Icon search 36px


ツンデレの特徴9選【男性編】

【男性編】ツンデレの特徴①クール

クールな男性

ツンデレの特徴・男性編の1番目は、クールであるということです。ツンデレの男性は基本的にクールで何事にも冷めた目で見ているような印象があります。どんなことにも熱くならず、一歩下がって客観的に物事を見ているような男性はツンデレである可能性が高いと言われています。

【男性編】ツンデレの特徴②口数が少ない

口数が少ない人

ツンデレの特徴・男性編の2番目は、口数が少ないということです。ツンデレの男性は基本的にクールで何事にも冷めた目で見ているような印象があることから、口数が少ないという特徴があります。

しかしツンデレの男性は、物事を冷静かつ客観的に見ることができるので、少ない口数の中にも本質をついて鋭い一言が発せられることも珍しくありません。

【男性編】ツンデレの特徴③恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋な人

ツンデレの特徴・男性編の3番目は、恥ずかしがり屋ということです。ツンデレの男性は基本的にクールで口数が少ない傾向にありますが、これは恥ずかしがり屋な一面があるからです。

自分の感情をさらけ出してはしゃいだり、興奮してテンションが上がってしまうことを恥ずかしいと思うツンデレ男子だからこそ、クールな印象を抱かれたり、口数が少ないという特徴を持っていると言われています。

【男性編】ツンデレの特徴④感情表現が下手

感情表現が下手な人

ツンデレの特徴・男性編の4番目は、感情表現が下手ということです。ツンデレの男性は恥ずかしがり屋で口数が少ないという特徴があることから、感情表現が下手な人が少なくありません。

自分の思っていることや感じていることを上手く相手に伝えられないがために「冷たい人」「いつもツンツンしている人」といった印象をあたえがちになると言われています。

【男性編】ツンデレの特徴⑤律儀で責任感がある


律儀で責任感がある人

ツンデレの特徴・男性編の5番目は、律儀で責任感があるということです。ツンデレの男性は感情表現が下手で口数が少ないという特徴がありますが、これは無責任な言動をしないように心がけているというツンデレ男子の心理が表れたものです。

周囲のことをしっかりと考えたうえでの言動をとろうとしているツンデレ男子だからこそ「口数が少ない」「いつもツンツンしている」というイメージを抱かれがちであると言われています。

【男性編】ツンデレの特徴⑥お世辞が言えない

お世辞が言えずストレートに言う人

ツンデレの特徴・男性編の6番目は、お世辞が言えないということです。ツンデレの男性は律儀で責任感があることから、下手にお世辞を言えないという特徴があります。相手に対して誠実な接し方をしようと思うからこそ、口先だけの軽いお世辞が言えず、時には頑固な人だと思われることもあります。

【男性編】ツンデレの特徴⑦純粋な心の持ち主

純粋な心の持ち主の画像

ツンデレの特徴・男性編の7番目は、純粋な心の持ち主ということです。ツンデレの男性は律儀で責任感があり、下手にお世辞を言えないという特徴から、心が純粋であると言われています。

下手にすれていたり、ひねくれているということがないからこそ、周囲の人に対して真剣な対応を心掛け、自分の気持ちを正直に伝えようとする傾向があります。

【男性編】ツンデレの特徴⑧本当に辛い時には元気づけてくれる

本当に辛い時には元気づけてくれる人

ツンデレの特徴・男性編の8番目は、本当に辛い時には元気づけてくれるということです。ツンデレの男性は律儀で責任感があり、純粋な心の持ち主であるという特徴から、相手を思いやった言動がとれる人が多いと言われています。

そんな相手を思いやる言動がとれるツンデレ男子は、相手のためを思うからこそ手助けをしないということがあります。下手に手助けすることが相手のためにならず、成長につながらないと考えるからです。しかし相手が本当に辛いと感じている重要な時には、そっと元気づけたり助けてくれるという優しさがあります。

【男性編】ツンデレの特徴⑨友達と群れずに単独行動をする

単独行動をする人

ツンデレの特徴・男性編の9番目は、友達と群れずに単独行動をするということです。ツンデレの男性はお世辞が言えなかったり、純粋な心を持っているという特徴から、あまり興味のない人とむやみに群れるということを好みません。

そのため単独行動を恐れず、一人で行動することになっても動じません。「群れから外れてしまいそうになったから、無理矢理友達に合わせて群れようとする」ということがないので、ツンデレ男子の中には硬派な印象を抱かれるケースも少なくありません。

ツンデレの特徴7選【女性編】

【女性編】ツンデレの特徴①親しくない人にはなかなか心を開けない

親しくない人にはなかなか心を開けない人

ツンデレの特徴・女性編の1番目は、親しくない人にはなかなか心を開けないということです。ツンデレの女性の中には、過去の人間関係などにおいて嫌な出来事があったなど、大きなショックを受けたことから心を開けないという人もいます。

またツンデレの女性の中には、どんな人とも仲良くしたいという感情を持っていることから、親しくない人に心を開けな自分のことを良くないと思っていることがあります。

【女性編】ツンデレの特徴②親しい人には可愛いところを見せる

親しい人には可愛いところを見せる人

ツンデレの特徴・女性編の2番目は、親しい人には可愛いところを見せるということです。ツンデレの女性は、親しくない人にはなかなか心を開けませんが、親しい人には全く距離感を感じさせない可愛い笑顔を見せるという特徴があります。

ツンデレの女性には、親しくない人になかなか心を開けないという一面があるからこそ、その反動で親しい人に対して、より素敵で可愛い笑顔を見せようとします。そうすることで、周りの人に「自分は明るくて親しみやすい人間なんだよ」ということをアピールしたい心理があると言われています。

【女性編】ツンデレの特徴③真面目

真面目な人

ツンデレの特徴・女性編の3番目は、真面目であるということです。ツンデレの女性は、親しくない人にはなかなか心を開けず、親しい人には全く距離感を感じさせない可愛い笑顔を見せるという特徴がありますが、これは真面目な性格が表れたものだと考えられています。

まだ親しくない人に対しては、礼儀正しく接しなければいけないという思いや、不快にさせないように気を付けなければいけないといったことを真面目に考えるからこそ、気軽に話しかけることができなくなってしまうと言われています。

【女性編】ツンデレの特徴④慎重派


慎重派な人

ツンデレの特徴・女性編の4番目は、慎重派であるということです。ツンデレの女性は、親しくない人に対して不快に感じさせないようにという思いが強く、はなかなか心を開けないといった特徴があることから、慎重派な一面があると言われています。

普通ならそこまで考えこまずに行動に移すことであっても、ツンデレの女性からしてみると行動を躊躇ってしまうということは少なくありません。物事に対して慎重な考え方をするというところは、ツンデレの女性の特徴です。

【女性編】ツンデレの特徴⑤自尊心が強い

自尊心が強い人

ツンデレの特徴・女性編の5番目は、自尊心が強いということです。ツンデレの女性は、親しい人には距離感を感じさせない可愛い笑顔を見せることができますが、親しくな人に対しては仲良くなりたいと思いながらもなかなか行動に移せないところがあります。

こういった慎重派な一面は、ツンデレの女性の自尊心の強さが一因になっていると考えられています。ツンデレの女性は、自尊心が強いために、親しくない人に話しかけて恥ずかしい思いをしたり、失敗したらどうしようという自己防衛本能が働いたりして、自分からアクションを起こしづらくなると考えられています。

【女性編】ツンデレの特徴⑥優しい

優しい女性

ツンデレの特徴・女性編の6番目は、優しいということです。ツンデレの女性は自尊心が強く、傷つきやすい一面があるため、周囲の人に対して優しいという特徴があります。また、真面目であったり慎重派な一面も、相手を思いやる優しい気持ちが要因となっているケースが珍しくありません。

無責任な発言や行動をすることで、周囲の人を傷つけないようにといった気持ちがあるからこそ、ツンデレの女性は軽はずみな言動を慎み、その結果親しくない人に気軽に声をかけられないと言われています。

【女性編】ツンデレの特徴⑦恋愛に一途

恋愛に一途な女性

ツンデレの特徴・女性編の7番目は、恋愛に一途ということです。ツンデレの女性は真面目で慎重な一面がありますが、親密になった人はとても大切にします。そういった傾向は恋愛面でも表れ、一度好きになった人に対しては、真っすぐに思いを抱き続けると言われています。

ツンデレの彼女・彼氏への接し方は?

ツンデレの彼女・彼氏への接し方①彼女や彼氏の良いところを言葉で褒める

彼女や彼氏の良いところを言葉で褒める人

ツンデレの彼女・彼氏への接し方の1番目は、彼女や彼氏の良いところを言葉で褒めるというものです。彼女や彼氏がツンデレの場合、恥ずかしがり屋だったり感情表現が苦手だったりすることがあるので、良いところを言葉で褒めることで、心を開いてくれやすくなると言われています。

ツンデレの彼女・彼氏への接し方②彼女や彼氏のデレを受け入れて喜ぶ

彼女や彼氏のデレを受け入れて喜ぶ人

ツンデレの彼女・彼氏への接し方の2番目は、彼女や彼氏のデレを受け入れて喜ぶというものです。彼女や彼氏がツンデレの場合、恥ずかしがり屋だったり自尊心が強いという傾向があるので、デレを見せてくれた時に驚いたり、意外なところを見たという反応をすると、その後デレを見せてくれなくなると言われています。

好きな人がツンデレの場合の攻略・アプローチ方法は?

好きな人がツンデレの場合の恋愛攻略法①積極的に声をかける

積極的に声をかける人の画像

好きな人がツンデレの場合の恋愛攻略法の1番目は、積極的に声をかけるという恋愛攻略法です。好きな人がツンデレの場合、恥ずかしがり屋だったり感情表現が苦手だったりすることがあるので、積極的に声をかけることで心を開いてくれやすくなります。

好きな人がツンデレの場合の恋愛攻略法②好きな人だけに可愛い一面を見せる

好きな人だけに可愛い一面を見せる人

好きな人がツンデレの場合の恋愛攻略法の2番目は、好きな人だけに可愛い一面を見せるという恋愛攻略法です。好きな人がツンデレの場合、恥ずかしがり屋だったり感情表現が苦手だったりすることがあります。

そういった場合に、好きな人だけに可愛い一面を見せることで、相手に対して特別な恋愛相手として受け入れてもらいやすくなります。

ツンデレの特徴を理解して好きな人を攻略しましょう

ツンデレは恋愛相手や心を開いた人にだけ可愛い一面を見せるなど、とても魅力的な特徴があります。そんな魅力的なツンデレと素敵な恋愛ができるよう、ツンデレの特徴を理解して好きな人を攻略しましょう。

ツンデレの人は個性的で周囲の人を惹きつける魅力を持っています。世の中には色んな人がいるので、そういった人達の特徴を把握しておくことでより良い人間関係に役立ったり、その人から学ぶものがあったりと、様々なメリットがあります。

以下の記事では天才の特徴について詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。天才の特徴を把握して、天才と仲良くなったり、天才の考え方や習慣などを参考にできるので役立ちます。

関連記事

天才の特徴・性格15選!顔の共通点・凡人との違いや天才型の付き合い方も

この記事では、天才の特徴や性格について詳しくお伝えします。天才型と呼ば

Small thumb shutterstock 276803912

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード