Icon search 36px


依存的な人・依存体質の意味は?

依存的な人とは何かに依存しやすい性質を持つ男女を意味する

図書館の風景

依存的な人とは何かに依存しやすい性質を持つ男女を意味します。特にここでは人にすべての判断を委ねたり、問題の解決を人に頼り切ってしまうような、人に依存する人のことを指しています。このような人は自分を持たず、いつも人に合わせて頼ってばかりいるのです。

依存体質とは他人を極度に頼ったり心の拠り所にする生き方のこと

レクチャーする光景

依存体質とは他人を極度に頼ったり心の拠り所にする生き方のことです。言い方を変えると、他人がいないと自分自身どうやって生きていけば分からないくらい、他人のことを精神的な拠り所にしたり、快適に生きる手助けや判断を常に求めるような生き方を指しています。

人に依存する人の特徴11選

人に依存する人の特徴①常に恋人(不倫相手)がいる

付き合う2人

人に依存する人の特徴の1つ目は常に恋人(不倫相手)がいることです。人に依存する人は特定のパートナーではないものの、恋人や不倫相手が常にいて、その相手に対して強く依存する傾向があります。パートナーと呼べる存在が常にいるので幸せそうに見える場合があるのですが、依存しているので精神的に安定はしていません。

長らく付き合っている恋人同士であったり、あるいは夫婦である場合は依存しているというよりも、愛情の形が確立されているので、依存ではなくお互いが精神的な支柱となり、お互いの生活をより充実させることができる、お互いにかけがえのない存在となっています。そのため依存のようなネガティブな概念とは異なります。

人に依存する人の特徴②困り事があれば人を頼る

お願いする女性

人に依存する人の特徴の2つ目は、困り事があれば人を頼ることです。人に依存する傾向のある人は、何か問題が起きたときに自分自身の力で解決しようとせず、人に頼ろうとします。何故なら問題自体を解決する力がないだけでなく、問題により他の人よりも精神的なダメージを負いやすい傾向にあるからです。

そのため、能力的にも精神的にも自分自身で問題を解決するのが難しいため、問題が起こると人に依存してしまうのです。そして自分で問題を解決しないことが続いていくため、問題が起きるほどに人への依存をどんどん強めていってしまうのです。

人に依存する人の特徴③自分に自信がない

悲しむ男性

人に依存する人の特徴の3つ目は、自分に自信がないことです。自分に対して自信がない人は、強く頼もしく見える人や、面倒見がいい人に対して依存しようとする傾向にあります。自分に対して自信を持てないことで、失敗することが頭をよぎり、それが怖くなって行動ができなくなってしまうのです。

ちなみに下記の関連記事は、自分に自信のない人が、自信を持って生活に臨めるようになる一助となる内容でおすすめです。自分に自信が持てるようになれば、今後の生活が明るく、そして前向きなものになってきますので、是非内容を参考に自信をつけてください!

関連記事

無理な自己肯定は逆効果!自信がない人に共通する原因と解決法

カナダにあるウォータールー大学の研究では、無理な自己肯定は逆効果になっ

Thumb no image

人に依存する人の特徴④言い訳してしまう


悩む男性

人に依存する人の特徴の4つ目は、言い訳をしてしまうことです。人に依存する人は自分に対しても、そして他人に対しても言い訳をします。それは自分を守るためであり、気持ちが弱い人は言い訳をしやすい傾向にあるのです。そのため、人に依存する人は言い訳が多くなる傾向にあるのです。

逆説的な話にはなりますが、言い訳を減らすことができれば精神的に強くなり、依存する傾向を弱めることもできます。何故なら言い訳は事実と向き合うことを避けていることを示しており、言い訳をしないということは、事実に向き合う強さに向き合うことを示すからです。

人に依存する人の特徴⑤怒られる耐性がない

悲しむ女性

人に依存する人の特徴の5つ目は、怒られる耐性がないことです。人に怒られることに慣れていない人は、他人に対して依存する傾向が強いと言えます。何故なら、人に守ってもらいたいと思うからで、実際に怒られる耐性のない人は、人に守ってもらえるように自分の惨状を大袈裟に相手に伝え、同情を誘うのです。

また、怒られる耐性のない人はちょっと注意されただけでも、大きなショックを受けます。そのため、その精神的な衝撃を、他の人に依存し和らげようとするのです。このような精神的な弱さが、その人の依存体質を作っていると言えます。

人に依存する人の特徴⑥メールやSNSの回数が多い

メールを見る女性

人に依存する人の特徴の6つ目は、メールやSNSの回数が多いことです。依存体質がある人は、人とのコミュニケーションを無駄に多く求める傾向があり、それがメールやSNSの回数に表れています。自分には依存体質はないと思っていても、メールやSNSの回数が多いかなと思う場合には注意が必要です。

何故なら、心にダメージを負ったり、慢性的に辛い環境に身を置くことになると、それがきっかけで依存体質に変わる可能性があるからです。今までそんなに人とメッセージのやり取りがなかったのにその回数が増えたり、それが自分の中でなくてはならないものになっている場合には依存体質になっている可能性があります。

人に依存する人の特徴⑦友達が多い

友人たち

人に依存する人の特徴の7つ目は、友達が多いことです。もちろん友人が多いのは交友関係が広く人付き合いが上手であることを示しているので良いことではあるのですが、友人関係に追われているような人は、依存体質である傾向があります。何故なら、それは過度に人から嫌われることを恐れているからです。

そういう人は依存体質である可能性が高いと言えますので、友人関係について自分が望んでいるものなのかどうか、自分自身を客観的に分析する必要があります。様々な価値観があるかもしれませんが、大人になればなるほどビジネスに時間を割くことになるので、深く狭い交友関係の方が何かとメリットが多いものなのです。

人に依存する人の特徴⑧話し出すと長い

ミーティングの風景

人に依存する人の特徴の8つ目は、話し出すと長いことです。話出すと話が止まらないような人は、人一倍自分のことを分かって欲しいという気持ちが強い傾向にあり、これは依存体質を示しています。周囲の空気を読み、ほどほどに自分を出し、他人のことを立てるということができないのです。

そのような人は、自分の話を聞いてもらえない状況に対して過度に不安になります。そのため、周囲から人が離れていき、残った人には怒涛の如く自分の好きな話をするので、そういった親身な人もどんどん離れていくのです。依存体質は交友関係に悪循環を招くことが少なくないのです。

人に依存する人の特徴⑨自分で決められない

電話する女性

人に依存する人の特徴の9つ目は、自分で決められないことです。人に依存する人は、自分で物事を決められない傾向にあります。そのため、依存体質が酷くなると、レストランに行った時に何を注文すればいいのか、また洋服を買いに行った時に何を買ったらいいのかすら自分で決められなくなります。

注意しなければならないのは「自分で決めなよ」と友人や知人から言われた時に、精神的なショックを受けるような場合には、依存体質になっている可能性が高いと言えます。今まではそうでもなかったのに、そういう傾向が出てきていると思われる場合には注意が必要です。

人に依存する人の特徴⑩いつも人の後ろを歩く

2人での仕事

人に依存する人の特徴の10個目は、いつも人の後ろを歩くことです。人に依存する人は無意識に人の後ろを歩くものです。もちろん行先が分からないような場所では、誰でも知っている人についていくものですが、友人や知人と歩いている時にいつも後ろを歩いている状況では依存体質である可能性が高いといえます。

人に依存する人の特徴⑪優柔不断

悩む女性

人に依存する人の特徴の11個目は、優柔不断であることです。人に依存する人は優柔不断で物事を決めるのに時間をかける傾向にあります。優柔不断でも自分一人の場合には自分のペースで物事を決めればいいのですが、何人かでいる場合には周囲の人がどんどん物事を決めていくことになります。

そうなると優柔不断な人は「自分で決めることができない」と思ってしまうことにもなり、どんどん自分で物事を決めず人に依存していくことになるのです。優柔不断が過ぎる人は、依存体質である可能性が高いと言えるのです。

依存体質かどうかチェックする方法は?

依存体質かどうかチェックする方法①賛成しやすいか

2人の握手

依存体質かどうかチェックする方法の1つ目は、相手の意見に対して賛成しやすいかどうかです。自分が誰かといる時を思い返してみて、相手の提案をすべて受け入れ、賛成しているような状況の場合、無意識に依存体質になっている可能性があります。

特に言いたいことが言えていないというより、それに対して何も感じていないのは危険信号と言えます。何故ならその状況は自分の意見がないため、人の意見に賛成するしか選択肢がないことを示しているからです。相手にすべて賛成していてそれにストレスがなくむしろ心地よく感じるのは依存体質である可能性が高いと言えます。

依存体質かどうかチェックする方法②一人でいる時間が多いか

嘆く女性

依存体質かどうかチェックする方法の2つ目は、一人でいる時間が多いかどうかです。思い返した時に、一人でいる時間が少ない場合は依存体質である可能性が高いといえます。依存体質の人は様々なことを人に頼るので一人が少ないのです。一人でいる時間にストレスを感じるなら依存体質である可能性が高いでしょう。

依存体質かどうかチェックする方法③スマホに触る時間

スマホで通信

依存体質かどうかチェックする方法の3つ目は、スマホに触る時間です。スマホに触る時間が長いということは、一人で何もしていない時間に耐えられないということを示しています。

また、それはスマホやSNSへの依存の可能性も示しています。スマホは人ではないものの、人と繋がる要素が多く、それに依存している傾向があるということは、人に依存する体質である高い可能性も示しているのです。


人に依存する人になってしまう原因は?

依存的な人になってしまう原因①いじめや虐待

落ち込む女性

依存的な人になってしまう原因の1つ目は、いじめや虐待です。いじめや虐待があると、依存的な人になりやすくなります。何故なら依存的な人は常に何らかの恐怖心を抱えているからです。そのためいじめや虐待に怯える人は依存的な人になり、またそのネガティブな気持ちがより依存を強めてしまうのです。

依存的な人になってしまう原因②仕事上の大きな失敗

2人の握手

依存的な人になってしまう原因の2つ目は、仕事上の大きな失敗です。仕事で大きな失敗をした人は依存しやすい傾向にあり、また仕事上の大きなミスは依存的な人に変化してしまうきっかけや原因になりやすいと言えます。何故なら、多くの社会人にとって仕事の存在が大きいためです。

大きな失敗から受ける精神的なダメージは大きく、それにより自発性を失い依存的な人になってしまうことが少なくありません。仕事の大きな失敗は依存しやすい体質を作るきっかけになることが多いと認識し、仕事で大きなミスをした場合の精神的なケアは日頃から考えておくといいでしょう。

依存的な人になってしまう原因③失恋

車と女性

依存的な人になってしまう原因の3つ目は、失恋です。失恋をすると依存的な人になりやすい傾向があるのですが、それは一時的に自信を失っているからであり、立ち直れば依存的な人の特徴から脱却することが可能である状況が少なくありません。

しかし、元々恋人に依存しているような恋愛をしていると、失恋によりますます依存しやすい体質を作ることにもなってしまいます。ここで紹介したような大きな失敗により、依存的な人になったり、より依存しやすい体質になることが少なくないので注意が必要です。

人に依存する人が改善する方法5選

人に依存する人が改善する方法①小さなことを自分で決める

サングラスの女性

人に依存する人が改善する方法の1つ目は、小さなことを自分で決めることです。ほんのちょっとしたことであっても、自分で決めようとすることで依存しやすい体質を改善するきっかけになることが少なくありません。

依存的な人は何を決める場合でも他人に依存しやすい傾向にあります。そのため、例えば明日起きる時間を決めたり、食べる物については一旦人の意見を聞くことをやめてみたりと、ちょっとでも自分で決めようと努力するだけでも、改善の傾向が見られるものなのです。

人に依存する人が改善する方法②一人旅をする

出発の風景

人に依存する人が改善する方法の2つ目は、一人旅をすることです。一人旅をすることで、人に依存せずに自分で何かを決めなければならないシチュエーションが多くなります。人といる時と一人でいる時が違う場合もありますが、自分で決める機会を増やすことは、少なからず状況の改善に繋がります。

また、一人旅をすると今まで依存しがちだった人脈とは違う、新たな人間関係を発掘することもできます。それにより、気持ちが上向いたり予想外の成長を叶えたりする可能性もあるのです。

人に依存する人が改善する方法③食事会を企画してみる

2人でデート

人に依存する人が改善する方法の3つ目は、食事会を企画してみることです。食事会を自分で企画することで、自分が主体となり色々なことを決める必要が出てきます。また、食事会を自分で企画せずともちょっとした飲み会等の幹事を引き受けても、同じような改善の効果が見込めます。

人に依存する人が改善する方法④意見を言ってみる

腕を組む男性

人に依存する人が改善する方法の4つ目は、意見を言ってみることです。人に依存をしている人は中々自分の意見を言えないものです。そんな人が急に意見を言おうとしても中々うまく主張はできないかもしれませんが、1つでも意見を言おうとする気持ちが、依存しやすい体質を改善することに繋がるのです。

人に依存する人が改善する方法⑤新たなコミュニティに参加する

4人の同僚

人に依存する人が改善する方法の5つ目は、新たなコミュニティに参加することです。例えば趣味のサークルに入ってみたり、ボランティアをしてみることが挙げられます。新たな人間関係を構築していくことで、人に依存しやすい体質を改善するきっかけになることが少なくないものなのです。

人に依存する人との付き合い方は?

人に依存する人との付き合い方①物事を相談して決める

面接の写真

人に依存する人との付き合い方の1つ目は、物事を相談して決めることです。人に依存する人は判断を任せてきがちなのですが、こちら側がその意向に沿って勝手に決めていくのではなく、一緒に決めていくという作業を意識することが、人に依存する人と上手に付き合うコツになります。

一緒に決めることで連帯感が生まれますし、相手も一緒に判断していることにもなるので、相手の依存体質を改善させることにも繋がるのです。そのような形を意識し、人に依存する人と付き合うことが、とても大切です。そういう意識で付き合うことで、その人があなたのかけがえのない人となるかもしれません。

人に依存する人との付き合い方②相談しやすい雰囲気を作る

面接の風景

人に依存する人との付き合い方の2つ目は相談しやすい雰囲気を作ることです。普段から「思ったことは何でも言ってね」などという形で声をかけながら、その人が相談しやすい雰囲気を作ることが大切です。そうすることで付き合いやすいだけでなく、人に依存する人が強く自意識を持ち、依存体質を改善することにも繋がります。

人に依存する人の特徴を理解して対人関係に役立てよう!

人に依存しやすい人には特徴もあり、また生まれた時からそういう人なのではなく、そうさせてしまう原因があること、またそういった人との付き合い方まで細かく紹介してきました。ここで紹介したことは、今後依存体質の人と付き合うことになった時に大いに役立つことでしょう。

大切なのは、依存する人を上に見たりしたに見たりせず、対等に意見を尊重しながら接することです。相手が自分の意見を言わず判断を任せることで上下関係のようなものができやすい傾向にあるものの、そういったものを作らない意識が、依存体質の人との人間関係をスムーズにすることを意識しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード