Icon search 36px




仕事のやる気がない人の特徴10選

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴①責任感がない

あくびをする女性

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の1つ目は、『責任感がない』です。責任が生じるような仕事は絶対に引き受けようとしません。失敗やミスをした時に怒られたり、責められたりするのが嫌だからです。また、そのような状況になりそうになると責任転嫁して自分の身を守ろうとします。

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴②仕事を選ぶ

アイパッドを見る二人

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の2つ目は、『仕事を選ぶ』です。自分の好きな仕事や簡単な仕事に対しては、積極的に行動を起こします。ですが、面倒な仕事や時間がかかるような仕事はやろうとしません。そのような仕事を任されると断ることはしません。ですが、誰かに押し付けてしまいます。

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴③言い訳が上手

ソファに座って話をする人

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の3つ目は、『言い訳が上手』です。失敗したりミスをした時には、基本的には謝ろうとしません。謝ってしまったら負けだと思っているのです。その代わり、上手に言い訳をして自分に非がない形へ持っていこうとします。

言い訳する人には、それなりの理由や心理があります。そのような理由や心理についてお知りになりたい方は、こちらもチェックしてみてください。

関連記事

言い訳をする人の心理8選!言い訳ばかりな男女への対処法5選も

言い訳がましい人は、何を考えて発言しているのでしょうか。この記事では、

Small thumb shutterstock 593479448

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴④媚びる

眼鏡をかけた女性

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の4つ目は、『媚びる』です。自分より地位が高い人や先輩、または女性の場合は男性などに媚びる傾向があります。自分よりも強い人に媚びておいて、困った時には助けてもらおうと思っているのです。その為、同僚や同性からは嫌われます。

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴⑤席外しが多い

時計に張られたメモ

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の5つ目は、『席外しが多い』です。仕事中でもあまり自分の席で仕事をしている、ということはありません。仕事に対する集中力が、長く持たないのです。気分転換と称して、かなり頻繁に席を外す傾向があります。

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴⑥期限を守らない

書き込まれたカレンダー

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の6つ目は、『期限を守らない』です。期限やルールは基本的にあまり守りません。守らなければならない、という考え方がないからです。守らなくても誰かが何とかしてくれる、と思っています。また、今まで何とかなってきたということも原因のひとつです。



仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴⑦人の話を聞かない

退屈そうな人たち

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の7つ目は、『人の話を聞かない』です。それが仕事で重要な内容であったとしても、他人の話を聞くことはあまりしません。「話を聞く」ということそのものが、あまり得意ではないのです。「誰かが変わりに聞いてくれている」と思っています。

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴⑧ミスや失敗が多い

慌てる女性

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の8つ目は、『ミスや失敗が多い』です。仕事しない人や働かない人は、ミスや失敗が大変多くなります。これは、7つ目でご紹介した「人の話を聞かない」という特長とも関連しています。話を聞いていない為、ミスや失敗が多くなるのです。

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴⑨雑談が多い

ピンクのバインダーを持った女性

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の9つ目は、『雑談が多い』です。仕事しない人や働かない人は、仕事に対する集中力が長く持たないという特徴があります。その為、仕事に飽きてしまってすぐに誰かとしゃべろうとします。

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴⑩お礼を言わない

パソコンを見つめる3人

仕事のやる気がない人や仕事しない人や働かない人の特徴の10個目は、『お礼を言わない』です。仕事しない人や働かない人は、「ありがたい」という気持ちがあまりありません。「やってもらって当然」という気持ちを持っています。その為、お礼を言わないのです。

仕事のやる気がない人・向上心がない上司への対処法9選

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法①報連相を徹底する

資料を見る二人

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法の1つ目は、『報連相を徹底する』です。向上心がない上司は、仕事を丸投げする傾向があります。全責任を負わされる可能性もある為、細かく報連相を行なうということを徹底しましょう。

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法②わかるまで質問する

資料を見つめる3人

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法の2つ目は、『わかるまで質問する』です。向上心がない上司は、仕事を任せてくる際にはあまり説明しないことがあります。わからない点をそのままにしてしまうと、責任問題になる可能性もあります。わからない点は徹底的に質問しましょう。

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法③具体案を提案する



相談する2人

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法の3つ目は、『具体案を提案する』です。向上心がない上司は、自分でアイデアを出すということをあまりしません。ですが、責任だけは押し付ける傾向があります。自分の身を守る為にも、具体案を提示して確認しましょう。

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法④率先して引き受ける

白いノートパソコンを使う男性

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法の4つ目は、『率先して引き受ける』です。向上心がない上司や仕事のやる気がない人は、状況を引っ掻き回してしまうことが多々あります。そのような状況を避ける為にも、できる仕事なら率先して引き受けると良いでしょう。

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法⑤指示内容はメモを取る

ノートとボールペン

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法の5つ目は、『指示内容はメモを取る』です。向上心がない上司は、適当に指示を出してくる場合があります。本人もすぐに忘れてしまう為、証拠という意味でメモを取るようにしましょう。

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法⑥素早くフォローする

眼鏡を持つ女性

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法の6つ目は、『素早くフォローする』です。仕事のやる気がない人や向上心がない上司は、手を出すことで状況を混乱させてしまう場合があります。そのようなことになる前に、素早くフォローを入れて被害を最小限に抑えましょう。

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法⑦誰かに相談する

話をする女性

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法の7つ目は、『誰かに相談する』です。仕事のやる気がない人が同僚や後輩の場合は、上司や先輩に相談してみましょう。あなたから直接相手に指示を出すよりも、上司や先輩から話をしてもらった方が、スムーズに行くケースが多くあります。

相手が向上心がない上司の場合には、まずは同僚や仲間に相談してみましょう。あなたと同じような不満を感じている人たちを集めましょう。その上で、更なる上司に相談しましょう。同じ不満を抱いている人が多ければ多いほど、会社が動いてくれるようになります。みんなで協力して会社そのものを動かしましょう。

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法⑧聞き流す

窓際で仕事をする人

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法の8つ目は、『聞き流す』です。仕事のやる気がない人や向上心がない上司の指示の中には、その時の思いつきや感情論の場合もあります。そのような指示については、真面目に受け止める必要はありません。また、指示を出した張本人もすぐに忘れてしまいます。

内容が明らかに思いつきや感情論だと感じた場合には、適当に聞き流しましょう。少し時間を置いてから、改めて支持をもらうと良いでしょう。この時、思いつきや感情論での指示内容については触れないようにしましょう。逆鱗に触れて逆効果になってしまいます。

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法⑨見切りをつける



面接を受ける女性

仕事のやる気がない人や向上心がない上司への対処法の9つ目は、『見切りをつける』です。改善の見込みが感じられない場合には、その会社にしがみつく意味はありません。特にあなた自身が極度にストレスを感じているのなら、その会社に見切りをつけましょう。退く勇気も時には必要です。

仕事のやる気がない人・働かない同僚や部下への対処法5選

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法①メモを残す

メモを取る人

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法の1つ目は、『メモを残す』です。自分の仕事しかしない人に対しては、必ず書いたものを残しましょう。メモでも良いですし、メールを使うという方法もあります。書いたものを残すことで、自分の身を守ることにつながります。

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法②何度も確認する

会議室で話をする人たち

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法の2つ目は、『何度も確認する』です。自分の仕事しかしない人は、言われたことをすぐに忘れてしまいます。また、重要性について考えないというケースもあります。何度も確認することで、相手の気持ちを急かしたり重要性をアピールする、という効果があります。

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法③小分けに指示する

ビルと仕事をする人

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法の3つ目は、『小分けに指示する』です。自分の仕事しかしない人は、一度にたくさんの指示を出されると嫌気がさしてしまいます。その為、小分けに指示をして仕事を任せるようにしましょう。すると、仕事がスムーズにはかどっていきます。

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法④褒めて伸ばす

褒められる男性

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法の4つ目は、『褒めて伸ばす』です。自分の仕事しかしない人の中には、モチベーションが上がらないことが原因の場合もあります。そのようなケースでは、できていることを褒めてあげましょう。すると、やる気が湧いてきて仕事をするようになります。

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法⑤業務日誌

日記をつける人

自分の仕事しかしない人や働かない同僚や社員への対処法の5つ目は、『業務日誌』です。自分の仕事しかしない人は、自分の仕事量があまりわかっていません。仕事量を認識させるという意味で、業務日誌を書かせると良いでしょう。自分の仕事について書くという行動が、やる気のもとになります。

仕事にやる気が出ない自分への対処法は?

自分の仕事しかしない人や向上心がない自分への対処法①原因を考える

たくさんのはてなマーク

自分の仕事しかしない人や向上心がない自分への対処法の1つ目は、『原因を考える』です。向上心がないことには、何らかの原因があるはずです。その原因について自分なりに考えてみましょう。その原因がはっきりすれば、自分の仕事しかしない人から脱出できるかもしれません。

自分の仕事しかしない人や向上心がない自分への対処法②目標設定する

サラリーの階段

自分の仕事しかしない人や向上心がない自分への対処法の2つ目は、『目標設定する』です。自分の仕事しかしない人や向上心がない人は、ルーチンワークになっている可能性があります。毎日目標を立ててその目標に向かって頑張りましょう。目標を達成することで、やる気やモチベーションが上がってくるでしょう。

自分の仕事しかしない人や向上心がない自分への対処法③できたリストを作る

チェックリスト

自分の仕事しかしない人や向上心がない自分への対処法の3つ目は、『できたリストを作る』です。自分の仕事しかしない人や向上心がない人は、自分がどれだけの仕事をこなしているのか、という自覚があまりありません。その自覚を持つ為には、できたリストを作りましょう。リストを作ることで、自分を褒めることができます。

自分の仕事しかしない人の心理や理由は?

自分の仕事しかしない人の心理や理由①達成感がない

頬杖をつく女性

自分の仕事しかしない人の心理や理由の1つ目は、『達成感がない』です。自分の仕事しかしない人は、達成感がないという心理を抱いている場合があります。「できた」という気持ちが湧き上がってこない為、やる気やモチベーションが上がってこないのです。達成感を感じる為の工夫をしていない、という見方もできるでしょう。

自分の仕事しかしない人の心理や理由②仕事に飽きている

やる気がない女性

自分の仕事しかしない人の心理や理由の2つ目は、『仕事に飽きている』です。自分の仕事しかしない人の中には、自分の仕事に飽きている場合もあります。ルーチンワークになるとやる気やモチベーションは低下していきます。やる気やモチベーションが下がると、他の人の仕事を手伝おうという気持ちもなくなるのです。

自分の仕事しかしない人の心理や理由③その仕事が嫌い

青い服を着た女性

自分の仕事しかしない人の心理や理由の3つ目は、『その仕事が嫌い』です。自分の仕事しかしない人の中には、その仕事そのものが嫌い、というケースもあります。仕事そのものが嫌いなのですから、他の人の仕事を手伝おうという気持ちが湧き上がってくることはありません。自分の仕事しかしないのは当然と言えるでしょう。

仕事のやる気がない人は相手にしないことが大切

笑顔で仕事をする女性

仕事のやる気がない人は、相手にしないことが大切です。無理やりやる気を出させようとすると、仕事でのミスが多くなり、二度手間になるケースが多々あります。関わりあいにならないことで回避できるのなら、そのようにする方が良いでしょう。また、相手が上司の場合は自分の身の振り方についても真剣に考えましょう。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事