Icon search 36px


悟りの意味とは?

「悟り」の意味とは真理に目覚めることである

虹がかかる山

「悟り」とは、真理に目覚めることを意味します。真理とは社会の常識やルール、煩悩や迷いの範囲を超えた人々が幸せになる正しい道理のことです。仏教においても「悟り」を開くことが究極の目標であり、そのために自分の心と向き合うための修行をします。

「悟り」は本来言葉で言い表せるものではない

宇宙

「悟り」とは、本来言葉で言い表せるものではありません。なぜかというと「悟り」は人に言葉を通じて教えられるものではなく、自分が「悟り」の境地に達するしか「悟り」を体感できないからです。また「悟り」は宇宙の真理であるともいわれ、人間の脳が理解できる範疇を超えています。

悟りを開いた人の特徴6選|内面や性格編

悟りを開いた人の特徴①自分と周りの人を比べない

笑顔の女性

性格など内面に関する悟りを開いた人の特徴1つ目は、自分と周りの人を比べないということです。悟りを開いた人は、常に自分の内面と向き合い続けているため、他者に対して敵対したり嫉妬したり、憧れを抱くことはありません。

悟りを開いた人は、それらが全て自分の中にあることを理解しており、他者と比べることで答えが出ることではないと知っているためです。

悟りを開いた人の特徴②物事に執着しない

笑顔の女性

性格など内面に関する悟りを開いた人の特徴2つ目は、物事に執着しないということです。悟りを開いている人は、人間が持つあらゆる執着から解放されています。そのため周りから見ると少し冷静で冷めているように感じるかもしれませんが、決して情熱がない冷たい人間という訳ではありません。

悟りを開いた人には、結果に執着せず冷静に自分にとっての情熱とは何かを知っています。そのため悟りを開いた人は、自然に肩の力が抜けており、何事にも本来の自分がもつ力を最大限に発揮できる人が多くいます。


悟りを開いた人の特徴③不安になったり落ち込んだりしない

笑顔の女性

性格など内面に関する悟りを開いた人の特徴3つ目は、不安になったり落ち込んだりしないということです。普通悟りを開いていない人は、辛いことや苦しいことなど湧き上がる感情に流されており、反応しています。

悟りを開いている人は、決して自分の中の感情がないという訳ではなく、深く自分の感情を理解できておりそれらを常に静観しています。例えば普通の人であれば、自分が怒っている時に「今、私の中には怒りがあるなあ」と冷静的に自分の心の状態を見つめることはありませんよね。

しかし悟りを開いている人は自分の感情の流れを、第三者の視点からしっかり理解しているのです。そのため感情の渦に飲まれることはなく、常に穏やかで落ち着いた境地に辿りつけます。

悟りを開いた人の特徴④自分の可能性に限界を作らない

山を登る人

性格など内面に関する悟りを開いた人の特徴4つ目は、自分の可能性に限界を作らないということです。自分で作る脳の限界は、大人になる過程での常識や社会のルール、経験から自らが作り出したものであり、悟りを開いた人は良い意味で子供のように勝手に限界を作るということをしません。

悟りを開いた人の特徴⑤感情に左右されず物事を判断できる

自然の女性

性格など内面に関する悟りを開いた人の特徴5つ目は、感情に左右されず物事を判断できるということです。悟りを開いた人は、常に自分の感情をコントロールできており、怒りや憎しみ、悲しみなどをすぐに発散させられます。

そのためいつも冷静であり、物事を判断する上で個人の都合や周りの感情に流されて何かを決めるということはありません。他人の考えを否定せず、自分のありのままを受け入れながら行動しているのです。

悟りを開いた人の特徴⑥あらゆる欲がない

水晶

性格など内面に関する悟りを開いた人の特徴6つ目は、あらゆる欲がないということです。悟りを開いている人は、既に今の状態で全てが満たされていることを知っており、感謝の気持ちに包まています。またあらゆる欲を持つことがどうなるかが分かるため、何かを手にしたい欲がうまれないのです。


悟りを開いた人の特徴6選|外見や言動編

悟りを開いた人の特徴①周りから見ると少し眠そうな目をしている

女性

外見や言動に関する悟りを開いた人の特徴1つ目は、周りから見ると少し眠そうな目をしているということです。悟りを開いた人は、常に自分の中での思考がクリアで落ち着いている状態です。その状態は少しだけまぶたが落ちているので、実際には眠くなくてもやや眠そうに見えてしまいます。

悟りを開いた人の特徴②柔らかく優しそうな雰囲気

女性

外見や言動に関する悟りを開いた人の特徴2つ目は、柔らかく優しそうな雰囲気であるということです。悟りを開いた人の心は常に穏やかですので、恐そうなオーラはありません。ただし、凛とした雰囲気も持ち合わせているため、心が不安定で揺らぎやすい人にとっては少し冷たそうに感じてしまうかもしれません。

悟りを開いた人の特徴③行動がゆっくりしており静かな場所を好む

女性

外見や言動に関する悟りを開いた人の特徴3つ目は、行動がゆっくりしており静かな場所を好むということです。これは悟りを開きたいと思っている人も同様であり、静かな場所で常に自分の内面と向き合っています。

また悟りを開いた人は静かな場所を好みますが、騒がしい場所へ行った場合も心の中は穏やかで広い海の景色やどこまでも広がる空のような風景が広がっており、誰よりも落ち着いていられます。

悟りを開いた人の特徴④仕草が穏やかで物静かである

男性

外見や言動に関する悟りを開いた人の特徴4つ目は、仕草が穏やかで物静かであるということです。悟りを開いた人は、面白いことがあっても大きな声を出して笑ったりすることがなく非常に上品な雰囲気があります。また今に集中できているため、1つ1つの動作が丁寧であり、雑な動きをしません。

悟りを開いた人の特徴⑤服装は非常にシンプル


男性

外見や言動に関する悟りを開いた人の特徴5つ目は、服装は白や黒など清潔感のある服装を好み、非常にシンプルであるということです。しかし他者に対しては服装から相手を判断することはなく、どのような服装であっても相手の内面をきちんと見られます。

悟りを開いた人の特徴⑥食生活の栄養バランスが良いため肌が綺麗

野菜を食べる女性

外見や言動に関する悟りを開いた人の特徴6つ目は、食生活の栄養バランスが良いため肌が綺麗であるということです。悟りを開いている人は、自分の体を大切にするため、食事の栄養をきちんと考えて食べています。また怠惰に過ごすこともないため太っておらず、引き締まった体の人が多い傾向にあります。

悟りを開いた人はどうなる?

悟りを開いた人はどうなるか|悟りを開くと人は心が穏やかになり安定する

静かな部屋

悟りを開いた人がどうなるかというと、心が終始穏やかになり、安定します。また生きていることに対する感謝の気持ちがあるため、社会を生きる上で感じやすいストレスもなくなります。特に大人になると収入の差や生活の差、容姿の差など自分の理想と違うことに対するストレスが生まれやすいですよね。

しかしそれらに捉われていてはいつまでも渇望感がつきまとい、心の満足感は得られません。悟りを開いている人には、例え自分に何も持っていなくても満たされており、そのような心の渇望感がなく、あらゆる欲から解放されています。

実際には悟りを開いた人にしかその感覚はどうなるか分からない

雲

悟りを開いていない人にとって悟りを開いた人の感覚は、実際に体験してみないとどうなるかわかりません。例えば悟りを開いた人は、人間の本質や宇宙の真理が全て見えているという表現をしますが、いくら言葉でそれを聞いたところでその感覚を想像することは難しいですよね。

しかし悟りを開いた人はどうなるか気になりますよね。私たちでも修行や日々の心がけにより悟りを開くことが可能です。そのため悟りを開きたい方は、ぜひ次項でご紹介する悟りを開く方法を実践し、悟りを開くとどうなるかを自分で確かめてみてください!

悟りを開く方法は?

悟りを開く方法①悟りを開きたい場合自分を否定せずありのままを受け入れる

ハートの空

悟りを開く方法1つ目は、自分の全てを否定せずありのままを受け入れるということです。自分の嫌なところがある人も多いと思いますが、悟りを開く場合に自分を否定していると悟りを開いている人のように愛情に満ちた心の状態にはなりません。

そのためどんな自分であれ、まずは自分の全てを受け入れ、認めてあげましょう。素敵な部分がある自分も悪い部分がある自分も全て自分自身なのです。今の状態以上に何かしなければならないということはなく、そのままで十分満ち足りていることを知ることが悟りへの第一歩です。

悟りを開く方法②悟るには今の瞬間に意識を集中させる

滝

悟りを開く方法2つ目は、今の瞬間に意識を集中させるということです。悟りを開いている人は、五感の全てを使い今の瞬間に集中しています。通常であれば朝起きてから食事をとったり、歯を磨いたりといった何気ない行動に集中することはありませんよね。

そのようなさりげない行動をする際にも私たちは大抵湧き上がる思考や感情に支配されています。しかしそのような思考や感情は未来や過去についてのものであり、今この瞬間の悩みではないのです!そのため悟りを開く方法では、今の瞬間に集中することで悩みのない悟りを開いた人に近づいていきます。

悟りの開き方では常に自分の感情を見つめることが大切なポイント!

ゆったりする女性

悟りの開き方では、常に自分の感情を見つめることが悟りを開く方法の大切なポイントです。実際に自分の感情に意識を向けてみるとわかるのですが、私たちは驚くほど多くのことを1日の中で考え、感じています。

これらの感覚を自分で客観的に見ることで自分が好きなことや嫌いなこと、考えたいことを理解できるようになります。自分を受け入れるには、まず自分を深く知る必要がありますよね!

悟りを開きたい人はまず悟りを開いた人の特徴をしっかり知ろう!

桜を見る人

悟りを開いた人の特徴や悟りを開くとどうなるか、悟りを開く方法などをご紹介いたしましたがいかがでしたか?悟りを開く場合はすでに悟りを開いている人の特徴を知ることが非常に重要です。

また悟りを開きたい人は、毎日少しの時間からで良いので、悟りを開く方法を参考に自分の内面に向き合い今の瞬間に意識を向けることを実践してみてくださいね!

また次項の記事では人の幸せについてをご紹介しています。人の幸せは人により違いますが、決して難しいものではありません。こちらでは簡単にできる幸せを手に入れるための3つの習慣をご紹介しているのでぜひ参考にご覧ください。

関連記事

人の「幸せ」とは何か?幸せを手に入れるために心がけたい3つの習慣

幸せだと思う瞬間 は人それぞれ。豊かさこそ幸福ですが、物質=幸せと思う

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード