ目は、『誠実さがある』です。自分が言葉に出していったことと、自分の行動は必ず一致させます。自分の保身に走って、言ったこととは違うことをする、ということはありません。「口先だけの人間ではない」ということです。それだけ自分が発言した言葉に対して、責任を持っているのです。

人から好かれる人の性格や特徴⑤助け合いの精神が強い

女性を助ける男性

人から好かれる人の性格や特徴の5つ目は、『助け合いの精神が強い』です。困っている人を見かけたら、誰よりも早く救いの手を差し伸べてくれます。仮に自分自身が多忙を極めていても、困っている人がそばにいたら助けてくれるでしょう。困っている人を見過ごしたり、放っておくということは出来ないのです。

どうしても自分の手が離せない時や自分の力では難しいと感じた場合には、誰かに相談します。困っている時はお互い様ですし、このタイプの人は自分も周囲の人たちから助けてもらう、ということが多いのです。

人から好かれる人の性格や特徴⑥ポジティブ思考

メガネをかけた女性

人から好かれる人の性格や特徴の6つ目は、『ポジティブ思考』です。どんな時でも前向きです。自分の気持ちが暗くなっていたり、不安を感じていても、それを表に出すようなことはありません。率先して周囲の人たちの気持ちを盛り上げ、困難な状況を乗り越えて行こうとします。前向きさを常に保ち続けられる人です。

人から好かれる人の性格や特徴⑦言葉遣いが丁寧

携帯で話をする女性

人から好かれる人の性格や特徴の7つ目は、『言葉遣いが丁寧』です。言葉遣いが丁寧な人は、周囲の人たちの気持ちを柔らかくしてくれます。また、綺麗な言葉や美しい言葉をたくさん知っています。その為、人から好かれやすい特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

人から好かれる人の性格や特徴⑧場の空気を読むことが出来る

男性たちを見守る女性

人から好かれる人の性格や特徴の8つ目は、『場の空気を読むことが出来る』です。周囲の人たちや状況をよく観察しています。周囲の人たちが騒いでいる時は同じように騒ぎますし、真剣な状況の場合はその雰囲気を壊さないようにします。周囲の人たちやその場の空気に、上手に合わせることが出来る人です。


人から好かれる人の性格や特徴⑨差別意識がない

アイパッドを見つめる二人

人から好かれる人の性格や特徴の9つ目は、『差別意識がない』です。周囲の人たちが悪く言っているからという理由で、自分も他の人たちと同じようにある特定の人に冷たい態度を取る、ということはありません。そのような差別意識は持たないようにしています。それよりもその人の良いところを見つめる努力をします。

人から好かれる人の性格や特徴⑩いつも楽しそう

楽しそうな女性

人から好かれる人の性格や特徴の10個目は、『いつも楽しそう』です。表情はもちろん、雰囲気もいつも楽しそうです。これは、本当に楽しいと感じているからです。自分を楽しませる方法を良く知っています。その為、いつでも楽しい気持ちで自分自身を満たすことが出来ます。その楽しさが周囲に伝染しているのです。

人から好かれる人と嫌われる人の違いは?

人から好かれる人と嫌われる人の違い①悪口や噂話に対する考え方

噂話をする女性

人から好かれる人と嫌われる人の違いの1つ目は、『悪口や噂話に対する考え方』です。人に好かれる人は、悪口や噂話は大嫌いです。誰に対してもいつも良い面を見つけようと努力しています。嫌われる人は、悪口や噂話を好みます。また、そのようなネタがないかどうかを探しています。

人から好かれる人と嫌われる人の違い②自己肯定感の高さ

胸に手を当てる女性

人から好かれる人と嫌われる人の違いの2つ目は、『自己肯定感の高さ』です。人に好かれる人は、自己肯定感はかなり高めです。自分を褒めるということを習慣にしています。嫌われる人は、自己肯定感がかなり低めです。自分のことを嫌っている人もいるでしょう。

人から好かれる人・嫌われる人の診断方法は?


人から好かれる人と嫌われる人の診断方法①長所と短所を書き出す

ボールペンとノート

人から好かれる人と嫌われる人の診断方法の1つ目は、『長所と短所を書き出す』です。自分の長所と短所を紙に書き出してみましょう。どちらの方が多いでしょうか。長所の方が多ければ自己肯定感が高いということを示し、人に好かれる人です。短所が多い場合は自己肯定感が低いので自分を振り返ってみると良いでしょう。

人から好かれる人と嫌われる人の診断方法②普段の表情

笑顔の女性

人から好かれる人と嫌われる人の診断方法の2つ目は、『普段の表情』です。デスクに鏡を置き、自分が普段どんな表情をしているのかチェックしてみましょう。口角が上がっていれ周囲の人たちから笑顔に見える為、好かれる人と言えるでしょう。口角が下がっていれば、表情が暗いという印象を周囲に与えています。

人から好かれる人になる方法6選

好かれたい人が人に好かれる方法①嫌われるのはなぜかを考える

たくさんのはてな

好かれたい人が人に好かれる方法の1つ目は、『嫌われるのはなぜかを考える』です。どうして自分が嫌われるのか、考えてみましょう。周囲の人たちは何も理由もなしに、あなたを嫌っているわけではありません。何らかの理由があるのです。自分自身の言動や行動を良く思い返し、なぜ好かれないのかを考えてみましょう。

好かれたい人が人に好かれる方法②好かれるには優しさを大切にする

パソコン画面を指さす女性

好かれたい人が人に好かれる方法の2つ目は、『好かれるには優しさを大切にする』です。周囲の人たちから好かれたいのなら、優しさを重視しましょう。これは、周囲の人たちだけではありません。あなた自身にも優しい気持ちを持ちましょう。自分自身に対する優しさが、自然な形となって周囲の人たちに伝わっていきます。

好かれたい人が人に好かれる方法③自分を褒める

自分を見つめる女性

好かれたい人が人に好かれる方法の3つ目は、『自分を褒める』です。自分をもっとたくさん褒めましょう。あなたが出来ていることに注目してください。努力していることや、頑張っていることがあるはずです。それらに注目し、自分自身を褒めましょう。自分自身を褒めることで、優しい気持ちが湧き上がってきます。

好かれたい人が人に好かれる方法④自分に無理をさせない

くつろぐ女性

好かれたい人が人に好かれる方法の4つ目は、『自分に無理をさせない』です。自分に無理をさせすぎると、それはストレスになります。ストレスは攻撃的な感情や思考を生み出す原因になります。攻撃的な感情や思考を生み出さない為にも、自分に無理はさせないことです。適度な休息を自分自身に与え、労わりましょう。

好かれたい人が人に好かれる方法⑤小さな幸せを見つける努力をする

白い花をめでる女性

好かれたい人が人に好かれる方法の5つ目は、『小さな幸せを見つける努力をする』です。小さな幸せは、あなたの周囲にあふれています。ですが、それらは見つけようという意図を持たなければ、見つけることは難しいでしょう。「小さな幸せを見つけよう」という意図を持って、見つける努力をしましょう。

好かれたい人が人に好かれる方法⑥笑顔を心がける

髪をアップにした女性

好かれたい人が人に好かれる方法の6つ目は、『笑顔を心がける』です。口角を少し上げることを意識しましょう。口角を上げるだけで、周囲の人たちはあなたが微笑んでいるように見えます。後は、周囲の人たちがあなたを本当の笑顔にしてくれるでしょう。

笑顔には周囲の人たちを和ませるさせるだけではなく、健康にも良い効果があります。そんな健康にもたらす効果について興味がある方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

科学的に証明された、笑顔が健康にもたらすプラス効果12こ

逃れることのできないストレスと上手に付き合い、健康を保つカギが「笑顔」

Thumb no image

人から好かれる人になるには自分を大切にすることが重要

窓の外を眺める女性

人から好かれる人になりたいなら、まず自分を大切にしましょう。あなたの周囲にいる人たちは、あなたの鏡です。あなたが自分のことを好きになれば、周囲の人たちもあなたのことを好きになってくれます。自分の良いところを褒め、しっかり愛情を注ぎましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード