Icon search 36px

【男性編】プライドが高い人の特徴5選

プライドが高い男性の特徴①相手を論破する

会議で発言する男性

プライドが高い男性の特徴の1つ目は、『相手を論破する』です。会議はもちろん、誰かと言い合いになった時でも、相手に言い負かされるということはありません。あらゆる観点から問題などを指摘し、徹底的に相手を論破します。また、その意見には隙がない為、論破された相手は言い返すことができなくなります。

プライドが高い男性は、大変頭が良いのです。言い合いになった時、絶対に相手に言い負かされないように、見えないところでたくさんの努力をしています。たくさんの本を読んでいますし、疑問に思ったことはこまめに調べるようにしています。知識の量も深さも膨大だということです。

プライドが高い男性の特徴②失敗が少ない

白いノートパソコンを使う男性

プライドが高い男性の特徴の2つ目は、『失敗が少ない』です。仕事で失敗をすることはほとんどありません。任された仕事は、完璧にこなすことができます。また、あらゆる可能性を考えて準備もしている為、突発的なことが起こっても対応できるだけの余裕があります。心のゆとりを作っているので、失敗はほとんどありません。

視野や世界観が広い、ということです。プライドが高い男性は、失敗することがとても恥ずかしいことだと思っています。失敗やミスを他人に指摘されることは、プライドを傷つけられる行為になるのです。そのようなことにならないように、大変注意深く取り組んでいます。

失敗関連で、アルバイトで失敗する夢には、とても深い意味が隠されています。夢占いについてご興味がある方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

【アルバイトの夢】夢占いの意味28選!失敗や遅刻で怒られる夢は?

アルバイトを経験したことがある人は、夢の中に出てくるかもしれません。夢

Small thumb shutterstock 50486539

プライドが高い男性の特徴③責任転嫁する

会議室で話をする人たち

プライドが高い男性の特徴の3つ目は、『責任転嫁する』です。失敗やミスはほとんどしません。ですが、それでも人間ですから時には失敗やミスをしてしまうこともあります。また、状況によっては避けられない失敗やミスも出てきます。そのような場合は、自分に非があるとは認めません。責任転嫁をしてしまいます。

失敗を認めることは、絶対に嫌なのです。また、「自分はきちんと準備をして取り組んでいた」という強い思いと自信もあります。その為、それが避けられない失敗やミスであったとしても、認めることができないのです。

プライドが高い男性の特徴④助けを求めない

多忙な男性

プライドが高い男性の特徴の4つ目は、『助けを求めない』です。仕事で多忙を極めていても、誰かに助けを求めるということはしません。残業時間が多くなったり、休日出勤を強いられることになっても、自分一人ですべてを片付けようとします。また、トラブルに巻き込まれた際にも、周囲に助けを求めません。

誰かに助けてもらうことは、プライドを激しく傷つけるからです。誰かに助けてもらうことは恥ずかしいこと、という固定観念があります。そのような恥ずかしい行為をするくらいなら、無理をしてでも自分一人で片づけようとするのです。

プライドが高い男性の特徴⑤地位にこだわる

サラリーの階段

プライドが高い男性の特徴の5つ目は、『地位にこだわる』です。肩書に大変執着があります。地位や肩書にこだわると言っても、そのような立場にある人に媚を売るということではありません。自分がその場所へ辿り着く為に一生懸命努力をする、ということです。地位や肩書を得ようとして、必死になる傾向があります。

プライドが高い男性は、自分の肩書や地位に大きなこだわりを持っています。それらを手に入れる為なら、周囲の人たちを踏み台にすることもためらいません。自分の踏み台にされる方が悪い、という考え方を持っているからです。

【女性編】プライドが高い人の特徴5選

プライドが高い女性の特徴①自慢話をよくする

自慢話をする女性

プライドが高い女性の特徴の1つ目は、『自慢話をよくする』です。日常的な会話の中では、自慢話が大変多くなります。自分がいかに才能があるか、自分がいかに恵まれた環境にあるか、ということをかなり誇張して話す傾向があります。誇張して話す傾向がある為、信ぴょう性がないと感じられることも多々あります。

自慢話をするのは、周囲の人たちから「すごい」などのような言葉が欲しいからではありません。周囲の人たちを見下している自分に酔っているのです。誇張した自慢話をすることで、周囲の人たちに比べて自分が恵まれているという感覚に酔っているのです。

プライドが高い女性の特徴②ブランド品が好き

からし色のワンピース

プライドが高い女性の特徴の2つ目は、『ブランド品が好き』です。プライドが高い女性は、ブランド品にこだわります。高いブランド品を身につけることは、ステータスが高いということの象徴だと思っているからです。服飾品はもちろん、文房具に至るまで高いブランド品で揃えるという女性もいます。

ブランド品を持つことで、周囲の人たちに自慢しているのではありません。高いブランド品を持っている自分に酔っているのです。「こんな高いブランド品を平気で購入できる自分は素晴らしい」と思っているのです。

プライドが高い女性の特徴③融通が利かない

白い服を着た女性

プライドが高い女性の特徴の3つ目は、『融通が利かない』です。期限や時間などに対しては、大変厳しい一面があります。どれだけスケジュールがタイトであっても、期限や時間は必ず守ります。どんな理由があっても期限や時間を守らないことは許されないこと、と思っているからです。どんなことがあっても必ず守ります。

また、期限や時間などを守るという行為は、周囲の人たちにも押し付ける傾向があります。相手の状況に合わせて融通を利かせる、ということはありません。「私ができるのだから、当然あなたもできるはず」と考えているのです。

プライドが高い女性の特徴④友達が少ない

外を見つめる女性

プライドが高い女性の特徴の4つ目は、『友達が少ない』です。友達はとても少なくなります。プライベートでの会話も、自慢話が多くなるからです。自慢話をいつも聞かされていると、どれだけ親しい間柄であってもうんざりしてしまいます。また、馬鹿にされているという気持ちも芽生えてくるでしょう。

プライドが高い女性は、相手の話を聞くということがあまり得意ではありません。その為、一方的に自慢話を聞かされる、という関係になります。決して楽しい関係とは言えません。その為、友達ができにくいのです。

プライドが高い女性の特徴⑤言動や態度が冷たい

腕組みをする女性

プライドが高い女性の特徴の5つ目は、『言動や態度が冷たい』です。女性らしい優しさ、というものがあまり感じられません。相手を見下しているような気持ちがあるからです。そのような気持ちは、必ず言葉や態度に表れます。見下している人間に親切にする人は少ないですから、言動や態度が冷たくなるのです。

プライドが高い人の性格の共通点5選

プライドが高い人の性格の共通点①自尊心が強い

遠くを見つめる女性

プライドが高い人の性格の共通点の1つ目は、『自尊心が強い』です。自分を尊敬する気持ちが大変強い、という性格的特徴があります。その為、自慢話が多くなったり、相手を見下すような態度を取ることが多くなるのです。周囲の人たちから尊敬されて当たり前、という気持ちがあるということです。

プライドが高い人の性格の共通点②完璧主義

黒いネクタイをした男性

プライドが高い人の性格の共通点の2つ目は、『完璧主義』です。プライドが高い人は失敗を許しません。完璧であることが当然だと思っています。完璧主義という性格が、自分の高いプライドを支えているのです。

プライドが高い人の性格の共通点③責任感が強い

仕事に取り組む男性

プライドが高い人の性格の共通点の3つ目は、『責任感が強い』です。責任感は大変強いという性格的特徴を持っています。その為、任された仕事はどんなことがあっても、完璧にこなします。「できない」と断ることはありません。完璧主義という性格も、責任感の強さに大きく影響しています。

プライドが高い人の性格の共通点④わがまま

叫ぶ女性

プライドが高い人の性格の共通点の4つ目は、『わがまま』です。1つ目でご紹介した「自尊心が強い」という性格が原因となっています。自分は素晴らしい人間なのだから、周囲の人たちは自分の言うことを聞くことは当然、と思っているのです。わがままな性格もうなずけるでしょう。

プライドが高い人の性格の共通点⑤ナルシスト

腕組みする男性

プライドが高い人の性格の共通点の5つ目は、『ナルシスト』です。プライドが高い人はある程度ナルシストな性格的特徴を持っています。自分に酔っているからです。自分に酔っているのは、それだけ自分のことを素晴らしいと思っているからです。自分大好き、ということです。

プライドが高い人の心理5選

プライドが高い男性や女性の心理①自分が正しいと思っている

コンピュータ画面を見つめる二人

プライドが高い男性や女性の心理の1つ目は、『自分が正しいと思っている』ということです。プライドが高い人は、常に「自分は正しい」という心理を持っています。自分は間違うはずがないという心理を持っているのです。その為、失敗やミスをしても認めることはありません。正しい自分は失敗するはずがないからです。

プライドが高い男性や女性の心理②負けたくない

多忙な女性

プライドが高い男性や女性の心理の2つ目は、『負けたくない』です。男性でも女性でも、負けたくないという心理を持っています。この心理は周囲の人たちに対して抱いています。ライバルは常に自分ではなく、周囲の人たちなのです。誰にも負けたくないという心理が強い為、言動や態度が悪くなる傾向があります。

プライドが高い男性や女性の心理③笑われたくない

背中を向けている男性

プライドが高い男性や女性の心理の3つ目は、『笑われたくない』です。自分が笑われることは大変嫌います。尊敬している自分を笑うことは我慢ならない、という心理があるのです。ただし、他の人を笑うことは平気です。自分さえ周囲の人たちから笑いものにならなければ良いのです。周囲の人たちのことは気にしていません。

プライドが高い男性や女性の心理④尊敬して欲しい

拍手される女性

プライドが高い男性や女性の心理の4つ目は、『尊敬して欲しい』です。自分で自分を尊敬しているという心理を持っています。その尊敬の念を、周囲の人たちにも抱いて欲しいという心理も同時にあわせ持っているのです。「自分は周囲の人たちから尊敬されて当然」という心理を抱いている人も、中にはいるでしょう。

プライドが高い男性や女性の心理⑤もっと上を目指したい

ガッツポーズする男性

プライドが高い男性や女性の心理の5つ目は、『もっと上を目指したい』です。これは、「尊敬して欲しい」という心理がもとになっています。尊敬してもらう為にはもっと上の地位に就けば良い、と考えているのです。向上心は人一倍強いと言えるでしょう。また、ナルシストという心理も大きな原因の一つと言えます。

プライドが高すぎる原因は?

プライドが高すぎる原因①両親の接し方

母親と子供

プライドが高すぎる原因の1つ目は、『両親の接し方』です。幼少の頃、両親から「すごいね」や「偉いね」などのように褒めてもらうことが多かった、という過去があると、プライドが高くなります。褒めてもらうことが当たり前だと思っているのです。その当たり前のという気持ちが、プライドを高くしてしまっています。

プライドが高すぎる原因②挫折が少ない

階段と矢印

プライドが高すぎる原因の2つ目は、『挫折が少ない』です。今まで大きな挫折をすることもなく、とんとん拍子で来ると、それが当たり前になります。「自分はそれだけの才能や能力があるのだ」と思い込んでしまうのです。他の人たちよりも優れていると思っている為、その勘違いがプライドを高くしてしまいます。

プライドが高い性格を何とかしたい!直す方法は?

プライドが高い性格を直す方法①プライドが高い人とはどんな人か知る

考える女性

プライドが高い性格を直す方法の1つ目は、『プライドが高い人とはどんな人かを知る』です。まずはプライドが高い人とはどんな人なのか、ということを知りましょう。もしかすると、あなたはプライドが高いとは言えないかもしれません。何故なら、プライドが高い人はその自覚がないからです。

プライドが高い性格を直す方法②相手を褒める

男性を褒める人

プライドが高い性格を直す方法の2つ目は、『相手を褒める』です。相手の良い点を見つけて、そこをしっかり褒める癖をつけましょう。相手の良い点を褒めることを意識することで、謙虚さが身につきます。すると、プライドが高い性格も改善されていくでしょう。

本当にプライドが高い人はその自覚がない

のんびり仕事をする男性

本当にプライドが高い人は、その自覚がありません。その為、「プライドが高いから直そう」とも思わないのです。「もしかすると自分はプライドが高いかも」と思っている人は、周囲の人たちに聞いてみると良いでしょう。指摘を素直に受け入れて改善することで、より良い人間関係を築くことができます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード