Icon search 36px


長男の特徴・性格10選

長男の特徴・性格①面倒見が良い

仕事を教える男性

長男の特徴・性格1つ目は、面倒見が良いです。やはり、兄弟の中でも最初に生まれたという事もあり、部下を始め、年下の面倒を見るのが当たり前のようになっている人も少なくありません。また、長男というのは、それだけ母親の愛情を人一倍、受け取っているという事もあり、性格的に上から目線となるケースもあります。

長男である男性は、おせっかいが過ぎる事で自分の価値観を押し付けてしまうというケースも少なくありません。これも、長男あるあるなのかもしれません。

長男の特徴・性格②比較的おっとり

電話する男性

長男の特徴・性格2つ目は、比較的おっとりした性格です。長男は、次男に比べ、甘やかされて育ったというケースも少なくないので、その分、おっとりとしたマイペースな男性が多いのも特徴です。その分、他人との競争という面では弱い傾向にありますが、協調性という意味では長けているという一面を持っています。

長男の特徴・性格③母親には愛され傾向にあるのでマザコン

親子

長男の特徴・性格3つ目は、マザコンです。男性は、多少なりともマザコン気質であるというケースがほとんどです。また、長男は、先程も言いましたが、他の兄弟よりもより、母親の愛情を受けて育ったという経緯もあり、母親を人一倍、大切にしているという場合も少なくありません。

その分、優しいという性格であるというケースが多いのも事実です。しかし、それ故、誰にでも優しいと女性に勘違いされるという事が多いです。

長男の特徴・性格④慎重

スマートな男性

長男の特徴・性格4つ目は、慎重な性格です。次男などの他の兄弟に比べ、慎重な性格であるというのは、ほとんどが責任感の強さが影響しています。また、責任感が強いからこそ、失敗したくないという気持ちが強く出てしまい、臆病になってしまうという場合も少なくありません。

長男の特徴・性格⑤ここぞという時には頑固

会話する男女たち

長男の特徴・性格5つ目は、ここぞという時には頑固な性格です。長男というのは、優柔不断だと感じる人も多いでしょう。しかし、自分が譲れないという事に関しては、何事も自分の意見を曲げない傾向にあります。周囲の状況を常に配慮し、いざという時には周囲の為に状況をしっかりと見極めた慎重な判断を下す事ができます。

長男の特徴・性格⑥うつ病になりやすい

悩む男性

長男の特徴・性格6つ目は、うつ病になりやすいです。長男は、生真面目な性格なので、それだけ一人で抱え込んでしまう傾向にあります。プライドが高い故、弱みを他人に見せる事を人一倍嫌うので、人に相談するという事ができません。自分ではどうにもならないという状況でも人に助けを求める事もできないのです。


それが結果として、うつ病へと繋がっていくのでしょう。長男は、次男などの他の兄弟に比べても正義感の強い人が多いので、それが結果として、悪循環に繋がっていると言っても過言ではありません。

長男の特徴・性格⑦リーダーシップがある

笑顔の男性

長男の特徴・性格7つ目は、リーダーシップがあるです。リーダーシップは、様々な面で発揮され、飲み会の幹事などはしっかりと最後まで責任を持ってやり通すというケースも少なくありません。

しかし、ここでも頑固な性格が発動してしまい、他人の意見を聞き入れずに進めてしまうのですが、逆に自分のペースに周囲を巻き込んでしまうというのも少なくありません。

長男の特徴・性格⑧プライドが高い

腕を組む男性

長男の特徴・性格8つ目は、プライドが高いです。長男の男性は、他人に甘えるというのが基本的に下手な傾向にあります。その為、自分がどんなに苦しい状況であっても、それを他人に見せるというのを人一倍、嫌います。結果として、それが自分の首を絞めているという事にも気付かずにいるというケースも少なくありません。

長男の特徴・性格⑨自分が一番でなければ気が済まない

喧嘩する男女

長男の特徴・性格9つ目は、自分が一番でなければ気が済まないです。長男は、小さな頃から他の兄弟の中でも自分が一番優先されるべきものとして育てられてきたという人が多いのも事実です。その為、自分の事よりも他の事を優先されると、自然と拗ねたりする傾向にあります。

長男の特徴・性格⑩寂しがり屋

拗ねる男性

長男の特徴・性格10個目は、寂しがり屋です。常に自分に意識が集中する環境で育ってきたという事もあり、一人でいるよりも皆で盛り上がる場所の方を好む傾向にあります。その為、彼女ができると、できるだけ一緒にいたいという気持ちが強くなり、彼女に依存してしまうなんて事も少なくありません。

ここに、長女の特徴をまとめた記事があるので、この記事を参考に長男の特徴と見比べてその違いについて、学んでみて下さい。長女と長男は兄弟の中でも一番上というポジションでも共通する部分もありますが、やはり男女での違いはあるので面白いと思います。

関連記事

長女の特徴12選!弟や次女のいる人の恋愛傾向やあるあるや相性の良い男性も

あなたは長女ですか?それともお姉さんがいますか?ここでは長女の性格的な

Small thumb shutterstock 476308678

長男あるある7選

長男あるある①何でも一人で解決しようとするお兄ちゃん気質が目立つ

悩む男性

長男あるある1つ目は、何でも一人で解決しようとするです。人に頼る事ができないという事もあり、何か問題が起こっても、何でも一人で解決しようとするので、それだけ一人で気負いしてしまい、ストレスを抱えてしまうという事態を引き起こしてしまうという事も少なくありません。


長男あるある②思い立ったらすぐ行動

握手する男性

長男あるある2つ目は、思い立ったらすぐ行動するです。自分の意思をハッキリ持っているので、そういう意味でも「こうしたい」という明確な目標ができると、すぐに行動に移すだけのフットワークの軽さを持ち併せています。

長男あるある③親の面倒を見るのは当然だと思っている

家族の様子

長男あるある3つ目は、親の面倒を見るのは当然だと思っているです。特に、日本人は、長男は「跡取り」というイメージが強いので、そういう考えのもと、育ってきたと言えます。また、長男は、周囲からの期待というのも絶大なるものである場合が多いので、その分、両親の面倒を見るのは当たり前と感じている節があります。

長男あるある④次男に比べ上手く人に甘える事ができない

悩む男性

長男あるある4つ目は、上手く人に甘える事ができないです。一番上というのは、子供の頃からどちらかというと、兄弟に甘えられる立場であった事から人に頼るのが出来ないという事がほとんどです。その為、人から差し伸べられた手にも上手く甘えられず、自ら手を振り払ってしまう不器用さもあります。

長男あるある⑤兄弟の中でも古風な考え方を持っている

時計を見る男性

長男あるある5つ目は、古風な考え方を持っているです。長男の多くは、小さな頃から両親や祖父母から「長男はこうあるべき」という教えを何度も言われて育ってきた人が多いのもまた、事実です。その為、その教えを忠実に守っているというケースも少なくありません。

長男あるある⑥「長男なんだから」と事あるごとに言われて育った

本を読む親子

長男あるある6つ目は、「長男なんだから」と事あるごとに言われて育ってきたです。長男は、後継ぎでもあるので、それだけしっかりしなければいけないと事あるごとに言われて育ってきたという経緯を持っているケースも多いです。その為、しっかりするのはある意味、当たり前と言えます。

長男あるある⑦次男に比べて人生に大きく影響する選択は堅実に行う

看板

長男あるある7つ目は、人生に大きく影響する選択は堅実に行うです。人生に関わるような重要な事には、より慎重に堅実に選択するというのも長男あるあるです。その為、自分のやりたい事だけを重視する次男のような自由さを重要視するのではなく、家族に与える影響についても考慮して選択するというのもポイントです。

ここに、長男あるあるをまとめた記事があるので、この記事を参考に、長男と付き合っているという場合や結婚を前提とした付き合いをしているという場合には、特徴を参考にしてみると、これからの役に立つ事もあるかもしれません。


長男の恋愛傾向5選

長男の恋愛傾向①包容力がある人を好む

抱きつく男女

長男の恋愛傾向1つ目は、包容力がある人を好むです。異性に対して、守ってあげたいという長男特有の気持ちは持っていますが、それ以上に、母親のように何でも自分の事を受け入れてくれるような人を好む傾向にあります。

長男の恋愛傾向②亭主関白になりやすい

ショッピングする男女

長男の恋愛傾向2つ目は、結婚すると亭主関白になりやすいです。「長男」というのは、ある意味、小さな頃から特別扱いをされて育ってきたという事もあり、自分が一番偉いという精神でいるというケースも少なくありません。しかし、相手にすべて決めてもらえる方が楽だと感じる女性とは相性抜群だと言えます。

長男の恋愛傾向③次男よりも自分勝手な所がある

慰める男性

長男の恋愛傾向3つ目は、自分勝手な所があるです。長男という事で、自分勝手な行動は我慢していたという事も多いでしょう。その為、結婚した時に、気を許した相手に対しては、そのワガママをぶつけてしまうというケースも少なくありません。それにより、自分勝手だと思われてしまう事も多いでしょう。

長男の恋愛傾向④鈍感

悩む男性

長男の恋愛傾向4つ目は、鈍感です。長男は、他人の気持ちに鈍感な場合が多いので、彼女が怒っている理由がわからなかったり、とりあえず謝ったけど、最後まで喧嘩の原因がわからないなんて事は、日常茶飯事です。女性の気持ちに鈍感なので、それが喧嘩の原因となってしまうという事も多いです。

長男の恋愛傾向⑤浮気をしない

笑顔で電話する男性

長男の恋愛傾向5つ目は、浮気をしないです。モテたいという気持ちは、男性ですから少なからず持っていますが、中途半端な気持ちを持って、女性を悲しませるような事は基本的にしません。基本的に、一途な性格ですが、しっかり者の長男に近づく甘え上手な女性には、注意した方がいいかもしれませんね。

ここに、恋愛と結婚の違いについてまとめた記事があるので、この記事で幸せな結婚をする為のヒントを学ぶと共に、長男が結婚に向いているかどうか探るヒントとして見て下さい。

関連記事

恋愛と結婚の違いとは?幸せな結婚にするために意識すべき4つのポイント

恋愛と結婚は全く違うもので、結婚相手でこれからの自分の人生がどのような

Thumb no image

長男と相性のいいカップルは?

長男と相性が良いのは兄弟の中でも末っ子女子

抱き合う男女

長男と相性のいいカップル1つ目は、末っ子女子です。末っ子女子は、甘え上手な傾向にあるので、頼られる事が好きな長男とは相性抜群です。付き合うと、普段甘えられていない分、甘えたいという気持ちが強くなる長男もいますが、それが逆に、新鮮に感じるとも言えます。

長男と相性が良いのは兄弟のいない一人っ子女子もおすすめ

ハートを渡す女性

長男と相性のいいカップル2つ目は、一人っ子女子です。長男というのは、頑固で自分勝手な部分も持ち併せていますが、それよりもさらに上をいくのが一人っ子女子です。その為、そんな一人っ子女子に振り回されてしまうという事もあるでしょうが、一人っ子女子は、自分は自分、相手は相手と考えている節があります。

その為、長男である男性も、徐々にそれが居心地の良さに繋がってくるというのは期待できるでしょう。自分の好きなようにしたいという気持ちの面で一致できると言えます。ここに、長男の性格や相性の良い組み合わせについてまとめた記事があるので、これを参考に、長男と付き合っている人は相性を調べてみて下さい。

長男が好きになるタイプ・落とし方は?

甘え上手な女性を好む傾向にあるのでとりあえず甘えておく

寄り添う男女

長男は、甘えてもらうという事が好きなので、それだけ甘え上手な女性に惹かれる傾向にあります。頼られる事で、満足感を得る事も多いので、妹タイプの女性であれば何の苦労もなしに付き合う事もできるでしょう。ただし、長女タイプの女性であれば、時に決定権を譲り合う事で、喧嘩する回数を減らす事もできるはずです。

長男タイプの男性は、次男タイプの男性に比べて、やはり頼りがいという面ではおすすめだと言えます。その為、長男タイプの男性と次男タイプの男性で迷っているという場合には、付き合うメリットと自分のタイプで決めるというのもおすすめです。

褒められる事が大好きな長男には彼を自然に褒める事で落とす

拍手する男女

長男は、小さな頃からできて当たり前という環境で育ってきたという事もあり、あまり褒められた経験がないという人も少なくありません。その為、些細な事であっても「すごいね」「ありがとう」という言葉を掛けてあげれば、彼も気分が上がり、その状況に居心地の良さを感じるようになるはずです。

ここに、長男タイプの男性を落とす方法を紹介している記事があるので、この記事で長男タイプの男性の性格を分析し、効率的に落とす方法を模索してみて下さい。

長男は褒められた経験が少ないというのを逆手に取ってアピールする

今回は、「長男の性格の特徴」をテーマに、長男あるあるや愛され傾向についても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?お兄ちゃん気質でもある長男ですが、実は甘えたいという願望もどこかに持っているというのも事実です。その為、長男は甘え上手な女性にも弱いですが、甘えさせてくれる女性にも弱いのです。

この事を念頭に、長男と相性の良い女性を目指すと共に、長男が求める女性像に関しても理解を深めるヒントとしてみて下さい。長男と恋愛中の人は、この記事で、将来を考えるにふさわしい相手かどうかを学びましょう。また、次男タイプの男性との恋愛と見比べてみる参考にしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード