Icon search 36px


ケチな人の性格・心理的特徴10選

ケチな人の性格・心理的特徴①お金を使うことを嫌がる

お金

ケチな人の性格・心理的特徴の1つ目は、お金を使うことを嫌がることです。ケチな人は無駄な事や、自分の興味のない事にお金を使うことを嫌がる特徴があります。いかに自分のお金を使わずに得をして過ごすかを大切に思っています。生活に必要な電気やガス代ですら、いかに安く減らすかを考えている人がケチの特徴です。

またケチな人は自分以外の誰かにお金を使いたくないという心理も特徴です。いかなる場面でも出費を出来るだけ抑えることに頭を使い、食事ではクーポンを使う、割り勘が当たり前です。結婚しても夫婦共働きで、財布も別々にするといった傾向が見られます。

ケチな人の性格・心理的特徴②お金がないが口癖

お金

ケチな人の性格・心理的特徴の2つ目は、お金がないが口癖なことです。「お金がない」といつも言っている人は、本当にお金がない場合もありますが、ケチな人が多いことが特徴です。

実際はお金がないのではなくお金を出したくないが本音です。そのため奢ってもらえると分かった食事や、レジャーには喜んで参加する傾向があります。

ケチな人の性格・心理的特徴③損得勘定で物事を考える

ケチ

ケチな人の性格・心理的特徴の3つ目は、損得勘定で物事を考える特徴があることです。ケチな人は常に自分が特をするような立場でいたいと思っているので、周りへの配慮が欠けることも多くあります。そもそも相手のためにお金を使うという考えに乏しいので、自分が納得しない事には一切お金を出そうとしません。

ケチな人の性格・心理的特徴④自己中心的

自己中心的

ケチな人の性格・心理的特徴の4つ目は、自己中心的な特徴があることです。ケチな人はとにかく自分以外の誰かへの出費を嫌います。すなわち誰かを喜ばせよう、喜ばせたいという気持ちが少ないです。周りからどう見られてもあまり気にせず、自分が良ければ良しという考えをする特徴があります。


このような行動があまりにも行き過ぎると、周りからは自己中心的な人として見られます。社会的な評価や評判は下がり、誰も近寄らないという状況になってしまうこともあります。

ケチな人の性格・心理的特徴⑤貯金が大好き

貯金

ケチな人の性格・心理的特徴の5つ目は、貯金が大好きなことです。通帳を眺めることが好きな人、貯金が貯まっていくことに快感を覚える人のことを指します。ケチな人は貯金が貯まることよりも、いかに支出を減らせるかに重点を置いている特徴があります。

結婚資金の為、マイホーム購入の為といった明確な目標などはなく、ただ銀行に貯金が沢山あることで安心感を覚えるのです。また貯金が少しでも減ることに恐怖感を感じるのです。

ケチな人の性格・心理的特徴⑥細かい事にこだわる

ケチ

ケチな人の性格・心理的特徴の6つ目は、細かい事にこだわる性格であることです。ケチな人は細かい事までいつまでもネチネチと気にします。「食事の割り勘で誰が1番多く払ったか」「食べ放題のお店に行ったのに元が取れなかった」など特にお金に関する事なら忘れません。

また仲間で食事に行き割り勘にした時も1円単位まできっちりと割ったり、会費制のパーティーでは食べていない分は払わないなど、周りから引かれる様な事でもお構いなしで行動に移します。細かい事にこだわる人が近くにいると周りの人が疲れてしまいますし、あまり好かれる存在ではありません。

ケチな人の性格・心理的特徴⑦周りの人を利用する

友達

ケチな人の性格・心理的特徴の7つ目は、周りの人を利用することです。ケチな人は出費を抑えるために、利用出来る事は何でもします。彼女とのデートは友達が働いているレストランに行って割引をしてもらったり、友達が捨てる物は何でももらうなど、言い換えれば図々しい人なのです。

何かしらお礼があれば利用された友人も気持ちがすっきりとするでしょうが、ケチな人はそんな事はしません。自分が得をしたら後はお構いなしなので、ケチな人とは距離を置いて付き合った方が良いでしょう。

ケチな人の性格・心理的特徴⑧せこい事に敏感


せこい

ケチな人の性格・心理的特徴の8つ目は、せこい事に敏感な特徴があります。ケチな人はお金は出したくないけど得をする事はには敏感に反応します。例えばスーパーの試食や、イベント会場で配られている物品、駅前で配られているティッシュなどはすかさずもらいに行きます。

また食事に行って友人が注文した料理が美味しそうな時は、遠慮なく「一口ちょうだい」と言えるタイプの方が多いです。一口もらうことはありますが、自分の料理をあげることはしません。ケチなうえにせこい人とは一緒にいても得することがないので、距離を置きたいですね。

ケチな人の性格・心理的特徴⑨お金のかかる付き合いは参加しない

性格

ケチな人の性格・心理的特徴の9つ目は、お金のかかる付き合いは参加しない特徴があります。大人になると、付き合いでお金を使わなくてはいけない場面があります。例えば友人の結婚式に招待された場合、社会人ならばご祝儀は3万円が相場ですが勿体ないと思い欠席にする。

お世話になった上司の送別のプレゼント代を出し惜しみする、甥っ子や姪っ子へのお年玉をあげたくないので正月に会わないようにするなど、お金のかかるお付き合いを避けます。人とのつながりはお金で買える物ではないのに、あまりにも付き合いにお金を出さないでいると、どんどん周りの人が離れて行ってしまいますよ。

ケチな人の性格・心理的特徴⑩短気で怒りっぽい

短気

ケチな人の性格・心理的特徴の10個目は、短気で怒りっぽい特徴があります。ケチな人はどんなささいな事でも気にするので、自分が気に入らないとすぐに怒る傾向があります。たとえ家族や仲の良い友達であっても、この時ばかりは態度が豹変します。

お金に絡んだ事でケチな人を怒らせると手がつけられない上に、何を言っても無駄です。しばらくは距離を置いた方が賢明と言えます。

ケチな人ってどんな人?ケチと節約の違い

ケチと節約の違いとは①必要な事にお金を出すか出さないか

お金

ケチと節約の違いの1つ目は、必要な事にお金を出すか出さないかです。ケチな人は必要のない事や他人のためにお金を出しませんが、節約家の方は毎日の生活など必要な事にはお金を出します。ケチな人は日々の生活においても、削れる費用はとことん削ろうと考えます。

食費を削ろうとインスタント食品ばかり食べ、そのため食生活が乱れていることもあります。またヨレヨレの洋服ばかり着ていて、身だしなみもだらしない事が多いです。節約をしている人は必要な事に対しては費用を削りません。日々の生活の中で無理のないように節約をしているので自然体な生活が送れています。

ケチと節約の違いとは②人のためにお金を出すか出さないか

お金

ケチと節約の違いの2つ目は、人のためにお金を出すか出さないかです。ケチな人は自分以外の人にはお金を出しません。奢ってもらえる食事には喜んでついて行きますが、お礼をしたり、反対に自分が食事に誘うという事はしません。恋人とのデートもお金を使わない場所を選んだり、食事も常に割り勘が基本です。

節約をしている人は自分に対してはお金を節約しますが、人との付き合いは気にせずにお金を出します。食事に誘われたら自分のお財布からお金を出しますし、冠婚葬祭も常識の額を包みます。恋人の特別な日にはプレゼントも用意します。お金と上手に付き合っている人は、節約も苦じゃなく続けられるのです。

ケチと節約の違いとは③周りの人に迷惑をかけるかかけないか

迷惑

ケチと節約の違いの3つ目は、周りの人に迷惑をかけるかかけないかです。節約は自分に関わる範囲内で行っているので、周りの人に迷惑をかける事はありません。しかしケチは節約と違い、時に周りの人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせている事もあります。

例えば友達と食事に行ってクーポンを使おうとした際、こちらの確認ミスでクーポンが使えなかったとするとケチは大抵店員さんに対して文句を言います。自分に違いがあっても素直に認めず、「何で使えないんだ!」の一点張りになります。

せっかくの楽しい食事の時間が台無しになりますし、友達にも不快な思いをさせてしまいます。ケチは何としてでもクーポンを有効にしたいと必死なので、周りが何を言っても無駄ですし恥ずかしい思いをするだけです。ケチな人から友達が離れていくのは仕方のない事なのです。

ケチな人は過去にお金に困った経験がある?

ケチな人はお金に困った経験があるからお金に執着する

お金

ケチになった理由は人それぞれですが、お金がなくて困った経験があるからこそケチになった人は多くいます。お金が無くて生活もままならず、大切にしていた物を手放したり苦い経験がるからこそ、同じ事を繰り返さないようにとお金に対して執着する様になったと言えます。

お金に困った経験がなくても周りの人から影響を受ける

周りの人

自分自身がお金に困った経験がなくても、自分の親や恋人など親しい人がケチだと影響を受けてケチになる傾向が高まります。ケチは悪い事ではありませんが、度を越えると周りから引かれてしまうので気を付けてください。

ケチな人ってどんな人?ケチであることのメリット

ケチであることのメリット①節約術が身につく

節約

ケチであることのメリットの1つ目は、節約術が身につくことです。ケチな人は生活に必要な食費や光熱費まで削ろうとします。そのため生活の知恵や節約術に関する情報には詳しいです。どこのスーパーは何曜日が特売日という事まで、きっちりと把握しています。

ケチであることのメリット②貯金が確実に貯まる

貯金

ケチであることのメリットの2つ目は、貯金が確実に貯まることです。ケチな人は貯金をする事、銀行に貯金がある事に安心感を感じています。大きな買い物をする事もなく、貯金を崩そうとする考えもないので、確実に貯金が貯まります。

ケチな人の特徴や心理を知っておこう!

ケチな人の性格や心理的特徴、ケチと節約の違いなどを紹介しました。いかがでしたでしょうか。ケチな人はお金を使うことを嫌がるだけです。ケチな人の特徴や性格を知って上手に付き合っていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード