Icon search 36px

猫顔な女性・男の人の特徴9選

猫顔な女性・男の人の特徴①小顔

髪をかきあげる女性

猫顔な女性・男の人の特徴1つ目は、小顔です。小顔で全身のスタイルが非常にいいのが特徴です。顔のパーツは目が特に大きくはっきりとしているので、より小顔に見えるのも理由の1つです。余分な贅肉もなく、すっきりとしているのも特徴です。猫顔はモデルにも多く、やはりスタイルの良さも特徴になってきます。

猫顔な女性・男の人の特徴②丸顔

花に囲まれる女性

猫顔な女性・男の人の特徴2つ目は、丸顔です。猫の顔を思い浮かべると、愛くるしくてコロンとしているイメージが出てきます。丸顔の人は愛くるしく、童顔であることが多いです。そのため猫顔の人は丸顔の人がとても多く、コロンとしたフォルムが特徴になってきます。

ただし前述したように猫顔な女性・男の人は小顔なので、丸顔と言ってもスタイリッシュさも兼ね備えています。プクプクとした脂肪のついたような丸顔ではなく、自然なほっぺたのぷっくり感があるような丸顔です。顎が出ておらず、小さいという特徴もあります。

猫顔な女性・男の人の特徴③つり目

笑顔の女性

猫顔な女性・男の人の特徴3つ目は、つり目です。メイクでも猫顔になることを考えると真っ先に「つり目のアイラインを引こう」と考える人が多いですよね。猫顔の象徴とも言える特徴の1つです。きついつり目ではなく、程よく目尻が跳ね上がっているのがポイントです。

また、つり目なのは目尻が上がっていることが理由なだけではなく自然と目尻側のまつ毛が長いという人もいます。目尻側のまつ毛だけカールしているという人もいます。そのような特徴からつり目に見えるのも猫顔な特徴です。

猫顔な女性・男の人の特徴④目が大きい

笑顔の女性

猫顔な女性・男の人の特徴4つ目は、目が大きいことです。特に黒目が大きいのも特徴になります。形は丸いアーモンドのようで、コロンとしているのが特徴です。つり目で細いのが猫顔だと思われがちですが、そちらはキツネ顔の方がニュアンスが近くなります。

猫顔は奥二重、もしくは二重であることが多いです。まぶたが重たくなく、ぱっちり開いています。つり目で目が大きく、黒目がちで二重を想像すると猫らしい顔にどんどん近づいてきますよね。

猫顔な女性・男の人の特徴⑤鼻が小さい

ベアトップの服を着ている女性

猫顔な女性・男の人の特徴5つ目は、鼻が小さいことです。鼻の印象が目立ちにくく、鼻筋もあまり通っていません。鼻よりも目の方が印象強いです。鼻の穴は下を向いていて、正面からだと目立ちにくいです。鼻先が少し上を向いている人も猫みたいな顔と言えます。

だからと言って団子鼻ではなく、小鼻も小さいです。目と目の間から鼻先までの距離も長すぎず、どちらかというと短いのが特徴です。

猫みたいな顔の女性・男の人の特徴⑥口は小さくて薄い

笑う女性

猫みたいな顔の女性・男の人の特徴6つ目は、口は小さくて薄いことです。とにかく目の印象が強い猫みたいな顔の人は、鼻も含めて口も小さいです。おちょぼ口というわけではなく、笑っても控えめな印象を受けます。そして唇も全体的に薄いです。

笑い方もどことなく上品なので、男女受けが非常にいいのも特徴です。大きな口を開けて笑うようなこともしませんし、もしそうなったとしても口が小さいので下品な印象を受けません。

猫みたいな顔の女性・男の人の特徴⑦おでこが狭い

横を向く女性

猫みたいな顔の女性・男の人の特徴7つ目は、おでこが狭いことです。猫の顔もおでこはそこまで広くないですよね。同じように猫みたいな顔の女性・男の人もおでこが狭いのが特徴です。コンプレックスに感じている人もいます。そのため、前髪ありの人の方が多いです。

おでこは全体的に丸みを帯びており、横顔を見ると頭部からおでこにかけてきれいなカーブを描きます。生え際もきれいで、まとめ髪をすればすっきりきれいな印象になります。おでこが狭いのも、猫顔みたいな顔の女性・男の人が小顔である要因になっています。

猫っぽい顔の女性・男の人の特徴⑧耳が大きい

女性の後ろ姿

猫っぽい顔の女性・男の人の特徴8つ目は、耳が大きいことです。猫の特徴といえば三角の耳ですよね。猫っぽい顔の女性・男の人も耳が顔の周りの中で存在感を放ちます。顔の横には広がっておらず、正面から見た時はそこまで目立ちません。

耳が大きいので、聞き上手な面もあります。人の話によく耳を傾け、しっかり相づちが打てます。そのため猫っぽい人はモテると言われやすいです。

猫っぽい顔の女性・男の人の特徴⑨八重歯が見える

サングラスをかけた女性

猫っぽい顔の女性・男の人の特徴9つ目は、八重歯が見えることです。ニコッと笑った時に八重歯がちらりと覗くと猫っぽい顔の印象が増します。特に女性は小悪魔的な可愛さが増すので、とてもモテるという特徴があります。

犬顔の特徴は?

犬顔の特徴①丸顔

着物姿の女性

犬顔の特徴1つ目は、丸顔です。猫っぽい顔の女性や男の人と同様に丸顔なのが特徴に挙げられます。特に子犬を想像すると分かりやすいです。柴犬やチワワなどは丸くてコロンとした顔ですよね。犬顔の人は目がつぶらなことが多いので、丸顔と合わさって幼さが残るのも特徴です。

犬顔の特徴②団子鼻

上を向いて笑う女性

犬顔の特徴2つ目は、団子鼻です。鼻は基本的に低めです。そして団子鼻で横に少し潰れた印象があります。ただし鼻の穴はあまり上を向いておらず、正面から見て鼻の穴が全部見えるというわけではありません。猫顔よりも鼻の印象が強く、顔の中でも目立ちやすいパーツです。

犬顔の特徴③口が大きくて口角が上がっている

笑顔の男女

犬顔の特徴3つ目は、口が大きくて口角が上がっていることです。歯茎まで見えるとなお犬顔と言えます。いつもニコニコしている印象が強いです。笑った時も口を大きく開け、歯をしっかり出して笑います。明るいムードメーカーといった雰囲気がとても強いのも犬顔の特徴です。表情もとても豊かです。

モテる猫顔になれる猫目メイクは?

モテる猫顔になれる猫目メイク①アイシャドウはオレンジかブラウン

オレンジ色のコスメ

モテる猫顔になれる猫目メイク1つ目は、アイシャドウです。パッチリとした目に仕上げるためにはアイシャドウで立体感を作ることが大切になります。跳ね上げラインやつり目に似合うのはオレンジかブラウンのアイシャドウです。肌馴染みも良く、自然な立体感を作り上げてくれます。アイシャドウの詳しい入れ方を紹介します。

    猫目メイクのアイシャドウの入れ方

  1. 1薄いベージュをアイホール全体に入れる。
  2. 2二重幅に沿って二番目に薄い色を入れる。
  3. 3目尻側の半分に中間色を入れる。(オレンジやブラウンのはっきりした色)
  4. 4アイラインに沿って一番濃い色を入れる。

オレンジやブラウンを選ぶときは、くすんだ雰囲気のものを選ぶとイエローベースの人に合います。ビビッドな色、はっきりとした発色を選ぶとブルーベースの人に合います。肌の色に合わせた色選びをすれば、よりナチュラルにモテる猫顔へチェンジできます。

モテる猫顔になれる猫目メイク②アイラインはリキッドかジェルで跳ね上げる

つり目のアイメイク

モテる猫顔になれる猫目メイク2つ目は、アイラインの引き方です。猫目メイクで使うアイライナーはリィッドタイプかジェルタイプがおすすめです。くっきりとしたアイラインで瞳の印象が変わります。眉尻に向かってカールを描くように跳ね上げましょう。また、アイライナーの色によって印象を変えることができます。

アイライナーの色別・猫目の雰囲気一覧

アイライナーの色 猫目の雰囲気
ブラック 目力アップ・クール
ブラウン 柔らかい・優しい
ピンク ガーリー・甘い
グレー クール・知的
レッド ロック・アンニュイ
グリーン 個性的・儚げ
ブルー 知的・爽やか
パープル セクシー・大人っぽい

今は様々な色のアイライナーが発売されています。猫目メイクはアイラインの色による雰囲気の変化をとても楽しめるメイクです。自分のモテたい印象に合わせて色を変えてみても面白いですね。

モテる猫顔になれる猫目メイク③マスカラはロングタイプを使用する

マスカラを塗る女性

モテる猫顔になれる猫目メイク3つ目は、マスカラです。マスカラは、ロングタイプを使用しましょう。目元のぱっちり感を増し、更にモテる雰囲気を出すためにはナチュラルな雰囲気も大切です。ボリュームタイプだとアイラインと合わさって化粧が濃く感じられるので、ロングタイプで長さを出すのが自然です。

塗るときは、全体にはまず一度塗りします。下まつげにも軽く塗りましょう。それから目尻側だけ二度塗りします。こうすることで、目尻に引いたアイラインをより強調することができて猫目の印象を高めます。

猫顔に似合うファッションは?

猫顔に似合うファッション①スタイリッシュなモノトーンコーデ

モノトーンコーデ

猫顔に似合うファッション1つ目は、スタイリッシュなモノトーンコーデです。全身真っ黒のブラックコーデでも猫顔によく似合います。セットアップやオールインワンが特におすすめです。まるで黒猫のような雰囲気に変身できます。レースやビジューなどのラグジュアリーなアクセサリー・モチーフをプラスしましょう。

猫顔に似合うファッション②派手めなパンクスタイル

アニマル柄の女性

猫顔に似合うファッション2つ目は、派手めなパンクスタイルです。大きな目の印象が強い猫顔は甘い雰囲気があり、辛口なコーデと合わせることでバランスがちょうどよく整います。全身で甘辛ミックスコーデを表現することができるのです。レオパード柄などのアニマル柄も相性抜群でおすすめです。

猫顔の女の子に似合うファッション③清潔感たっぷりのきれいめコーデ

きれいめコーデ

猫顔の女の子に似合うファッション3つ目は、清潔感たっぷりのきれいめコーデです。オフィスカジュアルやきれいめデートコーデの用なファッションも猫顔と相性抜群です。愛くるしい顔と合わさって、上品で高貴に仕上がります。チェシャ猫のような上品さを見にまとうことのできる組み合わせです。

モテる猫顔に変身しよう!

サングラスをかけた女性

猫顔の特徴を紹介してきました。猫みたいな顔の女性は小顔で目の印象が強いのが特徴でしたね。猫目にはメイクでも変身することができます。男女受けがとてもよくモテる顔とも言われる猫顔に、ぜひメイクで変身してくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事