Icon search 36px


人に冷たい人間の特徴5選|性格面は?

人に冷たい人間の特徴性格編①相手に多くを期待していない

働く女性

人に冷たい人間の特徴性格編の1つ目は、相手に多くを期待していないことです。最初から自分へのリターンが返ってくると思っていないので、こちらからも優しくする必要性を感じられません。人間関係を天秤にかけるタイプだと言えるでしょう。

人に冷たい人間の特徴性格編②人を見下すタイプである

ストレスを感じる女性

人に冷たい人間の特徴性格編の2つ目は、人を見下すタイプであることです。他人に対してマウントを取りがちであり、上下関係にこだわります。また勝ち負けにこだわる傾向があり、自分が認めた相手以外には優しさを与える必要が無いと感じています。

人に冷たい人間の特徴性格編③自分が嫌われることを恐れない

ベッドの上の女性

人に冷たい人間の特徴性格編の3つ目は、自分が嫌われることを恐れないということです。人に冷たくすることで自分も悪い印象を抱かれがちですが、本人はそれを理解した上で冷たくしています。自分の言動次第で、自分がどう思われようと構わないと思っています。

人に冷たい人間の特徴性格編④負けず嫌い

トレーニングをする人

人に冷たい人間の特徴性格編の4つ目は、負けず嫌いだということです。自分が誰かより弱い存在であると認めたくありません。自分の精神的な強さを誇示するために、わざと冷たい態度を取って「あなたよりも強い」とアピールしています。プライドが高いタイプとも言えます。

人に冷たい人間の特徴性格編⑤本当は寂しがり屋

ストレスを感じる女性

人に冷たい人間の特徴性格編の5つ目は、本当は寂しがり屋だということです。本当は構ってほしいし自分に注目をしてほしいと思っています。ですが上手なアプローチ方法が分からず、人に冷たくすることで印象に残ろうとしています。1人で寂しさを募らせてしまうタイプです。

人に冷たい人間の特徴5選|言動は?

人に冷たい人間の特徴言動編①ボディタッチをさせない


手のひらを見せる女

人に冷たい人間の特徴言動編の1つ目は、ボディタッチをさせないことです。同性同士でも異性においてもボディタッチは親密になれるコミュニケーションの1つです。ですが冷たい人はそれを許さず、触られても「触らないで」と辛辣な態度を取ります。パーソナルスペースに対して過敏です。

人に冷たい人間の特徴言動編②相手を褒めない

働く女性

人に冷たい人間の特徴言動編の2つ目は、相手を褒めないことです。友達や部下がどれだけ良い結果を残していたとしても、それを褒めずにダメ出しばかりをします。相手の自尊心を磨くということをせずに、自信を無くさせるようなことばかり言います。

人に冷たい人間の特徴言動編③相手の気持ちを考えない

冷たい女性

人に冷たい人間の特徴言動編の3つ目は、相手の気持ちを考えないことです。自分の発言がどのような受け取り方をされるかを考えず、言いたいことを言いたいように言います。その結果、誤解されるような受け取られ方をされて相手が傷付いても構わないとすら思っています。

人に冷たい人間の特徴言動編④鼻で笑うなどのキツい態度を取る

ベッドの上の女性

人に冷たい人間の特徴言動編の4つ目は、鼻で笑うなどのキツい態度を取ることです。鼻で笑う、苦笑いをする、適当な相槌をするなど、無意識な場合も含めて「相手が不穏に感じたり苛立ちを感じる行動や仕草」が目立つことが特徴的です。またそれに自分で気付いていないこともあります。

人に冷たい人間の特徴言動編⑤人間性を否定する

喧嘩をするカップル

人に冷たい人間の特徴言動編の5つ目は、人間性を否定することです。例えば「こんなこともできないで、何のために生きてるの?」など、人としての尊厳に関わるような言い方をします。言われた側が心にトラウマを抱えてしまうかもしれないことなんて、本人は気に留めていないのです。

人に冷たい人間の心理5選

人に冷たい人間の心理①媚を売る人間だと思われたくない

美人な女性

人に冷たい人間の心理の1つ目は、媚を売る人間だと思われたくないということです。人に優しい人は八方美人だと思われてしまうことがあります。自分はそのような印象を抱かれたくないと思っていて、媚を売っていると思われる可能性を加味するくらいであれば最初から辛辣な態度を貫きます。

人に冷たい人間の心理②本音を言って何が悪いのかと思っている

喧嘩をするカップル

人に冷たい人間の心理の2つ目は、本音を言って何が悪いのかと思っているということです。自分に正直に飾らず生きていて、ナチュラルに冷たい人間だということです。それを「冷たい」と非難してくる人の心理が理解できません。素直に生きている自分への僻みだとすら思っている可能性があります。

人に冷たい人間の心理③無駄な気を使いたくないだけ

ストレスを感じる女性

人に冷たい人間の心理の3つ目は、無駄な気を使いたくないだけだということです。人間関係において、おべっかや暗黙の了解などが大嫌いです。気を使って言葉を選ぶくらいであれば、冷たい人だと思われてもいいので思った通りに生きていきたいと思っています。

人に冷たい人間の心理④注目されたいと思っている

笑顔の女性

人に冷たい人間の心理の4つ目は、注目されたいと思っていることです。本当は人に愛され大切にされたいです。ですがそのためには自分が注目をされ特別な存在にならないといけません。自分が人から注目を浴びるためのツールとして「冷たい態度」を取っているケースです。

人に冷たい人間の心理⑤人に冷たくすることでストレス発散している

叫ぶ女性

人に冷たい人間の真理の5つ目は、人に冷たくすることでストレスを発散しているということです。フラストレーションを発散する手段をあまり持っておらず、人に対して辛辣に当たることで心をスッキリさせようとしています。慢性的にイライラしているタイプだと言えるでしょう。

このように冷たい人は人知れずストレスを溜め込んでいる場合も考えられます。そこで、ストレスを溜めすぎると起こり得る症状やストレス発散方法を纏めた記事をご紹介します。自分が周りに冷たい態度を取ってしまう前に、より健全な発散方法を学びましょう。

関連記事

ストレスが限界を超えるとどうなる?起こり得る症状とストレス発散法

そのストレス、限界を超えると大変なことになることをご存知ですか? 仕事

Thumb no image

人に冷たくなった原因は?

人に冷たくなった原因①元々言葉遣いや態度が辛辣


ストレスを感じる女性

冷たい人における人に冷たくなった原因の1つ目は、元々言葉遣いや態度が辛辣だということです。特に両親が(悪気が無いことも含めて)冷たい態度を取るタイプであれば、あなたも感化されて冷たくなりやすいです。子供の頃から、人間関係に多くを期待しないドライなタイプになりがちです。

人に冷たくなった原因②裏切られて人間不信になった

ストレスを感じる女性

冷たい人における人に冷たくなった原因の2つ目は、裏切られて人間不信になったことです。最初は冷たい人ではなかったのに、辛い裏切りを受けることによって「人に優しくする必要なんてない」と思ってしまったケースです。この場合、あなたが心を許せる人物と出会うことで改善されることもあります。

人から冷たい人だと言われる自分を変えたい!改善方法5選

冷たい人だと言われる自分の改善方法①人の長所を見つける

会話をする男女

冷たい人だと言われる自分の改善方法の1つ目は、人の長所を見つけることです。相手の悪い所ばかり見ているとどうしても辛辣な考えが浮かんでしまいます。それよりも相手の見習うべき長所を見つけ、そこを褒められるような考え方を身に付けていきましょう。

冷たい人だと言われる自分の改善方法②人に興味を持つ

会話をする男女

冷たい人だと言われる自分の改善方法の2つ目は、人に興味を持つことです。相手に対して興味を持つことができれば、その相手を傷つけたくないという気持ちが芽生えていきます。相手の考え方、人間性、価値観に対して好奇心を持ち、前向きな人間関係を作りましょう。

冷たい人だと言われる自分の改善方法③言葉を言う前に考える

会話をする男女

冷たい人だと言われる自分の改善方法の3つ目は、言葉を言う前に考えることです。自分ではキツい言葉だと思っていなくても相手を傷つけてしまうことがあります。発言をする前に、その言葉が相手にとってどんな伝わり方をするのかを一旦考える癖を付けましょう。

冷たい人だと言われる自分の改善方法④相手の気持ちを想像する

会話をする女性

冷たい人だと言われる自分の改善方法の4つ目は、相手の気持ちを想像することです。感受性や言動の受け取り方は人により違います。相手が何を言われたら傷付くのか、相手が求めている言葉は何なのか、相手の身になって同じ目線で考えられるように想像力を持ちましょう。

冷たい人だと言われる自分の改善方法⑤他人の価値観を尊重する

会話をする男女

冷たい人だと言われる自分の改善方法の5つ目は、他人の価値観を尊重することです。自分とは違った人生観を持っていたとしてもそれを否定する理由にはなりません。相手の意思を尊重して自分の意思と同じように尊ぶことで、冷たい言葉を言わない自分を培っていきましょう。

冷たい人から冷酷なことを言われた時の対処法3選|今後の付き合い方も

冷たい人から冷酷なことを言われた時の対処法①傷付いた原因を伝える

会話をする男女

冷たい人から冷酷なことを言われた時の対処法の1つ目は、傷付いた原因を伝えることです。相手に自分が傷付いた原因を伝えることで、相手に「この人はこの言葉や言い方が嫌なのか」と気付いてもらうことができます。自分が原因を伝えるだけで、相手の態度が軟化することも多いです。

冷たい人から冷酷なことを言われた時の対処法②深く気にしないようにする

休日の女性

冷たい人から冷酷なことを言われた時の対処法の2つ目は、深く気にしないようにすることです。相手はただ言動が冷たく見えるだけで、あなたを傷つけようとは思っていないことも多いです。考えすぎて自滅してしまわないように、もっとラフに構えていましょう。

冷たい人から冷酷なことを言われた時の対処法③相手との距離を取る

ストレスを感じる女性

冷たい人から冷酷なことを言われた時の対処法の3つ目は、相手との距離を取ることです。キツい言葉を言う人とわざわざ関わる必要はありません。あなたの心が傷付く原因になるだけです。必要最低限のコミュニケーションだけにして、そっと距離を取って心を守りましょう。

人に冷たい人のことをもっと知ろう!

いかがでしたか?人に冷たい人の特徴や心理をご紹介しました。相手もあなたを傷つけようとしているとは限りません。ですがあなたばかりが我慢をする必要もありません。お互いの関係性を前提とした上で、良い距離感を維持できるように善処していきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード